ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

あ・い・う・い・う

e0239312_2248278.jpg


竹富島
石垣島からフェリーで10分程度の小さな島

e0239312_2255452.jpg


宿泊をせずに
サイクリングで島をぐるっと回って
石垣島に戻る観光客が多いらしい・・・

泊った方が断然いいです!!

e0239312_230335.jpg


泊りましたとも!
「おーりとーり(ようこそ)。はい、お茶受き」
と宿のご主人・・・
ここはあえて敬意を込めて
おじいと呼ばせていただきます。
「お茶受き?」
どうも黒砂糖を砕いたものを指して言っているらしい・・・
お茶受けのことでした。
『あ・い・う・え・お』 が 『あ・い・う・い・う』 になってしまうようです。

おじいの少年時代
仕事を求めて戦時中の台湾へ行ったそうです。
でもウチナーグチ(沖縄のことば)しか話せなかったので
酒屋の力仕事しかさせてもらえなかったと・・・
そして
台湾人の方が日本語が上手だったと・・・
おっしゃってました。

年配の台湾人の方は
今でも上手に日本語を話しますものね~


夜、最後のフェリーが石垣島に出発してしまうと
竹富島はひっそりと静まり返ります。
どこからともなく聞こえるサンシン(三線)の音・・・
ステキすぎる

翌朝、おじいに連れられ
産まれて5日の子ヤギに草をあげに行きました。
それはもう
かわいくてかわいくて・・・
おじい
「いっぱい食え~いっぱい食え~~」
と言って草をあげ
「美味しくなれ~」
・・・
やっぱ食べちゃうんですね・・・
「食べるよ」

その日の昼食は夫の希望で
おじいお薦めのヤギ汁食堂へ
チャレンジしたものの
私には苦手な味で夫を残しA&W(ハンバーガーショップ)へ
夫の方は美味しくいただいたようです。

次はチバリヨー(がんばれ)私!!
[PR]
# by erinberryjam | 2011-09-21 00:02 | 旅行 | Comments(3)

屠殺場または屠畜場とも言いますが
世界の屠殺場のルポルタージュ
『世界屠畜紀行』 内澤旬子 著
という本があります。
内澤さんは
『屠畜』ということばの方をこだわって使っていて
イラストもなかなかで
イスラムのハラルフードとなる肉のほふり方や
韓国で食される犬肉のこと
豚や牛を「苦しまないようにほふるので
むしろ笑っているように見える・・・」などなど
かなりレアで興味深い内容でした。

夫が先に読んだ本でして
今日はブタが食べたいとか
今日はギュウが食べたいとか
もう本を読み進めていくにつれて
ラクダが食べたいとか
ポシンが食べたいとか・・・
そのポシンというのが韓国の犬肉なのですが
今夜のおかずにポシンが食べたい!!勢いだったので
仕事を終え
東京の韓国
新大久保へ・・・

ポシンタン・・・そう犬鍋!
犬と思うと食べられなくなりそうなので
ポシンという名の肉と思い込み
思い込み・・・
思い込み・・・・・・
美味しくいただきましたm(__)m

本にはバリのバビグリン(ブタの丸焼き)のレポートもあり
写真は私のバビグリンのレポートです。

e0239312_955056.jpg
e0239312_956165.jpg


この後丸焼きになるそうです。
この手の写真がダメな人
ごめんなさい!

先場所土俵人生を終えた大関魁皇
ちびっこ力士の『教えて魁皇』という質問コーナーで
「好きな食べ物は?」と聞かれ
「肉です。」と答えていました。
ファンとしてはこれだけで
萌え~です。

福岡出身で魁皇と同窓生の友人は
元大関魁皇(現浅香山)のことを
古賀君
と呼んでいました。
羨ましすぎる・・・
[PR]
# by erinberryjam | 2011-09-20 10:25 | 旅行 | Comments(0)

猛々しい島

三宅島の自然を
『猛々しい』と表現しました。
もう少し
写真で説明しましょう~

e0239312_13383169.jpg


1本のアスファルトを行けるところまで登りました。
雄山の私が立っているところまで・・・
(写真左から来ました。)

『三宅島噴火災害の記録』を見ると
椎取神社のお堂と鳥居が
段々埋もれて行く様子がレポートされています。

今はこの状態・・・

e0239312_13413083.jpg


私と夫は
テントで寝泊まりしましたが
ほぼプライベートキャンプ場・プライベートビーチ状態でした。

e0239312_1432221.jpg


ってこのテント・・・
70’s 映画『グリズリー』に出てきそうな
もうこれは骨董級です!

ヨットで伊豆七島を巡っている方が
沖から「こっち来いよ~」的なジェスチャーで呼んでくださり
夫婦でお邪魔しました。
潮の流れに逆らって泳いだので
ぜーぜー息が上がってしまい
ちょっと恥ずかしかったのですが
美味しいフルーツの盛り合わせと
楽しい会話で迎えてくださり
いい思い出となりました。

それと写真正面の水平線
夜はボンヤリ赤くなります。
内地の灯りだそうです・・・
不夜城か・・・
[PR]
# by erinberryjam | 2011-09-19 15:21 | 旅行 | Comments(2)

スゲーいいところっす!

1999年
2000年なんて本当にやってくるのかしら?
なんて思いながら
コンピューターの誤作動などを本気で心配したあの頃・・・

三宅島出身の会社の同僚に
「スゲーいいところっすよ!行ってみてくださいよ~」
と言われ三宅島へ~

とっても素敵な島なのですよ!!ホント!

e0239312_18592134.jpg


コレ・・・
溶岩が小学校の校舎に流れ込んでいるのですが
胸が締め付けられそうになりました。

帰ってからこのことを同僚に言ったら
「オレ、そこの小学校でしたよ。
あん時月曜日で~日曜日に運動会があったから
月曜日が代休になったんすよ。
そんでみんなセーフ!」
ダダのチャラ男だと思っていた同僚が
九死に一生を得た男だったとは・・・

でも本当にとっても素敵な島でした。

で・・・2000年
またも噴火!
そして全島避難へ・・・
私が住む多摩西部も沢山の島民の方がいらっしゃいました。

2010年
元気になった島が見たくて
立ち入りが制限されているエリアもありますが再び三宅島へ~

e0239312_19212984.jpg
e0239312_1923386.jpg


「東京から来たの?」と尋ねられれば
「東京って言っても山の方ですよ」と多摩西部であることを答える・・・
すると島民の方々は
大抵懐かしがってくださる・・・
こんなやり取りが毎日あり
島民の温かさに触れて過ごすことができました。

紺碧の海の彼方にうっすらと富士山
溶岩で完全に枯れた木々のそばに新しい木の息吹
夜はこぼれ落ちそうなほどの満天の星空
美しい自然と
その猛々しい一面

キャンプ用品などは宅急便の営業所止めができますし
船は寝る頃の時間に出港しますので
朝、目覚めるとそこには三宅島!

是非訪れていただきたい!
スゲーいいところっすよ!!
[PR]
# by erinberryjam | 2011-09-18 20:34 | 旅行 | Comments(0)

中央道で・・・

2年前
夫が新しいカメラを買い
同僚に見せるため
カメラ持参で出社しました。

普段持ち歩かないカメラを持って
同僚の運転で中央道を八王子インターから入って
間もなく・・・

e0239312_937348.jpg


途上国ならアルと思います。
でも日本です。
東京です。

段ボール切って
マジックインキでナンバー書いて・・・
おもしろすぎます!!

で帰りの中央道では

e0239312_9471788.jpg
e0239312_94812.jpg
e0239312_9485656.jpg


自衛隊の皆さんのご活躍は感謝しています。
でも中央道をコレで走るとは・・・
物々しすぎます。

こういうのって
C-130輸送機などで運ぶのもだと思っていました。
ビックリです。

こんなことがあると
カメラを持ち歩きたくなりますが
やっぱり
習慣がないので
ついつい
カメラを置いて出かけてしまいます。

数ヵ月・数ヵ国を旅行した際も
カメラを持たずに出発したのだから
今さら
習慣になんかなりません・・・
[PR]
# by erinberryjam | 2011-09-17 10:06 | 多摩 | Comments(0)