ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

ラーメンエース明日開店!!

いよいよ明日開店!という時に
今日はワーストラーメンを食べてしまいました(-_-;)
夫は何を血迷っているのでしょうか?

今日は妹の誕生日でバースデーラーメンをご馳走することになっていました。
妹の夫はインディーズのミュージシャンで
今日からアメリカツアーだそうなので遠慮なく妹と過ごしました。
しかし今日のラーメンはいじり過ぎというか・・・
単に失敗というか・・・
妹も決して「美味しい」とは言わず(-_-;)

そこへKコーポレーションの系列会社Kエンジニアリングの社長が!
系列会社とはいえ夫の元上司・・・
私たち姉妹も同じKコーポレーションで働いていましたし
現在妹はゴルフのキャディーをしていますが
Kコーポレーションのコンペをするゴルフ場で働いているので
話はそちら方面で盛り上がりましたが
カウンターにはワーストラーメン・・・

ふと思い出したことがあり
銀行で釣銭用意した?と夫に尋ねると
「あ~忘れてた・・・」
時計は2時を回っていましたが
今日を逃せば明日は土曜日で銀行は休み!
妹に付き合ってもらい銀行へ~
手数料のことなど調べる時間もなく最寄りの銀行へ行ってしまったので
両替手数料はなんと
840円 高っ!

他にも大事なことを忘れていそうで心配です(-_-;)
何があっても明日6:00pm開店です!
[PR]
# by erinberryjam | 2011-11-04 22:36 | ラーメン屋 | Comments(3)

ラーメンエースMAP

突然決まったラーメンエース開店日・・・
いろんなことが凝縮した2011年
( ..)φメモメモ
漠然とラーメン屋をやりたかったところに
ナイスな物件を発見!\(゜ロ\)
『貸店舗』
もうやるしかない!!
社長へ退職届m(__)m
「やってみろよ~」との励ましをいただき(T_T)
いざナイス物件の不動産屋さんへ
「あの物件決まっちゃいました!」と想定外の返答(>_<)
やばい、やばい、やばい・・・
会社に言っちゃったし後戻りできない(-_-;)
しばらくすると
ナイス物件の不動産屋さんからのご連絡!
「キャンセルになりまして・・・」
ウチが借ります!!
ウチが借りたナイス物件はコチラ

八王子市中野町2686-11
まだ駐車場のご用意ができていません(>_<)
ごめんなさい・・・
[PR]
# by erinberryjam | 2011-11-02 10:05 | ラーメン屋 | Comments(2)

開店日盗み聞き

先日看板を作ってくれた友人夫婦(釣吉さんとゅぅゅぅ♪)が試食をしてくれました。
私のブログにも書きましたが
ゅぅゅぅ♪の方がより詳しく写真付きで書いてくださったのでご覧ください。

ゅぅゅぅ♪のブログへ


ゴスペルシンガーのゅぅゅぅ♪
パワフルな曲もしっとり落ち着いた曲も見事に歌い上げるシンガーなので
ライブ情報やCDのことなど
引き続き彼女のブログをチェックしてみてくださいね☆彡

つい先ほどどなたかと電話で話していた夫
「5日ですね~はい
はい、じゃぁ・・・はい
宜しくお願いします。
はい、失礼します。」
何?何?誰?5日?何~~?
「あ~ガス屋さんがボンベ交換する日を決めるんで
いつから営業しますか?って・・・」
で、5日?
「そう5日」
妻に何も言わずに・・・
「今決めたんだよ~」
こんな会話があって
開店が5日夕方6時に決定しました!!

お店が出来上がっても
こまごま問題や準備があり開店が今頃に・・・
例えば
すべての電気を点けて食洗機を回すとブレーカーが落ちてしまったり・・・
これは壁に穴を開けコードを手繰り寄せ新たなコンセントを作り解決しました。
日が暮れると駐輪場予定地が真っ暗で何も見えなかったり・・・
これもセンサーライトを取り付けて解決しました。
ここに来るまで
沢山の方にご協力いただきました。
お世話になっただけに
詳しく書きたいのですが
その方の立場もあり
ご迷惑がかかってしまいますのでお礼までm(__)m
e0239312_11334494.jpg

当面は夕方からの営業となります。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

m(__)m
[PR]
# by erinberryjam | 2011-11-01 11:39 | ラーメン屋 | Comments(4)

10月31日

今日はハロウィーンです(V)o¥o(V)←仮装のつもりでバルタン星人・・・
つまりカトリックの万聖節(11月1日)の前日

友人に「エースなだけに1日にオープンするの?」と言われ
あ~その手があったか・・・と思いましたが
夫の気持ちの上でのタイミングは明日ではないようです(>_<)

去年までアメリカで生活していた友人が
去年のハロウィーンの様子をフェイスブックにアップしていました。
3人の子どもたちの可愛いこと、可愛いこと・・・
一番小さな1歳の女の子はこぶたちゃん
現在日本の学校では小学2年生の坊やはスーパーマリオ
中学1年生のお兄ちゃんはハリーポッター
写真をお見せできないのが残念ですが
この友人家族を連れて弊店でラーメン試食会!
別の友人家族にも協力してもらって
一気に10名様をお迎えする練習です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

向かう車中でハロウィーンの話になると
「大人のアバターはチョット怖いものがある・・・」と友人
全身青・・・想像してしまった私・・・
コワッ!!

ラーメンを茹でる際の持ち手付きのザルを『テボ』と言いますが
そのテボは6つ、席数は8席
本番は4つずつラーメンを作るそうです。
昨日は1歳のお子ちゃまはスーパーマリオから分けてもらうことにして
9名様分
3名様分→2名様分→4名様分でご提供
ふ~~

色々真剣に考えた上での感想を聞かせてくださり
嬉しい感想ばかりではなかったかな?と夫に聞くと
「すっっっっごく参考になった!」と言っていました。
(T_T)感動的!
夫の謙虚な姿勢と友人たちの食べっぷりを見て
イケるね!(お店としてやっていけるという意味)
と勝手に思ってます。
[PR]
# by erinberryjam | 2011-10-31 12:28 | ラーメン屋 | Comments(2)

営業許可書交付

e0239312_18565980.jpg

今日食券機が使えるようになりました。
食券機の会社の方に初めて「社長!」と呼ばれ
夫は誰の事だか分らなかったようです。

その後
看板を作ってくれた友人夫婦が味見をしに来てくれたので
食券機を使って実践練習!
出来上がりをパチリッ!
自分たちの分も合わせて4人前・・・
まだ課題の残る練習でした(-_-;)

友人が帰った後は八王子の保健所へ!!
元々忘れ物の多い夫(-_-;)
営業許可書をいただくのに引換の通知書と印鑑を忘れ
真新しい食品衛生責任者証だけを持参してしまいました(>_<)
事情を話し無事交付されましたが・・・
いつもヒヤヒヤします(-_-;)

e0239312_1952081.jpg

そしてサントリーの自動販売機!
これでラーメン好きは何系のラーメンか分かるのだとか・・・
恐るべしラーメンマニア!!

本来なら営業許可書が交付されたのだから
明日からでも営業すべきところ
まだビビりまくっている夫・・・
今しばらくお待ちくださいm(__)m
ラーメン エース
近日オープン!!

[PR]
# by erinberryjam | 2011-10-28 19:28 | ラーメン屋 | Comments(6)