ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
「大丈夫です!」
at 2017-06-13 12:01
手話サロンー棕櫚(シュロ)の木
at 2017-06-06 22:39
ニンニク入れますか?
at 2017-05-30 21:18
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

Sッピー・Mケン・ハングルたち

Sッピー他2名が卒業しました。
リンクを貼っておきましたが
履歴書にプリクラ写真を貼って来た彼です。
卒業式後にそのまま引っ越して行きました。
あのプリクラ履歴書以来夫が面白がって今年入った子もプリクラ・・・
とんでもない店だな!と思われそうなので補足しますと
弊店でアルバイトする学生は先輩の紹介や
すでに常連客だったりするので
なんとなしには人となりは知った上で採用します。
それもあって写真欄はなくても構わないわけで
100%夫が面白がってプリクラを貼って来いと(;一_一)
人となりを知った上でと言っても
やっぱりあのゆとり世代は別の生き物のよう・・・
字が汚すぎてハングルにしか見えない子が
なかなかの万年遅刻魔で
「お前そんなんじゃ~給料出さねぇ~ぞ!」と脅すと
一応気を付けたのかタイムカードを打刻する時間が出勤時間の1分前で
打刻してから身支度をする始末
「お前今日は間に合ったじゃん!」と呆れ気味に言うと
「はい!!」言葉通りに受け取るなよ!
ハングルくんは自分の生活も無計画で
家賃を滞納し過ぎて実家から通学すべく強制送還!
・・・となったはずが・・・
Mケンのシェアハウスの縁側に居候(@_@;)
あの手でちぎった履歴書を持って来た彼の家です。
えぇ・・・相変わらず困ったちゃんだらけなのですが
夫の話を聞いてると楽しんでるんだな~と分かります。

さて八王子駅のセレオに富澤商店があって私は大助かり♪
先日仕入れに行った帰りに
京王八王子の方のなぶらさんに寄ることができました。
e0239312_2335311.jpg

インターネットなどで見るなぶらさんは
白が基調のカフェっぽいお店だと思っていたのに
居酒屋?居酒屋・・・
八王子市明神町3-27-7
042-649-2245
11:30-14:30/17:30-22:30
11:30-14:30/17:30-23:30(金・土)
e0239312_23215227.jpg

塩節らーめん(¥700)
イカ節が使われてるんですって!
イカ節だけではなく他の魚介の香りと相まって
実はイカがよくわからず・・・(-_-)
でも好きな香り、お味でした!
麺がツルツルなのか?お箸がツルツルなのか?
ちょっとつかみづらかったです(>_<)
魚介出汁って美味しいですよね~!
弊店にはないお味なので余計に美味しかった~!
でも自宅の食卓には最近格安ホンビノスばかりなのですよ♪
香りまつたけ、味しめじと言うなら
香りホンビノス、味はまぐりと言ったところでしょうか?
結構いい出汁が取れるのですよ~!
あるかもしれませんよ~~!?ホンビノエース♪

卒業式シーズンだったので夜の駅前は大変な賑わい・・・
人酔い寸前でした(-_-)
田舎者と言われても結構!
やっぱり金曜の夜の駅周辺って・・・ムリ(@_@;)
[PR]
# by erinberryjam | 2017-03-20 00:04 | ラーメン屋 | Comments(0)

オシャレタウン自由が丘

昨日は臨時休業させていただきありがとうございました。
あと今月は2日ほど手話通訳と講習会で
臨時休業させていただきます。すみません(u_u)

昨日は講習会の前に友人の娘が通うミッションスクールの
手話さんび発表会を見に自由が丘に行ったのですが
カフェや雑貨屋なども色々見たかったので
早々にお昼頃からウロウロし始めました。
ミッションスクールの時間でいったら4時間目かしら…
ちなみに発表会は放課後です(;一_一)
幕張で展示会もあったのですが
自由が丘のカフェの方をチョイス!
オシャレタウン自由が丘です!ヤッホーィ!!
e0239312_221444100.jpg

なんかセブンイレブンまでがオシャレ
e0239312_2218065.jpg

まずはベアバーガーさん
目黒区自由が丘2-16-10
03-3724-5820
11:00-21:00(L.O.20:30)
オーガニックバーガーなんです!
グラスフェッドバターというのがもてはやされました。
グラス(草)をフィード(フェッドは過去形・与えられて)されて
育った牛のバターです。
オーガニックバーガーということは自然に近い状態で飼育された
グラスフェドビーフ(こんな単語ないかもですが)というわけです。
バンズには保存料は使われていないし(弊店もですが)
ニューヨーク版ミシュランガイドには
環境に配慮する名店という書かれ方をしているそうです。
そして日本ではあまり定着しなかった
アメリカのベストセラーの『ライフスタイル革命』の
ナチュラルハイジーンの食事法のラップサンドまでありました。
『ライフスタイル革命』によると穀物と肉は食べ合わせが悪く
消化を遅くするという考え方で
良い言い方をすれば腹もちがいいということなのですが
肉は生野菜と一緒に食べるのがベストとのこと。
オーガニックのケールで巻かれたサンド…
日本では見向きもされなそうだけど
意識の高い自由ヶ丘マダムにはウケるのかもしれません。
私は初めてだし上級者向けのラップサンドはスルーして
マイルドパンプキンという
マッシュしたカボチャにレーズンとクルミがのったハンバーガーにしました。
チキンやターキーのパティもありましたが
グラスフェドビーフ(もう一度、こんな単語ないかも…)です!
ドリンクは普段ソーダ類は飲まないのですが
ハンバーガーとくれば炭酸シュワーでしょ!?
みたいな感覚でローズソーダにしました。
e0239312_22314119.jpg

複雑に色々な味が混ざって素晴らしい調和!
すごく美味しかったです。
結構メニューは豊富だったのですが
左上から順番に全て食べたいと思うほど美味しかったです。
その順番で行くといつかラップサンドも…
ソーダも物凄いバラの香りで
香水になるダマスクローズを思わせる香り!
産地であるブルガリアを旅行した時のことがフラッシュバック!!

次にSTAUB(ストウブ)という鋳物メーカーのココットで
カレーを出してくれるカフェに行きたかったのですが
もうベアバーガーで腹九分目だったのでまずは雑貨屋巡り…
鋳物のココットを使い続けるとどんな感じになるのか
保温性はどうか確かめたかったのですが
行けども行けども九分目から八分目くらいにかならず諦めました。
e0239312_2239182.jpg

都内随一のポーリッシュポタリーの
KERSEN(ケルセン)さんにも行くことができ良かった~!
ラインナップを見たかったので結果的にひやかしになってしまいました。
思ったより店舗は小さくて意外でした。
見たこともない柄などもあってやっぱりまた買い付けに行きたいな~
という気持ちになりましたが
空輸でたくさん割ってしまったので夫に行きたいなんて言い出せず
ズルズルズルズル…
e0239312_22505843.jpg

腹八分目なのですがお茶なら…
と思って行ったのはPeter Rabbit Garden cafeさん
目黒区自由が丘1-25-20
03-3725-4118
11:00-22:00(L.O.21:00)
何年も前にドイツの女子大生数名に
「来年イギリスの湖水地方に行くの~」と言われ
私は「子供の頃ピーターラビットが大好きで
大人になったら湖水地方に行くんだ!って思ってたの!
羨ましいわ~」と言うと揃いも揃ってキョトンとされました。
ピーターラビットを知らない国があるのですね?
e0239312_225487.jpg

私のようなメルヘンおばさんがいっぱいいました。
お一人様のテーブルには
ピーターを向かいに座らせてくれるようでしたが
うっかり自分の大きなバッグを置いてしまい
ピーターのお席はナシ!
e0239312_22574328.jpg

さりげなく他のお席のピーターをパチリッ!
何年か前に『ミセスポター』という
作者のビアトリクス・ポターの生涯を描いた映画があり
そこでまたピーターラビット熱が上がってしまったのです。
弊店にあるピーターのぬいぐるみは
湖水地方を旅行した義理の両親が
お土産に買ってきてくれたものです。
e0239312_23246.jpg

腹八分目だというのに軽いスイーツがなく
重めの焼きリンゴまるごととフレンチトースト( ̄(工) ̄)(¥1490)
カプチーノ(¥734)メルヘン~♪でも激重…
残さないんです…好きな店ならなおさら。・゜・(ノД`)・゜・。
腹十二分目!!

さて冒頭さらりと手話さんびなんて書きましたが
手話通訳の私も最近知った
讃美歌やゴスペルソングに手話を付けたものなのですよね~
友人は中学・高校と仲が良かった教会の男の子
今はオッサンになったその彼の娘が高校生!!
自分が高校生だった頃から四半世紀以上(@_@;)
大人の階段も登り切ったわ(-_-)
手話って視覚言語なので直接心に訴えてくるのですよ~
可愛かったし素敵だったし
親戚のおばちゃんの気分でした。

行きたくても行けなかったカフェはまだあるし
バーガーを順番に食べなきゃいけないし(笑)
今度はいつ行けるかしら~楽しみ♪
[PR]
# by erinberryjam | 2017-03-10 00:27 | カフェ | Comments(0)

コレイクラデスカ?

新座と東久留米で育った私にとって動物園といえば上野動物園だし
年末の買い物といえばアメヤ横丁でした。
こっちに歩けば御徒町、あっちに歩けば不忍池・・・
くらいはわかります。
相模原育ちの夫もたぶんそんなところだと思います。
そんな私たちがパンダも見ず、博物館や美術館にも寄らず
アメ横センタービルだけのために行ってきました。
そのビルの地下ワンフロアだけのために・・・(;¬_¬)
想像してみてください。アジア各国の市場を!
混沌としたカオス、スパイスや肉や果物の混ざったニオイ
振り向いたら今すれ違った小僧が自分のバッグに手を入れていたりして・・・
絶対カメラなんかぶら下げて歩けないディープな空間
それがアメ横センタービルの地下に口を開けて待っているのです!!
キャー!フォーリンカオス☆彡
e0239312_22572538.jpg

え!?写真撮影禁止(◎-◎;)今気づきました・・・
これからしばらく店内の写真が続きます。
お店の方ごめんなさいm(_ _)m
アメ横側の入り口を降りると
中国のありとあらゆる食材があり
醤(ジャン)・肉・高級茶・菓子・スパイス等々
降りてすぐ目が合うのはダックです。
e0239312_22591098.jpg

北京ダックになるのでしょうね・・・
e0239312_2312379.jpg

サナギはどう食べるのかわかりません。
ご存じの方教えてください。
ここでは在日外国人やプロの料理人向けと思われる食材ばかりなので
「どう食べるんですか?」なんて野暮なこと聞いちゃいけねぇ~やって
江戸っ子ブレーキがかかるわけです。
江戸っ子じゃないですけど・・・
それくらい頭の中は「?」がいっぱい(>_<)
ホント日本人の客はほぼいない感じで
いたとしても2割いるかな?どうかな?くらい・・・
向かいでは魚を扱っているのですが
見たこともない魚で海のでもなければ川のでもない?
もしや沼魚?なんて思う魚ばかりでした。
e0239312_2335145.jpg

スッポンはネットで売ってるし
e0239312_2352133.jpg

肉はむき出しで売ってるし
e0239312_2373781.jpg

右から中国語が聞こえたと思ったら
左からインドネシア語やタガログ語・・・
100%私は中国語で話しかけられるんですよね・・・
大陸顔なのだわね?
タイやフィリピンに特化したお店もありました。
e0239312_2394479.jpg

肉や魚はむき出しの商品を真ん中に対面販売しているのですが
タバコを吸って接客している店員さんもいて
しばらくして「そっか、ここは日本じゃない!」
と思うことにする自分がいたりして・・・
タバコ店員にだって全然腹が立たなくて
むしろ「さすが外国!!」とか思ってしまったり
e0239312_2313403.jpg

あえての逆輸入味の素!
ここで私はインドネシアのサテーソース
マレーシアのカヤジャム、中国の五香粉と杏仁缶ジュース、
台湾のフルーツケーキを買い
夫は中国の火鍋の素、タイの激辛唐辛子、親鶏などを買いました。
それぞれの説明も書きたいのですが
割愛して夫の買った唐辛子のことを少し・・・
夫はストイックなまでに唐辛子を試食したり買い集めたりするのですが
いつぞやの展示会で『世界一辛い唐辛子』のソースを
試食をさせてもらったそうです。
(会場で別行動をとっていたため居合わせなかったのですが・・・)
商品になっている大きな瓶で説明していた営業マンが
試食の段階では小さい方の瓶から
ほんのちょっとだけ付けたつまようじで試食させようとしたので
「そっち(大きい瓶)から舐めさせてよ!」と疑ってかかったら
「ダメなんです。こっち開けたら会場のこの辺パニックになります!」
実際つまようじで舐めた世界一辛い唐辛子は
一気に汗が噴き出るほどの辛さだったそうで
大きい方の瓶を開けたなら
たぶん催涙スプレーをぶちまけたみたいになるのかもしれない(@_@;)
と想像しました。あくまで想像ですが・・・
それと空前の親鶏ブームの夫は滅多に見ないので
見つけたときには迷うことなく買う!これにつきるのでしょうね~
○○地鶏というご当地地鶏がありますが
その名を語れるのはその地で8ヶ月成長させなければならないそうです。
スーパーなどで見る若鶏は2~4ヶ月で出荷できるそうなので
卵を産める、または産み終わった親鶏が
○○地鶏の味に近いと夫は言います。
ちなみに老鶏というのも売っていたらしいのですが珍しいと思います。
たぶん市場には出回らずチキンブイヨン工場に直行すると思うので・・・
詳しくないのでこれまた思うだけです。
会計は合計金額をレジに打ち込んでいるようで
棚卸しってな~にぃ?ってところなのでしょう(-"-)
やっぱりあの空間は治外法権だったのだわ!!
アメ横センタービルを出た私たちは大急ぎで
今度は新大久保イスラム横町へ・・・
新大久保といえばコリアンタウンですよね?
でもあるんです!イスラム横町と呼ばれる一角が・・・
あ!ブルカ忘れた(>_<)なんて・・・持ってないし(;¬_¬)
ここでは中東なのどのイスラム諸国のハラル食材が手に入ります。
e0239312_23245460.jpg

道中ずっと『汚れた動物』の説明を夫にして
結局話し終わりませんでしたがざっくり書くと
イスラム教・ユダヤ教・キリスト教は同じ神を礼拝していて
『汚れた動物』のくだりはコーランと旧約聖書に記されてあり・・・
ざっくり過ぎるので疑問に思ったら
私の店にお立ち寄りください。
心もとないようでしたらキリスト教会に行ってみてください。
こちらではチラリと覗いた程度で
甘~い豆菓子とバスマティライスを買ってミッション終了!
韓国食材は見に行けませんでした(>_<)
夫のペースに合わせるとこんな感じ・・・
でもまた行こう!という楽しみが残って結果オーライ(^_^)b

遠くの国も隣の国も不思議がいっぱい!
知れば知るほど興味が湧いてくるものです。
どうしておむつが取れたばかりの未就学児に
韓国と中国が悪い国だなんて教える教育者いるのでしょう・・・

カテゴリーを『旅行』にしてしまいましたよ(笑)
[PR]
# by erinberryjam | 2017-03-08 00:08 | 旅行 | Comments(0)

美味しいものは脂と糖

22:00-翌2:00まで営業しているという
締めのラーメンとしか思えないラーメンを提供してくれるお店に
夫の仕事上がりを待って行ったら
まんまと営業時間が変わっていて閉まってました・・・残念(ノД`)
仕方なく、でも久しぶりにそれでいて八王子店は初めて
ということもあって壱発らーめんさんに行きました。
e0239312_22253311.jpg

八王子市万町19-1
042-626-9948
11:00-翌2:00
やっぱりどこの壱発さんでも小っ恥ずかしくなるような接客で
「ラーメン写真撮らせてください。」とお願いすると
「可愛く撮ってください。」(・_・;)
もっと若い子だったらウケるかもしれないけど
私は逆に固まってしまってどうすれば良かったのかしら・・・
と考えながら撮った1枚メカトロらーめん(¥900)
e0239312_22305598.jpg

手前が味噌で向こうが醤油、メカトロはめかぶととろろです。
夫と半々で味噌と醤油を食べたつもりが
後になって私が「三分の二は食べた」とのこと(;¬_¬)
「そんなに食べたつもりはない!」と語気を荒らげると
「それだけ少なかったってこと」と補ってましたが
すっかりエースの量で慣れてしまっている自分が怖い・・・(>_<)

翌日は礼拝後に
上野アメ横&新大久保イスラム横丁に行ったのですが
コレは別の記事にするとして都内の帰りに
下北沢の友人の食堂に寄りました。
e0239312_22372618.jpg

下北グレイヴィ餃子さん
世田谷区北沢3-30-2
03-3466-1422
18:00ー0:00(L.O23:30)
餃子の店なのですが中華料理キャリアの長い友人は
ラーメンもチャーハンも他の点心も美味しくて
でも長崎出身の友人は「コレも喰え!」とメニューにはない
あんかけそばをご馳走してくれました。
e0239312_22414344.jpg

1年前の長崎ちゃんぽん紀行の際
夫の中に埋めいていた作り方の疑問をぶつけてみると
あっさり色々教えてくれその寛大さに感心してしまいました。
そのまま食べても美味しい餃子は名前の通り
肉汁(グレイヴィ)滴る絶品餃子でした。
e0239312_22443279.jpg

中華料理の麺といえば酸辣湯(サンラータン)麺という
私の勝手なイメージで頼みましたが美味しかった~
なんといっても好みではない細麺が
酸辣湯となると途端に美味しくなるという不思議!
e0239312_22462279.jpg

客席はすぐ満席になり
壁の絵を全て撮ることはできなかったのですが描いたのも友人で
エースのカウンターの4コマ漫画と同じ友人です・・・
って作風がまるで違いますか?
e0239312_22502845.jpg

e0239312_22525562.jpg

ちなみに彼女の作品で私が気に入ってるのは
行ったことはないのですが磯丸水産さん!
壁画のご用命は是非とも彼女にお願いしますm(_ _)m

夜の夜中にラーメンを食べた日も
中華料理をお腹いっぱい食べた日も
カレーは続けて食べてます。
その記事もいずれ・・・って太ったわ(`ε´)
なぜかしら?美味しいものは脂と糖でできてますよね~
[PR]
# by erinberryjam | 2017-03-06 23:28 | ラーメン屋 | Comments(0)

里山カレー(仮)

二人姉妹の私と妹は
日曜日休みの私に対して
里山の動物の生態系を調査したり紹介する仕事と
ゴルフのキャディーの二足のわらじを履いている妹は
日曜日に休めることなど滅多になく・・・
でも母は家族三人で集まりたいように見え
仕事の後でもこれならなびいてくれるかな~と誘ったのは
昭島のアウトドア・ヴィレッジ!
突然誘ったのにアウトドア・ブランドで
上から下までバッチリ決めてやってきました(;一_一)

妹の活動は里山の動物との共存を模索すること
動物の交通事故や絶滅を防ぐ方法を啓発しています。
宜しければ妹のブログをご覧ください。

母は妹の普段着を安物だと思っていたらしく
「あ!これリサと一緒じゃない?」
「あらホント・・・」
ゼロが一つ多いことに気付きビックリしていました。
妹は気に入ったパンツがあったようで誘った甲斐がありました。
なんと長身の妹はメンズパンツにも関わらず
丈詰めの必要がなくそれを自慢するのでした(;一_一)

以前にも昭島の友人と行ったSnow Peak Eatさん
昭島市田中町610-4 モリパーク アウトドアヴィレッジ
042-519-7686
11:00-22:00
e0239312_22353556.jpg

メニューではグラスに入った写真でしたが
出てきたドリンクはチタニウムダブル構造のマグ
これが全く氷が溶けていきません!!
帰りに母は購入しました。
氷は溶けませんがデザインは母の好みではないような・・・
家族で集まった思い出に買ったのかな?
こういう時間がかけがえのないものに感じます。
親子三人で廻し飲みしたのは
アップルソーダ・ミックスベリーソーダ・ジンジャーエール(¥550)
作ってみたいな・・・
e0239312_22521577.jpg

そしてこちらのウリはダッチオーブン料理!
撮る前にナイフを入れてしまった・・・(>_<)
ハンバーグ(¥1500)
お店で使いたいけれど数千円となると
簡単に手が出るお値段ではないわ~(T_T)
ダッチオーブンの『里山カレー』なんて良さそう~♪
響きがジビエっぽくて却下(-_-)
結構お腹いっぱい食べたのですが
キレンジャー杯をかけた(笑)カレーなる毎日
帰宅後食べましたとも!
いえ、これも試作です・・・あとどれぐらい続くかな!?
[PR]
# by erinberryjam | 2017-02-27 23:46 | カフェ | Comments(0)