ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

吉祥寺のリトルロシア

ビーツという真っ赤なカブがあります。
(本当はカブの一種ではないのですが赤カブと呼ばれています。)
春夏にアムノスではビーツを使った
ピンクのレアチーズケーキが評判でした。
夏の終わりにたくさんビーツをいただいたので
我が家では週二、三はボルシチを作っていました。
夫にはE(私)の得意料理とまで言わしめたスープです。
でも本場はもっと美味しかったんだよな〜と思い
何がどう違うかカフェロシアというお店に行ってみました。
e0239312_15062974.jpeg
この綴りでカフェロシアです。
読めませんよね…
武蔵野市吉祥寺本町1-4-10 B1
0422-23-3200
11:30-23:00(L.O22:00)
無休 スゴッ!
マゼンダピンクとでも言いましょうか?
赤紫色の壁が可愛いです!
e0239312_15290343.jpeg
カフェといってもコース料理にジョージアワインもあります。
ソビエト連邦時代はジョージアもその一部でした。
グルジアはジョージアのロシア語の発音らしいです。
ジョージアはワイン発祥の地とも言われていますよね?
私は黒すぐりのジュースで前菜をいただきました。
網の目のようになったものは『毛皮を着たニシン』という名前
ニシンとジャガイモのとビーツの層になっていました。
その他はパプリカのトマトソース煮や白身魚のトマトソース煮
キノコのマリネやローストポーク
あ〜黒パンが食べたい!!
私がロシアで飲んだもののお気に入りに
黒すぐりのジュースの他に
ライ麦と麦芽を発酵させた微炭酸飲料でクワス(クヴァス)があり
お店の人に聞いてみたのですが夏に作りますとのこと。
わ!楽しみ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちなみにロシアでも夏に出回るのだと思うのですが
牽引タンクで売られていて量り売りになってます。
e0239312_15533737.jpeg
さて黒パンと前菜だけで十分な夕飯になりそうなのですが
お目当てはボルシチです!
e0239312_15594708.jpeg
よかった〜〜黒パン頼まなくて…
ピロシキがついてきました!
本場感がハンパじゃないキャベツのみのピロシキ!!
もちろん肉が入ったピロシキもあるらしいのですが
私はロシア語が読めもしなければ聞けもしないので
ロシアではロシアンルートばりに適当に選んだピロシキが
キャベツのみだったことはたくさんあります。
ミッション終了かと思いきや
ビーフストロガノフが出てきました(´⊙ω⊙`)重っ!
e0239312_16155376.jpeg
ロシアだとご飯よりもマッシュポテトとか
ジャガイモを茹でてスライスしたものにかかっていたような…
お腹十二分目です…どすこい(>_<)
e0239312_16290528.jpeg
最後はロシアンティーです。
バラのジャムがついてきました。
舐めてもいいし入れてもいいそうです。
フルーツの砂糖煮はヴァレーニエというらしく
それはちょっとずつ食べながらお茶を飲むのだと思います。
八王子でお出しするにはちょっとオシャレすぎてしまうのかな?
ボルシチも割とあっさりでメインにならず
食べるスープっぽいものをお出ししたいので悩み中です…(。-_-。)
お腹がいっぱいすぎて
ハシゴ茶をしようと思っていたのに無理でした。
量は文句なしだしかわいいし
ロシア人だらけだしで
吉祥寺のリトルロシアでした。

[PR]
# by erinberryjam | 2017-10-29 16:56 | カフェ | Comments(0)

ニュー自販機

e0239312_11413397.jpeg
これが…
e0239312_11420997.jpeg
こうなりました。
アサヒの自販機です。
黒烏龍茶を愛飲されていたお客様には申し訳ございません。
アサヒは十六茶Wというのがトクホのようです。
エースときたら黒烏龍茶だろ!?というお客様は
スーパーアルプスをご利用ください。
自販機業界も熾烈な争いがあるようで
そりゃ〜日本中自販機だらけになるわ(ㆀ˘・з・˘)
まだ暑い頃に教会のカンボジア人留学生に
浴衣を着せてあげました。
一通り普通な写真を撮った後
「自分たちで写真を撮ってから脱ぎます」とのこと
浴衣を畳みながらその写真を見せてもらうと
自販機で買っている仕草のオンパレード
ジャパン=自販機
そんな印象しかないのかと思うと
マウントフジもジャパンよ!と心の声
まぁ本当に外国人が日本に来て思うことの筆頭が
自販機多い!!ということらしいので
致し方なしです(ㆀ˘・з・˘)

昨日も今日も自分の店の宣伝はしないのか?って感じですね…
エースの二階はカフェです。

[PR]
# by erinberryjam | 2017-10-27 12:04 | ラーメン屋 | Comments(0)

焦がしアブラ…人気です!

今月半ばに『焦がしアブラ』が始まりました。
遅っ!(ㆀ˘・з・˘)
e0239312_14291339.jpeg
事後報告ですみません。
でもまだ継続中ですのでご利用ください!
インターネットの閲覧件数は多くないのですが
閉店間際はアブラがなくなってしまうほどの人気です。
昨年も焦がしアブラは評判が良かったようですね〜
秋って蓄えたいって生理的に思うのでしょうか…
冬眠前の熊みたいでいいですね〜
食べたらムニャムニャです(( _ _ ))..zzzZZ

今日だけ自販機が撤去されていますが
明日は新しい自販機が来ますので
今日ご利用のお客様は
スーパーアルプスでお茶などお買い求めください。
こんな事でしかアルプスに貢献できなくて…(ㆀ˘・з・˘)
すっかりエース第二駐車場みたいになってしまっている昨今(>_<)
黒烏龍茶でお馴染みのペプシの自販機は
川那子くんという格闘家が二足のわらじで
ペプシで働いていた頃に設置しました。
夫が着ているTシャツが川那子くんのスポンサーTシャツです。
練習時間を確保するために今は
米軍基地で働いているのでもうペプシにはいないのです。
最近試合があったそうなので記事をアップしておきますが
両脇に抱えたキッズも引く顔の腫れ…
本当はもっとイケメンです。

[PR]
# by erinberryjam | 2017-10-26 17:05 | ラーメン屋 | Comments(0)

ボーダーシャツのお一人様

このブログで映画のことを書いたことはないのですが
ちょっとだけ触れますと
私はミニシアター系のあまり馴染みのない国の映画が好きで
中東だとか北欧だとか…好きなのです。
スウェーデンのラップランドを舞台にした映画があり
観に行ったのですが
あまり着る服のことまで考えておらず
ボーダーシャツにベレー帽という
まぁ〜ありがちな格好で行きました。
映画が始まる直前に御手洗いに寄ると
3人しか利用者がいないのに
3人ともボーダシャツ(´⊙ω⊙`)
それにベレー帽の人も!
決まってお一人様
入場が始まると隣も前もボーダシャツ(´⊙ω⊙`)
もちろんお一人様
あ…ちなみにですがボーダーシャツは
完全なる和製英語です。
縦だろうが横だろうが
縞模様は英語ではストライプシャツです。
ここでいうボーダーシャツは
ルミノアとかセントジェームズとかのあの縞々です。
ド定番のボーダーシャツはほとんどがフランスの会社なので
勝手にフランス好きの人の服というイメージでしたが
いや…私も着てるし!
なんかヨーロッパ好きの人のマストアイテムなのかも…
季節の変わり目ということもあり
すごいボーダー率(´⊙ω⊙`)
肉厚の生地でボーダーシャツのベストシーズン
犬も歩けばボーダーシャツにあたるのであります。

帰りに西武線の保谷で幼馴染と待ち合わせし
立川まで送ってもらいました。
立川でおかずでも買って帰るか…と思って
なぜかベーカリーに寄ってしまうカフェ店主
またはラーメン店の関係者
私の身体は小麦粉でできているに違いない!!
e0239312_13380462.jpeg
立川グランデュオの1階セストさん
駅の改札から繋がっている施設で
そこを1階というのはグランデュオだけ
他の施設は同じフロアで2階です。
1人ヨーロッパか!?
(ヨーロッパは私たちの1階をグランドフロア
2階を1階といいます。
旅先で「お部屋はこちらの階段で3階です。」と案内されれば
思いザックを背負って4階まで登るわけです。)
e0239312_13474050.jpeg
枝豆とベーコンのパンとセージバターを使ったパンと
かぼちゃのスープと抹茶オレ…値段は忘れました(>_<)
遅い時間なので空いているしゆったりまったりいい感じ!
遅い時間なので抹茶オレなのですが
抹茶もカフェインが入っているので注意が必要です。
この日は寝つきは悪かったのですがそこそこちゃんと眠れました。
かぼちゃのスープは量が多くて身体は温まるし美味しかったしで
夫が帰宅するまでの主婦の贅沢なひと時という感じでした。

さて映画はラップランドのサーミ人という少数民族のお話で
民族音楽好き・民族衣装好きの私にはたまらない作品でした。
ボーダーシャツ好きでもありますが…

[PR]
# by erinberryjam | 2017-10-11 14:42 | カフェ | Comments(0)

栗シーズン

なかなか手芸の時間など持てないのですが
ついついユザワヤなど覗いて長居してしまうのですよね〜
小一時間のつもりが三時間経っていました…(´⊙ω⊙`)
大相撲が〜!?っていつも録画してますので…
三時間…道理で腹ペコな訳ねϵ( 'Θ' )϶
すごく大きなケーキが評判のHARBSに行ったことがなかったので
腹ペコでどデカケーキというのもおかしいのですが
行った時間が空いていたので寄り道決定!!
HARBSアトレ吉祥寺店
e0239312_21341262.jpg
腹ペコには嬉しいサンドウィッチがあったので
クロックムッシュ(¥1000)とバナナティー(¥780)をチョイス
クロックムッシュはハムとチーズのホットサンドのようなもので
こちらのはすご〜〜い濃厚バターの後味!
どれだけバター塗って焼いたんだろう…(´⊙ω⊙`)
エースなら大ブタ(¥950)
アムノスならベーグルサンドにサラダもスープも飲み物も付く金額
それでも食べて良かった濃厚バターのクロックムッシュ!
バナナティーもミルクを加えて
バナナシェイクがお子様の飲み物もだとしたら
バナナティーは大人の飲み物という感じ!
バナナという時点でお子様な感じですが…
お子様配分でミルクを使い過ぎてしまったのですが
お代わりをくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)
食後はお楽しみの和栗のタルト(¥1000)
e0239312_21583390.jpg
これも高い〜〜(´⊙ω⊙`)
でも美味しかった〜!
贅沢な大粒の栗…旨い〜〜
昔の黄色いモンブランって見なくなりましたよね!?
だいたい白い山という意味のフランスとイタリアの山なのに
(イタリア語の方はモンテビアンコ)
万年雪の山に似せたケーキが黄色いって…
私も母も芋栗南瓜が好きでシーズン到来!
そこへ栗で有名な長野の小布施に妹が仕事で行くことがあり
毎度嬉しいお土産付き(๑˃̵ᴗ˂̵)
朝昼晩栗を食べに行ってみたいな〜〜
シーズンは始まったばかり!
楽しみだ〜〜!!
オマケです。
通路を挟んで向かいが青山フラワーマーケットの
ティーハウスがあるのですが
すごく素敵な色のバラがありました。
e0239312_22293549.jpg

[PR]
# by erinberryjam | 2017-09-24 22:37 | カフェ | Comments(0)