ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

里山カレー(仮)

二人姉妹の私と妹は
日曜日休みの私に対して
里山の動物の生態系を調査したり紹介する仕事と
ゴルフのキャディーの二足のわらじを履いている妹は
日曜日に休めることなど滅多になく・・・
でも母は家族三人で集まりたいように見え
仕事の後でもこれならなびいてくれるかな~と誘ったのは
昭島のアウトドア・ヴィレッジ!
突然誘ったのにアウトドア・ブランドで
上から下までバッチリ決めてやってきました(;一_一)

妹の活動は里山の動物との共存を模索すること
動物の交通事故や絶滅を防ぐ方法を啓発しています。
宜しければ妹のブログをご覧ください。

母は妹の普段着を安物だと思っていたらしく
「あ!これリサと一緒じゃない?」
「あらホント・・・」
ゼロが一つ多いことに気付きビックリしていました。
妹は気に入ったパンツがあったようで誘った甲斐がありました。
なんと長身の妹はメンズパンツにも関わらず
丈詰めの必要がなくそれを自慢するのでした(;一_一)

以前にも昭島の友人と行ったSnow Peak Eatさん
昭島市田中町610-4 モリパーク アウトドアヴィレッジ
042-519-7686
11:00-22:00
e0239312_22353556.jpg

メニューではグラスに入った写真でしたが
出てきたドリンクはチタニウムダブル構造のマグ
これが全く氷が溶けていきません!!
帰りに母は購入しました。
氷は溶けませんがデザインは母の好みではないような・・・
家族で集まった思い出に買ったのかな?
こういう時間がかけがえのないものに感じます。
親子三人で廻し飲みしたのは
アップルソーダ・ミックスベリーソーダ・ジンジャーエール(¥550)
作ってみたいな・・・
e0239312_22521577.jpg

そしてこちらのウリはダッチオーブン料理!
撮る前にナイフを入れてしまった・・・(>_<)
ハンバーグ(¥1500)
お店で使いたいけれど数千円となると
簡単に手が出るお値段ではないわ~(T_T)
ダッチオーブンの『里山カレー』なんて良さそう~♪
響きがジビエっぽくて却下(-_-)
結構お腹いっぱい食べたのですが
キレンジャー杯をかけた(笑)カレーなる毎日
帰宅後食べましたとも!
いえ、これも試作です・・・あとどれぐらい続くかな!?
[PR]
by erinberryjam | 2017-02-27 23:46 | カフェ | Comments(0)

プレミアムはしご麺

プレミアムフライデーですって!
関係なさ過ぎて外国の話みたい・・・(-_-)
午後3時に終わられた皆さ~ん
楽しんでますか~~!?
私はいつもと違う道で帰宅するだけで
ちょっとプレミアムな感じがしますよ?
今日は七曲峠からのプレミアム帰宅!
20年前くらいでしょうか・・・
道路の拡張工事が済みなんと七曲がりが
二曲がりほどの峠になってしまったので
夜景を眺めながら運転してもさほど危なくないわけです!
プレミアム~~♪
実は七曲峠の近くおゆうさんに寄り道したのです。
でもおゆうさんの前にむらたやさんにも・・・
またはしご酒ならぬはしご麺です。

まずはむらたやさん
e0239312_22265336.jpg

八王子市犬目町909
042-654-2570
11:30-14:30/17:30-22:30
定休日 月曜日

なんかちょっとエースに近過ぎて
バレたらいやだわ~(;一_一)
e0239312_22313669.jpg

お店のイチオシ信海みそらーめん(¥780)
日本各地のみそらーめんをいただくことができるそうです。
思えば・・・札幌で食べたみそらーめん
その中で一番信州みそらーめんが美味しかったのですよね~
札幌でそこに気付くとは・・・(>_<)
信州味噌のお味噌汁で育ったのかな?
むらたやさんも美味しかった~

お次はおゆうさん
e0239312_22562081.jpg

八王子市戸吹町157-1
042-696-3715
11:00-15:00/17:00-21:00
定休日 火曜日
e0239312_2301612.jpg

ねぎらーめん(¥750)
エースのヘビーユーザーだったお客さまが
おゆうさんも好きだったな~
あの方どうされてるかな・・・なんて考えながら
弊店と全然違うらーめんをいただき
ん?なんでこんなに違うのにあの方は
エースもおゆうさんも好きだったんだ?
その方今はラーメン屋の店長さんをなさってます。
そういえばエースのラーメンにタマネギが合うはずと・・・
八王子ラーメンが好きだったのですね~
おゆうさんのらーめんはタマネギも入ってました。

さて夫と長崎や札幌を旅行した際
ラーメン屋は5~6軒廻ったので
私の脳がそう指令を出し
はしご麺になってしまいました。
ヘンな癖つけたくないな~(@_@;)
何だろ・・・カレーとラーメンしか食べてないわ・・・
[PR]
by erinberryjam | 2017-02-24 23:26 | ラーメン屋 | Comments(0)

糸が切れまして・・・

今日はアムノスだけ臨時休業させていただき
すみません、ありがとうございました。
今毎日カレーを食べています。
キレンジャーのようでまんざらでもないです。
昼も夜も食べていたので糸が切れたように
突発的にラーメンを食べることにしました。
それでも昼はカレーだったので
毎日カレーを食べる記録は更新中です。

小宮の方の樽座さんに向かっていたのですが
道中吸い込まれるように酔東坡(スイトンポウ)さん
ハンドルとウィンカーがほぼ同時のやや危険運転(>_<)
さすが!糸切れっぱなし!!
e0239312_2385423.jpg

八王子市宇津木町597-1
042-649-8803
11:30-14:30/17:30-23:30
e0239312_23142392.jpg

そういえば中国の空港で気付いたのですが
シンガポールのポール(マレーシア半島の先)
クワラルンプールのプール(マレーシアの首都)
コロンボのボ(スリランカの首都)
これがすべて同じ字の『坡』
酔東坡の『坡』はポウと読むのですね・・・
いただいたのは紅のスープ坦々麺(¥950)
四川の味を再現とのこと
件の中国の空港というのが四川で
そこで食べた坦々麺が山椒が効いたビリビリ麺で
あれが食べられるのね~!と期待したのですが
日本人好み?の坦々麺でした。
辛さはピリ辛くらいでしたがたまごが中和してくれますね~
量は意外とありました・・・が!
本命は樽座さんだったので決めたことは実行します!!
e0239312_23434565.jpg

八王子市小宮町941-1
042-645-2779
11:30-23:00/日・祝日11:30-21:00
e0239312_2346585.jpg

もっとお腹空かして食べたかった海老味噌ラーメン(¥750)
海老と味噌って相性がいいですよね~
坦々麺の麺が柔らかかったので
海老味噌ラーメンの麺はコシが強いように感じました。
でも普通の日本のラーメンのコシくらいですよね?
麺をすすっている時に香る海老がたまらなかったです。
女性が好みそうなラーメンだと思います。
こちらは期間限定の麺をよく出しているのですが
海老味噌が美味しいので他のに手が出せません(;一_一)

それにしても『坡』・・・
[PR]
by erinberryjam | 2017-02-23 00:39 | ラーメン屋 | Comments(0)

セイロンティー&春色スイーツ

2月もあと1週間で終わってしまうという時に
やっと年末年始に行ったスリランカで仕入れた紅茶を
販売できる状態にできました(;^_^A
箱を開けて袋の中身を出すだけといえばそうなのですが
セイロンティーはセイロンティーでも
産地の異なる7種類を買ってしまったので
それぞれの特長をメニューに書かなければならなかったわけです。
パッケージにも簡単な説明がありますがそれを見て
「ヘェ~じゃぁコレにしよう!」と導いてくれる素晴らしい説明ではなく
やっぱりお役所的な文章で
(本当に紅茶局というお役所的なところの紅茶)
標高だけはその通りメニューに書きましたが
フルボディーとかなんとかボディーとかピンとこないので
そのほかの説明というか感想は私の舌で・・・
ってコレが意外と難儀しました。
ちなみにボディーはコクを表現するときに使います。
e0239312_21535633.jpg

ブレンダーの真似事をしてみましたが飲んでいるうちに
研ぎ澄まされるどころか段々わからなくなってしまうのです。
どうにかこうにか稚拙ではあるけれど完成させたメニューは
インターネットに上げられる出来ではないので茶葉だけご紹介します。
茶葉=産地でキャンディー・ヌワラエリヤ・ディンブラ
ウバ・ウダプセラワ・サバラガムワ・ルフナです。
セイロンセブンカインズといって代表的な7種類です。
ファイブカインズになるとウダプセラワ・サバラガムワ以外の5種類です。
『マサラチャイ』もアッサムからセイロンに変えました。
『紅茶のなめらかプリン』というスイーツも作りました。
スイーツといえばもう弊店では定番になっているのですが
『高野豆腐入りパウンドケーキ』
高野豆腐が水分を凄く吸い込むので
焼き上がりもしっとりして気に入ってます。
高野豆腐はパウダーになったもので
高野豆腐の味はさほど気になりません。
有名パティシエも偶然高野豆腐のスイーツを作っていたので
猿の芋洗いを思い出してしまいました。
つい最近も突然思いついて
『ビーツのピンクのレアチーズ』(¥300)というのを作りました。
e0239312_22235629.jpg

これも自然発生的に他のお店のスイーツにも
ビーツが使われていたら・・・猿((((((゜ロ゜;
ビーツというのはロシアのボルシチに使う赤カブです。
春っぽいパステルピンク!天然の色です★☆(*´з`*)☆★

*猿の芋洗いは後々誇張したレポートだったという記事を読みました。
このブログで表現した猿の芋洗いは
接点のない者同士が同時多発的に同じ行動をするという意味で
読みとっていただけるとありがたいです。
[PR]
by erinberryjam | 2017-02-21 22:47 | カフェ | Comments(0)

奇跡の勉強、奇跡のパンケーキ

吉祥寺のカフェでお勉強で~す。
e0239312_2372594.jpg

と言ってもわざわざ吉祥寺に行ったのではなくて
明大前で『信教の自由を覚える集い』というのがあって
井の頭線で明大前から吉祥寺に出て
中央線で帰宅するのにまっすぐ帰宅すると
絶対に復習しないので途中のカフェで復習するという
いつもの悪習で~す。
e0239312_23164128.jpg

MARGARET HOWELL SHOP & CAFE
(マーガレットハウエル ショップ&カフェ)
武蔵野市吉祥寺本町3-7-14
0422-23-3491
11:00~20:00
リコッタチーズのオレンジ・チョコレートタルト(¥750)
デカフェコーヒー(¥550)
タルトのリコッタチーズとオレンジとチョコレートのバランスが絶妙で
どれかが秀でてるでもなく良い塩梅!

昨年も書きましたがキリスト教の私の教団は
この建国記念日に信教の自由を学ぶのですが
無料の講義なのにレベルが高く・・・ものすごく!!
とても有意義で私などはついて行くのがやっと(>_<)
ところで教団から首相宛てに
『駆け付け警護に関する反対声明』というのを送ったとのこと。
私はそれを誇らしく思います!!
八王子は与党の強い土地柄ですが
支持されている方々にどう言われても
祖父を戦争で亡くした私は
戦争を放棄した国で戦死者を出すなどあってはいけないこと!
という理解でこれはこの先も変わることはありません。
これまでも幼馴染が教鞭を振るうキリスト教の大学からも
『安保法案撤回を求める教職員有志の声明』が出されました。
私はその友人を誇りに思うしその意見を支持しています!

カフェの話に戻りますがマーガレットハウエルの前に
4軒くらい覗いたのですが混んでいて・・・
本当はパンケーキモードだったのです(-_-)
諦めてマーガレットハウエルにしたのすがそこを出て
駅に向かって歩いていると見つけちゃいました(゜ロ゜;ノ)ノ
閉店間際のパンケーキ専門店!
e0239312_2357965.jpg

FLIPPER′S
武蔵野市吉祥寺本町2-10-5
0422-23-5979
11:00-20:00

つい最近家でパンケーキ&ベーコンを夕飯で食べまして・・・
日曜日のブランチのようなメニューですが
ブランチなど存在しない私には夕飯!!
マイブーム気味なのを必死に回避しようとすればするほど
食べたい!食べたい!!食べた~~い!!
e0239312_06913.jpg

奇跡のパンケーキ(¥1000)とキャラメルマキアート(¥500)外税
奇跡という名に相応しいふわっふわパンケーキで
ナイフではなくフォーク2本で裂きながら食べます。
すると・・・超~し・あ・わ・せ♪
たまごを多めにしかも卵黄と卵白を分けて
メレンゲにした卵白を入れて低温で焼くと
こんな感じのができるのかな?
実験してみますね~(@^^)/

さて復習しても日頃勉強から離れている私の脳みそは飽和状態(@_@;)
お勉強できたということが奇跡だわ!
ひぃ~(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2017-02-12 01:02 | カフェ | Comments(0)

小腹ーメン

e0239312_2050476.jpg

『辛味噌ラーメン』が始まりました~~!
と言っても『味噌ラーメン』もまだ限定継続中なので
『味噌ラーメン』にチョイ足しした感じのお味です。
随分前に限定でお出ししてた『旨辛』・・・
あれ美味しかったですよね~~!?
皆さまのお声をお届けします!!
とか言って私の声なのですが(;一_一)
『旨辛』が食べたい!!

仕事の帰りに買い出しのため
日の出のイオンモールによく行くのですが
専門店街は夜21:00までで
私が到着するのは20:00頃・・・
何箇所も廻るのでダッシュ!ダーッシュ!ダッシュ!
キック!エーンド、ダッシュ!!
もとい!キックはなし!!
この時期はカーペットとか塩化ビニールの床を歩き続けると
静電気を体に溜めこんでしまうのですよね~(>_<)
放電させるキーホルダーを持ち歩いているのですが
それでもバチバチで哀れに思ったのか夫は
「アース腰からぶら下げて行きなよ!」とのこと。
あったらサイコーだわよ!!

さてこの日は小腹が空いたので
フードコートのリンガーハットさんへ
e0239312_2151250.jpg

まぜ辛めん(¥540)
チョードイー!というコマーシャルがありましたが
まさに小腹にチョードイー!!
辛くはないです。
ラー油が付いてますがそれをかけても・・・さほど・・・
そしてヤサイの甘さがホッとします。
人もまばらの21:00過ぎのフードコート
(フードコートは22:00まで)
1人フードコートってちょっと抵抗があったのですが
なんかホッとするわ~
学生が勉強する姿もほっこりします。
頑張れ!学生!!頑張れ!私!!(笑)
[PR]
by erinberryjam | 2017-02-08 22:17 | ラーメン屋 | Comments(0)