ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年『稀勢の里に賜杯と綱を!』

も~2週連続
夫が鍋とやかんを空炊き(-_-)
休日の夫はちょっとやそっとでは起きないので
何時間火に掛けっ放しだったか
見当もつかず・・・
起きないと言っても
朝はいつも通り6時前から起きるのですが
冬眠レベルの昼寝をするのです!
今日は私が実家から帰宅すると
鍛冶屋かと思うくらい
やかんが真っ赤になっていました(@_@;)
怖い~~(>_<)

さて1年納めの九州場所!
十両から面白かったらしいですね・・・(T_T)
そこまで時間を割けず今場所も幕内のみ!

『2016年・稀勢の里に賜杯を!』
というタイトルで1年前に記事を書いてますね・・・
3横綱に連続土を付けた素晴らしい3日間
1年間賜杯に届かなかったのに年間最多勝
その名は稀勢の里寛(ゆたか)
2017年・・・稀勢の里に賜杯と綱を!!
3横綱を倒した大関とは思えない翌日の栃ノ心戦
栃ノ心も右のまわしを取れば脅威ですからね~
鶴竜ファンの私は鶴竜の優勝よりも
稀勢の里の1年優勝できなかったことの方が
深く印象に残る出来事となってしまい
何でしょうね~来年も温かく見守ります。

優勝した鶴竜ですが技能賞の玉鷲(小結)と仲良しらしく
玉鷲が旗手をやってほしかったな・・・
(旗手は青狼)
玉鷲が1横綱3大関を倒し三役に定着しそうで楽しみです。
インタビューの涙も印象的で
表情の変わらない鶴竜と対照的
また語彙の少なさも鶴竜と対照的
かわいい2人ですよね♪

嘉風(前頭二枚目)のと遠藤(三枚目)が
負け越しとは思えない素晴らしい相撲でした。
嘉風は終始攻める相撲でしたし
遠藤も玉鷲同様1横綱3大関を倒しました。
平幕の二桁勝ち星は
正代(三枚目)栃ノ心(六枚目)勢(八枚目)
荒鷲(十枚目)石浦(十五枚目)
関取訪問のコーナーで
正代のおばあちゃまがお出になりました。
正代正代(しょうだいまさよ)さん・・・(笑)
石浦は小兵で筋肉隆々
昭和の力士のような風貌
でも新入幕なので
先に手をついて待っていなければいけないと思います。
相手が先に手をついてそれを上から見下ろすのは
番付の上位のすることです。
最高位の白鵬が角俵に足を掛けるのも
私はイヤなのですが
どうして一挙手一投足褒める人の方が多いのか?
もう理解に苦しみます!!
理解に苦しむのは
千代の国の花道パラパラダンス(@_@;)
変なルーティーン作ったな・・・

本場所のテレビ中継は初日と千秋楽は
北の富士勝昭さんと舞の海秀平さんで
くるくる舞の海はどうでもよいのですが
北の富士さんの解説というかボヤキが大好きで
これもまた本場所の訪れと終わりを告げる風物詩!

またあっという間に初場所となります。
もう朝行けばチケットが買えるようなガラ~ンとした
大相撲氷河期ではなくなってしまいました。
チケットが手に入りにくくなり
身近ではなくなってしまいましたが
テレビ観戦(しかも録画なのでタイムラグあり)で
熱く熱く熱苦しく応援します!
(チケットは二千円台からあるので
決して高いものでもないのですよ?)
[PR]
by erinberryjam | 2016-11-27 23:59 | 大相撲 | Comments(2)

逃避行カフェ

アムノスの連休ありがとうございます。
まだ手話通訳はチョイチョイあって
次がアグネス・チャンさんなのですが
ここで現実逃避の逃避行カフェと逃避行ブログ(;一_一)
いや~重圧のあまり口唇ヘルペスが・・・(T_T)

鶴竜が千秋楽を待たずに優勝を決めましたよ!
それはまた後日書くとして・・・

今日は渋谷で人酔いしてしまい
吉祥寺へ移動・・・
渋谷も吉祥寺も
十代の高校生の頃から馴染みはあったのだけれど
年とともに仙人化してきているのか
静かにショッピングをして
静かにティータイムを過ごしてたいと思ってしまうのであります。

店の備品などを買って
ボロ雑巾のような状態で入ったカフェで
エナジーチャージ!!!
e0239312_2244197.jpg

Shower Party Cafeさん
武蔵野市吉祥寺本町2-1-7
0422-22-0572
11:00-20:00(L.O19:00)
洋服と雑貨を扱うお店の奥がカフェブース
偶然こんなの作ってみようかな~と思っていた
かぼちゃのお汁粉があったので迷わずチョイス!
e0239312_22532156.jpg

かぼちゃのお汁粉とほうじ茶のセット¥1000
温まる~~♪
e0239312_22554691.jpg

お客さんも少なくなる時間帯で
ポヤ~ンとできるし落ち着くわ~
エナジーチャージもできたし
また電車に揺られて帰るとするか・・・
と思ったのもつかの間
ほぼ向かいの店に吸い込まれる仙人(>_<)
e0239312_2342215.jpg

PRIUS CAFE(プリュスカフェ)さん
武蔵野市吉祥寺本町2-10-1-2F
0422-20-5092
11:00-20:00
定休日/火曜日
e0239312_2348074.jpg

MACOU'S Bagelさんという
香川のベーグル専門店のベーグルを使った
B.L.T(ベーコン・レタス・トマト)¥820
と茶葉が選べるロイヤルミルクティー¥800
キャラメルフレーバーを選びました・・・正解!
紅茶もベーグルもとっても美味しくて
メニューにこだわりは感じましたが
店内に置いてあった『紅茶、恋し』という
紅茶の美味しい喫茶店←ハローグッバイか!?
もとい!紅茶の美味しい喫茶店を紹介する本に
プリュスさんが載っていました。
そこに書かれていた紹介文には
ナナ・ディッツェル(家具デザイナー)のトリニダード・チェアに
フランク・ロイド・ライト(建築家)のタリアセンですって!
こだわってそうですよね~~!?
それがコチラ!!
e0239312_23434446.jpg

センスゼロの私は
素敵な照明器具!端材を使って自分で作ったのかしら?
なんて思ったほど(;一_一)
セレブな照明器具とか無縁過ぎるのよね~
と開き直ってみる(-_-)

それにしても作ろうと思ってたかぼちゃのお汁粉
アムノスでも扱いのあるベーグル
そしてロイヤルミルクティー(弊店はチャイですが)
弊店とはまた違っていて勉強になりました!!

12月のアムノス営業カレンダーを貼り付けておきますね!
また臨時休業が多いのでご不便をおかけ致します。
e0239312_0303183.jpg

[PR]
by erinberryjam | 2016-11-27 00:35 | カフェ | Comments(0)

打ち水美しい神楽坂・・・でもひんやり

遠藤覚醒・・・
これは日を改めて書くことにしてと・・・

長崎の友人が東京に来ていて
飯田橋で待ち合わせしました。
会えたのは夕方5時少し前
東京では今の時期薄暗くなり始める頃
「ガッツリ夜じゃないですか~これ!」
と驚きを隠せない友人Yちゃん
南北に長いと見せかけて
意外と東西に長い日本列島
いろんな地に旅をすると
日の入りと日の出の時間にビックリする事しかり!
夏のアラスカの日の入りも日の出も深夜の一瞬!!
とまではいかないまでも
「まだ夕方6時?8時かと思った!」とか
「朝だよね?随分暗くない!?」なんて
全国を飛び回っている人だと慣れっこなのでしょうけれど
たまに経験する程度だと毎度ビックリ!!
ちなみに今大相撲は九州場所ですので
外の景色をバックに翌日の取り組みの紹介をされると
「明るっ!」って思いませんか!?
遠藤・・・いやこれは場所後に書くとして

てくてく歩いたのは神楽坂( ´艸`)
夜の営業を前に打ち水された料亭前・・・
ややひんやり冷たい(>_<)
e0239312_21213126.jpg

勝手口には唐墨(からすみ)が干されていて
なんとも風情があっていいのだけれど
長崎名物唐墨があちらこちらにぶら下がってるし
長崎のように和洋折衷で坂の街
長崎のお嬢さんはどう思ったかしら?
e0239312_21231647.jpg

(ブレブレでスミマセン)

私がショーウィンドウを見て
「私カヌレとクイニーアマン大好きなの!」と言うと
「何ですかそれ?」という感じだったので説明すると
「絶対美味しいじゃないですかそれ~!」と言うので
入ることにしたPAUL(ポール)さん神楽坂店
以前記事にはしなかったのだけれど
京王新宿店の方に行ったことがあって
人にお薦めできるパン屋さんでした。
e0239312_2125433.jpg

新宿区神楽坂5-1-4 神楽坂テラス1階
03-6280-7723
e0239312_21302098.jpg

半強制的にカヌレとクイニーアマンを
食べることになってしまったYちゃんと
ミルフィーユを食べる私(;¬_¬)
なんと検索してみたら
FAUCHON(フォション)さんの会社でした。
美味しいわけです!
e0239312_2132827.jpg

雰囲気もどこかFAUCHONぽいです。

またてくてく歩き始めましたが
いくらも歩かぬうちにまたお茶(;¬_¬)
e0239312_21455221.jpg

CANAL CAFE(カナルカフェ)さん
新宿区神楽坂1-9
03-3260-8068
e0239312_21511136.jpg

立派なピッツァ窯があったので
迷わず王道マルゲリータを注文!
e0239312_2156923.jpg

独身の頃夫と入ろうとしたのですが
その頃はもっとショボくてやめたのです(-_-)
御茶ノ水に向かう中央線の車窓から見える
このカフェが本格ピッツァを食べられる店になっていたとは!!
PAULさんではバニラティーを
CANAL CAFEさんでは桜ティーをいただいたのですが
言うことなしの美味しさ!!
あCANAL CAFEさん
桜の名所なのですよね~
あのお堀に垂れこむ桜をボートで愛でる
天気予報やニュースに使われるスポットです。

Yちゃんと別れてから
折角長崎から来たのだから
日本武道館のあたりまで歩けばよかったかなとか
または四谷まで遠くないので
迎賓館のあたりを歩けばよかったかなとか
はたまた・・・って過ぎてからだとどうとでも考えられるわ(T_T)
[PR]
by erinberryjam | 2016-11-21 22:55 | カフェ | Comments(0)

米軍ハウスリノベーション

月二回程度御茶ノ水に通う生活にも慣れて
ちょっと早く着いたりすることもあるので
ニコライ堂に寄ってみたりして・・・
e0239312_2126162.jpg

隣のお宅を覗くような感覚(;一_一)
ニコライ堂の正式名称は
日本ハリストス正教会教団/復活大聖堂
というらしいですね~
正教会が日本にもあるのですね・・・
ハリストスとはキリストのギリシャ語読みだそうです。
パンフレットによると
「正教会はその名の通り
ハリストスに始まる初代教会の信仰を今日に至るまで
正しくそのまま継承してきた唯一の教会です。」
11世紀に正教会からローマカトリックが枝分かれして
16世紀にローマカトリックからプロテスタントが枝分かれしました。
なんだかそのパンフレットの説明文は
私の信仰するプロテスタントは否定されている感が・・・
イエスも登場した頃はユダヤ教指導者たちから
真っ向から否定されたのだから
古い=正しいという図式は
ユダヤの伝統の教え=正しいと考えた
イエスを十字架につけたユダヤ人議会のようだな~

遠いと思っっていた御茶ノ水ですが
『青梅特快』なるものが走っているので
ちょっとスマホをいじってる間に
「あら?もう福生!」という具合です。
昨日は思いのほか早く着いたので
以前住んでいた東口側に出てみました。
e0239312_22274342.jpg

そして寄り道したのはCAFE D-13さん
福生市福生2219
042-84-9873
11:00-15:00(L.O14:30)
17:00-20:00(L.O19:30)
私が20代の頃働いていたZUCCOTTOとは
目と鼻の先!!
e0239312_2239239.jpg

この辺は随分減ったとはいえ
まだ米軍ハウスが残っているエリアで
D-13さんもそんなハウスをリノベートしたカフェでした。
e0239312_22424769.jpg

いただいたのはキーマカレー(¥800)と
カフェアメリカーノ(¥400)
e0239312_22463029.jpg

ちょっとアブラが多かったのですが
ご飯のモチモチ感が『ザ・日本のカレー』
最近外食のカレーは本場さながらの
エスニックカレーばかりだったのでホッとするお味でした。
どんなカレーも大好きで
(たぶんキレンジャーくらい好き)
アムノスでもカレー始めようかしら・・・
私のことだから
試作で抜け出せないスパイラルに陥りそう・・・

米軍ハウスはベトナム戦争の頃に
日本政府が建ててあげた家族向けの家で
40年ほど経っているのですが
この時代の建物ってなんか落ち着く・・・
(我が家も・店舗もですが)
落ち着きそうだけど寒そうなバスルーム
e0239312_2385710.jpg

う・・・風邪引きそう(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2016-11-10 23:13 | カフェ | Comments(0)

八王子のフランス

5日に5周年を迎えまして
ワンコイン(¥500)ラーメンを販売させていただきました。
ミニ(150g)~大(450g)
すべてワンコインでしたので
大をご注文のお客さまが多く
いつもより大分お待たせしてしまいました(T_T)
お並びいただいたお客さま
ありがとうございました。
麺切れでお断りさせていただいたお客さま
すみませんでした。

2階は外が賑やかな日は大抵ヒマで
以前「ベーグルはどうも好きになれない」とおっしゃったお客さまに
加水率2倍で柔らか過ぎて輪に成形できないパンを作って
後日いらした折に試食していただきました。
「美味しいと思わない・・・
セブンイレブンのタマゴサンドが好きだ」とのこと(-_-)
そんな柔らかいパンを求めていたのか・・・ムリ(>_<)
美味しいパンを食べてこのスパイラルから
自分が抜け出さなくては!!
e0239312_22251461.jpg

Boule Beurre Boulangerie(ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり)さん
キャッチコピーに『小さなフランス』と・・・ウンウン
八王子市横山町16-5
042-626-8806
10:00-19:00
定休日/月・火曜日
e0239312_22291444.jpg

サロン・ド・テ(喫茶室)ができてからは
(向かい側に移転してからは)
初めて伺いましたが雰囲気は以前のまま
e0239312_22341561.jpg

オイルサーディンとナッツぎっしりのパンとカヌレ
そしてテではなくカフェの方をいただきました(;一_一)
ひっきりなしの来客(@_@;)スゴッ!!
焼きたてを待って持ち帰り用に
一番人気で私も大好きなフリュイというクランベリーとクルミのパン
それと紅茶のブリオッシュに
ココナッツ入りのあんパンあんcocoをいただきました。
e0239312_22434499.jpg

胃袋でパンがコーヒーで膨れてたらふく~~(@_@;)
フリュイが一番好きだな~
いやカヌレかな?
幸せな日曜日の午後
あ~早く次の日曜日にフリュイ買いに行きたい!!
e0239312_2324829.png

今月もアムノスは臨時休業があります。
ご不便お掛けします。
[PR]
by erinberryjam | 2016-11-09 23:12 | カフェ | Comments(0)

間もなく5周年

11月ですって(@_@;)
カレンダーがぺら~んって・・・ラス1(-_-)
(2ヶ月分が載っているカレンダー)
スペイン語のテキストは2冊目に入ったのですが
すでについていけてない私(>_<)
柔らかくな~れ!柔らかくな~れ私の脳みそ!!

今日はワン・ワン・ワンで『犬の日』とか
『寿司の日』とか『紅茶の日』とか言われているらしいです。
キリスト教では召天者記念の日だったのです。
日曜日に父の墓地に行ってきました。
e0239312_23183956.jpg

*ハロウィンはキリスト教のお盆ではありませんよ~*


間もなくエースは5周年を迎えます!
家族・友人・お客さま
その良き理解者に支えられて迎える5周年です。
夫は5日に何かイベントを考えているようです。
『マーボー』(¥50)が始まったばかりなんですけどね・・・
e0239312_2336940.jpg

この画像は試作の時のものでブタも乗ってません。
でもこれを食べてすぐラインで「旨い!」と夫に伝えると
「知ってる」と帰ってきました。
夫も自信作だったのでしょう・・・
って夫婦の会話がライン・・・(;一_一)
まぁ1階と2階なのでね!
『マーボー』お薦めです!!
[PR]
by erinberryjam | 2016-11-01 23:52 | ラーメン屋 | Comments(0)