ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すてきにラーメンライフ@札幌&千歳

札幌を旅行していながら
時計台もクラーク像も観ることのない私たち・・・
それでも民族学や文化人類学の好きな私のために
サッポロピリカコタン(アイヌ文化交流センター)だけは
夫が時間を割いてくれてゆっくり見学(^з^)-☆
その後移動した平取というところの
町立二風谷アイヌ文化博物館を見学する予定でしたが
(同じ敷地内に町役場職員として義理の弟がおります。)
道中の千歳でラーメンを食べているうちに
間に合わなくなってしまいました(>_<)
でもおいしくて北海道で食べたすべてのラーメンの中で
トップに躍り出たので結果オーライ(^_^)b

この日は早朝
夫だけが北熊さんで合わせ味噌半(¥700)と
鬼武者さんで鬼味噌半(¥850)をいただきました。
そしてトップに躍り出たのはIORI(イオリ)さんで
味噌半(¥670)と辛味噌半(¥720)をいただきました。
e0239312_2385462.jpg

e0239312_231138.jpg

これまで北海道での自家製麺は食べたことがありませんでしたが
こちらは自家製麺でした。
スープも深みのあるおいしさと言ったらよいでしょうか?
バランスのとれたおいしいラーメンでした。
お店もスタイリッシュでお洒落でした。

夕方向かった平取は夫の妹家族が暮らしていて
夜には狸小路(すすきの界隈)のラーメン店に行くために
ほんの2時間ほどでしたが楽しいひとときを過ごしました。
このブログを長く読んでくださっている方は
見覚えがあるかと思いますが
先住民などの勉強のためにアラスカに渡った妹たちは
現在は道民となってアイヌ文化保護の働きをしておりました。
また北の大地で子供たちものびのび育っているようでした。
数日前に大相撲の地方巡業を見に行った妹一家なのですが
2歳半の甥は紐をたくさん腰に結び付けて
『さがり』を真似ているとのこと!
またその甥がスラスラと
それはもうスラスラと写真だけで
力士の名前を言い当てるのでした!!
なんてかわいいのかしら~~
伯母ちゃんメロメロだわよ!!

さて大急ぎで札幌に戻ったのですが
1軒は特に書くこともありません。
私たちの時間と胃袋のスペースを返してほしいくらい!
次に向かったのは炎神さんで
e0239312_2331159.jpg

e0239312_23324770.jpg

炎神みそ2011半(¥780)と炎神みそ2012半(¥800)
とろ~りしておいしかったです。
その後はまた夫だけが麺屋雪風さんでみそ(¥700)をいただき
翌日の帰京の際の空港で
夫だけがらーめん空さんでみそ(¥850)をいただいて
このお遍路(あくまで夫の言葉です。)を終えました。

私はカフェでスイーツを食べた方が良いのかもしれませんが
夫と2人で別のものを注文する方が
夫だけの時の2倍試せるわけなのでそうしました。
「今回はE(私)の鉄の胃袋を見させてもらったぜ!」
と嬉しくもなんともない言葉をもらいましたが
夫なりねぎらいの言葉だと信じて
次は、次こそは私のためだけのカフェ旅行をしようと
心に誓ったのでした。
[PR]
by erinberryjam | 2016-08-24 23:55 | ラーメン屋 | Comments(4)

すてきにラーメンライフ@小樽&札幌

行くところ行くところに台風が追いついてくるという
自分の雨女っぷりに逆に感動するわ(-_-;)

さてエースの方にかつて小樽出身
Yちゃんと弟のYくんの2人きょうだいがおり
是非小樽に足を延ばしてほしいとのこと。
姉のYちゃん曰わく
「奥さんは絶対札幌より
小樽の雰囲気の方が好きだと思うんですよね~」
なるほど札幌はいわゆる地方都市で
都市といっても空は広く感じるので
米軍に返還された国有地が広がる立川のようにも感じるし
私たちの滞在しているウィークリーマンションはすすきので
歌舞伎町や八王子の三崎町のよう(;^_^A

というわけで小樽へ・・・
ポツリポツリと大正時代に建てられたであろう建物があり
私の好きな感じの場所!
Yちゃん、アナタ凄いわ!
そんな感じで期待大でYちゃんオススメの初代さんとみかんさんへ・・・
e0239312_22255453.jpg

e0239312_2227930.jpg

ポールポジション初代さんでは
正油半(¥700)と新味噌半(¥750)
e0239312_22321867.jpg

e0239312_22332169.jpg

みかんさんでは正油半(¥600)と味噌半(¥600)
この頃になると夫の記録ノートには
☆いくつという評価が加わり(マチャアキか!?)
みかんさんは高評価!!
本当においしかった~~☆彡
e0239312_22364855.jpg

みかんさんのすぐそばの南樽市場
こちらは庶民的で安心価格ですし
次回は帰京の日などに買い物して帰りたい場所となりました。

夜の小樽も素敵らしいのですが急ぐ旅(ノД`)
17時のポールポジションのため札幌へとんぼ返り!
予め札幌出身の牧師に聞いておいた黒帯さんと橙ヤさんへ・・・
e0239312_22415754.jpg

e0239312_22432387.jpg

黒帯さんでは正油(¥800)と味噌(¥850)
e0239312_22444659.jpg

e0239312_22455570.jpg

そして橙ヤさんでは味噌半(¥650)と橙味噌半(¥700)

黒帯さんは卓上に何も調味料を置かないこだわりで
確かにおいしかったですね~
橙ヤさんは甘みが強いのが好みの分かれるところかしら?
私は好きです!

それにしても
小樽にほんの数時間だけの滞在は少なすぎました(´Д`)
夫を待たせて大急ぎで買ったのは
e0239312_22492382.jpg

ガラス細工の『もやし』(;一_一)
値段を夫に伝えると
「はぁ~!?ウチのもやしの5キロ分じゃねぇ~かぁ~!!」
もやし…(-_-)
[PR]
by erinberryjam | 2016-08-24 22:58 | ラーメン屋 | Comments(2)

すてきにラーメンライフ@札幌

ラーメン紀行in札幌です。
ラーメンに特化した旅行になってしまったので
ラーメン記事として書きますが
悪い評価をしないので面白くないかもね~です(;¬_¬)

今回もお正月の長崎ちゃんぽん紀行の時と同様日曜日スタートで
現地教会で礼拝してからのラーメン行脚
そちらは友人2人(姉妹)のお父様が牧師をされている教会で
尚且つ手話関係でお世話になっている牧師の
弟さんご夫妻が集っている教会という
絶対訪ねたかったところでした。
国際教会というだけあって日本語礼拝から始まって
韓国語・中国語・英語
この日の昼食は中国人チームの中華丼でした。

夫はいつも通り私の礼拝中に
田所商店さんと狼スープさんというラーメン店に行って
田所商店さんでは北海味噌(¥680+税)と
狼スープさんではみそ半(¥650)をいただいたようです。

私は友人のお父様の説教に心満たされ
教会の方に数軒ラーメン店の評判を聞き夫と合流
しっかり・・・そうしっかり中華丼をいただいておきながら
すみれさん本店へ
e0239312_21441434.jpg

e0239312_21454967.jpg

味噌半(¥570)と味噌キムチ(¥980)
キムチはこれでもか!ってくらい入ってます。
そして熱々!
この熱々にそれ以後悩まされます。
私は若干堅めが好みなのですが
フーフーしているうちにのびてゆくという悲しい現実に直面(>_<)
猫の舌を持つ女だったわけですね・・・自覚なし(-_-;)
熱々なのはラードで覆われ冷めにくくなっているのですが
北国のラーメンだからなのでしょうか?
どこへ行っても熱々!!

その後彩未さんにて
e0239312_21491682.jpg

e0239312_21505737.jpg

みそ半(¥650)と辛みそ半(¥700)をいただきました。
東京で食べる味噌と全然違いますよね!?

そうそう一陽来福さんのオススメえび味噌の一幻さんにも行きました。
e0239312_21532838.jpg

e0239312_21551831.jpg

『そのまま』のスープととんこつ多めの『あじわい』を
前者を普通の麺、後者を太麺でいただきました。
(各¥680)
太麺といっても弊店よりウンと細い麺でした、よ?
海老の風味がいい塩梅!!
凄く好みのお味・・・流石は一陽さんだわね!

その後は信玄さんにて
e0239312_21593858.jpg

e0239312_2212637.jpg

信州という名の味噌半(¥540)と
チャーハン(¥380)をいただきましたが
信州なだけに関東甲信の味噌に近いのか
一番馴染みやすいお味でした。

夫は6軒、私は教会の中華丼の後の4軒という
一見凄く食べたような印象ですが
半麺というシステムが許されるようで
この半麺にだいぶ助けられました。
どのお店さんも150グラムが1玉でその半分ですから
お味噌汁のようなものです。
弊店の4分の1ですし・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-08-24 22:09 | ラーメン屋 | Comments(2)

やる気スイッチ

日曜日の午後
父の納骨を終えました。
葬儀の際は家族葬でしたし
父の最後のお別れにと
ろう者の友人も市内の手話通訳の方々も集っての納骨式
喪主は母なのですが
隅っこに私を連れて通訳させようとするので
「みんな聞こえないのだから!」と促し
牧師の横で堂々と手話通訳をしました。
(別に目立ちたくてそうしたのではなく
ろう者も聴者も普通にしていていいよという意味を込めて)
母や父の友人のための通訳ですが
父のためにした最後の通訳となりました。

まぁ~しかしキツい!
喪服がキツ過ぎて手が上がらん(>_<)
夫の方は痩せてしまったらしく
妹に「中学生!中学生!?」と
ダボダボになった喪服が
入学したての中学1年生のようだとバカにされ
私は「パッツンパッツンじゃん!!」と
太ったことをバカにされるのでした。

喪服を買ったのは夫婦とも9年前に結婚した時でしたが
9年の時の流れをキツさで感じてしまいました。
夫の方は一回り体が小さくなったわけです。
結婚後に相次いで夫の方の祖父母を亡くしましたが
その時の祖母の着物とこの度の父の洋酒を
出張買い取りをしてくれる会社に依頼しました。
父はお酒を飲む人間ではなかったのですが
あの世代はなぜか海外旅行のお土産が
免税店の洋酒と決まっていたらしく
凄い数のスコッチウィスキーやコニャック(@_@;)

上等なものが数百円程度の買い取り額で
人間国宝級のもので万が付くと言っていました。
私が京都に住んでいた頃に勤めていた会社は
人間国宝の着物も扱っていた会社でしたが
新品の千分の一程度の値段が買い取り額でした。
そう千分の一・・・
一千万が一万、五十万は五百円
学生の時に自分で仕立てた着物も2点
そんな値段で引き取ってもらいました。
ドナドナドナ~ドナ~~子牛を乗せて~~
ドナドナドナ~ドナ~~荷馬車は揺れる~~
上等なものではないのですが
学生時代の思い出が詰まった小紋と附下でした。

部屋には引き取りを拒否された着物と洋酒が・・・
各部屋から集められたそれらが
六畳間にいっぱい・・・
断捨離するつもりだったこの夏
返って散らかってしまいました・・・(>_<)
やる気は削がれ
納骨を終えたせいか脱力・・・
うぅ~っ、立ち直れない!!
だ、誰か私のやる気スイッチを~~!!

ラーメンエースは20日から25日までお休み致します。
ご不便をおかけ致します。
[PR]
by erinberryjam | 2016-08-18 17:47 | Comments(4)

優しい鳥獣戯画

Cafe Amnos は本日より今月いっぱい
お休みさせていただきます。

今日は午後から御茶ノ水の手話講座に出掛けたのですが
立川で人身事故があり大幅にダイヤが乱れていました。
駅の放送に「ふざけんなよ~!」と怒る人・・・
恐らく亡くなったであろう電車を止めてしまったその方を
思う人など皆無なのかもしれませんね?
これについては長くなりそうなので別の機会に・・・

お休みに入りました・・・ふぅ~っ
行きたい行きたいと思いつつ
行けないでいたお店など山ほどあって
結局閉店してしまったお店もあったりするわけです。
カレルチャペック紅茶店さんのティールームはその筆頭!
e0239312_2343388.jpg

絵本作家の山田詩子さんがオーナーの紅茶のお店です。
現在はスイーツと紅茶の販売のみ
武蔵野市吉祥寺本町2-17-5
0422-23-0488
11:00-20:00
e0239312_2371832.jpg

片方の入り口がティールームで
もう片方が紅茶の販売の方だったのかしら・・・残念(T_T)
ギフトを見繕うのと鳥獣戯画展を見るのとで
やっと行くことができました!!
e0239312_23115571.jpg

イラストレーターでもある山田さんは
お店の商品の銘柄ごとにイラストを描いていて
それがどれもこれもかわいい!
そのかわいい絵を描く山田さんが描く鳥獣戯画です!!
e0239312_23164629.jpg

(了解を得て写真撮影させていただきました。)
以前京都に住んでいましたが住んでいた時は
鳥獣戯画絵巻のある高山寺には行ったことがなく
東京に戻ってから旅行で高山寺に行ったのですが
たまたま鳥獣戯画は上野の美術館に貸し出されていました。
自分の詰めの甘さに泣きましたよ・・・(>_<)
山田流鳥獣戯画もかわいい!!
優しい鳥獣戯画でした。
e0239312_23245319.jpg

以前はかわいいだけで美味しくないんじゃぁ・・・?と思って
飲まず嫌いなところがあったのですが
たまたま拝読した山田さんの文章から
凄い紅茶の知識!!と思っていつかいただきたいと切望
今日に至ったのでした・・・美味しい!
ティールームがなかったので
急いで帰宅しちょっと贅沢なティータイム
e0239312_23354915.jpg

スコーンのプレーン(¥210)と
フレーバーティー(1個当たり¥120)
e0239312_23423414.jpg

陶器に入ったプリン(¥500)
スコーンはサクッではなくフカッという感じ
プリンはルフナ(セイロンティー)味をチョイス!
これは自宅じゃなくて気分を変えて
ティールームでいただきたかった~~!!
紅茶も含め本当に美味しくて
通ってしまいそうな1軒になりました。
[PR]
by erinberryjam | 2016-08-10 22:51 | カフェ | Comments(0)

1階の卵黄と2階の卵白

Cafe Amnos は
10日(水)から31日(水)まで
夏季休業させていただきます。


エースの方は日曜日以外ですと
20日(土)から25日(木)、そして31日(水)です。

ご来店の計画を立ててくださっていたお客さま
本当にすみません!!

エースの夏の限定は『塩レモン汁なし』だけだと思い込んでいたら
2階にいらしたお客さまに「冷たいのやるそうですね?」と・・・
社内連絡不行き届きでした(>_<)
今日からしばらくの間『冷やし納豆』というのが始まりましたよ~♪

『冷やし納豆』の画像で卵黄があることを確認して
夫に「卵白を使いたいから全卵で持って来て~~!」と
卵後乗せで『冷やし納豆』をお願いし
いざ卵を割ると・・・
e0239312_22124674.jpg

なっ!しっ・・・失敗!!
e0239312_22154169.jpg

ちょっ・・・
メレンゲを作って焼きたかったのですが
こうなってしまうと修復不可なのですよね~(T_T)
メレンゲは『紅茶のパンナコッタ』にトッピ~ング
e0239312_22214918.jpg

私も含め歴代エースのバイトの子たちは
多かれ少なかれスランプの時期があるのですよ(;一_一)
1度失敗すると2個・3個と続くし
何日も続く事があるのです(@_@;)
第二次スランプかしら・・・

『冷やし納豆』の方はと言いますと
梅肉がアクセントになっていて夏の塩分補給にいいですね!
その他揚げ玉が入っているせいか満腹になりました。

長いお休みになりますが
ジャングル(庭)を切り開いたり
本やら服やらの断捨離をしたり
手話通訳の勉強などに充てる予定です。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します
[PR]
by erinberryjam | 2016-08-08 22:59 | ラーメン屋 | Comments(5)

パイオニアの閉店、そして・・・

九重親方の訃報に驚いています。
筋肉隆々!格好良かったですよね!?
定年退職した床山さんへのインタビューで
「床山人生の中で大銀杏が一番似合ったのは?」
「それはもちろん千代の富士関でした。」ですって!
そうですよね~逝ってしまわれましたね(T_T)


Kコーポレーション時代の先輩で
夫にとってはパイオニアだった太陽堂さんが
今月半ばに閉店するとのこと。
それをラーメンブロガーzatsuさんの記事で知りました。
e0239312_21203189.jpg

(刈りたての夫の頭が!!)
立川市富士見町3-1-1
042-552-4155
11:30-20:00
定休日/水曜日

ちょっとレトロな空間でアンニュイな店主Sさんの接客
それが太陽堂らしさなんだよな~寂しいな…
なんて思ったら「また別のところでやるからさ!」ですって!!
またこのブログで朗報をお届けできるかもしれませんね☆彡
e0239312_21441099.jpg

(似過ぎ!)
店主のSさんは現在50歳(書いてよかったのかしら?)
「最後にちょっと挑戦する」のだそうです。
Kコーポレーションにいた20代の頃
Sさんは30歳になっていて大人という位置付けだったのですが
そのまま20年経ってしまったワケです。
SさんのKコーポレーションでの経歴は衣料や雑貨のインポートと卸業
そして移動して店舗内装工事でした。
夫はこの内装工事の初期のメンバーとして
Sさんや狼煙屋のMさんと一緒に働いていたのですが
誰も麺を扱ったことがないという・・・(゜ロ゜;ノ)ノ
e0239312_21483084.jpg

いただいたのはおそらく太陽堂さんでしか味わえないであろう
バジルが入った『ラーメン(しお)』(¥710)
何年も前に『つけめん(しお)』をいただいたのですが
そちらの方がバジルの香りがします。
ラーメンもおいしかった~!!
15年・・・エースは5年
未経験からの15年ってやっぱり凄い!
次の挑戦も私たちにとってはパイオニア!!
Sさん楽しみにしてます。
まだ閉店してませんがお疲れ様でした。
[PR]
by erinberryjam | 2016-08-02 22:20 | ラーメン屋 | Comments(2)