ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界のゴンゴン@ねじまき雲

昨日は礼拝から戻りスカートからジーンズに履き替え
別の教会のゴスペルライブに出掛けました。
狭山のGIN-IRO HIKOOKI COFFEE HOUSEさんのご両親
岩渕まことさんご夫妻のライブだったのですが
『北上夜曲』という50年以上も前の歌謡曲に
すっかり打ちのめされました!
岩渕さんは東日本大震災のあの夜を思い出すと言って
説明も加えてくださいました。
1~3番までは初恋を歌っていて
4番はその初恋の女性が雪の降る日に
亡くなってしまったことを歌っています。
続く5番が「僕は生きるぞ、生きるんだ!君の面影胸に秘め・・・」
もうすぐあの日が来るな~という気持ちで
『北上夜曲』を聴きました。

夜は妹と国分寺で待ち合わせ・・・
向かったのはねじまき雲さん
妹と私は同じ会社の別々の飲食店におりました。
(私の夫も同じ会社の別の部署ですが・・・)
妹の勤務していた店のコックさんが
今はアーティスト活動をしていて
(高野幸雄)の個展がねじまき雲さんであったのです。
今や『世界のユキオタカノ』です。
作品を紹介しながら書きますね!
e0239312_2261575.jpg

友人高野幸雄(以後ゴンゴン)の同級生Uくんも合流したのですが
このUくんはゴンゴンの同級生であるほか
私の夫の素潜り仲間でもあり
妹がいたお店の常連客でもありました。
また中古レコードショップDisc UnionのバイヤーでもあるUくんは
アムノス開店間際の多忙な時期に店用BGMを見繕って
取り置きしておいてくれた『できる男』!
e0239312_2285861.jpg

その彼と叱咤激励という名の冷やかしに行ったつもりが
個展2日目にして完売という羨ましい現実を目の当たりに
帰りの電車でザッと売上を計算する惨めさ・・・(-_-;)
e0239312_22112994.jpg

一方ねじまき雲さん(以後ねじさん)には
いつかカフェ開店のご挨拶に行きたいと願っていたので
開店から2年近く経ってしまいましたが
やっと近況報告ができました。
宮司が神と認めた男ですからね(笑)
マルソンさんでラーメンを食べていたら隣に座った宮司さんが
「あの人はコーヒーに関しては神だね!!」と・・・
でも笑い話ではなくねじさんの淹れるコーヒーは
バリスタ(イタリアのコーヒーマスター)の域
もしくはそれ以上だと思うのです。
凄く久しぶりでしたが本当に行ってに良かった~!
e0239312_22145132.jpg

個展期間中はキノコのラテアートで提供してくださいますよ☆彡

ゴンゴン・Uくん・私の妹の3人は他愛もない話で盛り上がって
でもそれがおかしくておかしくて・・・
帰宅後夫に伝えようにも思い出せないほど益のない話だったようで
「も~思い出せないんだけどスッゴく楽しかった!」
そしてさらに
「Uくんはゴンゴンをちょっとバカにしてるとこがあってね」
というとすかさず
夫が「Uもバカだぜ」と・・・
まぁ愛のある言い方ですけど
夫はをUくんを
Uくんはゴンゴンを
そしてゴンゴンは妹を
愛を持ってバカにするのでした(-_-)
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-29 22:36 | カフェ | Comments(0)

インスパイア・・・

事後報告になりますが
昨日アムノスでは
ベーグルサンドとお飲み物のセットがどれでも¥500!
というワンコイン祭りを
facebookと店頭案内だけで呼びかけてやってみました。
結果は閉店の2~3分前まで来客ゼロで
閉店間際にいらしたお客様は食後(ラーメン)のコーヒー・・・(-_-)
私がアピールしたいものとお客さまのニーズに
ズレがあったのだと思います。
「好評につき終了致しました!」なんて書いてみたかった~(T_T)

気を取り直して今日はまたカフェ行脚です。
最初に行ったのは下北沢から三軒茶屋方面のバスで
代沢十字路下車、徒歩2~3分の
パティスリーPlaisir(プレジール)さん
e0239312_22492254.jpg

世田谷区代沢4-7-3
Tel/03-6431-0350
Fax/03-6431-0400
10:00-20:00
定休日/月曜日
e0239312_2256679.jpg

注文を受けてから作るというモンブラン(490)!
土台がメレンゲを焼いたもので新食感でした・・・
その手があったか!!と思わされました。
次はプレジールさんからさほど遠くない
マクロビーナスとパン焼き人さん
e0239312_2351125.jpg

世田谷区代沢1-35-13
Tel&Fax/03-3421-9399
10:00-20:00
定休日/月・火曜日
e0239312_23123775.jpg

季節のスープとパンの盛り合わせ(¥1100)
e0239312_23162758.jpg

パンの棚の間から見事な石窯が見えます。
スペイン式なのだそうです・・・見事だわ!
ベジタリアンやハラル対応のパンなのですが
バターや卵の風味がなくても
物足りない感はまったくありませんでした。
スープを吸ったパンが胃袋を満たしてくれてお腹いっぱい!
帰りは歩いて駅まで行かねば~~!!

以前inspired by STARBUCKS
(インスパイアードバイスターバックス)
というお店がありました。
ラーメンの業界で○○インスパイアといえば
○○の影響を色濃く受けているという意味で使われます。
インスパイアって・・・とナメてかかっていたのですが
スターバックスがプロデュースしたお店だと知り
いつか行こうと思っていたところ
Neighborhood and Coffee
(ネイバーフッドアンドコーヒー)
に名前が変わってまして
駅までまだもう少し歩くものですから
まんまと吸い込まれてしまいました。
e0239312_012625.jpg

雰囲気も良く夜も遅くまで営業していて
そんな遅くにコーヒー飲んだら眠れないじゃない!?
なんて考えたのですが無料でデカフェに変えられるとのこと!
私は今まで¥50くらい払っているのだと思っていたら
牛乳から豆乳に変える時は¥50
普通のカフェインからカフェインレスへは無料だったようです。
e0239312_053993.jpg

でもまぁ・・・
カフェラテ(¥580)とお高めの設定なので当然かな?
帰りに値段の比較をしたくて
福生駅東口のスターバックスに寄りました。
ネイバーフッドの方はラグジュアリー感を演出しているのですが
私が掛けた椅子はベンチのような椅子でした。
福生のスタバではたまたま1人掛けソファーが空いていて
よっぽどラグジュアリー感がありました。
なんだろう・・・タイミングの無情さ?
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-28 00:50 | カフェ | Comments(0)

麺活女子のオススメ/赤い彗星の坦々麺

今日は教会でパウロの辿った航路を学びました。
パウロは1世紀を生きた人です。
この時代に現在のイスラエル
トルコ・ギリシャ・マケドニア
そしてイタリアまで交易や船旅ができたのだから凄い!

日本は弥生時代・・・

最近読んだ『海嶺』という小説とも比較してしまい
航海の凄さを感じました。
『海嶺』は三浦綾子の小説なのですが
史実を基にしたフィクションで
実際の天保3年(1832年)の海難事故のことを書いてます。
1年2ヶ月太平洋を漂流し
インディアンの奴隷となり
イギリス人に買い取られ
足掛け6年かけて故国に近づくと
浦賀で砲撃を受け引き返し
薩摩藩なら・・・と鹿児島に近づくと
また砲撃!という悲しい物語・・・
(上記した部分は実話)
当時の鎖国時代の日本では
たとえ漂流民が故国に帰っても
外国文化に感化されていないか?
尋問・拷問で自殺する人もあったのだとか!
なんと無念な・・・(T_T)

読み終わって4~5日経つのに
まだ悲しくて悶々としているところに
「ごめんね~」と『海嶺』をプレゼントしてくれた友人
いや・・・私の心の問題だから!
友人も私も三浦綾子好きで
彼女のお嬢さんは太宰治好きだそうで
太宰で卒論を書いたのだそう・・・
太宰か~私には太宰の良さがわからん!
読書好きのお嬢さんは麺好きでもあり
よく母娘でアムノスの来てくれるのですが
麺活の報告もしてくれます。
ちなみに彼女はラーメンだけではなく
うどんなどあらゆる麺の麺活で
香川県にうどん遠征のひとり旅をしたこともある女子です。
彼女の最近のオススメだという
めだかTANTANさんというお店に行ってまいりました。
e0239312_19202754.jpg

昭島市玉川町3-17-17
042-519-6635
11:30-15:00(L.O14:45)
18:00-22:00(L.O21:45)
定休日/水曜日
夫に確認すると
(ZATSUさんのブログにも書かれてありました。)
ラーメンデータベースに数多くレビューを残した
いけのめだかさんのお店でした。
『汁なし坦々麺』をお願いしましたが
『汁あり坦々麺』の張り紙が・・・
e0239312_2083955.jpg

豆乳と優しさでできているのか!?
魅力的~~!でも注文しちゃったし・・・
e0239312_20131447.jpg

細麺で固めに茹でてある麺なので
中太麺の噛み応えのある弊店の麺とは
全くの別物で新しい食べ物を知った感じです。
撮り忘れたのですが
後から温玉をお願いしまして
これが大正解!!
美味しかったのですが・・・
私の坦々麺№1は坦々麺杉山さんだな~

いけのめだかさん
赤い彗星のシャーがお好きのようですね・・・
私の周辺にもガンダムファンが多いので
彼らが行ったら興奮してしまいそうです(;一_一)
私は今『海嶺』の岩松(岩吉)のファンですので・・・
って知ってる人いないか~
実在の人物なんだけどな・・・(-_-)
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-21 21:50 | ラーメン屋 | Comments(4)

体力が落ちてようが、病み上がりだろうが

昨日はアムノスだけ臨時休業させていただきまして
ご不便おかけいたしました。

小春日和かと思ったら翌日雪がパラついたり
病み上がりの私にはちょっとしんどい・・・(@_@;)
それでもラーメンは食べたくなるのです!
しかし2度目の空振り(>_<)
先週行った営業を確認後車を止めて行ってみると
すでに閉店!の先さんではない別の先さんで
定休日ではないことネットで確認して行ってみると真っ暗!!
また行く楽しみが増えていいわ・・・(;一_一)

ところで皆さん腕立て伏せってできますか?
最近腕立て風な運動をし始めたら
夫に「それって意味あるの?」と言われ
「私もう腕立てできないし・・・」と言うと
(それでも1~2回くらいはできるつもりでいました。)
「え?やってみて!!」という夫の前で
「イーーチッ・・・」ペタッ!
「あれ?イーーチッ・・・」ペタッ!
こんなに体力が落ちているんだな~とショック・・・
ラーメンなんか食べてる場合じゃないな~(>_<)

昨日は午前中の用事と午後の用事があって
お昼は1時間以上ゆっくりできることがわかると
ラーメン!ラーメン!!ラーメン!!!
体力が落ちてようが
病み上がりだろうが
ラーメンは食べたくなるのです!!

あ~夫に相談するべきであったと反省・・・
大体夫の方がサラリーマン時代とか定休日などに
色々食べ歩いているので
「○○さんに行きたいんだ~」と言えば
「俺は印象薄いんだよな~E(私)も好みじゃないぜ!?」とか
「あ~旨かったよ!行ってきな!!」などのアドバイス
とても参考になるわけなのです。

通り道になっており
なおかつ行きたいと思っているラーメン店は3軒
一瞬にして1軒に絞れまして
それはお腹が空き始めてきたから・・・(-_-)
e0239312_21545091.jpg

中野青葉さん(八王子店)
八王子市南新町15-1
042-626-3225
11:00-22:00頃
年中無休
e0239312_220544.jpg

中華そば(¥730)
今弊店で『煮干』ラーメンを限定販売しております。
その煮干と同じ匂いがしました。
食べ始めると煮干の香りは店内を覆っているほどではなく
かつお節の香りの方が勝っていて
気を付けなければスープを飲み干すところでした。
美味しい~~(T_T)
あれこれ私が書かなくても超有名店ですからね~
強いて言えば私が夫に
「あのチャーシューの厚みで¥730は高いかも・・・」と言うと
「気付いた?」と言ってニヤリとする夫・・・コワッ!

さてまた腕立て風な運動でカロリー消費するとしますかね~
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-17 22:35 | ラーメン屋 | Comments(4)

小春日和のテラス

1月の終わりと2月に入ってからすぐ
トータルで3日もアムノスは
風邪のため臨時休業していたのに
先日の記事でそれに触れずすみません!
16日(火)ものっぴにならない用事ができてしまい
臨時休業させていただきます。
毎度毎度ご不便おかけしております。

そしてラーメン記事もめっきり減ってしまい
これはいつか挽回できるようにしますね!
エースの方のお知らせも事後報告ばかりで・・・
そうですね~
『旨辛』『旨辛味噌』『味噌』がございました。
卓上調味料に『辛子高菜』が加わったこともありました。
現在限定メニューは『煮干』です。
あ~全然お知らせできてませんでしたね(>_<)
社内連絡不行き届きというか
単に夫婦の会話が少ないというか
すみません・・・どうでもいいことばかり
いつまでも喋ってしまうのですが・・・
例えばコレ!
e0239312_1748363.jpg

酷い履歴書ですよね?
しっかりこれから教育することにします。
(採用してしまったということなのですが・・・不安)

今日は小春日和でしたね!?
なんだかテラスのあるカフェで読書したい感じ!
で・・・たまご倶楽部さんへ
e0239312_18165626.jpg

青梅市野上町3ー24−3
0428-20-0120
10:00-17:00(L.O16:30)
「どの辺?」と夫に聞かれ
「立川マシマシさんの交差点をマルソンさんの方に・・・」
「立川マシマシ秘密基地の方ね?」
と夫婦間で説明する時はこんな感じ・・・
立川マシマシさんもマルソンさんも有名ラーメン店さんです。
e0239312_18234796.jpg

ちょうどティータイムメニューに変わる時間で
スイーツを頼んだのですが
ブランチとか軽めのランチなら卵かけご飯がウリのようです。
このロールケーキの卵の香りが強くて
是非とも卵かけご飯を次回はいただこうと思いました。
e0239312_18375191.jpg

ケースに瓶に入った飼料が展示してあり
人が安心して食べられる飼料で鶏を育てていると説明されています。
パプリカパウダーもちゃんとありましたよ!
赤っぽい卵黄になる素ですね~
白っぽい卵黄を見ると子どもの頃の卵を思い出します。
食欲をそそるのは赤っぽい方ですよね!?
卵そのものが美味しかったので
こちらの卵を仕入れてケーキやプリンを作ったら・・・
現状無理かな~(T_T)
しばらくはエースの汁なしに使っている卵と同じ卵を
アムノスでも使うことになるかしら・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-14 19:05 | カフェ | Comments(4)

近代史の学び

久しぶりの記事がカフェの記事で・・・すみません!
昨日実は気になるラーメン店に行ったのですが
場所を確認し車をコインパーキングに止め
お店に行くとすでに閉店(>_<)
表にもお客さんが待っていたので
たった今麺切れ、あるいはスープ切れ!という感じ・・・
近いうちにまた行ってきます。

今日は用事で浜田山に行ったのですが
何年も前からこの建国記念日にキリスト教では
(正しくは、私が属する教団では・・・)
『信教の自由を覚える集い』というのを毎年開催していて
十年ほど前から行きたいと願いつつも
常に客商売であった私はなかなか機会に恵まれず
やっと・・・やっと今日行くことができました。
おもに日本の近代史におけるキリスト教迫害の歴史を
ダァ~~~と講義していただいたのですが
炭酸水を口にこれでもかとグビグビ飲まされているがごとく
喉は乾いているのに許容オーバーで口から溢れ出ていくような
悲しい学び(>_<)
先月訪れた長崎の二十六聖人殉教の地に始まり
日本のキリスト教迫害の歴史を学びたかった私ですが
知りたいことをダァ~~~と教えていただいても
学びの場から遠ざかっていたせいか頭からダダ漏れ(@_@;)
悲しくも許容オーバー・・・
集いが終わり今すぐ復習しないとまた枯渇すると思い
前から気になっていたBERRY'S TEA ROOMさんへ
e0239312_23462895.jpg

杉並区浜田山2-24-1
03-5930-9395
11:00-18:00
定休日/火曜日&第1水曜日
e0239312_23512220.jpg

チョコレートプディングとロイヤルミルクティー
プディングとは言っても甘すぎないチョコレートケーキで
白身魚のフライとフライドポテトをフィッシュ&チップスと言ったり
プディングという名前のケーキがあったり
イギリスの食べ物は謎が多いな・・・
茶葉はアッサム・ルフナ・キャンディーから選べて素敵!!
弊店は煮出すミルクティーはアッサムなので
ルフナを初めて飲んでみました。
ティールームと謳ってるだけあって凄く美味しかった!

復習の方は・・・
資料を何度読み返しても分からないことだらけだったので
今日スタート地点に立ったつもりで
少しずつゴールを目指すことにします。
それにしてもわずか70年前にも殉教者が出ていました。
今こうして自分がクリスチャンであることを公にできるのは
先達の犠牲の上に勝ち取ったものなのだと自覚・・・

そしてそして弊店ではNOW ON SALE です!
e0239312_0145122.jpg

「ひとりで持てるかい?」
「タクシー呼んじゃった!」
「そりゃよかった、じゃなけりゃ重いからな!」
と仕入れの時の会話を鮮明に思い出します。
なんちゃって~
お互い自分の言葉でしゃべっているのに
会話が成立している不思議・・・
陶器市の期間は職人さんも売り子になります。
不思議に会話が成立した職人さんは元気かしら?
いつ行けるかしら・・・ボレシュワヴィエツ(-_-)
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-12 00:29 | カフェ | Comments(0)