ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がぶり寄り

琴奨菊・・・やりましたね!!
「がぶれ!琴奨菊!!」
「がぶってがぶってがぶりまくれ~」の連日の横断幕
がぶり寄りが得意の琴奨菊への応援
ずいぶん前に琴奨菊をネット上でガブリエルと呼んでいるファンが・・・
『がぶり寄り』とは琴奨菊の代名詞になっているいますが
これは決まり手の名前ではないのです。
NHKアナウンサー風に言うと
「琴奨菊がぶる!がぶる!琴奨菊がぶって寄り切り~~!」
と決まり手は『寄り切り』
「琴奨菊がぶって引き落とし~~!」の場合もあるかもしれません。
「琴奨菊がぶる!がぶる!あっと土俵際うっちゃり~~!」とか?
もうわからなくて結構です┏○ペコッ

何はともあれ琴奨菊は頑張りました。
何でしょうね~
インタビューを安心して聞いていられるという日本人の良さ!
空気の読み方が一緒なのでしょうね~
日本人日本人というとアレなんですが・・・by NHKアナウンサー
NHKのアナウンサーが『アレ』って(笑)
でもこんなブログでさえ「外国人差別か!?」などという
抗議コメントがたまにあるのですよ(-_-;)
こちとら鶴竜ファンじゃぁ~ヽ(`Д´#)ノ
その鶴竜今場所いいとこなし!
鶴竜のおらが相撲道というのは
横綱であっても勝てば何してもよし!的なところが・・・
ったく冷めるわ(`ε´)
鶴竜だけではなく白鵬も日馬富士も呆気ない相撲が多かったですね~
白鵬は栃煌山に個人的な感情があるのでしょうか?
先場所の猫騙しに続き相手の目を覆い隠すような立ち会い・・・
お前もか(勝てば何しても的)?
三横綱大相撲を見せてくれ!!
千秋楽の結びが一番盛り上がらないって両横綱には屈辱でしょうね?

それにしても怪我とインフルエンザの欠場や
ハプニングが多い場所でした。
代わる代わる力士も審判の親方も行司も・・・(´Д`)
雪の影響で力士が国技館に到着できず
取組の順番を変えてもらうなんてこともあったようです。

それよりも何よりも気が気でなかったのは時天空の悪性リンパ腫です。
髪が抜け落ちようが体力が低下しようが年長になろうが(現在36歳)
もう一度土俵で内掛けや外掛けなどの足技を見せてほしい!

その他怪我をしているとしか思えない妙義龍や豪栄道
場所中に怪我をしてしまった勢には
来場所御当所力士として大阪を盛り上げてほしい!

注目の遠藤や照ノ富士も戻って来てほしい!

琴奨菊は綱取りの話には至ってないかもしれないけれど
一応綱取りあられを15日分買って応援します。
願掛けとかおまじないには興味がないので
ただ食べたいだけの綱取りあられですが
『食べて応援』です。←意味が違うか(;¬_¬)
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-25 17:59 | 大相撲 | Comments(2)

大寒のチョコレート

頭がズキンズキンと痛くて・・・
夫に「私の葬儀の牧師は○○先生に!」と遺言を残し
インターネットで調べてみれば『筋収縮性頭痛』(;¬_¬)
初雪が降ったあの日
アムノスは臨時休業させていただき
自宅→エース駐車場→実家と
短い時間内に雪かきを張り切り過ぎて
翌日以降激しい筋肉痛と頭痛
この頭痛が筋肉痛や肩こりが原因らしいのでした。
イヤだわ~死ぬかと思って大騒ぎしたわ・・・(-_-;)

暖冬だと思って油断してましたがしっかり寒い(>_<)
今まで寒かろうが暑かろうがTシャツ1枚で働いていた夫が
朝の仕込みの時間にあまりにもガクガク震えてるので
発熱するらしい肌着を買って感想を聞くと
「暖かいけど・・・負け犬になった気分」
どの犬とも戦ってないし何に負けたのかよくわかりませんが
今日は大寒!寒いわけですよね(・_・、)

こんな寒いと仕入れをする私のチョイスも『甘い』&『温かい』・・・
ホットチョコレートとチョコレートティーが加わりました。
e0239312_21494823.jpg

ホットチョコレートの方は濃厚で
トッピングしたマシュマロがふわとろ(´V`)♪
チョコレートティーの方は温めたミルクを入れて
ミルクティーでお出しします( ´艸`)
ほんのりチョコレートの香りがリラックスさせてくれて
心も体もあったかです。

弊店のスイーツは冬場
てんさい糖を使って作っています。
以前も書きましたが
北国で作られる砂糖大根を精製したてんさい糖は
体を冷やしにくいことからそうしています。
それが~~グラニュー糖の倍以上の価格に
値上がりしてしまって
って値上がりしたばかりか
e0239312_2204710.jpg

へっ減ってる~~~(@_@;)

為政者の皆さん
中小企業の特に小の方はですね~
仕入れるものは値上がりしても
簡単に価格に転嫁できないものなのですよ!

あと数日で八王子市長選挙
ちゃんと市民に寄り添ってくれる市長が選出されることを
お隣あきる野市から願っています。
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-21 22:37 | カフェ | Comments(2)

いい締め括りといいスタート!

年末にご挨拶に行きたいカフェは2軒ほどあったのですが
なかなか時間調整が難しく1軒だけに・・・(>_<)
ポーランドの仕入れから帰ってきて以来
アムノスをオープンしてからは初めて伺うことになってしまった
BRIKIKKA(ブリキッカ)さん
e0239312_21515837.jpg

狭山市入間川4-14-6
04-2953-6351
営業日/金・土曜日
営業時間/12:00-17:00
e0239312_2157674.jpg

ドイツやフランスのアンティークに囲まれながら
以前も海外仕入れの話に花が咲きました。
店主のMさんが
アムノスの商売のことを気にかけてくださいました(T_T)
そうなのです・・・ヒマ過ぎて泣きそうな日々だったので
なんか励ましていただきました。


今日は新年早々素晴らしいカフェにお邪魔しました。
ひと月前から聴覚障害の友人と約束していた
NOK CAFE BAR(ノック・カフェ・バー)さん
e0239312_22155171.jpg

杉並区浜田山1-23-7 イオニック浜田山1階
03-6379-7890
11:30-23:00
定休日/火曜日
e0239312_22175054.jpg

これにさらにブッフェスタイルのカウンターから
温野菜プレートとデザート&コーヒーもいただいて
な!なんと!!¥1300←凄い企業努力(@_@;)
e0239312_22221357.jpg

なんとも居心地が良かったのは
スタッフのほとんどが聴覚障害者!
一緒に行った友人とも手話で話していたので
手話を使いながら音声言語も使うような状況が
私は特に得意ではないので
ずっと手話で話していられるのは自分の世界にいるような気持ち!
もちろん白い紙のランチョンマットとペンが
各テーブルに備わっていますので
注文の際は筆談も可!
手話が少しでもわかっていればコミュニケーションできます!
お料理もおいしいですし
手話に興味がある方は是非行ってみてくださいね!!

なんかいい締め括りといいスタートたっだ・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-11 22:55 | カフェ | Comments(0)

二十六聖人殉教の丘にて

私はプロテスタントの信徒です。
2017年は宗教改革500周年を迎えるのですが
それに向けて残る1年
どうしてプロテスト(抗議)することになったのか
カトリックに目を留めたいと思っていました。
そこでこの長崎旅行で必ず訪れたかった場所が
二十六聖人殉教地でした。

時代は1500年代終わり
伴天連追放令後も大きな迫害はなく
黙認された状態で宣教活動をしていた宣教師たち
伴天連とはポルトガル語のPadre(神父)から
キリシタン全般を指すようになったようです。

しかし座礁したサン=フィリペ号をめぐり
禁教令が公布され
見せしめの意味もあり活発な宣教活動をしていた
(と言っても実際は別人)外国人宣教師と日本人信徒26人が
京都・大阪で捕らえられ耳を切られ、引き回され
ひと月歩いて長崎で磔にされました。
とザックリとしか書きませんので
興味のある方は検索してみてください!
e0239312_21461167.jpg

最年少は12歳で
他にも13歳・14歳・19歳の少年が含まれていました。
12歳のルドビコ茨木少年は刑場で
「私の十字架はどこ?」と言って
ひときわ小さな十字架を見つけて走り寄り
「パライソ(天国)パライソ!」と喜んだという記録があるのです。
また信仰を捨てるよう迫った役人に対し
「私は生命を望みません。
(この世の)つかのまの生命と(天国の)永遠の生命を交換するのは
意味のないことです。」と答えたのだとか・・・

季節は冬の京都
きっとわらじ姿で長崎まで歩いたのでしょう・・・
それだけでも拷問なのに何という信仰!
自分の信仰の生ぬるさに絶望しそうです。

26人の遺体は見せしめのためしばらく磔になったままで
航行する外国船からもよく見えたようです。
今は高い建物が建って
海からは少ししか見えなそうで残念な感じはあります。

数ヶ月前に友人の連れてきた友人が
自身の先祖に長崎で踏み絵をさせていた大名で
のちにキリシタン大名となった人がいると言っていました。
その時代の隠れキリシタンは200年以上
信仰を継承して守り抜きました。
3世代・4世代信仰継承したら「凄い!」と言われる昨今
200年の長さを思い描きました・・・長っ!!
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-08 22:30 | 旅行 | Comments(0)

やっと・・・やっとの長崎

いつか長崎に・・・
と思い描いたのはもう10年ほども前!
縁もゆかりもない長崎に興味を持ったのは
その頃に行ったマレーシアでのこと
「マレー半島行く前にボルネオ島寄らない?」
と二廻りも年上の友人と旅行計画を立てていると
「ボルネオ行くなら『サンダカンの墓』が見たい!」
「オランウータンの保護施設もあるしその2箇所行こう!」
ということになり『サンダカンの墓』とはなんぞやと調べ始め
長崎に行き着いたのでした。

映画化された『サンダカン八番娼館』(’74原作は’72)には
続編として『サンダカンの墓』というルポルタージュがあり
12~3歳で口減らしのため身売りされた少女たちが
故郷に帰ることなく日本人共同墓地に葬られた話です。
からゆきさんと呼ばれた少女たちのことで
出身は天草や島原が圧倒的に多く
その歴史にはキリシタンの多かったこの地に対する
重税が根本にあるようでした。

その旅行で次にマレー半島に移動し
マラッカという古都で何の予備知識もなく
『フランシスコ・ザビエルとヤジロウ』の像を見たのも
決定的でした・・・
ヤジロウは日本人初のキリシタンで
彼がザビエルを日本に連れてきたので
日本にキリスト教を伝えた陰の立役者なのです。
ザビエルは鹿児島から入り
活動は主に長崎の平戸でした。

そして2年半前に食器の仕入れに行ったポーランドでの
コルベ神父殉教のアウシュヴィッツ強制収容所・・・
身代わりを願い出て殺されたコルベ神父も
長崎で宣教活動した方でした。

随分な前置きになりましたが
やっと・・・やっと長崎に行くことができました!

e0239312_22294210.jpg

出津教会そばの旧出津救助院
(市内から車で1時間)

まぁ~思いの外長崎は広くてですね~(@_@;)
絞り切れなかったというか・・・
かなり諦めたところもあるので
リベンジ旅行したいです!

e0239312_2240472.jpg

大浦天主堂そばの旧羅典神学校と旧長崎大司教館

e0239312_22525993.jpg

坂本国際墓地
雨が降り出してなんとも風情があって美しかった・・・
傘もささずに雨の街を歩く羽目になりましたが
秋も終わらぬまま春が始まったような気候で
コスモスとスイセンが咲いていたので
少々濡れても大丈夫

和華蘭折衷と坂や階段の街
また多くの受難の街
凄く魅力的な街でした!
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-07 23:19 | 旅行 | Comments(0)

ちゃんぽん紀行

e0239312_1857128.jpg

明けまして
おめでとうございます。

画像は淡くなっておりますが
これは実際の年賀状に使いましたので
文章を書くためにこんな風に・・・

長めにお休みをいただいております。
3泊4日来る日も来る日も
夫はちゃんぽんと皿うどんを食べておりました。
夫婦2人で長崎に行ったのですが
新婚旅行の時にすでに私たち夫婦は
現地解散をしていたので
この長崎旅行もほぼ現地解散・・・
私は友人と会ったり
カトリック教会を巡ったりと
素敵過ぎる時間を過ごしました。

夫の巡った店をご紹介しますと
・香蘭さん(佐世保)
・よこはまさん(長崎/思案橋)
・協和飯店さん(大村)
・江戸びしさん(長崎)
・濃厚豚骨かどやさん(長崎/浜の町)
・らーめん柊さん(長崎)
・京華園さん(長崎/中華街)
・思案橋ラーメンさん(長崎/浜の町)
・大衆食堂みなと飯店さん(西海)
・三八ラーメンさん(長崎/銅座)
・永楽苑さん(長崎)
・食堂みしまさん(長崎空港)
・五島うどんつばきさん(長崎空港)
・協和飯店さん(大村)再訪
夕飯は大体夫婦で待ち合わせをして
ちゃんぽんと皿うどんのどちらも堪能できました。
例えばよこはまさんや
e0239312_2022366.jpg

京華園さん
e0239312_2084858.jpg

思案橋ラーメンさん
e0239312_20133493.jpg

大衆食堂みなと飯店さんなど・・・
e0239312_20161197.jpg

ある日の夕飯は2軒廻ったのですが
それまでの間に夫だけは4軒廻ったのでした。
長崎県民の結局落ち着くところは
長崎ちゃんぽんリンガーハットさん!?
なんてことが囁かれているようですが・・・
やっぱりオーソドックスに近いお店
西海市の大衆食堂みなと飯店さんが
一番美味しかったのです!!
足すのではなく引く工夫も必要なのかな?
作り手が一番陥りやすい失敗というものが
なんとなくイメージできました。
西海市は別段観光地でもなく
世界遺産候補のカトリック教会を見学し
ちょっとというかだいぶ足を延ばしただけだったのですが
飾らないちゃんぽんと飾らない長崎弁に触れ
長崎市や佐世保市とは違う
素朴な長崎を体験できたのでした!!

良い勉強ができました。
新しい年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-06 21:03 | ラーメン屋 | Comments(2)