ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホウレンソウ

結局終わらなかった自宅の大掃除・・・(-_-)
かれこれ4日ほど掃除し続けているのに
換気扇は重油バリの油がべったり(T_T)
網戸はいくらでも埃が出てくるし
夫にも手伝ってほしいのに・・・
今朝早くに出て行って早くに帰宅したので
「早い!もう店の換気扇(掃除)終わったの?」と言うと
「もう止めた!それで洗車に切り替えた!
でも混んでたからそれも止めた!!」
それから爆睡・・・しかもソファーで!
もうイビキが凄いのなんのって~(>_<)
時折起きてお手洗いに行くので
「2階で寝てよ~うるさくてしょうがない!」と言うと
「濡れタオル掛けときゃ大丈夫!」
「・・・・・・」
そりゃ静かになるでしょうけれど・・・

ラーメンエースは5年目
カフェアムノスは2年目で
私をご存知のエースの常連さんは
本当に初期の頃から通ってくださっていた方々で
今はご存知ない学生さんも多く
アムノス閉店後ゴミと洗濯物を持って
エースの物と一緒にしておくので
外待ちのお客さまに「失礼します!」と言って
店内に入るのですが
まぁ~よく「はぁ~!?」とか
「並んでるのによ~~!!」とか言われたものです。
夫に相談すると
大袈裟に「お客さま!お客さま、失礼します!!」
とか言っときゃいいんだよ・・・
私も気分が悪いですけれど
抜かされたと思っておられるお客さまはもっと
気分が悪いですものね~
何かいいアイデアはないかしら?

それにしても毎日夫の帰宅後の
お互いのホウレンソウ(報告・連絡・相談)に
一喜一憂しましたが一年振り返ると
すべて感謝なことに思えてきます。
アルバイトのホウレンソウもあります。
先日はDくんが学生活動をさぼり気味なのを
「内定も貰って釣りなんかに行ってるらしいじゃないか!」
と自分は忙しいと言って逃げていたのに
私のブログから足が付いてしまったとのこと
ふふっ、かわいそうに・・・(笑)
画像付きのホウレンソウもあります。
「汁なし風を作ってみました。」とOくん・・・
とその画像には粉チーズの代わりに
四角いとろけるチーズが(@_@;)
4年生の多いこと・・・
初めて1年生の時から通ってくれた
常連客兼アルバイトを送り出す日も間近・・・
寂しくなります(T_T)

こうして現実逃避にブログを書き始めてしまって
除夜の鐘を聞きながら
掃除の続きをすることになるでしょう(-_-)

本当に今年もご愛顧・ご愛読ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-31 21:09 | ラーメン屋 | Comments(2)

Merry Christmas 2015

クリスマスイヴの今夜
静かにブログを更新しております。
今年は去年のように
あっちの教会こっちの教会と悩まなくても
私の母教会が昨日の内に燭火礼拝をしてくれたので
里帰り礼拝ができました☆彡

通常エースの限定メニューや休業案内は
FacebookとTwitterは私が
メルマガは夫が書いております。
今朝不気味なメールが・・・
夫に限って「メリークリスマス!」なんて
絶対言わないし書かなそうなのに
1行目からメリークリスマス・・・(-_-;)
『旨辛味噌&味噌』とミスマッチなことこの上なし!!
エース食べ納めが旨辛味噌なんて私は嬉しいのですが
皆さんはレギュラーメニューで納めたいものなのでしょうか?
もう学生さんは冬休みに入って八王子に来る用事がなかったり
八王子から帰省していたり・・・学生さんには残念でしたね(´Д`)

昨日は私の妹イチオシの青梅の麺楽さんに行って参りました。
e0239312_2244123.jpg

青梅市野上町2-3-8
11:30-14:30/17:00-20:00
11:30-17:00(土・日・祝)
定休日月曜日・第1火曜日
0428-21-3731

14:29に小走りで入店
「ギリギリセーフ!」とか心の中で言ってましたが
祝日は通し営業で17:00までなのでした。
恥ずかしい・・・(//∇//)
e0239312_22454462.jpg

ツヤッツヤの麺に甘くてちょっと辛いつけ汁
後から野菜も追加したのでつけそば+味玉+野菜(¥950)
この甘さは慣れないとビックリしますね~
これにハマる人が集まるのかしら?
結構高齢のカップルまでいらっしゃるので
どこか懐かしい味なのかもしれません。
それはスープ割りをするとよくわかるのですが
スープを入れるとうどんつゆのようになりました。
妹はこういうのが好きなんだな~知らない妹の一面・・・(;¬_¬)
お正月に私と妹の実家に集まったときのこと
妹の夫が母の煮物を食べ「R(妹)のと同じ味がする!」と言って
私の夫まで頷いていたので「え?普通じゃないの?」と聞くと
2人揃って「甘いの!」とのこと・・・(-_-;)

麺楽さんですが
麺は当然水で締められています。
あつもりにすれば良かったかな?
そしてあの甘さ・・・
ハマるお味なのですよね~
夏にもう一度あの甘さを食べてどう感じるか?
検証しなければなりません!(笑)


メリークリスマス!
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-24 23:03 | ラーメン屋 | Comments(4)

人気店の逸品

『旨辛』はお試しいただきましたでしょうか?
私も好きなのですよね~
それと『旨辛味噌』!!美味しいですよね~~
近々限定メニューになりますのでお楽しみに!

今年も残すところ10日ほど・・・
大きな病気や事故もなく終えられそうです。
感謝なことです。
しかし早い1年でした・・・(@_@;)

2015年食べログラーメンランキング(東京)第2位
煮干鰮らーめん 圓さんに初めて伺いました。
e0239312_2253434.jpg

賛否両論、本当に両極端なお店ですが
東京のラーメン店は4000軒近くあり
その第2位なのだからあっぱれなものです。
そんなお店が弊店から
車で15分くらいのところにあるのだから凄い!
1時間くらい並ぶかな~と思いきや
花の金曜日の午後8時に先客ゼロ!?
私の入店後一見さんと思しき4名様の入店
その後も来客はゼロで他の日はどうなのでしょう?
e0239312_22241188.jpg

煮干は得意な方ではないのですが
評判の『煮干ラーメン』(¥780)を選択
玉子とメンマが特に美味しかったです。
麺には全粒粉が練り込まれているのですが
煮干の香りが強いせいか全粒粉の香り(小麦粉の香り)は
ほとんど感じられませんでした。
ですから全粒粉のプツプツがもしや魚粉?
と思ったほどでした。
私は煮干が得意ではないので知り合いには
『昔ながらのらーめん』を薦められたことがありました。
次回はそちらを必ずや!!

ラーメンエースのお休みは
12月31日(木)-1月7日(木)
カフェアムノスのお休みは
12月26日(土)-1月7日(木)

今年も多くのご利用ありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-20 23:21 | ラーメン屋 | Comments(5)

静かな森

e0239312_22333773.jpg

突然こんな素敵なリースが送られてきたものだから
ビックリ!!
「静かな森のリースです。」と書かれた手紙が添えられていました。
北欧の民族音楽が聞こえてきそう♪
私が結婚する時にブーケを作ってくれた友人
華道やフラワーアレンジメントの
お教室などもしている彼女の心のこもったプレゼントです。
ずっと眺めていたくなるリース・・・

今日は仕事の後
八王子駅方面に用があったので
駅ビルCELEO内のCafé & Meal MUJI に寄りました。
無印良品のカフェです。
記事にするようなお店じゃないかな~とも思いましたが
パンデローというスィーツがとってもとっても美味しくて
なおかつ物販の商品にはなっていないとのことでしたので
これは書かねば!!という記事です。
e0239312_2313163.jpg

選べるデリ3品(¥850)+十穀米変更(¥100)
ドリンク付き(¥200)+パンデロー(¥400)
このパンデロー
ポルトガルのスィーツでカステラの原形だそうな・・・
原材料がほとんど卵と砂糖なのだそうで
ポルトガルの各地方によって
トロトロの半熟の焼き加減や
カステラよりパサパサに焼いたものなどさまざま
あ~ポルトガルにパンデローの食べ歩きに行きたい!!
そして弊店では
『平飼い卵とてんさい糖のパンデロー』なんていいかも・・・
っていくらかかるのかしら~(@_@;)

e0239312_2332438.jpg

アドヴェントカレンダーは3分の2開きました。
12月だけ異様に早く感じるのは私だけでしょうか・・・
ただMUJIで流れていた北欧BGMが
慌ただしさの中でリラックスさせてくれました。
静かな森ってイメージ・・・
ん?ウチの妹!?
ちょっと違うか・・・(;一_一)
(森の案内人をしております。)
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-16 23:51 | カフェ | Comments(0)

Deck the Halls

Deck the Halls
日本語版は『ひいらぎかざろう』
生の柊をいただき飾りましたが
痛いのなんのって・・・(ノД`)
e0239312_21155842.jpg

♪♩♬ファララーラララーラララーなんて感じではなく
痛た痛た~(´Д`)

アドヴェント2週目
アドヴェントカレンダーが三分の一開いてしまいました。
早っ!!
e0239312_21174680.jpg

先日弊店初アメリカ人留学生の常連さんが
別れの挨拶に来てくれました。
シアトル出身の彼らは
コーヒーブレイクを大事にする印象的な学生さんでした。

そしてもうすぐ88歳になる東久留米の友人
と言うとおこがましいくらいですが母教会の方で
潜水夫版特攻と言うのが戦時中あったのですが
その出動を待つ間に終戦を迎えた方が今日訪ねてくださいました。

また画像の英語の聖書も教会の方の遺品で
戦後GHQの秘書としてバリバリと働いた
スーパーおばあちゃんの物でした。
しおりが挟んである箇所は私の聖書の場所と偶然同じ
ルカの福音書22章でした。
イエス様が十字架に掛かる前夜の出来事が書かれています。
シモン・ペテロと自分があまりにもダブって
自分を律するためにそこにしおりを挟みました。

大往生のお二方ですが
どれだけ生きたかではなくどのように生きたかを問われたって
誰にも引けを取らない方々です。

アメリカ人留学生が私に
「あなたの英語はとても上手だ」と言ってくれたのだけれど
それは本当に流暢に話せたら絶対言われない言葉で
バレてませんがションボリしてしまいました(・_・、)
先日の手話通訳の時同じコーダの友人が
英語から直接日本語の手話に訳していたのを見て刺激を受けました。
英語から日本語に訳される講演では
私の場合は英語を聞いてしまうと手が止まってしまうので
聞こえてくる英語をシャットアウトし
聞こえてくる日本語に集中します。
言ってしまえば英語も手話も中途半端なのかな~(>_<)

こうして年の瀬にアメリカ人留学生が別れのあいさつに来て
かつてアメリカ軍に突っ込もうとした特攻おじいちゃんが
ふらりと30キロの距離を訪ねてくれ
戦後GHQの秘書だったスーパーおばあちゃんの英語の聖書が
私の手元に巡ってきて・・・何だろ?

こういう出会いの一つ一つが私を奮起させてくれる・・・ハズ?
大丈夫かな?
来年の目標にします!
英語・・・
カフェ経営もちゃんとします!
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-08 22:00 | カフェ | Comments(0)

ダッチオーブン

品川で手話通訳をした日に会と会の間に大急ぎで食べた
mont-bellプロデュースのカフェHarvesterraceさん
昭島にあるらしいことを知り
昭島の友人を誘って行ったのですが
何か違う・・・名前も違う・・・つまり別の店でした。
ダッチオーブン料理を強調して友人を誘ったものだから
「ダッチオーブンのところね、行ったことあるよ!美味しかった!!」
そして「ここ!ここ~!!」
そこはsnow peak プロデュースのカフェ(;¬_¬)
そして向かいにしっかりmont-bellもあったので
「ハーベステラスってアレじゃん?」と言うと
「思い込みでコッチ来ちゃった・・・
でもどっちも食べたけどコッチの方が好きだな~」
と言う友人を信じsnow peak eatさんへ
e0239312_2114454.jpg

snow peak 昭島アウトドアヴィレッジ
昭島市田中町610-4
042-519-7685

友人は難聴者で屋外では補聴器がすべての音を拾ってしまうので
手話付きで話す方が確実にわかるのだとか
全ての難聴の方がそういうわけではなく
何デシベルまで聞こえるかで随分違うらしく
聴者寄りの難聴者やろう者寄りの難聴者と十難聴者十色φ(.. )
ろう者同士の夫婦はたくさんいて
私の両親やその周りもほとんどがそうなのですが
「私20年くらい前はコーダ(ろう者の子ども)同士で
結婚したかったんだけど知り合わないじゃん?
見た目わからないし・・・」と言うと
「難聴同士はイヤだな~だってエッ?エッ?って
しょっちゅう聞いて疲れちゃうんだよね~」とのこと
ろう者とも聴者ともコーダとも違うストレスがあるんだな・・・φ(.. )
e0239312_21331854.jpg

ダッチオーブン料理はと言うと
芋類やハンバーグがバツグンに美味しく
ダッチオーブンが欲しくなりました!
e0239312_21361110.jpg

捕った魚をダッチオーブンで蒸し焼きにしたら・・・(´-`).。oO
と想像してすぐ断念(-_-;)
夫の素潜りは6キロのウエイトを持ち運ばなければならず
重いダッチオーブンを敢えて持って行くことはないのであって
家庭用と割り切ってもどれとも重ならない調理器具は
ダジン鍋くらい邪魔で・・・
食べたくなったら昭島に行けばいいか(´Д`)
e0239312_21515640.jpg

手前の私が食べたケーキはゴルゴンゾーラのチーズケーキ!
ほんのりブルーチーズの香りとずっしりのチーズ感
美味しかった~~♪

アウトドアヴィレッジ内には他にも
有名アウトドアブランドのショップや巨大クライミングウォールがあり
アウトドア好きにはたまらない場所だと思います。
e0239312_21475340.jpg

モンベルのキャラクターモンタくん!
あつらえてもらったのね~ピッタリ!
e0239312_21501954.jpg

人間ちっさっ!!

アウトドア好きにはたまらない場所
私はインドアなので・・・(◎-◎;)
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-02 22:41 | カフェ | Comments(2)

アドヴェント突入!

アドヴェントに入りましたね・・・入ってしまいました?
e0239312_21192332.jpg

『師走に入ってしまいました』なら構わないけれど
『アドヴェントに入ってしまいました』だと良心が咎めるわ~(ノД`)
さておきアドヴェント第1週は
まず1つだけキャンドルに灯りをともします。

社会人になった元アルバイトのYちゃんに
「あれ?今年はリース(アドヴェントクランツ)
作らなかったんですか~?」
アムノス2年目にしてこの手抜きキャンドル(;^_^A
ちなみに昨年のアドヴェントクランツはコチラ
e0239312_2114479.jpg

折角のアドヴェントなのですが
また手話通訳で5日(土)・11日(金)に臨時休業します。
ご不便お掛けいたしますm(_ _)m
なんとYちゃんの後釜の現アルバイトAちゃんが
私や私の両親の前で手話を披露してくれました。
『ありがとう』や『お疲れ様』のようなよく使う単語と
「あとこれは若者言葉で『ヤバい』(笑)」
笑えない!私も両親も初めて見る単語で
母に『ヤバい』という言葉の意味から教える羽目に(;¬_¬)
ちなみに指文字の『や』と『倍』という単語の造語です。
e0239312_21211433.jpg

クリスマスも近いので手持ちのCDの中から
クリスマスソングを探した(昨年も)のですが
ノルウェーのクリスマスソングは耳慣れなさ過ぎて
クリスマスをイメージできず1年中掛けています。
ハンガリーのグレゴリオ聖歌のようなのは
夫に「呪文かよ!呪ってるみたいだぜ?」と却下(´Д`)
あとははポップ過ぎて弊店に合わない(-_-;)
ちなみに11日(金)に通訳するのは
ポップなクリスマスソングなのですが
『Youは何しに日本へ』のゴスペルシンガーの『You』です。
講演より歌の通訳の方が苦手です。
ノリノリの『Oh, happy day』とか
あのテンションを表現しないとならない苦痛(;^_^A
早く過ぎ去れアドヴェント第2週(T_T)
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-01 21:32 | カフェ | Comments(0)