ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラーメンの季節、ラーメン屋という素性

寒い・・・(>_<)
緊張の糸が切れたのか
武道館での手話通訳が終わり
日常に戻りつつあった今朝
見事に2時間の寝坊(@_@;)
営業開始までには仕込みできましたけど・・・
2時間って・・・
e0239312_2215361.jpg

九段下のお堀周辺のイチョウはまだ青く
「八王子は真っ黄色なんだけどな~」と呟くと
都内の友人たちに笑われました。
だから帰りも
「午前様になる前に着きたいな・・・」と言うと
解散後にラインのメッセージに
靴のスタンプと「片方忘れないようにね!」
シンデレラかよ!!
数日間手話を使っていたし
最近は自分の言葉をやっと習得した感があるので
聞こえない両親に手話で育てられたんだな・・・
手話は私の母語なんだな・・・と実感!

それはさておき本当に寒くなりましたね~(>_<)
ラーメンの季節です!
私も階下で営業してようがしてまいが
ラーメンは食べたくなるのであります!
そうだ!松屋さんに行こう!!
・・・階下無視(;一_一)・・・
次は塩のつけ麺と決めてあったのだし・・・
前回の松葉さんの記事
e0239312_22484364.jpg

辛つけ麺も食べたい・・・迷う(-_-)
行く前から迷って行ってからも迷って
e0239312_2253242.jpg

結局塩・・・¥750
梅干しがいいアクセントになっていて
焦がしネギも凄く美味しいし
平打ちの麺もいい!
パスタだと私はフェットチーネが好きなので
まさに私の好み!!
でも塩と梅干しときたら・・・
やっぱり暑い夏に美味しくいただきたい!
今回あつもりもで食べました(;一_一)
そしてもっと寒くなったら
辛つけ麺をあつもりで食べるのです!←宣言

今回はもう素性が知れているので
(前回の記事のコメント参照)
お互いのお店のことや前の仕事のことなど
楽しくお話できました。
やっぱり奥様が仕入れを担っているとのこと
ウチと同じです(笑)
ラーメン屋は店にいる時間が長いですからね~
これからも色々な情報を共有できたらいいですね!
[PR]
by erinberryjam | 2015-11-25 23:34 | ラーメン屋 | Comments(4)

2016年『稀勢の里に賜杯を!』

カフェアムノスは20日(金)・21日(土)と臨時休業
定休日と合わせて四連休させていただきました。
また事後報告のようになってしまってスミマセン!

今大相撲九州場所千秋楽の録画を見ながらの
ブログ更新です・・・遅っ(>_<)
夜な夜な録画を見ながら一喜一憂するので
夫は「結果知ってるんでしょ!?」と呆れ気味・・・

この数日は手話通訳の仕事に専念してきました。
CODA(コーダ)といって聴覚障害者の子ども(私も)は
手話通訳の現場で親の知り合いによく出くわします。
今回も数名の同世代CODAが手話通訳をしたので
「はじめまして!」の人もいたのですが
何なんでしょう・・・
ディアスポラという言葉がしっくりくるのですが
(散らされた者という意味で
よくユダヤ人の状態を指したりします。)
ジグソーパズルのピースが見つかった時のような気持ち?
異国で知り合う同胞のような気持ち?
Sさんは噂には聞いていましたが
英語から直接日本語の手話に通訳できる人でした。
Wさんは手足が長く見栄えが良く
男性らしい特徴のある手話で
お父様もきっとこんな喋り方(手話)なんだろうな~と
温かな気持ちにさせる人でした。
それで真後ろにそのお父様がいらしたので
「Y(父の名前)の娘です・・・」と言うと
「Yの周りにはいつも女性がいっぱいいたな~」
どんな人なのよ~もう~~恥ずかしい(>_<)
以前などは「私、お父さん(私の父)にフラれたのよ~!」
なんて言われたことも・・・
まったく・・・どんな人よ~おじいさんだけど・・・恥ずかしい!!
手足が長くイケメンのWさんを盗撮し
翌日母に画像を見せて
「Wの息子さん!(なぜか父が呼ぶように呼び捨て)
私結婚してなかったら好きになってたかも・・・」と言うと
豆鉄砲を喰らった鳩の顔になってる母が・・・(;一_一)
父と同じ血が流れてるのだわ・・・あ~いや~~~(T_T)

さて大相撲・・・今やっと三役揃い踏み

場所中に北の湖理事長が亡くなられたのは残念でしたね・・・
部屋の北太樹には勝ち越してほしかった~!
松鳳山は故郷に錦でしたね・・・千秋楽黒星でしたけど(-_-)
嘉風も序盤は良かったですよ!
遠藤の怪我も心配です・・・
痛そうにしてましたけど顔に出したの初めてでしたね?
いいところのなかった鶴竜と稀勢の里でしたが
千秋楽で優勝を争う両横綱に土を付けて
15日間で一番いい取り組みでした!
優勝した日馬富士の13日目の白鵬戦は見事でした!!
照ノ富士は先々場所日馬富士に援護射撃をしてもらったので
今場所怪我をしていても白鵬戦だけは気合が入っていたのかしら?
亡くなられた北の湖理事長が最後に目立ったコメントを出したのが
白鵬の猫だましに対する苦言(;一_一)
私もあれは横綱が使う手ではないと思っています。
ファンサービスの一環なら相手に失礼!
まぁ~日本人が弱いと思ってるのかしら!
でも実際見事に1年間
モンゴル人しか優勝していなかったのですね・・・(>_<)
『稀勢の里に賜杯を!』
来年のスローガンにしたいと思います。
[PR]
by erinberryjam | 2015-11-25 00:00 | 大相撲 | Comments(2)

シナモンアップル?アップルシナモン?

9日(今週の月曜日)に臨時休業させていただいたのですが
Face bookのみの告知になっておりました・・・すみません!

実は「東久留米に帰りたい・・・
東久留米に残した妻に会いに行きたい・・・」
と自分の妻に泣きつく父を
聴覚障害者向け特養老人ホームに送ってまいりました。
父にとっては初めてのショートステイです。
両親ともにしっかり八王子に根ざして生活しておりますが
アルツハイマーの父は自分の身近にいる女性が母ではなく
ヘルパーさんのように思うことがあるようですし
八王子よりも長く暮らした東久留米に愛着があるようです。

施設内は職員の方ももちろん利用者さんも会話は手話です。
一歩外は聞こえる人の世界で
聞こえない人は不自由とされています。
でも施設内では手話ができない人は大変不自由で
遠く離れていても手話なら会話がスムーズ!
でもここまで公用語になってしまっていると
家族の会話が外に漏れることがなかった者にとって
会話が筒抜け(@_@;)という状態に慣れておらず
「わ!今の会話見られた(>_<)」なんてことも・・・
父にとっては誰とでも会話が弾み楽しい場所となったようです。

私にとっても右を向いても手話
左を向いても手話なんて・・・嬉しい世界でした!!

さて切り替えて行かんと!お店の方は・・・
最近夫はますます経営者の目線(-_-)
「クリスマスの飾りしないの?」
「焼きりんご作りなよ!」等々・・・
e0239312_22271537.jpg

言われないとエンジンがかからなかった自分が情けない(T_T)
それで作ったのがシナモンアップルフィリング!
アップルシナモンフィリング?
このフィリングがクリームチーズとの相性バツグンで
あまり褒めない夫までが「旨い!」と・・・
単品¥340/サラダ付き¥400


An apple a day keeps the doctor away.
(1日1個のりんごは医者いらず)
という英語のことわざがあるのだとか
昔からりんごは体に良いとされていたのですね・・・
アルツハイマー・パーキンソン病・ガンなどの予防など
加熱するので酵素はなくなってしまいますが
それでも体にありがたいことばかり!
りんごだけではございません!!
シナモンもアンチエイジングに有効だったり
冷え症の改善や糖尿病の予防とこちらもありがたい♪
ベーグルに関して言えば
弊店では動物性のものははちみつが少しだけ!
全粒粉(ホールウィート)やふすま(ブラン)たっぷりの
ヘルシーベーグルですので
季節の変わり目のオススメメニューです!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-11-12 23:38 | カフェ | Comments(0)

4周年を迎えました!

今週11月5日
ラーメンエースは4周年を迎えました!!
昨年号からラーメンウォーカーには載っていませんし
テレビに出てるようなラーメン評論家の方も
ご来店いただいていません。
それでもたくさんのたくさんのお客さまにご利用いただき
励まされ、支えられここまで来られたのだな~と・・・
心より感謝申し上げます!!!

それとわたくしごとですが
最近味覚障害を引き起こしてしまい
ラーメン店にもカフェにも行けず・・・
行ってなかったわけではないのですが
美味しさがわからず・・・
よってブログも更新できず・・・(T_T)
大きな病気などではなく
突如始まった秋の花粉症により
食物アレルギーも併発(>_<)
その食物アレルギーで舌と食道が炎症を起こし
結果味覚障害に・・・
処方された薬で炎症は治まったのですが
アレルゲンの食品を特定しておらず
「まずは炎症を治してしまいましょう!」ということで
炎症の方が治ってしまったら
とたんに病院に行きたくなくなってしまって・・・(;一_一)
毎日ビクビクしながら「これじゃないだろうね~?」と
心配しながらの食事(>_<)
それでも治った!ということが
どんなに食事を豊かにしてくれるか!!

ところで先日ラーメンブロガーのZATSUさんがご来店
随分スリムになられていて楽しく立ち話♪
(今エースの方はアルバイトに任せているので
サボって立ち話をしていたわけではありませんのです。)
同じくラーメンブロガーのみつばちさんも
30キロのダイエットに成功なさって
どうしてお2人ともラーメン食べながら痩せられるのかしら!?
味覚障害になっても痩せなかった私はふとそう思うのです・・・
『エース家系』も記事にしていただきましたよ!
ZAYSUさん、いつも勉強させていただいております!←夫が
私は次に行くラーメン店のリサーチというか・・・
気楽なものです。
e0239312_2257961.jpg

で、今日はコチラ!
あきる野市雨間260-2
11:00-14:30/17:00-21:00(スープ切れ終了)
042-559-3737
不定休←わぁ~お!
ZATSUさんのブログには券売機の画像もアップされています。
風来坊さんの記事の券売機写真に
『バジトマラーメン』の文字を発見!
「バジルとトマトのラーメンだろうなぁ~」じゅるっ、決定!
そこでふと「トマトじゃないだろうね~?」←アレルゲンの件
「え~~~い食べに行ってしまえ!!」
e0239312_23124812.jpg

バジトマラーメン¥800/粉チーズ¥100
店主さんイタリア料理の経験もお有りなのだとか!
やっぱり美味しい~~~♪
フレッシュのバジルや湯剥きしたミニトマトが
店主さんのキャリアを思わせます。
ラーメンの細麺はあまり好みではないのですが
これに関してはもうイタリアンな感じがプンプン出てますので
カッペリーニ(細いパスタ)です!!好みです!!
e0239312_23211534.jpg

美味しいものを美味しくいただけるって
ありがたいことなんだな~素晴らしい!
こんなに感動してまた炎症を起こしたら笑うしかないわ・・・(;一_一)
ここ最近ラーメン店で『左上の法則』
(券売機の左上は店のウリ!の場合が多いので
これを買うべしというメソッド)
を無視して限定メニューに手を出す傾向が(>_<)
いいの、いいの~好きなものを選べるのもありがたいこと!
またリピート決定のバジトマなのでした。
ご馳走様でした!
[PR]
by erinberryjam | 2015-11-07 23:43 | ラーメン屋 | Comments(4)