ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中野家系

「見て見て~!」
と夫がパソコン画面を見るよう私を呼ぶ時
大抵限定メニューのお知らせを作っています。
先日
「『EAK』と『イエケー』どっちがいい?」
そう言った瞬間に画像は修正され
『家系』
「こっちでいいか!」
え?一人芝居!?
「『横浜家系』じゃなくてわかる?」と聞くと
「中野・・・」
中野家系なんて絶対通じないだろっ!
1985年からデロリアンがやってきた今日
ネギ・ホウレンソウ・海苔の仕入れをいたしましたよ~♪
e0239312_22393897.jpg

ヤサイがないワケですよ!←家系だし
(ここでのヤサイはモヤシとキャベツです。)
ブタの存在感が大きくなってしまいましてね・・・
今までヤサイに助けられていたのかしら?
ブタを飲み込めなくなってしまいまして・・・
アムノスのサラダでブタを押し流した次第です。
ブタ乗せなきゃいいじゃん!とお思いですね?
撮影用にしっかり乗せてしまいました(>_<)
焼き肉のサンチュって凄くいい仕事してますよ!!
家系ですがそれでもヤサイがないと~(T_T)
という私のようなお客さま
トッピングを伺う時にコールしてくださればお乗せします。
というわけで明日からしばらくの間
限定『家系』販売いたします。
お値段は変わらず
食券をお出しいただく際に「イエケーで!」
野菜は乗りませんがコールしていただければ・・・

宜しくお願い致します。
[PR]
by erinberryjam | 2015-10-21 23:18 | ラーメン屋 | Comments(6)

CODAあるあると本当にありがちなビスケットサンド

10日以上経ってしまいましたが
マイケル・チャン氏のトークイベントの
手話通訳をさせていただきました。
その時奥様との馴れ初めに話が及び
「同じくテニスプレーヤだった彼女と出会って
程なくしてデートするようになりました。
僕は結婚したいと考えていましたが
同時にこんなに彼女を愛してしまって
結婚したらこれ以上愛せるのだろうか?
と不安になったほどでした。」ですって~
言われた~い!思われてみた~い!!
・・・ないな!絶対ない!!・・・
夫に限って絶対あるわけないので
私はマイケル・チャン氏の方に
メロメロになってしまったのでした(ノД`)
ロマンス映画など観てで俳優に
メロメロになってしまうメカニズムって
こういうことなのだわ(;¬_¬)
そのチャン氏が協力しているPR動画を見つけました。
そうなのです。そういうわけで私もまた
11月20日(金)から22日(日)まで武道館で
手話通訳させていただきます。
カフェアムノスは臨時休業とさせていただきます。
キリスト教の大会なので
引いてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね・・・
それは私自身がキリスト教徒でもありますし
手話通訳になった経緯が
「私が聴覚障害者の両親から生まれたことがあなたのご計画なら
あなたのご用のためにこの手をお捧げします。」
と祈ったことがその通りになったというものなので
キリスト教関係でしか通訳しないのです。
(両親や友人のために通訳もしますけどね~)

11月のその3日間は10人前後の手話通訳が必要になるので
この方・あの方と推薦する情報が私にも伝わってきます。
そんなメールのやりとりの中で
「あ!今からその方と会います!たぶん目の前の方です。」
とその少し前に
「紺地に白の水玉です。お会いできるのを楽しみにしてます。」
というメールをいただいて初めて会う方との待ち合わせに臨み
張り切って話しかけて、まんまと別人だったということがありました。
「私はベレー帽です。そちらから確認できますか?」
と改めてメールをして会ってみればティアドロップ(涙の滴)柄!!
惜しい・・・三c⌒っ.ω.)っ
初めてお会いするその方々は全員CODAと言って
聴覚障害者を親に持つ方々でCODAあるある話に花が咲きました。
例えば親(あるいは人)というのは呼ぶのもではなく
そっと肩を叩くものというCODAの常識から一歩社会に出ると
「先生~誰々ちゃんが叩いた!」とか
「誰々ちゃんが触ってくる~」などと
悪い子に仕立て上げられてしまうこと多々!
また音声言語ではピンとこない人物名や地名は手話で
「あ~それなら知ってる!」なんてこともあったり・・・
なかなかシュールな体験を
その場の全員が経験しているというシュールさ!!

楽しい時間はすぐに過ぎ去り
お別れしたあとは行きたかったお店で早めの夕飯・・・
いつものお昼のまかない位の時間ですけれど(;¬_¬)
e0239312_22464355.jpg

Chelsea Cafe(チェルシーカフェ)さん
新宿ミロード/モザイク通り
03-3349-5626
10:00-23:00
e0239312_22591175.jpg

ブリスケットバーガー(¥1180)
野菜だけのバーガーにしようと思ったのですが
メニューに『№1』の文字が(@_@;)
でも重くなく食べやすいというか凄く美味しかった!!
Bagel&Bagelさんプロデュースなのだそうな?
それっぽさを感じさせないオンリーワン感がありました。
e0239312_2384390.jpg

ビスケットサンド/キャラメルバナナ(¥880)
アメリカーノ(¥380)
このビスケットサンドというのが
アメリカ・ポートランドで人気らしいのです。
シアトル・ポートランド間は
東京・名古屋間くらい
昨年シアトルでカフェ巡りをしましたが
ビスケットサンドはノーマークというか
全く気付かず(>_<)
シアトルにもあったのかしら?
こういうと¥880感がなくなってしまうのですが
KFCのビスケットにホイップと他のフィリングなだけ・・・
美味しいのですが想定内のお味?(;一_一)
ビスケットサンドではなくハンバーガーの方を
リピートしに行きたいです。
さすがBagel&Bagel!!
中に何か挟むことに長けてます!

実は待ち合わせをしてCODAの方々と過ごしたのは
新宿南口のKrispy kreme Doughnuts
珍しくもないので記事にするつもりもなかったのですが
相変わらず美味しかった!
オリジナル・グレーズド!!
私のKing of doughnutsだわ~♪
[PR]
by erinberryjam | 2015-10-16 23:54 | カフェ | Comments(0)

Sッピー控え目に断るの巻

Sッピーが加わり10人になってしまったエースアルバイト陣
学際の屋台や演目に顔を出すのも一苦労・・・
人ごみをかき分けてたどり着いた屋台でも
「Yくん今、食堂の厨房で野菜切ってます!」と会えず仕舞い(>_<)
「オメーは一生そこで野菜切ってろ!って言っといて~」と夫・・・
また別のアルバイトに「コントライブに来て下さい!」と言われ
行ってみれば満席で入れず(>_<)
「オメーが来てくれって言ったんだろ!って言っといて~」と夫・・・
こんな怖い人によくウチのアルバイトはついてきてくれてるわ~
サラッと冒頭Sッピーの名前を書いてしまいましたが
『断る力』という愛読書をもってしても断れず
弊店で働くことになってしまった
あの断れないタチのSっピーなのでした。

「いつでもいいから履歴書提出して!」と夫に言われたSッピー
部活の相棒にしてバスタブでスッポンを泳がすDくんの勤務中に
「写真っているの?」とラインメッセージ
「写真貼るんすか?って聞いてきてるんですけど・・・」とDくん
面白がったDくんと夫の2人は
「プリクラでも貼っとけよ!」と返信
後日やはり断ることができなかったSッピーは
目が1.5倍くらいに修正されたプリクラ写真で
履歴書を提出・・・断われよ~!

学際でバッタリDくん&Sッピーコンビに出くわし
あのプリクラには笑ったよ~~!と言うと
「なんならブログにあの写真アップしてもいいですよ!」とDくん
「ブログはヤバいです・・・」
とここでも控え目にしか主張しないSッピー・・・全力で断われよ~!

日付変わって本日
ちょっと野暮用で狼煙屋さんに・・・
e0239312_2291727.jpg

東大和市清水6丁目1257−17
11:00-21:00
定休日/水曜日
e0239312_22112667.jpg

夫に惜しげもなくレシピを教えてくれた『味噌ラーメン』(¥850)
でも夫はエースのスープに合わせて改良しておりました。
(弊店の『味噌』は限定メニューでしたので現在はございません。)
味玉・メンマ・ネギ・ごま、弊店にないもの・・・これがまた凄い調和!
「ちょっと濃くした~」と店主のMさん言ってたけれど
スープで割ってくれていたらグビグビ行けちゃいそうなお味・・・
美味しかった~!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-10-12 22:36 | ラーメン屋 | Comments(0)

精神力鍛えんと!

手話通訳という仕事は原稿をいただいた時から
脳の言語野と運動野が活発になるそうです。
今日手話通訳を終えて・・・
まだまだ脳みそ覚醒中~(@_@;)
身体は疲れているのですけれど・・・(T_T)

「自分より強い相手と戦うには
体力面や技術面は20%、精神面は80%
戦いが勝敗を決める」のだそうです。
そう教えてくれたのは今日通訳をしたマイケル・チャン氏

言語野と運動野20%、精神力80%が
通訳には求められる!なんて言ってみたりして(笑)

今回の来日は明日から始まるジャパン・オープン・テニスの
錦織圭選手のコーチとして・・・
よくぞ前夜にトークイベントを引き受けてくださいました!!
人として本当に素晴らしい方でした。
大会前夜に引き受けてくださった背景には
1週間前にトークイベントは持たれるはずだったのですが
お父様が自宅テニスコートで転倒されて重篤だったそうで
イベントプログラムは大幅に変更
その埋め合わせが今日だったというわけで
先週&今週と定休日を使って通訳に出掛けてまいりました。

出掛けた先でいただくお食事も楽しみの一つ
e0239312_0141726.jpg

Harvesterrace(ハーベステラス)品川店さん
ハーベスト(収穫)とテラスの造語かな?
港区高輪4-8-4 モンベル高輪ビルB1
03-6866-7503
11:00-21:00(LO20:30)
不定休

そうなのです!mont-bell(モンベル)プロデュース!!
ダッチオーブンで提供してくれるメニューもあります。
しかし通訳チーム3名は
こんなスローフードスローライフなお店で
「どれが一番早いですか?」と都会のサラリーマン風(;一_一)
旬の食材や環境に配慮した食材や消耗品(紙ナプキンなど)の
素晴らしい取り組みをされている
素晴らしい料理のお店で
「どれが一番早いですか?」(;一_一)
昭島にもお店があるそうなので
必ずやスローフードリベンジをしなければ!!

e0239312_037132.jpg

もっと辛くても良かったけれど美味しいカレーをいただきました。
フェアトレードやオーガニックにもこだわっていて
参考になる部分がたくさんありました。
といつも仕事目線で外食はするのですが
マイケル・チャン氏のお話を聞いた後では
私は自分に甘いなぁ~(>_<)
手話通訳もカフェ経営もどちらも!!
チャン氏とは同世代なのだけれど
世界のトップというのは違うなぁ~~
精神力鍛えんと!
『錦織圭 マイケル・チャンに学んだ勝者の思考』
買ってみようかしらん・・・
e0239312_0575395.jpg

見えな~~い(>_<)
ちょうどチャン氏の正面あたりに
松岡修三さんの奥様も来ていらっしゃいました。
日中とても暑かったのに夜はひんやり!
「寒くなっちゃったね~~」と言って帰宅し
今日のトークイベントの話を夫にすると
「修三がいなかったから寒かったんだな・・・」とボソリ
(松岡修三さんが日本にいる夏は猛暑になるとかで
インターネットで話題に・・・暑い!)


5日(月)・10日(土)はCafe Amnosだけ
都合によりお休みさせていただきます。
ご不便をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
[PR]
by erinberryjam | 2015-10-05 01:19 | カフェ | Comments(0)