ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
百年後に再び…
at 2017-04-26 18:17
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
カレーカオス
at 2017-04-04 23:50
お水が綺麗なお花屋さん
at 2017-03-29 23:13
男泣き・・・もらい泣き
at 2017-03-28 23:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ケーキ三昧

1年12回しか月末というものがないのに
しょっちゅう月末が来るんですけどヽ(`Д´#)ノ
別に忙しさのアピールでも何でもなく
お店はいつも通りヒマ(-_-;)

八王子みなみ野においしいケーキが食べられる場所があります。
e0239312_2101850.jpg

Père Noël(ペール・ノエル)さんと
八王子市西片倉3-11-5
9:30-20:00
不定休
e0239312_2172524.jpg

斜向かいにあるCOLLINE de VERT(ヴェールの丘さん)
八王子市西片倉2-6-5
9:30-20:00
不定休

先日母教会に帰ったときに
ペール・ノエルさんのクッキーを持って行って喜ばれました。
ペール・ノエルとは
フランス語で『サンタクロース』のことらしいのですが
ノエルだけで『クリスマス(キリストのご聖誕)』なので
教会へのお土産はこれで決まり!

その翌日はヴェールの丘さんに・・・
e0239312_21143939.jpg

ディスプレーにポーリッシュポタリー(弊店でも扱っている食器)や
アンティークがとても落ち着かせてくれます。
e0239312_21172365.jpg

給食っぽいトレーもケーキがハイセンスだと安っぽい感じがしないし
かわいい雑貨に見えてしまうから凄い!
それにしても盛り過ぎ!?
スフレはサービスなのを知らず2個頼んだら3個出てきた!
みたいな状態です。
手前と向こう両方にあるのがスフレで
手前側は苺のティラミスとキャラメル・ポワール
向こう側が桃のタルトです。
夏のケーキって難しいと思うのですが
ひっきりなしに人が出入りしてるので人気店なんですね☆彡
さすがに3個は多過ぎましたがおいしかったです。
秋は絶対もっとおいしいはず!!
と思うのでまた行かなきゃ( ´艸`)
芋・栗・南瓜♩芋・栗・南瓜~♪♩♬♪♩♬

それにしても母教会に行ったのはもう10日ほども前なのに
まだほっこり温かな気持ちです(´V`)♪不思議・・・
私の信仰を育み洗礼を授けてくれた教会
未信者の夫との結婚式のために会堂を快く使わせてくれた教会
自宅近くの教会に変わって3年も経ってしまったんだな~(・_・、)
でも帰る場所ができたのだから楽しみが増えて幸せ!
また帰らなきゃ( ´艸`)
芋・栗・南瓜♩芋・栗・南瓜~♪♩♬♪♩♬←あんまり関係ないか・・・

前の記事で夏季休暇のお知らせをいたしましたが
説明不足でした(>_<)
日曜日のほか
8月10日(月)~26日(水)がお休みなのは
2階のカフェアムノスのみです。
1階のラーメンエースは
24日(月)~29日(土)がお休みで
お盆期間は営業いたします。
[PR]
by erinberryjam | 2015-07-30 22:00 | カフェ | Comments(0)

ビアリとベーグル

弊店定休日の第4土曜日は下北沢で手話の学習会があり
私はそこのスタッフをしています。
ですからパンを買うために遅刻するだなんてできないことで
かといって会が終わってから行けば閉店しているし
昼休憩を利用してクラクラしそうな炎天下をダッシュする事に(´Д`)
e0239312_21261795.jpg

やっとKAISOさんに行くことができました。
e0239312_21274491.jpg

世田谷区代沢5-6-15
03-6805-3131
11:00~19:00(夕方には売り切れることも!!)
不定休

バゲットやビアリというパンの人気店ですが
お目当てはビアリ!
でもショップカードにはバゲットのイラストがあったので
きっとウリなのだろうとそれも
そのほかにもカンパーニュっぽいパンを無事購入!
ビアリというパンは『茹でてないベーグル』という
言われ方をされるほど似ているパンなので
お目当てがビアリ!!
e0239312_21334570.jpg

ビアリと言う名前はbialystoker(białystok) kuchenが
言いやすく短くなったもので
単語そのものはイディシュ語(ヨーロッパのユダヤ語)
読みは英語読みでビアリーストッカー・クーヘン
()内はビアウィストクでポーランドの地名です。
イディシュ語はヨーロッパのいろいろな言葉が混ざってできた
ヘブル語(ヘブライ語)をベースにしたユダヤ人の言葉なので
baumkuchen(バームクーヘン)のkuchen(ドイツ語)が
イディシュ語になったとしても不思議はありません。
kuchenのほかに
bialystoker pastryという単語も見た記憶があります。
英語だとデニッシュペストリーのようにどこどこの人のパン
みたいな単語ってありますものね?
ユダヤ人が第二次大戦を機にアメリカに持ち込んだ
『ビアウィストクの人のパン』といったところでしょうか?
実は私のたった1人のポーランドの友人が
このビアウィストク出身で今訪日中なのですが
まだ会えていません(>_<)
でもその友人はポーランドの、あるいはヨーロッパの
ユダヤ人やユダヤ文化のことをあまり話したがりません。
ひとこと「彼らのせいで戦争に巻き込まれた・・・」
と言ったことがありましたが・・・複雑(T_T)

ビアリに似ている茹でる方のベーグルもまた
ポーランドのユダヤ人によって作られ
アメリカに持ち込まれたとされています。
しかし私に言わせれば
旧約聖書の出エジプト記にすでに
『輪型のパン』というものが出てくるではないか!
ポーランドのユダヤ人だとかいう線引きがなされる前に
ユダヤ人はモーセによってエジプトの奴隷生活から解放され
『輪型のパン』を焼いていたではないか!!
3000年以上もまえのことでっせ!
=(イコール)かどうかは別として←逃げ道確保
というのも日本語の聖書では
『輪型のパン』と訳されていますが
原文は『刺し通す』と言う意味の単語らしく
それはベーグルとかいう単語とは
字も発音も全く異なる単語なのでした・・・
その当時の人は棒などに通して持ち運んだのでしょうね~

ベーグルという単語は随分後の時代の
やはりイデッシュ語の名前なので・・・
長々と書いた割りには
≠(ノットイコール)じゃないっすか!?
少しも≒(ニアリーイコール)感がなかった・・・(>_<)
e0239312_21554165.jpg

ドイツで火事を起こしちゃ大変!ってことで
火を使わないこんなサンドウィッチをよく作っていました。
ビアリもバゲットも本当に美味しかった~!!
こちらのビアリに関してはベーグルだよと言われれば
そう思ってしまうほど違いがわかりませんでした。
本当に美味しかった~~!
またお昼にダッシュしなきゃ・・・

夏季休業のお知らせです。
8月は日曜日のほか
10日(月)~26日(水)もお休みさせていたきます。
ご不便をお掛けいたしますが
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by erinberryjam | 2015-07-28 22:27 | カフェ | Comments(0)

順路

暑いですね~!!
危険な暑さですよね!?
今日からしばらくの間
すべてのメニューが『塩』に変更可能となりました。
塩分補給して乗り切りましょう!

さてさてご近所さまにしてみれば
対策が遅すぎたかもしれないお待ちの順路
ご不便をおかけ致しますが
以下のようにお並びいただきますようお願い致します。
e0239312_22435839.jpg

ところで大もめにもめたこの順路図 
図では出入口前から1番目のお客さま
そして建物沿いに3名
4番目のお客さまからは道路側へ
隣の建物の手前で弊店脇の敷地内へ
これを夫が最初に作成した図は矢印が
『←』お客さまが進む向きとなっており
私は逆の『→』お客さまの並び順の向きだと
お互い一歩も譲らず結局出来上がったのは
『横顔』・・・
そして「わからない!」のお声続出(@_@;)
番号でも書きますか・・・


大相撲名古屋場所も終わったのですけれど
またしても白鵬の優勝・・・
書く気が起きないと言うか
書く事がない言うか(-_-)
わたくし忘れてましたよ!
この人中盤にかけて仕上げていくので
序盤に格下相手に長い相撲を取ったところで
織り込み済み!!
優勝インタビューで
「力が落ちたんじゃないかと言う人がいましたんで・・・」とチクリッ!
言われた舞の海と一緒にわたくしも頭を下げましたよ!
それにしてもそのインタビューで
旭天鵬の引退を言ってしまって
いくら仲が良くても
本人が発表する前だし
相撲協会も受理する前なのに好き放題だな(;一_一)
旭天鵬の最後の相手となった栃ノ心も
なんとも言えない顔で手刀を切っていたのが印象的でした。
新大関照ノ富士の千秋楽はカド番琴奨菊
自分がかつて変化して星を取った先輩大関に
今度は変化されて「お前~~!!」みたいな顔・・・
肝が据わり過ぎてて横綱にしたくない男№1だわ!!
おっと・・・意外と書くことがありました。
でも今場所は寂しい気持ちと
「お前~~!!」みたいな怒りとで
冷静でない自分がいて(T_T)書けそうにありません・・・

まるさん
コメントありがとうございます。
実は気付いたのが今日でして・・・(>_<)
スミマセン!
この中途半端な記事も・・・
重ねてスミマセン!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-07-28 00:05 | ラーメン屋 | Comments(2)

パスポート

関脇・大関・横綱が並びましたね!
俄然面白くなってまいりました!!
が・・・今日は相撲のことではなく
『ラーメン屋とカフェと時々旅行』←最近ブレ過ぎ(>_<)
相撲のことは千秋楽を迎えてから書くことにして
旅行のことです!
そうなのです!!
旅行と相撲が好き過ぎて
9月のシルバーウィークとやらにモンゴルで
NHK大相撲中継を見るべくあれこれ調べていたのですが~
モンゴルはパスポートの残存期間が
6ヶ月以上必要だそうで
8月のお盆前には6ヶ月を切ってしまう私のパスポートでは
入国できないのです(>_<)
お盆のあたりも計画していた三宅島素潜り旅行も
レンタカーが出払っているという理由で断念(ノД`)
気軽に行けそうなアジアで入国できるのは・・・
近場のアジアほど残存期間6ヶ月というのが多く
気軽にバカンスなんてムリなの?
今から気軽に計画を練ろうと思ったら英語圏が少しは安心ですが
ESTAといってアメリカを経由するだけでも必要なビザは
もうとっくに有効期限が切れていて
もうすぐ期限が切れるパスポートのために申請するのも
無駄な感じがするので直行便でカナダ?
もしくはイギリス?南半球は冬だからな~
という具合に消去法でイギリス湖水地方に決定!
でも安い航空券なんてもう完売してしまったのでキャンセル待ち!
それにしてもキャンセル待ちって・・・
落ち着かないものなのですね(;^_^A
幸い帰国日まで有効なパスポートで入国できるイギリス
しかしキャンセル待ちというのは列車や宿の手配が滞るという
やきもきストレスを日々感じていないといけないので
1週間後にはキャンセル待ちをキャンセル・・・
すでにキャンセル待ちをキャンセルしましたが旅行会社に
「パスポートの残存期間が心配なら作っちゃってください!」
とアドバイスされ査証項が残ってるのに~
と何だか昭和のもったいない病発病(;¬_¬)
今の生活では査証項を使い切ることはないのですが
有効に使える方法を紹介します。
e0239312_20505739.jpg

日本のイミグレーションは国民性が現れるというか
1ページに6個(あるいは4個)のスタンプが押せるよう
配慮してくださいます。
仕事で海外を飛び回る方は鉛筆で薄く6カ所仕切っておく
という方もいらっしゃるとか・・・
鉛筆で仕切らないと自由の国アメリカ人は
とんでもないところに押します。
e0239312_20532363.jpg

数ページ分白紙だし
左上に押してはくれないし
自由すぎて帰国(再入国)の時に戸惑われます。
e0239312_2055183.jpg

国によっては1ページビザを貼るのに必要な国もあるので
そんな国に仕事で行くような方は
1度限りですが40ページ増やしていただきます。
手数料は必要ですよ!
有効期限内であってもページが無くなれば
新たに作らなければなりません。
それと毎度夫をイラつかせてしまうのですが
私のパスポートは結婚以前に作ったので
写真のページは旧姓のままです。
e0239312_20575791.jpg

その場合は追記という項に名前が変わった旨を印刷していただきます。
そうすると発券などはアナログに窓口に並ぶことになります。
正式なものなのに英語圏での質問は容赦ないです。
英語圏でない国は知らないことが恥!?
イミグレーションで「あっ、あ~コレね!?OK!汗・・・」
と「やっべ~知らなかった!」みたいな感じの反応です。
結婚を機に新たに作る女性も多いようです。
アメリカは機械で認識できるパスポートを
持っていないといけなかったのだとか?
2回も今のパスポートで入国してしまった!汗・・・
そう、夫をイラつかせる理由は発券機ではなく
私と一緒だと窓口に並ばなくてはならないからなのです。
アラスカの妹の家の帰りに私だけシアトルで降り
夫だけが先に帰国したのですが
初めてバーコードリーダーでラクラク発券をして
少年のように嬉しそうでした。
次のパスポートはやっと私もラクラクになるので楽しみです。
でもこの8月9月の連休は・・・(-_-)
寂しい~~
[PR]
by erinberryjam | 2015-07-21 21:43 | 旅行 | Comments(3)

気分転換

『明太子汁なし』は好評のうちに終了いたしました。
準備ができ次第『塩ラーメン』が始まります。
ご期待下さいませ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

まぁ~でも暑いのでね・・・
ラーメン食べる気分じゃないですよね!?

気分・・・
気分転換って必要ですよね!?
3週間ほど前に羽村と小作の間あたりに
蛍を見に行ってきました。
画像は・・・真っ黒でしたのでアップできず(-_-)
水面に映る蛍の光が特に美しく
いつまでも見ていました。
帰宅した夫にそのことを報告すると
「何1人でオシャレなことしてんの?」
と若干羨ましげ・・・

昨日
また気分転換にタイ古式マッサージ店に行くと
普段は混まないお店なのに50分待ち!
サクッと何か食べてくるか~
再び自転車にまたがって福生駅前をウロウロ
ウロウロ・・・
ウロウロ・・・・・・
結局フッサゲート(国道16号/第二ゲート)まで来てしまい
同じ道を駅の方に戻り
BAKUTEN(麦天)さんに落ち着きました。
マッサージ店の目と鼻の先!?
行って・・・帰って・・・
何してんだ?私・・・

なんだかこの日は特に米兵が闊歩していて
マッサージ店にいたのも十代の米兵
ガラス張りのタトゥーショップには黒のブラジャー姿で
脇腹に彫られている米兵、またはその奥さん
そしてBAKUTENさんにも・・・
この米兵・・・私がラーメンすする音を聞いたら
どう思うのかしら・・・(;一_一)
e0239312_23275582.jpg

東京都福生市福生785-8
042-553-8989
11:30~15:00
17:00~25:00(LO24:00)
e0239312_2331957.jpg

元祖まぜそば(¥700)
タマゴ割れちゃってますけどね「(゚~゚o)
時計回りにタマゴ・メンマ・チャーシュー
背脂を揚げたかカラカラに炒めたかしたようなのと
魚粉・ネギがのっています。
弊店の汁なしだとヤサイが多いので
タマゴの味が薄まってしまうのですが
しっかりタマゴの味がして美味しかったです。
ちらりと米兵を見るとニヤニヤしながら
スマホをいじっていたので
ラーメンをすする音も認知されてきたのかな~

夫がメキシコの留学生に
「Rico(美味しい)?」と聞くと
「リッキー!!」と答えたそうで
私が日系アルゼンチン人の友人に訊くと
リッキーシモだと思うとのこと
ricoの最上級です!
夫にそれを伝えると嬉しそうでした。
社交辞令かもしれないのに・・・
[PR]
by erinberryjam | 2015-07-13 00:09 | ラーメン屋 | Comments(4)

鶏油と鶏白湯

昨日7月4日に弊店向の中野市民センターに
テントが張られていました。
2階でベーグルを発酵させている時間帯は
1階で朝食をとることが多く
その席で(立ったまま食べるのですが・・・)
夫が「何をするんだろう?」と言うので
私はふざけて
「どこからともなくアメリカ人が集まってきて
独立記念日をお祝いするんだよ!」と言うと
「あれから1年も経っちゃったんだ・・・」とシミジミ(-_-)
1年前、私たちは夫の妹夫婦の住んでいたアラスカに訪ね
アメリカの独立記念日と言うものを味わったのでした。

今年・・・お盆のお休みに!と
三宅島のレンタカー会社に問い合わせるとすでにいっぱい(@_@;)
夫の素潜りの道具は長いし重いしで絶対車が必要になります。
三宅島でその様子では
伊豆七島全般レンタカーは借りられないと見て素潜り旅行は断念・・・


ところで
このところ定休日になると夫は鶏油(チーユ)を作っています。
それを店のまかないにしているようで
2階アムノスには湯でたホウレンソウが冷凍してあり
それまで取りに来たので何に使うのか聞くと
EAK・・・イーエーケー、初めて聞く単語でしたが
横浜家系を再現しているとのこと
自宅は台所と居間の境がないので
鶏油の匂いがプンプンします。

昨日友人とそのお嬢さんが訪ねてくれた時に
ラーメン女子のお嬢さんと
坦々麺杉山さんの話で盛り上がり
そのほかはどこが好きか聞くと
「立川の鏡花!私は鶏白湯(トリパイタン)!!
コラーゲンをとりに行くんです。」と言うので
仕事帰りに寄ってみることにしました。
e0239312_206517.jpg

立川市柴崎町2-12-20
042-525-3371
11:30-15:00 18:00-22:00
土日祝 11:30-22:00

暗っ!オサレなお店であることは確か・・・
劇場などのオーケストラの譜面台を照らすような照明が
個々のラーメンを照らします。
e0239312_2011754.jpg

初めて訪ねるラーメン店で
『左上の法則』を使わなかったのは初めてかもしれません。
『左上の法則』とは券売機の左上の品物が
その店のイチオシだと仮定し
まずはそのイチオシを食べてみるということです。
そして人生初となる鶏白湯!!
ひとくち食べて・・・
あれ!?ウチの台所の匂い?
失礼にもほどがありますが
事実、やっぱりあの匂い・・・
私には味が濃いように感じたので
野菜増し(¥200)をお願いすれば良かったかな?
ん~美味しい一杯でした。
でも帰るところは豚骨かな・・・
私の舌は夫のラーメンで飼いならされてしまったかしら?

今年に入って半分が過ぎてしまったのですね~
時間を大切にしないと!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-07-05 21:36 | ラーメン屋 | Comments(5)