ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
南仏のママの味
at 2017-05-28 18:26
焼かない焼きそば的な汁なし
at 2017-05-16 00:31
Cafe Amnos 定休日..
at 2017-05-08 23:36
スパイス尽くしのおしゃれカフェ
at 2017-05-01 16:03
百年後に再び…
at 2017-04-26 18:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トトロのシュークリーム

第4土曜日&日曜日が定休日なので
(祝日も定休日ですが・・・)
2連休後の最初の営業日
夫に連休中の花の水やりをお願いしておいたのですが
水浸しの鉢にため息しか出ませんでした(>_<)
すでに根腐れを起こしていました!残念(T_T)
あ~お門違いなのはわかっているのだけれど
夫に怒ってしまった・・・(>_<)

さて一昨日は下北沢で手話の学習会でしたので
お目当てのベーカリーに寄ろうと思ったのですが
午後4時頃にはもう品切れで閉店でした。
e0239312_22344382.jpg

奥のお店が品切れだったKAISO さん
7月の第4土曜日はお昼休憩のときに
ダッシュするかな・・・
それで脱力してしまったのでお隣のおーるどさんという
喫茶店に寄りました。
顔にOLD!いやOLDが顔に!!
世田谷区代沢5-6-15
03-3419-8157
定休日/第3月曜日
e0239312_22505265.jpg

マイルドブレンドとアイリッシュケーキ(¥980)
洋酒の香りがお口に広がるイチジクのケーキです。

近いと思ってこの界隈では一番人気のカフェに向かうと
線路を横切るのにかなり迂回するので意外と遠かった2軒目
e0239312_22572643.jpg

ここ数年アジア系外国人の観光客でごった返す下北沢
ここも彼らの人気店なのですよ~
e0239312_2313836.jpg

ね!?世界のジブリ!世界のトトロ!!
抹茶ラテ(¥460)豆乳に変更(¥20)&シュークリーム(¥400)
TOLO COFFEE & BAKERY さん
世田谷区代沢5-3-1
03-5787-6732
定休日/火曜日
TOLOさんは2階ですが
トトロのシュークリームだけなら1階の
白髭のシュークリーム工房で買うことができます。
かわいい女子なら
「なんか食べるのかわいそう~」とか言い出しかねない・・・

3軒目は軽い食事も兼ねたチョイスで吉祥寺の
BÄKEREI KAFFEE LINDE(ベッカライカフェ・リンデ)さん
ドイツ語のベッカライとはベーカリーのこと
この日はベーカリーに縁がなかった(T_T)
気付けば営業時間をとっくに過ぎていたのでした。
たま~にドイツパンが食べたくなるんだよな・・・残念
駅まで戻りROSE BAKERY さん
e0239312_23283870.jpg

アトレ吉祥寺1F
0422-22-1506
軽い食事のつもりが~~(@_@;)
キッシュと2種類の野菜(¥1350)
キャロットケーキ(¥580)
ルイボス/ハニーブッシュ(¥620)
がっつり!!
キッシュと野菜が特に美味!
南部鉄器の急須も冷めにくくて最高!!
3年も前にこのお店の記事を書いていたようで
ベーカリー行脚のことが書かれていました。
成長が見られない・・・(@_@;)
[PR]
by erinberryjam | 2015-06-30 00:18 | カフェ | Comments(0)

同級生

私の友人の1人で角界に進んだ人がいました。
同じ中学校の同じクラス
おまけに同じ教会の日曜学校に通っていたので
週7日毎日顔を合わせていました。
お互い苗字を呼び捨てで呼び合う
いかにも中学生の男子女子というの感じの関係でした。
中学3年も終わる頃
彼は有名私立高校に合格してはいたけれど
何がどうしたのか相撲部屋に入門してしまったのでした。

髷を結った姿で同窓会に来れば同級生のみならず
もれなく外国人にまで肩を叩かれ
「頑張れよ!」的なことを言われること必至!
しかし膝のケガに悩まされ早くに現役引退
スカウトマンになったようでした。
そのドキュメントを私たちが母と慕った牧師夫人が見て
「ここ(首)に十字架がチラッと見えたのよ~!」と
ちょっとチャラい気もする男性版十字架のネックレスを
満面の笑みで喜んでいたのでした。

その彼と入門・初土俵が同じ年だった音羽山親方(元・貴ノ浪)が
急性心不全のため亡くなられました。
つまり私とも同学年の同い年・・・
今日が葬儀だったようですね・・・寂しい(T_T)

これまでも病気や事故で同級生を亡くしたことはありました。
音羽山親方は友人でも何でもないけれど
突然人って死ぬんだな~と改めて思わされたニュースでした。

と・・・カフェ記事を書こうと思ったのに
思いのほか導入部分に割いてしまったので
この話を続けましょうかね?

音羽山親方が亡くなられたその日にニュースで知りました。
信じられない!という思いでした。
それと同時に夫もあっけなく死んでしまうのでは!?
という恐怖を感じました。
そして夫に覚え書きのようになっているレシピを
ちゃんと清書してくれるように頼みました。
ふふふっ・・・売れるやもしれぬので(;一_一)
鬼嫁ですね~でもやはり・・・
夫の死は想像できませんし、したくないですね(T_T)

有名アルピニストのエピソードですが
妻が自分に十数社の生命保険に加入
遭難しかけた山から無事下りて妻に電話をかけると
「チッ!」と舌打ち・・・鬼嫁
本当なら怖すぎですよね!?

話はそれますが
紫陽花がとっても綺麗ですね~
我が家は最近下水道工事をしたのですが
根こそぎ紫陽花を抜かれてしまいました(>_<)
抜きますよ~とか言ってくれないものなのでしょうか?
2種類植わっていたのに
私が枯らしたものもありますが無くなってしまいました。
それで新たに買おうと思ったのですが
随分在庫が減っていて人気の柏葉アジサイやアナベルは
形が今一つ・・・だったので今年は断念!

来年また紫陽花が綺麗に咲く頃
音羽山親方のことを思い出すのかもしれません・・・
音羽山親方、お疲れ様でした。
私の夫にはまだまだ頑張ってもらいます!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-06-22 23:20 | 大相撲 | Comments(6)

リベンジ!坦々麺

『明太子汁なし』
評判がいいようで安心しました。
発売初日にラーメンブロガーみつばち(38P)さんが
エース&アムノスとご来店くださったので
その記事も貼り付けさせていただきます。

たまにブンブン(ラーメンエース)


たまにブンブン(カフェアムノス)


「メチャウマ」ですって!!
みつばちさん
ありがとうございます!


今日は夕方から強めの雨が降り出したので
2階はヒマで仕事もすぐ終えることができました。
あの雨の中並んでくださってる学生さんを縫うように
エースに洗濯物を出しに寄って
後はダッシュで坦々麺杉山さんへ!
リベンジです!!
e0239312_22101226.jpg

開いて良かった~~♪
(セブンイレブンが日本に上陸した頃のCM)
青梅市今寺4-5−24
0428-31-9633
11:30-14:00/17:30-スープが無くなるまで
11:30-15:30/17:30-スープが無くなるまで
火・第2第4水曜日
e0239312_22251760.jpg

まぁ…エース以上にシンプルなお品書き!
e0239312_22294825.jpg

オーブンでじっくり焼いたという海老が乗ってます。
殻も食べられるそう♪
美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!
(ラーメンブログ/そんなに食うなら走らんとより引用)
細い麺はあまり好まないのですが
坦々麺には断然細い麺がいいですね~♪

坦々麺とは元々担ぐという字が使われている通り
担いで売られていたそうな…
でもこちらのお味は高級中華料理のそれっぽくて
来て良かったなぁ~~しみじみ
豆腐も担いで売られるものから
京都の南禅寺あたりの高級湯豆腐までありますものね~
そんな感じかしら?

先日粉屋さんが配達に来た時のこと
国産の粉が足りなくなりますよ~とのこと
弊店は使ってませんが
国産使ってるところは大変ですね~という世間話
その流れでセモリナ粉も価格が上がって…
ラーメン屋とは関係なさそうなパスタの材料セモリナ粉
しかし佐野実さんのお店では使っていたのだそうです。
粉屋さんや醤油屋さんの情報って面白い!

杉山さんの厨房を覗きながら
白いコックコートに身を包んだ店主と思しき男性を見て
佐野さんみたいだな~と思わずにいられませんでした。
こだわりぬいた坦々麺に純白のコックコート!!
e0239312_2312135.jpg

ご飯を〆に
杏仁豆腐と茉莉花茶(ジャスミンティー)をお口直しに
出してくださるようです。
コース料理じゃないっスカ!!
あの~画像のお椀…
いただいてすぐ雑炊風にどんぶりに
ドバッと入れてしまって空ですみません!

お店を出る時にはすでに外の電気は消えていました。
私が最後の客でした。
ラッキー!サンキュー低気圧!!

あ~また食べたい!!
坦々麺汁なしを夫にリクエストしてみたりして?
[PR]
by erinberryjam | 2015-06-17 23:24 | ラーメン屋 | Comments(2)

シソ入れますか?

2階アムノスのベーグルのレシピが
やっと・・・や~っと定まりました。
そこへ来て夫が
「ギリギリまで加水率下げてみてよ!」と言ってきました。
最小限の水でどんなベーグルができるのかが
知りたいようでしたが、もうヘトヘト・・・
「一番美味しいと思った分量でいいよ~
もうあれこれ試すの疲れたよ~」と言うと
「俺なんか毎日実験だぜ!!」とのこと
実験という名の遊びなのだけれど
私もその試作品を食べるのを楽しみにしているので
何も言えず・・・

常連さんの1人が「去年の今頃は限定『塩』だった」と
「今年はそろそろ何かやるの?」と聞いてくださったのですが
実験に次ぐ実験で何が本命なのかわからず
「あんなこともこんなこともやっていたけれど
納得いかなかったみたい・・・やめたって言ってた~」
すると「それブログに書けば?」とのこと
想像するのも楽しいのかもしれませんね?
ボツになったアイデアはまたの機会に書くとして
6月15日(月)から『明太子汁なし』を限定で
販売することになりました!!
e0239312_22504241.jpg

この試食の後ちょっと変更になったかもしれませんが
おおむねこの画像の感じで・・・
あ~大葉がトッピングされたものも食べたのですが
美味しかったです!!
しかしアルバイトの男の子が
「僕シソ苦手なんです・・・」と言って
苦手な人も多かろうとボツになりました。
ニンニクならぬ「シソ入れますか?」
いえボツです。
仕込みの段階で切っておきたいけれど
切ってしまえば香りはどんどん失われる・・・それが大葉!!
なのでボツです。


今日は1週間頑張った自分へのご褒美に
青梅の坦々麺杉山さんに行ったのですが
スープが終わってしまったようでした。
中には最後のお客さんと思しきカップルがいらしたので
終わった直後だったのかしらん?残念(T_T)
小作の骨豚亭さんに変更しました。
e0239312_23103172.jpg

青梅市新町3-16-15
0428-33-3860
11:30-21:00
土日11:30-23:00
定休日/木曜日
e0239312_23151740.jpg

つけ麺(¥750)
骨豚亭(ラーメン)がすごく美味しかったのですが
迷いに迷ってつけ麺・・・
「ニンニクがちょっと入っています。」とおっしゃてましたが
普段エースのまかないにも入れないので
すごくたくさん入っているように感じました。
もうお帰りは高濃度茶カテキンに助けていただきましたよ!
(ニンニク臭アリシンと結合して臭いを消す効果があるのだとか)
脂肪は燃焼するし臭いは消えるしで
黒烏龍茶に取って変わる日が来るかもしれませんね!?


限定『明太子汁なし』には卵黄は乗ってません。
大葉も乗ってませんけど・・・
多少画像と異なるかもしれませんがご了承ください。
[PR]
by erinberryjam | 2015-06-14 00:19 | ラーメン屋 | Comments(6)

指先注意報

時々指先、特に爪のすぐ横が腫れることがあります。
痛くも痒くもなかったのに小さな傷があったのでしょう
気付かないものなのです(-"-)

熱が上がるというのは自分で殺菌している状態なので
指先だけ異様に熱いことがあります。
殺菌がうまく行かなければ
化膿してパンパンに膨れ弾けてチューっと膿が出てきます。
それもうまく行かなければ
爪がゆっくりと剥がれ行くのです(>_<)
本日夫の爪が剥がれ
やっと剥がれたとすっきりしている様子でした・・・

ちなみにそういうことになればニトリル手袋という
ゴム手袋より動きに支障のないものを付けて
安全なものを提供していますよ!

夫は製麺、私は製パンで
原因は小麦粉だと思っていたのですが
出会うラーメン店主のそれぞれがキレイな指先w(゚o゚*)w
小麦粉ぢゃないのん?

指先といえば
池谷精肉店さん(←ラーメン店)に行ってまいりました。
e0239312_228339.jpg

あきる野市秋川1-2-5
042-550-6440
11:30-15:00/18:00-21:00(麺切れ終了) 
土曜日は通し営業(麺切れ終了)
定休日/日曜日・祝日の月曜日

1年半ほど前でしょうか?
多くのラーメンファンのリツイートでびっくりしたのですが
店主さんが製麺機で指に大怪我をしてしまったとのこと(>_<)
人事ではない恐怖が
夫を襲ったのは言うまでもなく・・・
ってそんな大袈裟でもないですけど(;¬_¬)
池谷精肉店さんで指のことを伺い知ることはできませんでしたが
太麺の美味しいつけそばを食べさせていただきました。
e0239312_2262669.jpg

もっと以前は並んだ記憶があったのですが
そこは掘り下げないでおきましょう(-_-)
つけ汁の方はすっごく濃い~のですが
麺がぶっとい(池谷さん風の表現)ので
お口の中ではちょうど良い塩梅でした。


先日の記事の
Q.取引先さんのカネシ商事さんに電話で発注する時のことです。
電話の向こうで
「え?エースさん?カタカナのエースさん?」と確認されます。
どちらと区別するために確認しているのでしょうか?
A.府中の英二さんでした。
でした。と断定できないのですが間違いないでしょう!
「漢字の英二さん?」と聞かれるのでしょうね~( ´艸`)ムププ
[PR]
by erinberryjam | 2015-06-05 22:38 | ラーメン屋 | Comments(2)