ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

急かす父

あきる野市の皆さん
一斉清掃お疲れさまでした。
暑かったですよね?
私などは脱水状態でしたよ・・・
今日は羽村の自分の教会で礼拝した後
日野の父の教会に父をピックアップしに行くと
「まぁ~お久しぶり!!」と皆さん大歓迎
アルツハイマー病を患う父だけが
「誰?」と隣のお席に座る方に聞いていました。
あなたの娘ですけど・・・

ガーデンやインテリア、雑貨の趣味が似ている母が
気に入りそうなお店が日野にあるので
一緒に行ってまいりました。
父も一緒なのが災いのもとでしたが(>_<)
e0239312_23371043.jpg

CLARE HOME & GARDEN さん
日野市日野本町7-10-6
042-582-1313
10:00-18:00
定休日/日・月曜日(5月は日曜日も営業)
つまり今日がラストチャンス!!
e0239312_23444044.jpg

あらダビデの星!
予約をした際中国語なまりの日本語で
「ハイモシモシクレアデス!」と対応されたので
中国人ばかりが働いているのかと思ったら
それはそれはうら若いかわいらしい欧米のお嬢さんの接客
イギリスの田園風の建物なのでお店の感じにピッタリ!
英会話教室なども開催されている模様
e0239312_23583599.jpg

両親はスコーンとハーブティーを
私は教会からすっ飛んで行ったので
ランチセットをオーダー
なんとスコーンにクロテッドクリームが付いており
当然と言えば当然なのだけれど
バターも手に入りにくい昨今
ちょっと感激しました!!
私は急かす父のお陰で料理の写真を撮り忘れ
デザートのヨーグルトポンムとフレーバーティー
ヨーグルトポンムとはりんご入りのヨーグルトケーキです。
e0239312_0111818.jpg

雑貨の買い物も楽しみの一つでしたが
急かす父がいるのでゆっくりできず(T_T)
それでも母と同時にかわいい!と手に取った
リタさんが被ってそうな帽子を母に買ってもらいました。
買ってもらう年齢でもないのに・・・(-"-)
リタさんとはニッカウヰスキーの創業者の妻で
NHK朝ドラ『マッサン』のエリーのモデルとなった人物です。

急かす父により悶々とした気持ちでクレアさんを後にした私は
もう一軒カフェに行くことにしました。
たった今ケーキを食べたばかりだというのに・・・
e0239312_0385026.jpg

père Noël さん
八王子市西片倉3-11-5
042-632-0214
9:30-20:00
不定休
母も私もお店でいただきたかったのですが
急かす父がいるのでお持ち帰りです・・・トホッ

お店はみなみ野駅付近で館町の実家に帰る際
「ほら!ここまで道が繋がったのよ!!」
とそこにはめ☆☆さん!!
そして「まだまだうちの方まで道が繋がるんだから~!」とのこと
つまりめ☆☆さんと私の実家の前が一本の道で繋がるという・・・
ご縁だわ~~!!(笑)

さて急かす父がコーヒーを淹れる間に
食べ始めてしまいそうなのでその前にパチリッ!
e0239312_056788.jpg

もうそこまで手が伸びています!
どこまで急かすんだよ!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-31 20:39 | カフェ | Comments(0)

カタカナのエース

『焦がしアブラ』は好評のうちに終了しました。
たくさん画像をあげてくださって感謝いたします!

今日は食材の値段の比較のため
西友福生店に寄ったのですが
夫が昨夜
「煙さんが閉店するんだと!」と言ったのを
突如思い出し
西友からは目と鼻の先なので行くことにしたのですが
そう思った時には21:00ちょうどでした・・・(>_<)
明日閉店してしまうお店に
今日しか行けないというのに
行こうと決めた時には閉店の時刻!!

お昼のまかないも食べ損ねていたので
帰宅してから食事の用意をするには
お腹が空き過ぎて
何を血迷ったか西友内のミスタードーナツへ・・・(;一_一)
e0239312_23242435.jpg

四川坦々涼風麺/ドーナツセット(¥650)

今日エースの常連さんが2階に寄ってくださって
このブログのラーメン記事について
「女将、美味しいとは書くけど不味いとは書かないよね?
しかも美味しいって書いてない記事あるよね?
それって・・・」とおっしゃいました。
鋭い!!
ラーメン屋の過酷な労働を知っていて
「不味い!」は書けないですよ~
自分にとって美味しくなくても
誰かにとっては美味しいかもしれないし・・・

まぁ・・・今日は私の気持ちが
煙さんに向いていたということも要因なのかもしれませんけど
ちょっと・・・残念なお味でした。
書いちゃったよ!

ちなみにコチラ
米兵のIDを持っていると20%引きになるようです。
西友から徒歩でも遠くないところに米軍横田基地があるのです。
朝食と昼食の間の休憩にドーナッツを食べる人達なので
嬉しいかもしれませんね・・・燃費悪っ!!


こんな記事面白くもなんともないので最後にクイズを!
取引先さんのカネシ商事さんに電話で発注する時のことです。
電話の向こうで
「え?エースさん?カタカナのエースさん?」と確認されます。
どちらと区別するために確認しているのでしょうか?
最近夫は発注の際
「もしもし、カタカナのエースです!」と言うようになりました。
答えはまたいつか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-30 22:53 | ラーメン屋 | Comments(0)

新星現る

ラーメン屋とカフェのことと
時々趣味の旅行のことを書くつもりでいたこのブログ・・・
それが最近じゃぁ~

15日間でやっと
「ジョージア~トビリシ出身~なんとか部屋~~」
と聞きなれてきましたね?
ジョージア・・・今場所の番付表はグルジアのままでした。
来場所はジョージアとあの文字で書かれるのかな?
栃ノ心勝ち越し/臥牙丸金星もありましたが負け越し(>_<)
ジョージア、トビリシ出身!
今一番行きたい国なのですよ・・・ジョージア♪
『民族の誇りを取り戻そう!』という空気が高まっていて
今フォークロアの宝庫なのです!!
前から書いていたモンゴルも行きたくてしょうがないのですが・・・

さておき
場所前から注目されていた照ノ富士が優勝しました。
モンゴル、ウランバートル出身!
3敗で優勝なので
今場所は横綱が不調だったと言えるでしょうね~
大記録を達成して心にぽっかり穴が開いてしまった横綱と
取組後に右肘をさする横綱・・・
(一人休場)←存在感薄い・・・(T_T)
パッとしませんでしたが大関稀勢の里と豪栄道は
白鵬に土を付けました。
14日目は都内に出掛けていたので
録画を見るまで取組の結果を知りたくなかったのですが
トレインニュースで白鵬が負けたことを知ってしまいました。
見ないよう務めたのに廻し姿の画像に
パブロフの犬のごとく・・・条件反射!
しかし稀勢の里も豪栄道も
決して良い内容で勝ったわけではありませんでした。
稀勢の里に優勝してもらいたいのに
照ノ富士に負けた相撲を見るとちょっと不安(;一_一)

金星を大盤振る舞いした日馬富士が千秋楽の結びで
今場所は!そう今場所こそは魅せましたね!!
弟弟子照ノ富士のために意地を見せた一番でした。
それで照ノ富士が優勝できたのですが
兄弟子たちに恵まれ
体にも恵まれ
心・技・体の技と体は満たされていますが
心を養ってくれる人材と時間が足りなかった感が・・・
注意深くそのあたり見守ってみようと思います。
新星現る楽しい15日間でした。
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-25 01:01 | 大相撲 | Comments(2)

300㌘食べちゃった・・・

昨日の記事で
『本日アムノスは14:00開店』
をお知らせし忘れてしまいました。
スミマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

病院に行かせていただいたのですが
開店後も閑古鳥が鳴く店内・・・(´_`。)グスン
病院は福生駅東口の大聖病院でしたので
終わってから仕入れやら銀行やらを済ませ
BAKUTEN(麦天)さんに行ってまいりました。
e0239312_21132425.jpg

東京都福生市福生785−8
042-553-8989
11:30~15:00、17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日/なし←わぁ~お!
e0239312_21201316.jpg

15:00までのセットメニューということでしたので
注文してしまったのですが
あとから来るお客さんは頼んでいる人いなかったかも?
お得感はない¥900
つけ麺だけなら¥700なのでなるほどな感じ(-"-;A
さてこの麦天さん
4~5年前に一度行ったきりでしたので相当久しぶり
なんと麺量も忘れていて
帰りの精算時に「私が食べた麺って200㌘ですか?」と聞くと
「300㌘です。食べられましたか?」と女性店員さん
Oh my goodness!食べちゃった・・・(゜ロ゜;ノ)ノ
全く昨日のケーキの残りも食べないといけないのに
つけ麺300㌘&水餃子4つ(-"-;A
しかし魚介の香りって弊店では味わえないので
たまにいただくと本当に美味しい~♪
食べ応えのある太めの麺もとっても美味しかったです!!

病院の件ですが病気ではないので大丈夫です。
至って元気!!
ただ女性ホルモンの数値に問題があるそうで
骨粗鬆症のリスクが高くなるのだそう!!(゚ロ゚屮)屮ぉお
検診で行った指定の病院が
ドクターハラスメントとはこのこと!というほど
イヤな感じの対応でしたので
わざわざ遠くのイヤな病院に行き続ける必要もないので
自宅近くの大聖病院に変えたのですが
先生は丁寧に説明してくださるし
こちらの質問や考え方をちゃんと耳を傾けて
親身になってくださるしいい病院&先生に巡り合えました。

妊娠も出産も経験のない私には
幸せオーラに満ち溢れた産婦人科は
現実を突きつけられるようで結構つらい場所なのです。
そこへ来てイヤミな先生に
ドクターハラスメントまがいの事を言われたらねぇ~゛(`ヘ´#) ムッキー

それで昨日のケーキも食べましたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
やっぱり材料がいい!!

ラーメンエースでは無料トッピングのアブラを
『焦がしアブラ』に変更できるようになりました。
期間は今月いっぱい!
私はまだ食べたことがないのですが
ビジュアルは良かったですよ♪
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-21 22:12 | ラーメン屋 | Comments(2)

豆乳・豆腐スイーツ

来客ゼロ( ̄□ ̄;)!!
5月に入ってからずっとこんな感じ・・・
最近商品化したのは
e0239312_2115711.jpg

豆乳ヨーグルト&ハイビスカスゼリー(¥250)
e0239312_21144357.jpg

豆腐のブラウニー(¥300)
でも提供するお客様が・・・
過去にも豆乳のパンナコッタや豆腐のレアチーズケーキなど
これだけ豆乳や豆腐を使っているのだから
有名豆腐店さんが商品提供してくれないかしら?

片付けるものもなかったので
閉店後はとっとと常連さんお薦めのケーキ店へ
e0239312_2148945.jpg

帝国ブランドさん
あきる野市伊奈808-11
042-596-5087
11:30-20:00
定休日/なし←頭が下がります!
以前は西八王子にあったそうです。
e0239312_21561720.jpg

帝国ホテル出身の初老の男性が
お一人で切り盛りしているようす・・・
人の良さそうなそのおじさまを前に
心の内をすべて打ち明けてしまいそうになりました。
このブログでも心の内を包み隠さず書いてますけれど( ̄ω ̄;)
特にショートケーキが美味しいとのことでしたので
真っ先にいただいたのがショートケーキ!
しっとり重過ぎない昭和のショートケーキでした。
次はチェリータルト(左から順番に食べ進んでいます。)
タルト生地のバター感がすごく強く
クレマダマンド(アーモンドクリーム)は
さほどアーモンド感はありませんが原価は結構いってるはず!
すべて¥300ちょっとというお値段
次はクラッシックという名前のクラッシックショコラで
私の手が止まりました・・・「(´へ`;ウーム
常温でチョコレートが柔らかくなってきたので
オーブンにちょっと入れたらフォンダンショコラっぽくなるかしら?
ここまででダントツはショートケーキ!!
まだ手が止まっているのですが
残りは名前を忘れてしまったチーズケーキとチョコレートケーキ
チーズケーキだけで4~5種類あるので
次回はチーズケーキの食べ比べをしようと思います。
その残り2種類は・・・
絶対美味しいハズ!!
入らなくなってきましたね~若くないのだわ"(/へ\*)"))
今どきな感じではないのですが
いい材料でいいものを作る職人さんと言う感じの店主さんでした。
今日来客がゼロだったこと打ち明ければよかったな・・・
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-20 22:31 | カフェ | Comments(2)

五月病?

荷物も持たずに帰宅しかけましたよ(;一_一)
それでエースで鍵を借りて荷物を取り出し
今度は車に乗ってから
レジ締めをしていないことに気付きました(>_<)
凄いボケっぷり・・・

今始まったことではありませんが(-_-)

数日前もオリーブオイルを入れ忘れたまま
ベーグルを捏ねてしまい気付いたのは
二次発酵の時( ̄□ ̄;)!!
店頭には出しませんでしたが
思いの外美味しくて
オリーブオイルなしというわけにはいかないので
毎日、水加減調整中((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))
e0239312_2242355.jpg

「悪魔みたいな字」と夫が言う字(;一_一)
きれいな字ときたない字のギャップが大きいだけですよ!
(何を書いても言い訳っぽい・・・)

以前レーネ姉さん(lene cafeさん)とパチャンガさんの社長Bさんが
lene cafe さんとパチャンガさんの記事
VAVITOY BAGELさんのことを話しておられたので
いつか行こうと思ったのですが
結局時間だけが無情に過ぎてゆくので通販で買いました。
http://www.vanitoy.com/
e0239312_2257470.jpg

e0239312_22593991.jpg

奥から
プレーン / 黒豆五穀
トマト&バジル / バナナショコラ
シナモンレーズン / 抹茶ホワイトチョコ
かぼちゃ /抹茶あずき
ブルーベリー / アップルシナモン
e0239312_23123399.jpg

プレーンだけで比べても凄い違い!!
人気№1はプレーン
№2は抹茶ホワイトチョコ
e0239312_2322348.jpg

この組み合わせよくあるのですよ~人気なのですね!?
もっちりで本当に美味しかったです!!
e0239312_2342432.jpg

№5のかぼちゃはもっともっちり!
弊店とは全く違うベーグルでした・・・どうしよう"(/へ\*)"))
どうしようもこうしようもないので
私はオーションと上手に付き合っていきます!
(オーション=二等粉の強力粉で
夫がラーメンを作る際に仕入れてあるモノ)
失敗からいいものが生まれることだってあるわけだし!!

それにしても最近ボケボケして・・・五月病?
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-16 23:54 | カフェ | Comments(2)

シバザクラ

e0239312_13235829.jpg

子供の日の昨日
両親を連れて秩父に行ってまいりました。

日に当たるというのは結構疲れるもので
e0239312_13373790.jpg

はぁ~炎天下の羊山公園(>_<)
終わりかけのシバザクラと人ごみ・・・
そしてはげ山!
なぁ~んて名峰武甲山でした。
武蔵の『武』と甲斐の『甲』なのでしょうね・・・
すると山の向うが甲州かぁ~
涼しいんだろうなぁ~なんてしんどい時ほど考えてしまう(;一_一)
どうしてはげ山なのかは、それも有名ですが
秩父セメントを採掘しているわけですね~

この連休中
家の掃除やら、庭の草むしりやらに明け暮れ
気が付きゃ連休最終日(@_@;)
2階の厨房に西日が良く差すので
カーテンを縫わなければならないのに
パンをだって捏ねないと明日から営業再開だし・・・
はぁ~短かった4日間(>_<)

たくさん枯らしてましたよ・・・トホホ
あれ?ここにフヨウ植わってたんじゃなかった?とか
ん?アジサイとマーガレットなかったっけ?とか
それこそ3色あったシバザクラも1色だけになってしまったり・・・
はぁ~園芸の才能ゼロ(>_<)

草むしりもマメにしてやらないと
お盆休みもまた同じスケジュールになってしまう(-"-)
睡蓮鉢も洗ってみたらちゃんと睡蓮の蕾が!!
それだけでも良かった~
思えば「睡蓮枯らす人いないですよ!」と言われ
いただいたものなのでした・・・
私の園芸の才能ギリギリ底辺(>_<)
目指せ!グリーンサム!!


エースは営業しておりましたが
アムノスは長いお休みをありがとうございました。
明日からまた宜しくお願い致します。
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-06 14:44 | 旅行 | Comments(6)