ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牡丹餅

お休み(アムノス)をいただきましてありがとうございました。
まぁ~4月もおしまい・・・
初夏の心地でしたね~
今月雪の日があったというのに!?
今日は運転免許の更新のため
府中試験場に行ってまいりましたので
帰りに多磨霊園のあたりで
タクシードライバーのように休憩してみました。
e0239312_21491241.jpg

初夏ですね~
更新期間に桜の開花時期がバッチリ入っているので
次回は・・・平成32年は開花の頃に行きた~い!!
素敵な場所ですよね!?
夏の夜のこの辺り・・・風情があって好きなのですよ~♪
夏の夜の墓場(-"-)
梁石日(ヤンソギル)の小説にこの辺りのことが
2~3回書かれていましてね・・・
さすが元タクシードライバー!

自分の備忘録のようなものなのでね・・・
*平成32年の更新は桜の開花時期に!

さて個人カフェ.COMというサイトに記載していただきました。
サイトの存在も知らなかったので
声をかけていただいて棚から牡丹餅!
個人カフェ.COM
あら?ボタモチって牡丹餅(ボタンモチ)と書くのですね~
牡丹(ボタン)だか芍薬(シャクヤク)だか運転しながらだと
判断が難しいのですが今綺麗に咲いていますね?
いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)ならぬ
いずれ牡丹か芍薬(笑)
菖蒲と杜若もよくわかりません(>_<)
湿地帯で咲いていれば杜若・・・こんな感じ?

こんなブログですがこれで日本語を勉強している友人がいるので
ことわざなども入れて書いてみましたよ~
[PR]
by erinberryjam | 2015-04-30 22:41 | カフェ | Comments(4)

働かないバチ

e0239312_2045030.jpg

いい香り~~♪
ミツバチの気持ちがわかる気がする・・・
里山の生き物を紹介する妹のブログによると
ネオニコチノイド系農薬というのがミツバチの脳を侵し
巣へ帰れなくさせ、死なせてしまうのだとか!?
虫がいなくなれば鳥もいなくなる
農薬を使った畑は有機の畑に戻すのに何年もかかる
形の良い野菜や1年中同じ野菜はなくてもいいから
身体にいいもの食べさせておくれ~~~

なんて言いながら・・・
年中同じ野菜を使うエース&アムノスは
キャベツ、またはレタス1個が
¥100前後で済む時と¥400以上もする時と
一喜一憂しながら仕入れをするのでした(@_@;)

旅好きのオーナーさんが始めたというカフェ
cafe Stay Happyさんに行ってまいりました。
世田谷区代沢2-29-14 2F
03-3410-5959
13:00-24:00(日曜日―22:00)
定休日/火曜日・第2月曜日
e0239312_20475472.jpg

世界中のカフェ写真が!
Like! Like!
e0239312_20362636.jpg

インドチャイ(¥600)とチーズケーキ(¥300)
ドリンクはスイーツと一緒だと¥100引き
「チャイが提供までに15分くらい掛かる」とのこと
わかります!ウチもだから!!と思って
「大丈夫です!待ちます!!」
弊店の場合はお茶を煮だすのに沸騰後に3分
ミルクを加えてから沸騰後にまた3分コトコト煮るのです。
カップを温めたりミルクを泡だてたり・・・
こちらのチャイをいただいて
おんなじ~~~!!と思いました。
店内には図書もあって
『地球の歩き方』がズラ~リ!
ハンモック席もあるんです!
世界中のビールも飲み比べができますよ~♪

そしてもう一軒
e0239312_21382047.jpg

J.S.pancake cafeさん
世田谷区北沢2-26-20 1F
03-5738-2141
11:00-20:00(L.O-19:30)
e0239312_2150829.jpg

バターキャラメルとバナナのカスタードパンケーキ(¥1080)
コーヒー(¥400)こちらもセットにすると¥100引き
私は甘いものとしょっぱいものの組み合わせが好きなので
ベーコンを添えたものも惹かれましたが
『バター』『キャラメル』『バナナ』『カスタード』
この辺のワードは魅力的ですよね~
このすべて満たしている
バターキャラメルとバナナのカスタードパンケーキ
大正解!

ミツバチの話に戻りますが
働きバチのうち8割は働かないバチなのだそうですよ~
この日私は働かないバチのごとく
カフェの1日でした。
持参したのは『ナルニア国物語』
童話ですが大人が読んでも面白い!
オススメです!
[PR]
by erinberryjam | 2015-04-26 23:07 | カフェ | Comments(0)

Googleマップのあれ!

このところ混み合ってまして
大変お待たせして致しております。
1階エースは『汁なし』強化週間
2階アムノスは・・・なんでしょ?
半数くらいのお客様が
選挙のお願いをして帰られるので
選挙が終わったらぱったりと客足が止まり
閑古鳥が鳴くのでは?と今から不安(>_<)

いや~でも
5名様とかそれが重なって10名様とか
提供がと~~っても遅くなってしまうのは
大問題ですよね・・・
今の私の最大の課題です。
ファイトー!一発!!


なんだかGoogleマップの公的機関などに
いたずら書きされているのが発見されたとか?
そんなに簡単に書き変えられるのですね・・・
実は夫が気付いたのですが
Googleマップで弊店をズームしますと
アムノスの名前が出るのだそうな(;一_一)
しかもバーと補足されて・・・なぜに?
夫がガッカリしていたのはもう1つ
ストリートビューを見ると
シャッターが半分閉まったエース(-"-)
なんか中途半端~~!
頼むよ~~~
あれ見ましたよ・・・あれ!
e0239312_2343474.jpg

Googleマップでこの辺りを見ると
カメラを構えた私が写っていたりして(@_@;)
[PR]
by erinberryjam | 2015-04-22 23:20 | カフェ | Comments(2)

ラーメン店の人

『ラーメンの鬼』と呼ばれた佐野実さんが亡くなられてから
今日で1年経ちます。(享年63歳)
つい先日『つけ麺の元祖』つけ麺考案者の山岸一雄さんも
逝ってしまいましたね…(享年80歳)
山岸さんのニュースを聞いて私は
「この職業で80歳まで生きたんだから大往生じゃない?」
(山岸さんの周辺の方には不適切と感じることばですが
夫婦間の会話としてそのまま書きます。お許しください。)
と夫に言うと夫はしめたとばかり
「つけ麺なら大丈夫なんだね?」
「全然それ間違ってる!」
と反論すると何も聞こえてないふりをして
「つけ麺なら大丈夫なんだ…」

人は1人で生まれて1人で死んでゆくのに
いつの間にか他人だった自分の伴侶が
自分のかけがえのない一部になるのは不思議ですね…
なんだか夫の死を考えて悲しくなってしまいました(T_T)

さて気になっていた立川マシマシ秘密工場さんに
行ってまいりましたよ~♪
以前はつけ麺のお店でした。
つけ麺なら大丈夫…←夫の声がこだましている(>_<)
e0239312_22464382.jpg

午後から雨になった今日
入店するのに傘をたたんでモタついていたのか
後ろの人に抜かれました。
モタついた自分が悪いのだからと
なんとも思わなかったのですが
席が開いて抜いた男性がなかなか座ろうとしなかったので
私に行けという意味かしらと思って先に座ろうと動くと
お店の方に思いっきり止められてしまいました(+_+)
抜いた男性も何も言わずシレッと座ってしまい
後味の悪いスタート(;一_一)

店主さん白い…
夫も開店した年は訪ねてくる友人たちに
「色白くない?
白いTくん見るの初めて!!」などと言われてました。
休日を海で過ごすことが多かった夫は
冬以外のスリーシーズンは黒かったように記憶しています。
今は誰にも白いなどとは言われないので
見慣れていただいたようで…
e0239312_2302616.jpg

ミニ(150g)¥750
150g・200g・300gまでは¥750
450gだけ¥850
1年前の増税時に弊店も¥30程度値上げしないと
厳しい状況でしたが据え置くことにしました。
こちらはラーメン¥750でも集客してるんだ…凄い!

お肉はホロホロ
ブタ好きにはたまらないでしょう!
(私も夫がいなきゃあげる人がいないので食べるわけです。)
麺は弊店よりゴワッとした感じでした。

驚いたのは食洗機のない厨房で
助手と2人で14席をまわしてるということです。
ウチのアルバイト諸君!
勉強させてもらいなさい!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-04-11 00:50 | ラーメン屋 | Comments(2)

冬空の下の『とまとチリ』

雪の新学期でしたね~ビックリ!

まぁ…朝からアルコール消毒をぶちまけてしまいまして
4Lタンクのうちのほんの200mlくらいでしょうか?
一応ぶちまけた場所が製麺小屋でしたので
夫にその旨を伝えると
「いいよ!すぐ気化するから~」
本当にすぐ気化し始めていたらしく
お酒を1滴も飲めない私の喉に違和感が…
お酒を飲む人が「クゥ~!!」なんて言いますけれど
気化したアルコールでクゥ~の心地が分かりました。
その後浴びてしまった腕と手の甲は真っ赤に(>_<)
酔うんじゃないかと思いましたが仕事はできました。

新入生や新入社員の歓迎会の季節ですね…
無理に飲ませないでくださいね~
私などは命の危険すら感じます(-_-)

さて久しぶりのラーメン店
立川マシマシ秘密工場さんだと思ったでしょう!?
誰に言ってるんだか…(;一_一)
いえね、ラーメンブロガーのzatsuさんのブログに
『エースに勝るとも劣らないクオリティで
インスパイア系としてはトップレベルの麺かも!?』
という立川マシマシさんの記事がありましたのでね~
のっぴきならない事情で営業時間に伺えそうになかったので
自宅近くのカッパ64さんに行ってまいりました。
もちろんもちろんカッパさんには行きたくて行ったのですよ!
e0239312_22332218.jpg

1週間前にアルバイトミーティングを2階のアムノスでもちまして
(と言っても各自新学期のカリキュラムが決まり
出勤の曜日をシャッフルするミーティングでしたが)
ラーメンの食べ過ぎで20kg太ったバイトリーダーDくんが
カッパさんの『とまとチリ』にハマってるとの話を聞き
久しく食べていない『とまとチリ』を食べにお邪魔しました。
e0239312_22345772.jpg

こちらの2(ツー)トップは
『とまとチリ』と『シーフード』
私は『とまとチリ』を待っているのに
隣の席から『シーフード』の香りが漂ってくると
気持ちが萎えると言いますか…
トムヤムクンを待っているのに
ココナッツミルクたっぷりのタイカレーの香りを嗅いだら
注文変えてもいいですか?的な…(;一_一)
ほどなくして待ち人ならぬ待ち丼が出てまいりましたので
ペロリと美味しくいただきました。
e0239312_2305228.jpg

ペロリ!!
とまと濃い~!
ほどよくチリ~~!
実は客席側の見えるところに
冷蔵ショーケースがあり粉チーズが入っていました。
味変で欲しかったですね~(笑)

Dくんは弊店の麺とスープを持ち帰って
とまとチリ味にアレンジしたそうです。
[PR]
by erinberryjam | 2015-04-09 01:04 | ラーメン屋 | Comments(4)

HAPPY EASTER 2015

e0239312_1437711.jpg

この日のためにポーリッシュポタリーのうさぎに
値札付けて陳列しました。
うさぎ(小)¥1200
e0239312_14473937.jpg

うさぎ(大)¥2400
e0239312_14494155.jpg

仕入れたのが2013年8月なので
相当寝かせ過ぎましたが…

このところお席が埋まることもチラホラ…
ベーグル(¥160)1つで3~4時間
そんな学生さんもいらっしゃるので
売り上げはたかが知れてますけれど(>_<)
本当はワン・ドリンクはお願いしたいところなのですが
自分も学生の頃は
お店側に迷惑なことばかりしてましたので
諦めてお帰りになるお客様が出ない限り
受け入れていこうと思っています。

あ~『ジャパン』のマスターに謝りたい(T_T)
今どこでどうされているのかもわかりませんが
四半世紀も前に東久留米の駅近く
『ジャパン』という名前の喫茶店がありました。
今の東久留米駅の北口の近くですが
その当時は唯一の改札口で懐かしい感じの駅舎でした。
(わざわざ改札の外に出て駅舎を撮影する人も…)

高校生になって学校がバラバラになってしまった
中学校時代の同級生が
次の進路が決まった連中からポツポツ集まりだし
春休みいっぱい入り浸っていたと記憶してます。

飲めるものがなかった私は
その都度理由を付けて何も注文せず
水だけで楽しく過ごさせてもらっていました。
なんちゅうヤカラ!!
毎日よくもそんなに言い訳が…
ダイエット中なの!とか
コーヒー飲めない…とか
お金持ってくるの忘れたから!とか
あ~本当にご存命ならマスターに土下座したい~~
そしてなぜ『ジャパン』と命名したのか聞いてみたい~~
『東久留米』も『東京』もおかしいけれど
『ジャパン』って…
ナポリタンなんかも提供してたのかしら?

さて今月15日は展示会のため
末日の30日は免許の更新のためお休みをいただきます。
指定警察署で更新できないダメドライバーなので
府中の試験場か都庁の更新センターに
出向かなくてはならないのです(>_<)とほほっ
[PR]
by erinberryjam | 2015-04-05 15:26 | カフェ | Comments(2)