ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホテル漫喫

早かったです・・・
暮れゆく2014年を振り返り
心底そう思うのです・・・

さて明日の元旦から私たち夫婦は
台湾の台北に行ってまいります。
食べるためだけの4泊5日!
4泊って言っていいのかな~
3泊5日って感じだし・・・
↑コレ・・・ハワイとかじゃん!?
いや~実は・・・
元旦だけ宿なしなんですよ(>_<)
眠らぬ街台北とはいえ
マッサーヅサロン(実際の看板)とか
予約で埋まってまして・・・
画像で見る漫画喫茶(以下漫喫)は
ボックス席にプライバシーゼロのパーテーション!

私は子どもの頃から母親に
慌てん坊と言われ続け大人になり
つまり学習せず
今でも慌てん坊のままのようです(+_+)

我が家で旅行のコーディネートは決まって私
夫が台湾の食べ物が食べたいと言っても
旅行を手配するのは私です。
手配はすべてインターネット
宿の予約サイトを検索し
元旦の予約が殺到していることに少々焦り
2日以降も予約が取れなくなってしまっては困るので
とりあえず2日から5日まで
貸しアパートの部屋を取りました。

元々夫はドミトリー(相部屋)でも構わないと
言っていたのですが・・・
あの野獣のようなイビキを見ず知らずの人に聞かせ
夫は寝ていても
私が周囲に気を使って眠れなくなると思い
ドミトリーは探していませんでした。
しかし元旦だけでもと何件かメールを送ると
意外にも空いていたのですが
『繁忙期につき1日だけの宿泊お断り』
この時点でアパートをキャンセルし
4泊5日ドミトリー生活という方法も・・・
いやいやあのイビキを聞かせてはいけない!!
そんな思いの方が勝ってしまい
再度1日だけの宿泊が可能なところを探していると
急に料金がガクッと下がり空室も見つかりだし
あるところにはあるもんだな~と
1軒予約を入れてしまったのです。
するとなぜか宿泊予定日が予約を入れた日になっており
東京の我が家から数時間後に台北に泊ることに!
オーノーーー!!
検索しているうちに『本日』の宿泊先を探してしまったのです。
大失態!キャンセルできず数千円を水に流してしまいました。
料金が下がったところでなんで気が付かなかったのか?
自分の慌てっぷりに3日くらい凹みました(-"-)
そんな私に夫は
「オレ漫喫でもいいぜ!」と言ってくれたものの
内心元旦から漫喫はないでしょ!!
でも忙しい時期でもあったので探せず
漫喫決定!

サウナを三温暖というらしいのですが
24時間開いているところが多く
しかしながら男性限定のいかがわしいところでした。

先ほど触れたマッサーヅも簡易宿泊ベッドがあるらしいのですが
元旦だけいっぱいでした。

高い宿だったら数件ありました。
それにしても日本のビジネスホテルの方が
ラグジュアリー感は全然上を行ってますし
それでいて2~3倍の値段(@_@;)
1度それとなく夫に
「元旦だから1日だけでもいいところ泊ろうか?」
すると
「ラーメン1杯
いくらだと思ってんの!?」

ごもっともです!
言わんとしたことは
その金額で泊るには
ラーメンを何杯売らなきゃいけないのか?
私は検索し過ぎて値段の感覚が
まともではなかったのだと思います。
ラーメン1杯の値段と比較するのはいいことだと思います。
ウチでラーメンを食べていただいたお客様に
行かせていただく台北研修です。
メニューに反映できたらいいですね!

ではいただきます!じゃない!!
行ってきます!

[PR]
by erinberryjam | 2014-12-31 23:18 | 旅行 | Comments(8)

Merry Christmas 2014

遅ればせながらクリスマスおめでとうございます。
なんですかね~
12月って・・・
1日18時間くらいなんじゃないかしら?
と思うほどめまぐるしく過ぎ
もう月末・・・イヤ年末!!

24日というのは多くの教会でキャンドルサービスがあり
去年までは30㌔離れた
母教会でクリスマスをお祝いしていたのですが
今年はアムノスが開店しましたので
近場近場・・・と呪文のように探していました。
アムノス閉店はお客さんがいなければ19時
自分がデコレーションを担当した小作の教会は18時から
アムノスからほど近い八王子も18時から
お世話になっているホシザキデンキの方が行っている
八王子みなみ野の教会はちょっと遠いし
小作の教会の母体になってる東青梅の教会は
19時半から・・・コレだな!
e0239312_23263276.jpg

友人が撮った写真に私が写り込んでいました(笑)
e0239312_23281866.jpg

遅れても行って良かった・・・
クリスマスイヴはこうして過ごすのが一番!!

かつて百貨店で働いていた頃
12月24日に休み申請が殺到するので
スケジュールを管理する上司が困っていました。
恋人と過ごしたい同僚が多い中
私は理由欄に『宗教行事のため』と書いて
毎年欠かさず休みを獲得していました。
それをズルいと思う同僚もいたようですが
お構いなし!!
e0239312_2331419.jpg

救い主のお生まれを記念する日ですもの!
教会で礼拝する人が優先されてしかるべき日です。
がはははっ←イヤなヤツ・・・
今年も教会に行けて良かった~
とうとう小作の夜のイルミネーションを
見ることはできなかったけれど
教会の皆さんに喜んでいただけたしそれで満足!

アムノスのアドベントクランツは24日に炎上
濡れ布巾を被せ大事には至りませんでしたが
同じようにして作った教会のクランツは・・・
自分がその場にいられないのが心配でしたが
大丈夫だったかしら?

さぁ残り数日で店も自宅も大掃除です。
もちろん自分がデコレートした教会のクリスマス飾りも・・・
頑張れ自分!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-12-27 23:59 | 教会 | Comments(4)

ワンちゃん・ネコちゃん・ベーグルちゃん

エースのブタ(チャーシュー)の容器には
下に保温マットが敷いてあります。
それは調理用家電などではなくペット用でして
これがIHヒーターだと加熱されすぎて肉が固くなってしまい
温かくしないと、それはそれでアブラが固まってしまうのです。

さてアムノスのベーグルも寒くなってからは
発酵してはいるもののコチコチの塊で
成形に時間がかかり
なかなか二次発酵に入れませんでした(>_<)
「これ買えばいいじゃん!」と夫が保温マットを提案してくれて
目の前のそれが私には当たり前すぎて
存在を忘れていたのでその手があったか!
と定休日に買いに行きました。
「これくらいの大きさの保温マット探してるんですけど・・・」
「ワンちゃん・ネコちゃん用ですね?」と店員さん
ベーグルちゃん用だけど
「はい」と答えて案内された売場には見覚えのある保温マットが!
ドンピシャ!!
購入後帰宅して夫に一部始終を伝えると
「あれウチはお肉ちゃん用だぜ!」
そんなわけでウチのベーグルちゃんも使い始めたのですが
若干過発酵気味に・・・(;^_^A
過発酵と言って膨らみ過ぎると
ベーグルっぽい食感ではなくなってしまうのです。
ん~まだまだ調整が必要です。

e0239312_23172955.jpg

明日4つ目のキャンドルに灯がともります。
1つ目のキャンドル=3週間前
→明日4つ目→クリスマス→年末→正月
めまぐるし過ぎ(@_@;)

アドヴェント4週目
カフェアムノスは定休日通り
21日(日)・23日(祝日)・27日(第4土)がお休み
26日(金)は年内最後の営業となります。
ラーメンエースは29日(月)が最後です。
[PR]
by erinberryjam | 2014-12-20 23:35 | カフェ | Comments(4)

姉さん

私が憧れて内装やメニューなど
大いに大いに
参考にさせていただいたカフェがあります。
小江戸川越のlene cafeさんです。
そのlene cafeさんが訪ねて下さいました(´V`)♪
といってもそんな穏やかな感じではなく
頭が真っ白になるくらい緊張してしまって・・・(ノД`)
始めいらしたときに
あれ?どこでお会いしたんでしたっけ?
と出だしからダメな滑り出し(>_<)

ラーメン店のみなさん
突然三田の総裁(☆☆さん三田本店創業者)が来たら
軽く誰だっけ?くらい頭が真っ白になりますでしょ?

lene cafeさんとわかった後も
内装・メニューとジャッジされてるような緊張感の中
そこそこ(笑)穏やかにお話ができたと思います。
その会話中何度も健康を気づかってくださり
優しい方だな~と嬉しくなりました。
あちらのブログlene cafeつうしん
「lene cafeさんの背中を追いかけて頑張ります!」
とコメントすると
お隣にいて一緒に歩んでいる感じ、心と身体を大切に」
と返して下さって・・・
lene姉さん(T_T)
姉さんこそ弊店より仕込む量が多いはずなのに・・・


最近ラーメンブロガーさんも
アフターエースで寄り道してくださいました。
元々『ひとりブンブン仮面』というブログを書いてた
みつばちさんという方で
その頃はほぼ毎日更新!!
訳あって現在は『たまにブンブン
たまにブンブンするようになった38Pさん(現在のHN)は
30kgのダイエットに成功なさったそうです(@_@;)
いつもキレイに撮影してくださるので
是非ご覧くださいね!
ダイエットの極意を教えていただきましたが
意志の弱い私には難しいな~(>_<)
どうしてダイエットのことを考えると
食べ物のことまで考えてしまうのかしら・・・


あ~そろそろ
lene cafeさんのご主人が育てた冬の有機野菜と
姉さんの手料理が食べたいな~( ´艸`)
ダイエットは無理か・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-12-16 22:32 | カフェ | Comments(0)

ほわっほわパンケーキとアルデンテナポリタン

『クオヴァディス』という50年代の映画があります。
フランスのクオヴァディスという手帳もありますが
意味は「(主よ)何処へ?」
映画の中で地面に簡単な魚の絵を描いて
さささっと消し
自分が隠れキリシタンであることを明かすという
シーンがあるのですが
その一筆書きのような魚の絵は
IXΘΥ∑イクソスといいます。
イエス・キリスト・神の子・救世主のギリシャ語の頭文字です。
それが魚という意味の単語になるのでシンボルマークが魚!
現在は玄関や車にステッカーを貼っている人を見かけます。
e0239312_22274039.jpg

こちらはパロディーバージョンですが
シアトル土産が・・・
みやげものでなくイヤげものになりそうなので
誰にも差し上げられず(+_+)
かといってふざけ過ぎていて自分も使えず~(>_<)
フィッシュ&チップスとスシ・・・

前置きが長くなりましたが
そんなステッカーを見ると
あ~この人もクリスチャンなんだな~
へ~あの人もクリスチャンなんだ~と思うものなのです。
e0239312_22382440.jpg

K's cafe さん
そう、イクソスのお店でした。
世田谷区北沢2-25-18 2F
(下北沢駅北口徒歩1分)
14:30-20:00
定休日/木曜日
e0239312_22493374.jpg

友人が注文したスフレパンケーキが
とぉぉぉっても美味しかったので
次は絶対食べなきゃ!!
e0239312_2381392.jpg

ちょいといただき!ほわっっほわ~!!

帰りは立川乗り換えだったので
(我が家の最寄り駅は福生なのです。)
ecute(エキュート)の中の
BAGEL&BAGELに寄って目新しいベーグルを物色・・・
その際PAPER WALLという本屋を通るのですが
吸い寄せられてしまいまんまと購入
カフェも併設されているので
そのままPAPER WALL CAFE さんへ
e0239312_23214066.jpg

ナポリタンがありましたよ!!
思うところがあって最近ナポリタンが
無性に食べたかったのです。
しかも自家製ケチャップのナポリタンなんですって!
侮っていましたが今どきな感じのナポリタンで
ちゃんとアルデンテ・・・
ナポリ人もビックリ(@_@;)
個人的には肉の臭みが気になるので
ベーコンを使っていただきたかったかな~
e0239312_23253748.jpg

エキナカなのに結構静かに本が読めて
いい時間を過ごせました(^u^)
[PR]
by erinberryjam | 2014-12-07 23:53 | カフェ | Comments(2)

午後の時間割/音楽

e0239312_22114963.jpg

アドヴェント(待降節)といって
クリスマスの4週前からキリストの誕生を
カウントダウンする期間に入りました。
その間1週ずつキャンドルに灯がともります。

私はこのところ毎年依頼されている
クリスマスコンサートの手話通訳のため
臨時休業させていただきました。
バリアフリーコンサートといって
障害を持っていても音楽を楽しめるよう
手話通訳・要約筆記付きのコンサートを
お手伝いさせていただきました。
歌い手さんは久米小百合さんといって
アラフォー・アラフィフ世代は皆さんご存知の
『異邦人』を歌っていた久保田早紀さんのことで
光栄なことにアンコールで
『異邦人』の歌詞に合わせて手話をさせていただきました。
MC(お話)の中でご自身が56歳だとおっしゃっていましたが
今も変わらぬ美しさと清らかなお声は
いつまでも同じ時間を共有していたくなるような方でした。

e0239312_22492224.jpg

会場に入る前に寄った友人の店で
アムノスと同じ頃オープンした古本カフェ
午後の時間割さん
所沢市緑町4-44-7
04-2930-8864
12:00-18:00
定休日/日曜日
e0239312_22542836.jpg

こんな本に囲まれたい!!
それで古本で¥6000の買い物をしてしまった~~(@_@;)
図書館派の私には結構高額の買い物です・・・
でも念願だった同士のお店に行くことができ良かったです!
食事はないのですが
となりのとなりに『となり』という定食屋があり
その『となり』で食事をしてから
ゆっくり本を読みながらのコーヒーもいいですよね(-"-)

そう子どもの時から手話を人に見られたくなかった私は
歌に手話を付けて人前で見せるだなんて
ナルシストがやることだと毛嫌いしていたのですが
ある日を境に
自分が聞こえない両親の元に生まれたのは
神の摂理であると考え
「この手をあなたのご用のためにお使いください。」と祈り
キリスト教関係の用事でだけ手話通訳をするようになりました。
久米さんもご自身の美声を「主のご用のために・・・」と
歌謡曲からゴスペルソングへ
芸名から本名へと変えられた方なので
勝手に親近感が湧きました。

近く12月20日(土)
練馬グレースチャペルで
チャリティートーク&ライブがあるそうです。
入場無料(東北支援の募金あり)で
14:30開場
15:00開演
西武池袋線江古田駅から武蔵大学方面に徒歩6分
都営大江戸線新江古田駅から徒歩2分のところだそうです。
是非私も今度は客席から見たいのですが
年末年始のお休み前なので
しっかり営業することにします(-_-)/~~~

もし行かれたらコメントお待ちしてます!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-12-06 23:55 | カフェ | Comments(4)