ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完飲直前!夜のラーメン

空気が乾燥してきて
アムノスのベーグルも水分量が夏場と勝手が違い
パン成形にちょっと難儀しました(汗)
エースの開店当初夫も製麺のことで
同じ事を言っていたような・・・
左耳から右耳に抜けていっていたので
あの時ちゃんと聞いていれば難儀しなかったのかしら(>_<)

空気が乾燥してきてもう一つ
シワが出来る瞬間を知りました(;^_^A
昨年の今頃より睡眠時間が少ないので
昼夜を問わずあくびが出ます。
そして目尻に涙が溜まるのですが
擦りすぎてヒリヒリしてきたのが始まりでした。
その後は擦ってはいけないとそのままにしておいたら
濡れた手をそのまましするのと同様カサカサに!
そして油分・水分のなくなったお肌にはシワが・・・(ノД`)


私は教会のクリスマスの飾り付け全般を任されていて
夏から考えてきていたイルミネーションも
明日のアドベント初日がキャンドル点火!感慨深い・・・
そのため今週はお店が終わってから何度か
真っ暗な教会で1人作業することがあり
帰りは決まってラーメンを食べて帰るのでした(;¬_¬)

羽村駅近
いつか行ってみようと思っていたラーメン五ノ神さんへ!
e0239312_2232799.jpg

こちらは長浜ラーメンのお店だったのですね・・・
食券を買うシステムですが『左上の法則』
(左上一つ目がお店さんのイチオシなので
迷ったらそれを買うべし!という考え方)
が使えない番号入力式(◎-◎;)
その場合素人っぽく
「初めてなんですけど、オススメは何ですか?」
と勇気を出して聞いての判断!
初めてでなくても聞けばいいし
勇気を出さなくても聞けるはずなのですが、そこは小心者(-_-;)
e0239312_2272151.jpg

いただいたのは31番『豚骨しょうゆラーメン』
麺の茹で方もウワサには聞いてましたが
バリカタ・ハリガネ・こなおとし・ゆげとおしなどなど
わずか数秒で上がる茹で方があるのですね~(゜ロ゜;ノ)ノ
茹で時間4分や6分の弊店と比べると別の食べ物ですね…
おいしくいただきました。

もう一軒小作駅近、骨豚亭さん
e0239312_22203871.jpg

屋号は骨豚亭ですがのれんが爆麺亭の日が月に何度かあり
系の違うラーメンを提供してくれます。
私は夫とこの爆麺亭の日しか行ったことがなかったので
左上の食券を求めて行ってきました。
e0239312_22232445.jpg

その名も『骨豚亭』これがまたおいしかった!
スープに獣っぽさを感じると私は食べづらいのですが
スープも麺も優しいお味で
もやしやのり・キクラゲが弊店にない味を出してくれていて
スープ完飲まで後わずか!というところで止めておきました。
夜の9時を回ってからのラーメンですから
殿方の夜中のラーメンに匹敵します!!
本当は全部飲みたかった旨を伝えて
心も体も温かになってお店を後にしました。
閉店ギリギリ1分前の入店でしたが
優しく迎えてくださいました。
結構早く麺は食べたのですが
スープをいつまでも飲んでいたので少々長居したかもしれません。
同業者なのにスミマセンm(_ _)m
とてもおいしかったです(o´∀`)b
[PR]
by erinberryjam | 2014-11-29 22:57 | ラーメン屋 | Comments(2)

またしても白鵬・・・

大相撲ファンの皆さま15日間お疲れさまでした。
終わってみればまた白鵬・・・(-_-;)
何度書いたかな~(ノД`)
私が応援していた鶴竜は10日目までは
独走状態だったのですが・・・
ダメよ~ダメダメ!←使い方が違うか・・・
横綱が格下相手に変化しちゃぁ!
今場所不調だった大関豪栄道に変化までして
目先の勝ちにこだわってしまった鶴竜(>_<)
私が鶴竜を応援しているのは
サラブレッド(家族にモンゴル相撲経験者がいる等)ではないのに
15歳で外国(日本)に行く決断をして
コツコツ頑張って横綱にまで登りつめたからなのに
変化などしおってからに~ヽ(`Д´#)ノ
まぁ九州のヤジがいいお灸になったことでしょうな!

知り合いのオジさまによりますと
九州場所西の花道に必ずいる和服美人が
今年の九州場所は見当たらないのだとか・・・(p_-)
田島さんという女性だそうですが
どなたか彼女の行方をご存じでしたら
全国のオジさま方に教えてさしあげて下さい!
きっと田島さんがご覧になったら
「格好良か~~!」
とでもおっしゃるのではないかという一番
千秋楽の鳥取城北高校対決!!
照ノ富士と逸ノ城の取組!
格好良か~~!
見栄えが良過ぎ!
浮かれた感じではなく
がっぷり四つに組んだ2人は本当に格好良かった!
カレンダーかパンフレットに持ってこいな感じでした。
解説北の富士さん曰わく
「来年の九州場所はこの2人が大関なんじゃないか?」
見ておきましょう!2015年の2人を・・・(´V`)♪

日本人だって殊勲賞の高安は二横綱に土を付けましたし
宝富士も部屋の他の力士(日馬富士や照ノ富士)に刺激されたのか
いつの間にか力を付けた感じでした。
ただ休場した豊真将が心配です(T_T)
また鶴竜の土俵入りで露払い姿を見られるのでしょうか?
稀勢の里にだって期待してます!
もう己との戦いという感じですね・・・
上を見上げてもモンゴル人
下を見てもモンゴル人(照ノ富士と逸ノ城)
どうするキセノン!

まぁ2015年も目が離せませんね~
ふふふっ・・・本日メールが届きました!
チケットぴあさんから~~!!!
あまりにチケットが取れないので
先行予約というものを利用することにしました!
それでも第3希望の席なのですが
大満足です!!
夏に相撲ファンの友人ができ
9月はチケットが取れなかったという話をして
ならば初場所に是非一緒に!と盛り上がって
4人マス席を取ったのでした~~♪
アムノス定休日の1月24日(土)
2015年初場所14日目です。
最後に行ったのはたしか2011年初場所・・・
4年ぶりになりますね~
瞬きするのももったいない!
[PR]
by erinberryjam | 2014-11-25 22:15 | 大相撲 | Comments(2)

アドベントクランツ&クリスマスリース

まだ場所の途中ですけれどね・・・
ガッカリしてますよ!
鶴竜の相撲にね(;一_一)
まぁ~その話は場所後に・・・

なんとなくイメージしているものがあって
それを作りたくて弊店の裏の造園屋さんに
足が向いてしまいました。
自分でもビックリの積極的行動!
e0239312_22211461.jpg

多摩ガーデンプランニングさん
「クリスマスのリースを自分で作りたい!」と相談すると
快く常緑樹の枝葉を分けてくださいました。
e0239312_22292153.jpg

お客様も滅多に来ないので(←いいのか?)
アトリエと化した店内での作業
種類ごとに10~15cmの長さに切って準備します。
数種類を束ねてミニブーケを作り
輪にしておいた銅線に巻きつけていきます。
e0239312_22351532.jpg

ここまでですべての集中力を使い果たしてしまいました。
e0239312_22454267.jpg

こちらはアドベントクランツ
クリスマスから4週間前に1つずつ点火します。
e0239312_22495085.jpg

ヘトヘトになってしまったので
こんなにシンプルになってしまいましたが
弊店にはこれくらいが合ってるかな・・・と思います。
画像の向こうに見えるのがその造園屋さん!
厨房からも見渡す限りグリーンで癒されるのです。
クリスマスリースを作っている間も
松に似た香りに包まれました。
手も松ヤニべったりでしたけれど・・・(+_+)
サラダ油を馴染ませてから石けんで洗うと
キレイに落ちますよ!
(いるか!?こんな情報・・・)

百貨店で働いていた頃
商業的なクリスマスが嫌で嫌で
『いざ!クリスマス商戦!!』みたいな感じで・・・
でもこんな風にアドベントクランツやクリスマスリースを作りながら
クリスマスを待つ喜びというものに浸れました。
子どもの頃のそれとも違う
静かに厳かな気持ちで
「イエス様、あなたのお誕生を心から感謝します!」
と呟きたくなるような・・・

で・・・出来上がったこれらも
客数が少ないせいか人目に触れることもなく
そして誤算であった女子のお客様より
おじさんや男子学生の多い弊店では
誰ひとり松の香りやアドベントクランツに
気付いてくれる人がいないのでした・・・(>_<)
男って・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-11-21 23:29 | カフェ | Comments(2)

おとっつぁんの喝!

上のカフェの人と下のラーメン屋の人が
夫婦だと知ってる人が少なくなりました(笑)

それでも馴染みの取引先さんは
ラーメン屋だけに用があっても
カフェの方に寄り道して
叱咤激励してくださいます。

しょうゆの卸業者のカネシのおとっつぁんもその一人
20L×2のポリタンクを爽やかに運ぶおとっつぁん
オープン当初
「ピンクのカーテン付けたらいい!」とか
「ナポリタンくらい簡単なんだから置かなきゃダメだよ!」などと
アドバイスしてくださったのですが
今回さらに
「ランチやらないとお客さん来ないよ!」とのこと
ベーグルは十分昼食になるし
ベーグルに十分仕込みの時間を掛けてるので
他のものをやるつもりはない旨を伝えると
「奥さんには儲けようという気持ちが感じられないんだよ~」
まるで「奥さんやる気ないよ~」と言われているような・・・
そして☆☆さん(カネシさんがかつてしょうゆを卸した先さん)は
ラーメンだけでギョウザはないわけだし
私もベーグルだけでやっていきたいと言うと
「こだわるのはいいけど
今はこだわる時期ではないよ!
オレだってしょうゆやる前は米だって中華食材だって
なんだってやったんだから~」
言葉に重みがあるな・・・
そんなこんなで凹んでしまいました。
まだ立ち直ってません・・・(>_<)
e0239312_23233653.jpg

ドイツのレースのオーナメントに
ドライオレンジとシナモンスティックで
クリスマスのガーランドを作りました。
夜は夜でレースが目立って素敵!
凹んでいるので気が紛れました!


話は変わりますが
普段テレビを見る時間のない夫は
ラーメン関連の番組は録画して定休日に見ます。
その際『ラーメン』という単語で
キーワード検索をして面白そうな番組を選びます。
疲れて片っぱしから録画することもありますが・・・
すると『レギュラーメンバー』という単語の『ラーメン』
(レギュ『ラーメン』バー)にも反応して録画してしまいます。
そういう録画の仕方だったのか
NHKのためしてガッテンという番組の
カリフラワーを特集した日の録画をしていたのです。
お互い自分は録画してないと言い張りつつも
興味深く視聴・・・(@_@;)
ガッテン!ガッテン!!ガッテン!!!
生のカリフラワーは数の子のようにもなり
ナッツのようにもなり、料理のバリエーションが豊富!
茎の部分も捨てずに炒めると筍のようになるそうです。

で・・・夫たっての願いで本日実践!
使える・時短・健康的~!
我が家の定番料理にしたいです♪♪♪
いくつもレシピが紹介されていました。
You Tubeなどで見てみてください。
ちなみに本日は
数の子・カレーでまぶしたもの・レーズンバター・
チンジャオロースーを作りました。

またちょっと気が紛れました・・・
店のことは・・・明日でいいか!
[PR]
by erinberryjam | 2014-11-12 23:30 | カフェ | Comments(2)

美味しいもの作り

人気ラーメンブロガーのzatsuさんがいらっしゃって
すぐ記事をアップしてくださったので紹介させてください!
滅多にない5つ星をいただきましたよ~♪
『5段階の☆については
味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています』とのこと
個人の満足度なのだそうですが嬉しいですよね・・・

zatsuさんの最近の記事



今日は礼拝後
狼煙屋さんに粉をいただきに行ってまいりました。
e0239312_2212465.jpg

限定で「ゆず香り☆らーめん」をやっていたのですが
やっぱり味噌の印象が良すぎたので味噌を・・・
e0239312_22164893.jpg

ん?なんじゃろ!?このほうとうみたいな麺は!
社長Mさんが実験的に入れ
茹で加減・味の絡み方等知りたかったようでした。
Mさんらしい・・・
そういえば駐車場が狼煙屋さん寄りに
近くなったのですが狭くなってしまったので
注意が必要ですね・・・私か!(-"-)

そして夜は夜で別のラーメン店に行きました(笑)
e0239312_22374494.jpg

昨日も一昨日もコンビニつけめん!
今日の昼はらーめん!
大丈夫か!?私・・・(-_-)/~~~サヨナラ私の健康~
e0239312_22391280.jpg

夫はみそラーメン
私は辛つけめんをオーダー

狼煙屋さんもかいらぎさんも味の方の感想は
ラーメンブログの方がよくおわかりいただけると思うので
ここでは書きません。
私たち夫婦は帰り道
「美味しいものを作るのって難しい・・・」という話をしました。
どこもそこそこ美味しいものを作っているし
エースのラーメンもアムノスのベーグルも
「美味しかったです!」と言われます。
でももっと強烈に印象付けるものを作りたいものです。
だってコンビニもファミレスも美味しいですからね~(;一_一)
[PR]
by erinberryjam | 2014-11-09 23:23 | ラーメン屋 | Comments(2)

三周年

またしても事後報告になってしまいましたが
11月5日に三周年を迎え
その日ご来店のお客様には
『ワンコインラーメン』を提供しました。
ワンコイン=¥500
ミニラーメン・ラーメン(少なめ)・ラーメン・大ラーメン
150g・200g・300・450g
¥600・¥650・¥650・¥750
コレがすべて¥500!!

でも混みましたので
諦めて帰られたお客様もいらしたそうな・・・
スミマセン!!


ところでアルバイトの女の子が
「私つけめんが美味しいお店に行ってみたいです!」と言うので
「私もそんな店行きたいわ~」と答えましたが
内心「セブンイレブンが美味しいよ!?」と
言おうか言うまいか迷っていたのでした。
ラーメン店経営者の妻として
セブンイレブンのつけめんが美味しいと思っていて
許されるのだろうか・・・自問自答(@_@;)
e0239312_2224162.jpg

具付きつけめん ¥270 (セブンイレブン)
暗っ!ランチョンマット合わねぇ~!!
帰宅した夫がひと言
「ファミリーマートがセブンイレブンを越えたらしいぜ!」
ちまたではそう言われているらしいですね・・・検証です!
e0239312_2234231.jpg

極太つけめん ¥177 ←具なし (ファミリーマート)
再び暗っ!ランチョンマット合わねぇ~!!
実はこの器
魯山人ならぬT山人(T=夫のニックネーム)!
勝手にT山人と名付けているだけですが夫作です。
別にセンスの良いものでも何でもないのですが・・・(-"-)
さて麺量はどちらも300g
茹でた状態なので弊店のミニよりほんの少し多め
ミニを茹でると270gです。
セブンイレブンの方はスープにゆずが際だっています。
ファミリーマートの方は魚粉付きで
画像に違いを出すために麺にかけようと思ったのですが
弊店でも麺に魚粉をかけてむせてる人を見かけるので
スープに投入することに・・・
麺はセブンイレブンの方がスープに絡みやすく私好み
結果、全くもって好みの問題ですが
私はセブンイレブンが好きでした。
ゆずが良かった・・・コレも好みですよね!?
原材料はほとんど同じでした。
凄い添加物(@_@;)
自家製の醤油ダレでラーメンを作る店の方が
身体に良さそうですね・・・(笑)


ラーメンエース4年目に入りました。
この1年も応援よろしくお願い致します!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-11-09 00:01 | ラーメン屋 | Comments(3)