ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二じゃなくて三だけど郎が三

アルバイトが自分の店のまかないのラーメンを
楽しみにしてくれるのは嬉しいことです。
そして時々スペシャルな日として
2階でベーグルを食べてくれるのもまた嬉しい・・・(o´∀`)b
支払いは直に給料袋から出します(笑)
そんな子たちの最近の話題はダイエットとラーメン(-_-;)
両極端なのですが
女子は今も昔もダイエットの話をしながら
何を食べようか妄想する動物なのです(;¬_¬)
私もエースの方の常連さんに薦められていたラーメン店で
なおかつ学生さんにも評判がいいという
郎郎郎(さぶろう)さんにダイエット中の女子を連れて
行ってまいりました。
e0239312_2233861.jpg

八王子市子安町1-2-1
12:00~15:00
17:00~23:00
年中無休←凄い!!

こちらは弊店と違い食券提出時に
無料トッピングをコールするシステム
「ヤサイ多め、アブラ・・・ニンニクは少し!」(例)
コールする間手元を見ていると
食券の左上・左下・右上・右下と折り曲げて
店員さんは注文を書かずに
食券を折り曲げ分かるようになってるようです。
多めと増しの違いを見定めるべきでした。
百貨店には社内だけで通ずる隠語というものがあるのですが
隠語ならぬ隠折!
e0239312_2302851.jpg

e0239312_2314551.jpg

あらかじめトッピングを聞いて
必要な量しかヤサイは茹でないので
ヤサイはいい茹で加減で見た目もキレイです。
弊店はばらつきがありますからね~(;¬_¬)
でも肉は弊店の方が美味しいと思われ・・・
いやいやしかし感想は十人十色!
給料袋から直にお金が出てくる子たちなので
お代はもちろん私持ちですが
エースの研修費という分類にできますので
「夫に伝えてね!」と研修として
良かった点・悪かった点・参考にできる点を
夫に伝えてという意味でしたが
彼女たちは「奥さんにおごってもらっちゃいました!」
とでも言いそうな気がするのは私だけではなく
夫も同じように考えていたのでした・・・

余談ですがハロウィーンの今日
Trick or treat! (お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)と
仮装した子供が家々を回って言いますよね?
この和訳凄くいいですよね!?
じゃなくてこのTreatって「おごるよ!」という場合も使うのです。

ところで今年から入った男子は
頭に三角巾ではなく、タオルを巻いています。
それは昨年卒業したYさん(女子)が就活で休んだ日に
ピンチヒッターとして入った弟が
姉と同じミッキーマウスのバンダナを持ってきて
その風貌とバンダナがあまりにミスマッチだったので
タオルを支給したのが始まりでした。
そのタオル姿をPちゃん(郎郎郎さんに連れて行った女子)は
「ヘイラッシャイ!」と言わなきゃいけない店だと思い込み
アルバイトが決まってから人知れず
「ヘイラッシャイ!」と練習していたとのこと(-_-;)
そんな子たちなので本当に
「奥さんにおごってもらっちゃいました!」と報告しそう・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-10-31 23:19 | ラーメン屋 | Comments(5)

DIY

あ・・・驚異的な速さで月末を迎えてしまった~(>_<)
また驚異的な速さで年末を迎えるのだと思うと時間が惜しい!
身辺整理をし始めようかと思ってしまう今日この頃・・・
人生の終わりか!?(ノД`)

寒くなってきたとはいえ
一応まだハエがゴミ箱の周りを飛んでいます。
若干失速気味なので、かなりの確率で叩き落とします。
しかしそれがゴミ箱の中で甦ることがあるのですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ただの仮死状態だった訳ですがビックリです!
ゴキブリは出ません(o´∀`)b
1階で超強力な薬剤を使っているので・・・
それでももっと強力な薬剤があるそうですが
薬剤師さんがいないと使用できない代物だそうです。
奴らは進化しますから
いつか薬剤師さんの手を借りなければならなくなるでしょう!


「もう軌道に乗ったか?」
と友人に言われましたが、その逆!
今月開店から半年が経ちましたが
この間に大方私の友人たちがアムノス詣をしてくれたので
ここからが実力なのです。
売上は伸びるどころか後退気味・・・(-_-;)
でも焦ってはいません。
「焦ろよ!」と思われるかもしれませんが
リピーターさんの顔を見れば安心できてしまうのです。
家賃の高い物件だったらこうは行ってないはずなので
本当にエースの2階を改装させてもらえてありがたかったです!

改装工事のことを記事にしていただきましたので貼り付けておきますね!

DIY不動産さんのH.P


こちらの不動産屋さんは
DIY(do it yourself)できる物件を紹介してくださるんですって!
自分の趣味・使い勝手で改装できるっていいですよね(´V`)♪
記事の中の『築20年』は間違いです。
40年くらいは経ってると思います。
私たち夫婦の家ともまた違った雰囲気に仕上がったカフェアムノス
私はDIYが好きみたいです。
プロデュースだけで良ければ、いつかやってみたいです!
70年代の団地っぽいリビング・ダイニングとか
東南アジアっぽいベッドルームとか・・・
あ~考えるだけで楽しすぎる( ´艸`)


大相撲ファンの皆さん
出ましたね!番付・・・
その話はまた来月にでも(p_-)
[PR]
by erinberryjam | 2014-10-29 21:51 | カフェ | Comments(2)

同窓会で『みそラーメン』

2003年
干支二廻り年上の友人と
イタリアに住む友人を訪ね
その時に初めてIKEAに連れて行ってもらいました。
日本から行った友人の方はすでに知っていたけれど
私は知らず、またその時は日本から撤退していたので
2人して買い物を存分に楽しみました。
それ以来行った先々で日本にはないIKEAを楽しみましたが
いざ2006年に
日本に再上陸(初めは1974に上陸、1986年に撤退)すると
私のブームは去ってしまい、遠ざかっていました。
先日
イタリアのIKEAに一緒に行った友人と久しぶりのIKEAに行きました。

行ってみるとやっぱり楽しくて午前10時に待ち合わせて
夕方6時を過ぎてもまだいました。
安っぽさは否めませんが、使えるアイテムが多いのと
ショールームがありイメージしやすいのでいいな~と思いました。

ただ品物のシールの剥がれなさ具合は外国製品そのもの!
シール剥がしスプレーをもってしても、汚くなるだけ…(ノД`)
日本のお・も・て・な・しクォリティーはやっぱりスゴい!!
使う人の身になってシールは剥がしやすく
ゴミは分別しやすく作られたmade in Japanはcool!


そんなこんなで
友人と夕飯を食べる頃には9時近くになっていて
時間を気にせず狼煙屋さんに行ってしまいました。
お店の前に停まっている社長のMさんの車は
後ろのハッチは開いていて
荷物を積んでさぁ出発(帰宅)!と言った状態・・・。
それでも快く迎えてくださり、超絶品『みそラーメン』を堪能・・・
e0239312_22203152.jpg

あぁ忘れられない美味しさ( ´艸`)
魚介と味噌ってバツグンの組み合わせ!

帰宅後夫に
「Mさんに“帰るところでしたか?閉店間際にスミマセン!”
と言ったら
“いや、気にしないで!いつも(車のハッチは)開いてるんだ~”
と答えてくれたの・・・」と報告すると
「格好いい~オレもそんな風に言える男になりてぇ~~!!」とのこと

友人も久しぶりにMさんに会ったものだから
お喋りに花が咲いてしまって・・・
「●●って今何やってるの?」
「CIAだって!」
「□□は旦那が試合で負けたら離婚するって
テレビで言ってたけどまだ離婚してないの?」
などと登場人物が凄過ぎ(@_@;)
ちなみに試合で負けたら離婚されてしまいそうな旦那様は
元横綱・・・つくづく登場人物が凄過ぎ!!
友人も狼煙屋Mさんも私の夫も
み~んな私の前職の先輩&上司
●●や□□もまた私の同僚でした(笑)
ちょっとした同窓会気分

今日は弊店で初めて暖房を入れました。
ちょっと寒かったですね~
で・・・
『みそラーメン』
食べた~~い!!

[PR]
by erinberryjam | 2014-10-15 22:44 | ラーメン屋 | Comments(4)

秋味

早い・・・
『中秋の名月』とか『スーパームーン』とか言っていた頃から
もうひと月、今度は『赤い月』(皆既月食)でしたね~
なかにし礼さんの『赤い月』を読んだ時
赤い月なんて見られるものだろうか・・・と思いましたが
我が家のベランダから難なく見ることができました。

そしてまた台風が来るそうですね!?
あ~崖下の我が家・・・
コンクリートの割れ目からし
砂利が流れ出る危険地帯(>_<)
ある周波数の音が聞こえない夫と
花粉症で鼻づまりの私
私が「木が焼けるような匂いとか土の匂いがしてきたら
すぐ教えてね!」と言うと
夫は「じゃぁ、メキメキ・バリバリ木が裂ける音がしたら
すぐ教えてね!」とお互い協力体制!
3連休なのに
予定をキャンセルしなければならない方は気の毒ですね・・・
エースは日曜日のみのお休み
アムノスは日・月曜日と2連休となります。
アムノスの方は連休中雨戸を閉めた方が良さそうですね(@_@;)

さて10月に台風とは珍しいですけれど
すっかり空気が澄んで秋らしくなりました。
秋はスイーツに使える野菜が多くて楽しいです。
e0239312_22211642.jpg

『カボチャを探せ』・・・なんて全部カボチャです!
ひょうたんのような形はバターナッツカボチャ
カカオかパパイヤのような形はバナナカボチャというそうです。
黒っぽい小さな坊ちゃんカボチャでプリンを作りました。
e0239312_22302493.jpg

坊ちゃん・・・かわいいヤツめ~
こちらは試作でしたのでお店で提供するのは
耐熱のガラス容器の¥250の品です。

今日は白いブラウスで
キャロットケーキを作っていたら
ニンジンが飛んできました(+_+)
次にカボチャのプリンを作っていたら
カボチャも飛ばしてしまいました(+_+)
食品なので食器洗い用洗剤でちゃんとリムーブできましたけれど・・・

秋限定のスイーツを是非お召し上がりください♪

(お客様のお足許を考え
台風直撃中は営業を控えるかもしれません。
後で夫と相談します。)
[PR]
by erinberryjam | 2014-10-10 22:57 | カフェ | Comments(0)