ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
焼かない焼きそば的な汁なし
at 2017-05-16 00:31
Cafe Amnos 定休日..
at 2017-05-08 23:36
スパイス尽くしのおしゃれカフェ
at 2017-05-01 16:03
百年後に再び…
at 2017-04-26 18:17
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『変化』合戦

いつそんなに伸びたのか?
背丈ほどもあるコスモスや
つい深呼吸してしまうキンモクセイも
終わりに近づいてまいりました。
ちょうど中秋の名月の頃
「日が暮れるの早くなったね・・・
夏も終わりか~寂しいね・・・」と夫に言うと
「オレは夏至を過ぎた時から寂しいぜ!」とのこと
今年は6月21日が夏至でした。
え!早くない?(-_-;)
e0239312_23173022.jpg

場所を重ねる毎に
チケットが取りにくくなる大相撲・・・
最後に見たのはいつのことだったか・・・
砂かぶり席で観戦していた製麺屋社長に頼むしかないのか?
イヤ~麺を仕入れている訳ではないし
何の利益ももたらさない私のお願いなんて・・・(ノД`)

2階のカフェには週に4-5回ご利用の常連さんがいらっしゃるのですが
場所中は夕方6時を過ぎた頃にご来店
私も可能な限りリアルタイムの星取表をインターネットで見ているので
相撲談義に花が咲きます。
でも13日目は両横綱の取り組み結果を知らなかったので
結果を聞いてビックリ!
あの鶴竜が逸ノ城に負け
白鵬が豪栄道に負けた日です。
鶴竜は『変化』されたのですね・・・
自分が分の悪い豪栄道に『変化』するからこんな目に遭うのさ!
と厳しく見てしまいましたヽ(`Д´#)ノ
しかしながら『変化』はシラケますよね…
しかも照ノ富士も逸ノ城も取り組み前から
『変化』すると決めていたそうな・・・(-_-#)
照ノ富士は琴奨菊には『変化』してやろうと
1週間前から決めていたと言うから
偉そうに審判長席で威圧感を振りまいている親方に
改めて指導してもらわないといけませんね!
私は成長著しい2人の真っ向勝負が見たかったのですがね~ヽ(`Д´#)ノ
誰もが思ってるのだから禁止にすればいいのに!

それと髷に指が掛かった場合!
これは取り直す方がみんな気分がいいと思うのですが・・・
ルール上「故意に髷を引っ張った場合は反則」となっていますが
誰も故意に引っ張る人はいないし・・・
日馬富士なんて協議中みるみる瞼が腫れ翌日から休場
怪我まで負って反則を取られ可哀想な横綱・・・(T_T)

ともあれ逸ノ城は想像以上の逸材でした。
「朝青龍の再来」なんてもんじゃなさそうだし
白鵬ではなく
逸ノ城が「平成の大横綱」記録を作って欲しいと
今から期待大です!
だからもう『変化』しちゃダメよ~!ヽ(`Д´#)ノ

やっと栃ノ心は元の地位を回復できそうで嬉しいです。
十両で逸ノ城を破ってますからね!
礼儀をわきまえず横綱相手に『変化』するような
新入幕にギャフンと言わしていただきたい!
怪我をして休場した力士も
早く土俵に帰ってきてほしいです。
栃ノ心は本当によく辛抱しましたね!

力士の皆さん
九州での活躍、期待してますよ~!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-09-30 23:54 | 大相撲 | Comments(3)

Veggy Life

大相撲をご覧の皆さん
15日間お疲れさまでした。
終わってみればまた白鵬・・・←何度書いたかな~(>_<)
書きたいことは後日頭の整理をしてからにします。


1年以上前に鎌倉歩きをした際に
スターバックスとチャヤマクロビさんのコラボ店に
行きたかったのですが
とっくにコラボを終了していたということがありました。
夏の盛りに1年越しでしたが新宿伊勢丹の
チャヤマクロビさんに行くことができました。
e0239312_19211763.jpg
e0239312_19252043.jpg
e0239312_1928945.jpg

これらはコースの一部ですが
雑穀や有機野菜・豆製品を使った料理の数々・・・
ミートローフっぽく見える一番最後の写真も
大豆を使っていたしトッピングのチーズっぽいそれも
大豆製品です(@_@;)

自営業をする前まで実践していた食生活は
ナチュラルハイジーンと言って
マクロビオテックとは似て非なるモノなのですが
1つ1つの料理はとても参考になります。
大きな違いはナチュラルハイジーンは
生の野菜、つまりサラダやフルーツを食の中心にします。
マクロビオテックは雑穀や加熱した野菜が中心です。
お肉は食べません。
ナチュラルハイジーンは組み合わせ次第では
ごく少量お肉を食べることができます。
お肉(牛や豚)を育てる際に餌となる穀物を
飢餓に苦しむ国に行き渡らせることができれば
飢えはなくなると算出されるくらい世界はアンバランスですね・・・

「エースの奥さんが何言っちゃってんの?」
なんて言われそうです・・・(-"-)

つい先日もう一か所マクロビ料理を食べに行ったのですが
そこのオーナーさんに
「自営業を始めてからラーメン屋ではお肉を少しは食べてしまうし
カフェの方では賞味期限を過ぎた牛乳を自分で飲んでしまう・・・
でもそれでも少量で済むようにしている・・・」と言うと
「そんな食生活ならもっと痩せているはずだ!」
と言われてしまいました。
ダイエット相談をしに行ったわけではないのですが・・・
私の顔はひきつっていたか紅潮していたことでしょう(汗)

昨日は手話の勉強の帰りに乗り換え駅の吉祥寺で寄り道
e0239312_20385172.jpg

DEVA DEVA CAFE (ディーヴァ・ディーヴァ・カフェ)さん
オーガニックベジタリアンカフェです!
武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル2F
0422-21-6220
11:00-21:00(L.O 20:00)
定休日/木曜日
Kコーポレーション時代の夫の同期の人が
ここでブリキ館と言ったかカフェを任されていたけれど
それは10年以上も前のこと・・・
DEVA DEVA CAFEさんはオープンして8年になるのだそう!
e0239312_20502438.jpg

まずはヨギバーガー
ヨギとはヨガの修練を積むことのようですね・・・
野菜を使ったパティ!
e0239312_20572399.jpg

そしてノンエッグサラダ
エッグっぽく見えるのはなんと豆腐!
e0239312_2133490.jpg

デザートはピーナッツとパンプキンのタルト
とジンジャーやレモングラスなどが入ったハーブティー
どれもこれも美味しくて来て良かった~!!
でも夫のように肉食の人が食べると味気ないのかな・・・
e0239312_21154141.jpg

ベジタリアン雑誌やレシピ本の山!
ベジタリアンカフェですから
お菓子作りにバターは使ってないでしょう
ではマーガリンやショートニングかな・・・と思って訊ねると
オーガニックトランスファットフリーショートニング←長っ!
というのを使っているそうです。
有機のトランス脂肪酸カットのショートニングですね!
さすが~~!!!勉強になりました(^u^)

さぁ・・・どこをどういう風に
弊店に応用できるか悩むな~(@_@;)
[PR]
by erinberryjam | 2014-09-28 21:35 | カフェ | Comments(2)

『スパイス汁なし』

2階の店は暇なのですが
私自身が忙しくしていたため
ラーメン記事の更新ができないでいました。
『スパイス汁なし』は召し上がりましたか?
e0239312_040726.jpg

ミックスベジタブルをトッピングしたチープなビジュアル!
ふざけてるとしか思えない
そのビジュアルとは真逆を行くスパイシー感・・・
奥深い(-_-;)
というかラーメンブログっぽい!

さておき夫はそのネーミングにあれこれ悩んでおりました。
スパイスにケイジャンというミックススパイスを使っておりまして
ケイジャン料理の代表格ジャンバラヤの名前をいただき
『ジャンバラヤ汁なし』とか『テキサス汁なし』など
うわごとをつぶやきながら考えておりました。
ケイジャンスパイスは厳密に言えば
テキサスのお隣ルイジアナが発祥ですが
『ルイジアナ汁なし』ではなぜか食欲をそそらないため却下!
でも『テキサス汁なし』では嘘になるし・・・
考えに考えぬいて結局『スパイス汁なし』(;^_^A

忙しくしていた理由の一つに
給料計算という事務仕事があったのですが
アルバイトのDくんは給料日の早朝6時半に給料を取りに来ました。
朝まで徹夜で麻雀をしていたのだとか・・・
いつも負けるDくんの隣人Yくんが大勝ちしてしまったので
「勝ち逃げは許さねぇ~!」
ということで朝になってしまったのだとか(-_-;)
何をやってるんだか・・・
それにしてもみんな個性豊かで楽しいです。
なかなかのイケメンくんも入ったので
ファンの女の子でもできればいいな~なんて
勝手に妄想してます( ´艸`)
Dくんも客として通い始めた頃は
なかなかのイケメンだったのですが
弊店で働く頃には20㎏オーバー!
市内のラーメンを食べ尽くした男は
脂肪という戦利品を身につけ弊店に来たのでした。
女の子も負けず劣らずで
Pちゃんは働き始めて
1日か2日で給料の締め日を迎えてしまったので
初めての給料はわずか数千円という雀の涙状態だったのですが
人生で初めての給料だったこともあり
笑いが止まらず
見ているこちらも気持ちが和むどころか大爆笑!
今思い出してもニヤついてしまいます。

今年も楽しい面々・・・
ご来店の際ウォッチングしてみてくださいね!
[PR]
by erinberryjam | 2014-09-26 00:54 | ラーメン屋 | Comments(0)

姜流ファン

ブログの更新が滞っていました。
初めて「更新しないの~?」と夫に聞かれ
多少なりとも待ってくれていたのかな~と嬉しくなりました。
(ラーメンエースの広報活動を待っていたのかも・・・)

実は今日依頼されていた手話通訳に行ってまいりまして
その通訳準備のためこのところ更新できないでいました。
通訳をするにあたって
原稿をいただける場合はそれを読み込みます。
今回の場合は講師の姜尚中(カン・サンジュン)さんが多忙であるため
原稿はいただけないと予測していました。
そうなると著書を読んで講演者のバックボーンを
知っておかなければならないのですが
姜さんの場合、政治学者としての顔のほか
在日韓国人・子を失った親・クリスチャンなどなど
どんな切り口でお話しされるかわからなかったので
6冊ほどこの2週間の間に読ませていただきましたが
それでも十分とは言えませんでした。
もっと前から読んでおけば倍は読めたのに
スロースターターの私の失態です・・・
そして読めば読むほど姜さんの魅力にハマって行きました。
今日お会いする頃にはすっかりファンになっていたので
どうしても伝えたい言葉があったのですが叶いませんでした。
私が言いかけて姜さんはこちらをジッと見据えてくださったのですが
どなたかの「写真撮らせてくださ~~い!」の声に
私は遠慮してしまったのでした。
また会えるでしょうか・・・
e0239312_23173964.jpg

しっかりサインだけはいただいてきましたけれど・・・
『続・悩む力』です。
気に入った作品は『母‐オモニ‐』と『心』です。
まだ読んでいなくてすぐにでも読みたい作品は
『在日一世の記憶』・『在日』・『戦争の世紀を越えて』です。

姜さんは特に
東日本大震災を忘れないでほしいと訴えておられました!
あの3月11日の震災から3年数カ月で
私たちの意識は東北から遠のいてしまったと・・・

気になる本日の収支報告です。
とか言ってお金は問題ではないのですが
カフェアムノスの1日の売り上げを越える額でした。
謝礼や交通費がないと夫に
「やる意味あるの?」と言われるので
とりあえずホッとしました。
「お金は問題ではない」という発想が
手話通訳をボランティア化してしまう要因なのですが・・・
外国語通訳の世界はどんな感じなのでしょうね?
結構神経すり減らしますので
もっと広く認められて行ってほしいと思っています。

そんなわけで今日はもうグッタリ!!
お休みなさ~~い。
[PR]
by erinberryjam | 2014-09-24 00:34 | Comments(2)

スーパームーンの月見ラーメン

メルマガ・Facebook・Twitterで告知しました例のアレ!
はい、今年もやりましたよ!
中秋の名月の『生たまご』サービス!!
このブログがインフォメーションツールになってる方には
事後報告となってしまいましたね~スミマセン・・・

『生たまご』はすき焼き風にラーメンをくぐらしても良し
そのまんま月見ラーメンにしても良し
私はすき焼き風にするのが好きです。

今日は朝から薄曇り
名月を愛でることはできませんでした・・・
でもここからが朗報!
明日はスーパームーンと言って
月がとても明るく見える日なのだそうです。
なので・・・
『生たまご』を明日も無料でお付けします。
でもお願いがありまして
食券ご提出時に
「月見で!」
とお申し付けいただきたいのです。

ひとつ宜しくお願い致します。


ところで店名の入ったTシャツを着て
他のラーメン屋に行くのって
どういうお気持ちなのでしょう・・・
話しかけて欲しいのでしょうか?
「オレも仲間だぜ!」というアピール?
それはそれとして
弊店のアルバイトが他店さんのアルバイトが
弊店で召し上がっているのに気付いたそうです。
それは夫がサラリーマン時代に
足繁く通った☆☆さんのアルバイトさんなのだとか!?
しかもよくいらしてくださってるお客様だそうですよ!
嬉しいですね~
美味しいもの『まかない』で食べられるでしょうに
休みを利用して弊店に・・・励まされますよ♪
[PR]
by erinberryjam | 2014-09-08 22:17 | ラーメン屋 | Comments(2)

トドリノベリーダンサーカフェ

仕事を終え店を出ると
土砂降りの雨・・・
気持ちは萎えそうになりましたが
行ってみたいカフェがあって
来週は本場所前だし・・・
いや、もとい!
来週は手話通訳前だし・・・
行ける時に行かなきゃ!!
e0239312_2353121.jpg

ふたこぶ食堂さん
高尾駅のすぐ近く!
八王子市廿里町(とどりちょう)21-4
080-4136-2052
月〜水/11:00~17:30(L.O.17:00)
金〜土/11:00~16:00(L.O.15:30)、18:00~23:00(L.O.22:30)
「とどり」って読むんだ~!!
母の実家のある高尾で親戚一同が集まると
「トドリノオバサン」「トドリノオバサン」って・・・
何のことかと思ったら
廿里に住む親戚の伯母さんのことだったのですね!
今日まで知りませんでした(-"-)

こちらのお店もDIYで私の趣味に合っていて
メニューにキャロットケーキがあって
Facebookの『いいね!』が開店ひと月で700越え!
これは行かねばなりません!!
ちなみにカフェアムノスは開店5ヶ月目で77(ケタが~!!)
ラーメンエースですら340と半分にも満たない(>_<)
地場野菜で何か作ってくれというご提案があり
そろそろキャロットケーキを作ろうかと
思っていたところでしたので市場調査!
e0239312_23272739.jpg

スパイシーキャロットケーキとルイボスチャイ
お店に入った時からスパイシーな香りがしていて
なおかつチャイと一緒に食べたので
スパイシー感は全くなかったキャロットケーキ
でも美味しかったです。

入店した時のスパイシーな香りは
ちょうどベジタブル(ビーガン)カレーというのを
作っている真っ最中だったからなので
順序が逆ですがケーキの後に
カレーをいただきました。
e0239312_2334255.jpg

カレーも美味しかったです。

しかしこの時間は飲み屋と化してるらしく
常連さん風のおしゃべりな人に
「ちょっと~壁の方なんか向いてないで
こっち来たら~~?ね~!」
ドン引きです(@_@;)
飲み屋に行かない私にはついていけないノリ!!
さっきまで本読んでいたのが見えなかったのかしら?
と内心苛立ちながらも
「はぁ・・・」とか言って移動しようとしてしまう始末
でもあまりに私が困惑気味だったらしく
あっけなく解放!

店主の女性はエキゾチックな美人さんで
食品衛生責任者証のお名前が漢字+カタカナ
これから月1回程度
ご自身のベリーダンスライブをなさるそうです。
ベリーダンスとは中東の妖艶な踊りで
絶対素敵だと容易に想像できてしまうくらい美人さんでした!
e0239312_23545261.jpg

こんな照明の下でベリーダンス・・・
素敵でしょうね~♪
[PR]
by erinberryjam | 2014-09-07 00:27 | カフェ | Comments(0)