ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シアトルズデカフコーヒー

ちょっと振り返って旅行のことを書きます。
義理の妹一家の家を出発した私たちは
シアトルに向かいました。
向かったと言っても
アラスカへの玄関口でしたので
また玄関から出て帰国するだけなのですが・・・(-"-)
ここからは私のカフェ行脚のため
夫は先に帰国
私は2泊3日のカフェの旅です。
シアトルズベストコーヒー・タリーズ・スターバックス
この有名コーヒー店はすべてここシアトルから始まりました。
経験上アメリカで流行っているものは日本でも流行るので
しがないカフェオーナーであっても
チャンスがあればシアトルくらい見ておくもの!!
e0239312_2264220.jpg

こちらはスターバックス1号店
マグカップを友人に頼まれたので
どうせ買うなら1号店と書いてある方が良いだろうと
右を向いてもスターバックス
左を向いてもスターバックスでしたが
仕方なく1号店に並びました。
後日「家宝にします!」と言ってもらったので報われました。
日本のスターバックスと違ったのは
すべてのメニューがデカフェOKということ!
読みはデカフ(decaf)
つまりノンカフェインコーヒーを
すべてのメニューで対応してもらえるというワケです。
日本のスターバックスはまずメニューに書いていません。
知る人ぞ知る?的なデカフェ・・・
ドリップコーヒーのみです。
そしてスターバックスだけではなく
ほとんどと言っても過言ではないほど
どの店もデカフが浸透していました。
これを確認できただけでも収穫です!
e0239312_22355210.jpg

スターバックス1号店の近くに海が見渡せる公園があり
こちらの太平洋はサンセットが見られるんだな~と
期待したのですが時刻は午後7時・・・
まだまだ日が沈む様子はなく
治安がどんどん悪くなりそうな感じでしたので
サンセットは諦めました。
こんな風にこの州の先住民のトーテムポールが・・・
おや?向こうのトーテムポールは!?
e0239312_22421241.jpg

マリオ!?
いやいや本当は
トーテムポール越しにマウントレーニエを取りたかったのですが
ピントが合わず断念(>_<)
e0239312_22535565.jpg

空港から撮ったマウントレーニエがコチラ!
富士山に似てませんか?
シアトルやその周辺は日系移民が多かったようです。
第2次大戦が始まった頃彼らは
強制収容所に送られました。
『ヒマラヤ杉に降る雪』はこの辺りが舞台になっていたかと・・・
想像でしかありませんが
富士山に良く似たマウントレーニエを
日系人たちは望郷の思いで眺めていたのではないかな~と
国立の建物には日系人の歴史を紹介するエキシビジョン!
平和のシンボル折り鶴の折り方まで解説されていましたが
見本の折り鶴はなんだか不格好でした・・・(@_@;)
[PR]
by erinberryjam | 2014-07-31 23:18 | 旅行 | Comments(4)

終わってみればまた白鵬

7月・8月の協会カレンダーの顔は日馬富士
9月・10月は稀勢の里・鶴竜
この2人応援してるんだよな~
迷うことなくもうめくってしまいました。
8月もまだ来ていないのに・・・
で・・・やっぱり白鵬の優勝!
ハァ・・・(´ヘ`;)
私の夏は終わりました・・・
8月もまだ来ていないのに・・・
大関・関脇が十分盛り上げてくれましたけれど・・・
・・・←が拭えない感じ(ノД`)

それにしても4人ほど幕内で休場力士がでましたが
特に豊真将と東龍は変な風に膝が曲がり
悶絶する様子を見てしまったため心配でなりません(T_T)
怪我から復帰した豊真将はやっと幕内に戻ったのに可哀想過ぎる・・・
昨年の名古屋場所でやはり怪我をして
長く休場し幕下まで番付が下がった栃乃心が
十両優勝したのは嬉しかったですね~
十両から『絹のシメコミ』と言うから幕下は木綿なのかしら?
ヨレヨレのサガリが付いた
木綿の廻し姿の栃乃心が気の毒でした。
あと一場所十両で頑張れば幕内です!
ガンバレ!栃乃心(o´∀`)b

怪物も出てきましたね~
逸ノ城!!
私は照ノ富士や大砂嵐も怪物だと思っていますけれどね!
大砂嵐はラマダン中に2人の横綱に土を付けたのだから
相撲の取り口はどうであれ凄い!!
この3人と遠藤の成長が楽しみです。

それとフランス人監督のドキュメンタリー映画になった
旭大星が十両に上がりました。
やっとテレビで見られる地位に成長してくれて・・・
待ってたのよ!旭大星(*´∀`*)ノ
映画は旭鷲山の帰国から始まります。
一緒に入門した旭天鵬や同部屋のモンゴル人旭秀鵬との
涙の別れから始まり
雪の舞う旭川に場面が変わります。
柔道部の部活シーン
入門前の旭大星です。
入門・厳しさ故の脱走・戻ってからの成長が描かれています。
NHKドキュメンタリーの場合
YOU TUBEで見られたとしてもすぐ削除されるので
貼り付けませんがいつか再放送してほしいですね!
タイトルは『辛抱』です。
あの子がとうとう十両に・・・

9月は東京ですね!!
栃乃心や旭大星がいる十両も見たい!
幕内力士の入り待ちもしてみたい!
時間配分を上手にしないと見逃してしまいそう・・・
(行く気満々)
[PR]
by erinberryjam | 2014-07-28 22:52 | 大相撲 | Comments(5)

鮭の大漁苑

アラスカに着いたばかりの数日は
車が右側を走ることに違和感を感じていました。
特に隣を走る車の助手席に犬が乗ってたりすると
犬が運転してるんじゃないかと
錯覚することも!!


e0239312_19293783.jpg

ダルメシアンが消防車を!?
レスキューシンボル犬のダルメシアンが
消防車の助手席に乗ってるだけですけど・・・
e0239312_1931257.jpg

ダルメシアンが消防車を!?←しつこい


ところで夫の趣味である釣りはしなかったことは
すでに書きました。
もう一つの趣味のスピアフィッシング(魚突き)はというと
それもしませんでした(>_<)

渡米前に義妹に潜る場所はあるかどうか訊ねると
そんな場所ないし
そんな人もいないとのこと・・・
でも少しだけガラス越しに素潜りを疑似体験!
e0239312_20574572.jpg

鮭の遡上です。
e0239312_2112677.jpg

こんな風にガラス越し・・・
その名はフィッシュラダー!
フィッシュは魚
ラダーははしごや急階段
どこがラダーかというと
e0239312_2182342.jpg

鮭が遡上する性質を使った養殖場です。
養殖と言ってもここで生まれても
育つのはほぼ自然界ですから
良い鮭缶とイクラができること間違いなし!!
e0239312_21161052.jpg

ビチビチ跳ねます。
力尽きて死んでしまった鮭や
全身傷だらけの鮭もいて抱きしめたくなります!
30年前のハトヤのCMか!?
「大漁苑!
♪~伊東に行くならハ・ト・ヤ!ハトヤに決めた!!」
大学生にも
「ブログ読んでます!」なんて
言われたことがあるのに
全く通じないネタ・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-07-20 21:31 | 旅行 | Comments(2)

野生の王国

8月に実の妹が天覧山の動物を紹介するエコツアーを主催します。
そんな妹からアラスカの動物の写真を
たくさん撮ってきてほしいとのリクエスト・・・
決定的瞬間の難しいこと!
どこにでもいるのはハクトウワシ
アメリカの国鳥としても有名です。
e0239312_21324291.jpg

そして結構巨大です。
これが向かって来たもんだから慌ててパチリッ!
e0239312_21425072.jpg

ところが急旋回の急降下
そして水面から20~30cmの魚をキャッチ!!
それ撮りたかった~~~!

小熊も見ました!
義妹が気を利かせてゆっくりウインカーを出して路肩に寄せると
後ろの車が思いっきりクラクションを鳴らしたので
小熊ちゃんは一目散!!
シャッターチャンスだったのに・・・
かわいらしいホァンホァン(+_+)
(子どもの頃クマのぬいぐるみに
ホァンホァンと名付けていましたので
私だけの呼び名で失礼。)

リスやウサギは思った通りファインダー越しでも小さく
写真を見てもなんだか分からず(>_<)

お金を払って見に行ったものはホエールです。
ホエールウォッチングです。
e0239312_22152670.jpg

バブルネットハンティングってご存知ですか?
バブルは泡
ネットは網
ハンティングは狩りですね!
数頭で円を描くように息を吐き
水中で泡が円形の網状になります。
その中に魚を追い込み
あとは急浮上してパクリッ!
e0239312_222111100.jpg

ね!?決定的瞬間って難しいんですよ・・・

ところでクジラが潮を吹く時
風下にいると漁港のような臭いがします。
腐った魚の臭いです。
新卒で入社した会社に単身赴任から戻った上司がいました。
単身赴任中のその上司を知る先輩方が
単身赴任中は本社に戻る度に吐く息が生臭かったとのこと
毎日寿司三昧だったのだとか・・・
人間も毎日生の魚を食べると
吐く息が漁港のような臭いになるのですね~
気を付けないと!
[PR]
by erinberryjam | 2014-07-19 22:54 | 旅行 | Comments(0)

釣りバカ

アヂ~~(>_<)
なんなんですか!?この暑さ・・・
アラスカの氷が食べたくなります。
e0239312_031388.jpg

食べればよかったな~
実はコレ、氷河の氷なのです。
e0239312_06750.jpg

湖に流れ込んでる青っぽい塊が氷河です。
スゴ~~く寒かったのですけれどね・・・
忘れましたよ!!こう暑いとね!
義妹の家から車で10分程度でこの景色
あ~涼みたい・・・
アメリカ本土のほか
色々なところから涼みにアラスカを利用するようですね~
涼みに・・・というか釣り客が多いのだと思います。
e0239312_0145616.jpg

帰りのアラスカ航空の機内アナウンスが
「間もなくシアトルに向け降下致します。
シアトルの天気は晴れ気温は○○℉
冷凍の魚が溶ける気温でございます。
しっかりと包み水分が漏れ出ぬようご注意ください。」
とウィットに富んだアナウンス(笑)
スーパーには釣った魚を丸ごと入れる箱がズラリ!!
e0239312_017588.jpg

もちろん地元の人も釣りはするでしょうし
リタイア後のシニアライフをアラスカで釣り三昧なんて人も!
そんな折に見つけたのがコレ(@_@;)
e0239312_0225831.jpg

『ただいま釣りに出掛けております』
どこだと思いますか?
州庁舎の議会室ですよ!!
e0239312_0373054.jpg

潜る前は釣りもしていた夫は
「オレもやればよかったな・・・」
と帰りの機内でつぶやいたのでした・・・
遅いわ!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-07-17 00:44 | 旅行 | Comments(0)

Happy 4th of July

早めの夏休みをありがとうございました。
相撲の記事の更新ではなく
(今日は大相撲初日でしたので・・・)
ここはやはり旅行記事です。

夫の妹一家の住むアラスカのジュノーに行ってまいりました。
お盆の頃になっては秋めいてしまうそうで
勧められるままに独立記念日を挟む日程で
早めの夏休みをいただいた次第です。

アラスカはアメリカがロシアから購入した49番目の州で
ジュノーはその州都になります。
(アンカレッジの方が大きい街ですが・・・)
位置は南東でカナダに近い港町です。
北極圏のあたりなら白夜だったかもしれませんが
それでも午後11時半くらいまで明るく
朝は2時半には明けてしまいます。
明るいうちに寝て、トイレに目が覚めるともう明るい・・・
というような日々でした。

だからかどうかはわかりませんが
独立記念日の花火は7月3日午後11:59着火!
(我が家から見える横田基地の花火は
4日の午後8時くらいだったような・・・)
e0239312_2313349.jpg

義理の弟がそれはそれは綺麗に撮れるEOSで
撮ってくれていたのでそちらばかりをアップします。
彼の人柄までが写真に表れるので興味深いです。
写っている私たちにも彼の人柄が表れているのですが
私たちが着ている冬物の衣類はすべて彼らのもので
彼は毎朝
「お義兄さん、コレ今日の靴下です。」と
最小限の荷物で渡米したに違いない
少ない靴下の中から夫に毎日靴下を提供してくれ
夫に代わって反省します!!
そんな気候です。
朝晩は冷えるらしいと伝えたのに
夫は頑なに漁サンという漁師さんなどが履くサンダルを履くと譲らず
結局靴下&靴を借りる羽目になりました。

人々の高揚感と寒さとで夫は
「年末年始みたいだ・・・」とのこと
3日の花火は大晦日
4日のパレードが正月なのだと・・・
e0239312_0132631.jpg

独立してもキルトにバグパイプという
スコットランドなどのケルティック文化はそのままなのですね?
e0239312_0261992.jpg

God bless America と書かれてあったような・・・
退役軍人ぽいですね?

こんな感じで小出しに更新していきますね~♪
[PR]
by erinberryjam | 2014-07-14 00:43 | 旅行 | Comments(6)