ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりあえずデカフェ!

ブログが更新されるのを楽しみにしているという声を聞き
友人ではあったけど嬉しく思いました♪
けれど・・・
読んでくれてる割りには差し入れに持ってきたのが
コカ・コーラ!
砂糖水だし
カフェイン入ってるし

しかも名前が印刷されているのですが
WATARU・・・誰?
私でもなければ夫でもないWATARUという差し入れ・・・

大丈夫よ~~!
いつの日にか飲むから~~!!
(たぶん・・・)


このところデカフェに縁遠そうな男子学生やオジさん連中が
他にコーヒーっぽいものがないものですから
「すいません!デカフェ~!!」と注文して下さいます。
私にとってこの状態はかなりの誤算で
当初ハーブティーだけのカフェにしようと思っていたのですが
でも「とりあえずコーヒー!」
なんて言うお客様もいらっしゃるだろうと
近所のコーヒーを扱うところにもお断りを入れ
ひっそりとコーヒーを販売しようと
メニューの最後の方に入れておきました。
しかもノンカフェインのハーブティーとの調和を考え
ノンカフェンのコーヒーというものを仕入れたのでした。
コーヒー仕入れて良かった~~~!!
デカフェとはdecaffeinated(デキャフェネィティッド)の略でして
ノンカフェインやローカフェインのことです。

私自身もスターバックスなどに行くとデカフェのカフェミストを
豆乳で作っていただいてましたから
弊店で扱っているものは日ごろ私が安心して飲んでいたものばかりです。

「それって何か薬品とかでカフェイン抜いてるんじゃぁ・・・?」
と言うアナタ!

超臨界流体の二酸化炭素にコーヒーやティーリーフを通すと
脱カフェインできるのだそうな・・・
コレを業者さんに1度聞いたくらいでは理解できず
こんな理系のセンスゼロの私に
「気体と液体の中間くらいのものに
茶葉を通すって感じでご理解ください。」
???
気体と液体に中間などあるのだろうか・・・
それでコレまた近所の理系の大学院生に話すと
忘れていた『超臨界流体』という単語を使って
丁寧に説明してくれました。
「懐かしい~コレ2年の時にやったんですよ~!」
2年で!?
たかだか20歳くらいの大人になったばっかりの学生が
勉強するような内容なのね・・・
オバちゃんビックリ!
彼の倍くらい生きているけれど
まだ理解できていない自分・・・
知識と年齢は比例するのではないのだわね・・・
放物線を描くようにどんどん速度を上げて
詰め込んだものも忘れていくのだわね・・・

こんなの貼り付けておきます。
カフェイン依存症について

ちなみにカフェを始める前は
牛乳も止めていたんです・・・
それが賞味期限が迫っていたりすると結局自分で飲む羽目になって
それだけが残念です・・・
牛乳が身体に及ぼす悪影響はまたの機会に書きますね!
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-31 22:53 | カフェ | Comments(2)

余った卵白

今年正月休みを利用して夫婦で友人の製麺所を見学したのですが
ご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その時はラーメンとベーグルの話くらいしかしなかったので
社長のSさんが余暇をどう過ごすのかなど知る由もなかったのですが
発見!!
大相撲7日目の砂かぶり席!
まぁ~ショックとジェラシーとで軽い目眩がしましたけれど・・・
それと言うのも私はチケットが取れなかったものですからね~
「なんだかんだ言っても社長なんだな・・・」と夫


あ・・・10日も記事を書いてなかったのですね・・・
書きたいことはあったのですが
帰宅するとヘトヘトでバタンキュー!
でも開店1ヶ月は緊張状態で
自分の体の疲れも分からなかったので
疲れを実感できるのはいい状態だと思うのですがどうなのでしょう?

そんな疲れている間に『汁なし・塩』
皆さんは召し上がられたのでしょうね・・・
私ももちろん2階に出前してもらい食べました。
夫が相当自身を持って「今年バージョン旨くなっちゃった!」
などと言っておりましたが私は昨年との違いが分からなかったのです。
大して変ってないのか?私が味音痴なのか?
皆さんいかがでしたでしょうか?

そして大量に流れてくる卵白!
まだまだヒマな店なのに・・・
消費できませんがな~!!
e0239312_22225129.jpg

ヨックモックのシガールのようにはいきませんでしたが
これも『汁なし』で余った卵白を使ったお菓子です。
1つ1つ巻く作業と卵白以外の材料の原価を考えて
現実的ではないと思いお蔵入りです。
以前食品の展示会でアツアツのピッツァの試食をさせていただき
狼煙屋Mさんと夫は普通に持ってパクパク食べていましたが
マダム狼煙屋と私は「熱っ!」
そんな軟肌ハンドではシガールは巻けません!
ラーメン屋店主の手って・・・
手でも突っ込んで茹で麺器の温度を確認してるのかしら?
老舗の天ぷら屋か!?


おっと!また睡魔が!!
今宵はこの辺で・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-28 22:52 | ラーメン屋 | Comments(4)

バカとアホ

夫が昨夜から留守なので
昨日の晩ご飯はコンビニ弁当を買いに寄ったのですが
肉とご飯の組み合わせが多いのですね・・・
サラダにお肉がチョロっと乗ってるくらいが好みです。
仕方なく牛ステーキ弁当を食べましたが
そのまま疲れてソファーで寝てしまったのです。
明け方起きてみると口が粘っこくニンニク臭が!!
アホまみれのバカのせいだわ!!
スミマセン・・・
日系アルゼンチン人の友人に教えてもらったので
使ってみたかっただけなのですが
バカは牛、アホはニンニクという意味のスペイン語でした。
以下は友人が綴りを貼り付けてくれたのでコピペ!
Carne (肉)de (何々の)vaca(牛) con(と) ajo(にんにく)
e0239312_19111944.jpg

そしてアルゼンチンのバーべキューは肉に始まり肉に終わるのだそうで
ソーセージ→pollo(鶏)→vaca(牛)
野菜は焼かずサラダを食べるのだそうです。

彼女は日本で売っているペットボトルのマテ茶を飲んだ時
「何コレ!?」と思ったそうです。
日本で馴染みのあるのはローストマテで
南米で飲まれているのはグリーンマテ
しかもホットでしか飲まないとのこと!
一応Cafe Amnosにはグリーンマテ&ローストマテ
2種類のご用意がありますが
メニューには載せていません。
カフェインを含んでいるので裏メニューです。


今日は車を夫に使われているので自転車で移動しました。
朝から開店直後のジョイフル本田(瑞穂)→教会(小作)
小作は青梅に近い羽村市です。
そして→弊店(八王子)と大移動!!
山3つ越えましたよ!
店への用事はベーグルに使う生種(なまだね)作りです。
24時間かかるので明日使う分は
定休日でも今日仕込まなければなりません。
道中ガタガタ道はお尻が痛いのでついお尻を浮かせます。
すると自分は馬に乗れるのではないかと錯覚します。
それで予約はしていないので
もちろん馬には乗れはしませんでしたが
従姉が働く乗馬クラブ併設の喫茶店に寄ってきました。
なるほど・・・ピンクのカーテン!
ナポリタンでも食べるかな?と思ったけれど
スパゲティー・ミートソースしかないとのこと・・・
この辺のくだりはカネシのおとっつぁんとの会話で!
乗馬とはなんとエレガントなのでしょう・・・
かっこいい~~!
ほとんどが元競走馬のサラブレッド!!
乗馬の上手・下手などわからないのですが
従姉曰く「ほら、あの人なんか馬の首がピンとしてるでしょ?」
あ~ここで練習して将来モンゴルの大草原を掛けたい!!
「ムリだな!」←従姉風に
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-18 20:30 | カフェ | Comments(2)

かっ顔写真が・・・

悲しすぎるネガティブツイートで
人気店になったネパール料理店があります。
その名は
e0239312_135987.jpg

ネパール語っぽいフォントで日本語・・・
しかも「だいすき」ときた!
いいですね~(笑)

実はこのところ私もネガティブツイートしてしまおうかと思うほど・・・
本当のことを言うと売り上げがゼロなんて珍しくないのです。

でも先ほど八王子経済新聞さんから
記事が上がったとの連絡をいただき
開店までの苦労やお客様に対する思いなど
感慨深く読ませていただきました。
実際は数行でまとめられているのですが
取材の時にはたくさんお話したので
その時のことを思い出していました。
開店1ヶ月・・・
始まったばかりだと言うのに心は折れそうな日々
でも気持ちは持ち直しましたよ!
頑張っぺ!!

で、その記事と言うのが
八王子経済新聞さんの記事
本当は顔写真苦手でして・・・
でも断れなくて・・・
仕方なく・・・
Yahooニュースからでも見られるようです。
え!?写真が?Nei~~~~~~~n!!!!
仕方ないか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-16 01:30 | カフェ | Comments(6)

身内の女子

久しぶりのラーメン記事です!
と言っても何も面白いことはないのです。
検閲官が厳しくて・・・

夫は定休日に1~3杯ほどラーメンを食べるのですが
私が教会の礼拝から戻り「どうだった?」と聞くと
「結論から言うと残念だった・・・」
「それは記事にしちゃいけないね?」と再び
「当たり前じゃん!!」とのこと


それならば身内の話
今弊店にアルバイトの女子は4人いるのですが
人伝に男子大学生が
「何曜日の子かわいい」と言っていたそうな・・・
比べられる女子はたまったもんじゃない!
が!!
見守る方は楽しい・・・
そんな風にお目当ての女子のいるラーメン屋に通うのも
楽しい学生生活の1ページということでアリだと思います。

まぁ・・・私の場合
前職のエレベーターガールだった時のこと
自分の動かすエレベーターの扉が開き
数メートル離れたところにカメラを構えた男性がいて
あからさまに「なぁ~んだ・・・」と
ファインダーを覗くのを止めた男性がいたりして・・・
また後輩の若いエレベーターガールと並んで歩いていると
外国人とすれ違いざまに
「ワ~オ!」と目は完全に後輩を見つめていたりして・・・
チヤホヤされたいわけではないけれど
ちょっと寂しかったりするわけで・・・
優劣を付けられると私はいつも劣の方!

頑張れ!ウチの女子!!

それぞれに良いところがあって頼もしい彼女たち
「○タラーメンのお客様!」
ブタラーメンと言ったのか?
大(ダイ)ラーメンと言ったのか?
カウンターの2~3人が一斉に顔を上げる様子は
お客様には申し訳ないと思いつつも
吹き出しそうになります。
「大きな声でなくてもいいからはっきり言おうね?」
「ハイ!」
そして
「○タラーメンのお客様!」

一生懸命なのです・・・
お許しくださいね!
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-13 22:06 | ラーメン屋 | Comments(2)

多摩あちらこちら

大型連休は皆さんどのように過ごされましたか?
ラーメンエースをご利用いただいたお客様
ご来店ありがとうございました。

カフェアムノスの方は祝日お休みをいただき
計画していた『やるべき10項目』の
半分くらいすることができました。
10項目の半分は遊びですが・・・

その一つ草むしりで白いヘデラを発見!
e0239312_19403291.jpg

まぁ~鬱蒼とし過ぎていたので光合成していなかっただけかも?

このところ自宅の周りはアカシアのいい香りに包まれています。
毎年誕生日のあたりでいい香りがしてくるので
天然の素敵な誕生日プレゼントといった感じ♪

奥多摩にも古い友人が来ていたので
わずかな時間でしたが再会できました。
ドイツの宣教団体の宿泊施設では京都在住の時の教会の友人が
アメリカの宣教団体の宿泊施設では母教会の友人たちが
修養会を持っていたので嬉しい再会の時となりました。
道中澤乃井櫛(クシ)かんざし美術館に寄り道しました。
e0239312_200439.jpg

e0239312_201371.jpg

閉館間際でしたが何とか全部見て回ることができ
ちょっと森林浴も・・・深呼吸!スゥ~~ハァ~~
こちらも計画通り!

現在私の実家は八王子ですが
結婚前は両親と共に東久留米に住んでいました。
両親と以前江戸東京たてもの園に行ったことがあり
とても気に入って夫とも一度行きました。
e0239312_2025551.jpg

こちらも閉館間際!!計画通り計画通り・・・
実はお目当てはコチラ
e0239312_20333026.jpg

デ・ラランデ邸というらしいのですが
私にとっては三島食品工業(カルピス社の創業者三島海雲低)です。
移築前は新宿区信濃町に建っていて
学生の頃のお気に入りの街の風景となっていました。
この建物の近くには犬養毅の別邸であった武家屋敷もありました。
そこから四谷方向に歩くと旧ロシア大使館の建物だったと記憶しますが
現在のオテル・ドゥ・ミクニ
(三國清三シェフのフレンチレストラン)があり
どこから帰宅しても楽しい散策でした。

随分前に学生時代の友人が
「三島食品が取り壊されるよ!最後にドラマ撮影をしている。」
残念な思いをしましたが新聞で移築を知り
いつか必ず見たいと思っていました。
実際に見た建物は「こんなんだったっけ?」
ちょっと綺麗過ぎて味がないというか・・・
通学路からどの角度で見ていたか記憶にないというか・・・
なんと消化不良気味な!
e0239312_21414845.jpg

でも園内は洋館のほか茅葺の農民の家や
昭和初期の商店街などとても楽しめます。
e0239312_21433623.jpg

どれもこれも素敵で帰宅後写真を見返してみると
台所と風呂と厠の写真の多いこと多いこと
それも素敵なのだけれど・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-11 22:08 | 多摩 | Comments(0)

モンゴル春祭り

故ネルソン・マンデラ氏は人種隔離政策に反対し
国家反逆罪で27年間の獄中性格を送りました。
その27年間を支えたものは
彼を励ました友人たち
国家に対する強い希望
そしてキリスト教の信仰だそうです。

NHK大河ドラマの『八重の桜』や『軍師官兵衛』
また朝の連続テレビ小説『花子とアン』など
最近のNHKは・・・見ることができていないのだけれど
クリスチャンの生きた証などを取り上げてくださって嬉しい限りです。

最近大きな会場で1人の方がご自身の信仰を公になさったそうで
私の大好きな力士がいる部屋の女将さんなのですが
彼女の勇気にもまた励まされました。
相撲はスポーツでありながら神事・・・
千秋楽は国歌斉唱・・・
(誤解のないように付け加えますが
『君が代』は特定の誰かに対する賛歌なので
絶対禁止というわけではないのですが
私は辛くて歌えないのです。)

1度は諦めたその部屋の後援会に入っちゃおうかな・・・
「私女将さんのこと応援してます!!」って伝えたいな・・・
横綱に直接言っちゃおうかな・・・
とここからは完全に間違った方向に行ってます。
それでハワリンバヤル2014というイベントに行ってきました。
モンゴル語で春祭りという意味だそうで
毎年練馬の光が丘でこの時期開催していて
私の好きな横綱は毎年参加しているので
いつか行ってみたいと思っていました。
チャ~~ンス!!
でも横綱御一行様は昨日来たのだそうです。
残念!無念!!
e0239312_21112327.jpg

このアメコミ(アメリカン・コミック)風な浴衣は!?

行きたい理由は他にもあったのでいいのだけれど・・・涙
まず今年も計画不足でモンゴルのナーダム(大きなお祭り)に
行けそうにないのでせめて光が丘で
ブフ(モンゴル相撲)を見てみたい!が1つ目の理由
これまた20年ほど前に聞いたホーミー
(男性の歌なのですが1人で2つの音を同時に出す唱法)
を生で聞いてみたい!が2つ目の理由
あとはそれに伴い民族音楽・民族衣装を間近で見てみたい!
e0239312_21222245.jpg

かわいい・・・
e0239312_21393588.jpg

かわいい・・・
勝手に横綱とピッタリ!などと思ってしまう・・・

結果を言うとブフは見ることができませんでした。
屈強な男たちはいました!確かに!!
前日に全部トーナメントで闘い終わったそうです。
そのブフに横綱たちが立ち会ったのだそうで
読売新聞に記事が出ているとのこと
母親に即連絡し取っておいてもらっています。

また民族音楽の方はホーミーの他に
オルティンドー(女性の歌で昔大河ドラマ『北条時宗』
やハリウッド映画『硝子の塔』で使われていた高い声の民謡)
と馬頭琴の演奏を聴くことができ大収穫!!

食事の方も夫のお土産として
ボーズという小籠包に似たものや
ホーシュルという揚げ餃子に似たものを買えて
私はスーテツァイという塩味のミルクティーを飲んだり
ウツミジュースというレーズンを煮た汁を飲んだり
和洋折衷な感じの麺を食べたりして
力士がいなくても楽しめました・・・グズン
和洋折衷な感じの麺の画像も夫に早く見せたいお土産画像で
シルクロード新疆ウイグルの食べ物でした。
e0239312_2293949.jpg

e0239312_22115422.jpg

e0239312_22151777.jpg

ボイルオーバー気味のそうめんに
ミネストローネを掛けたような美味しい麺料理でした。
(表現が美味しそうでないかもしれませんが
美味しかったですよ!)

やっぱりナーダムに行きたいな・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-05 22:44 | Comments(4)