ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY EASTER 2014

開店して初めての定休日
それがイースターなんてちょっと嬉しい!
疲れから復活!みたいな感じで・・・

先ほどスイーツとベーグルのメニューを作りました。
今までなかったのですよ~!
e0239312_2321637.jpg

日替わりなんて書いてしまいましたが
あんまり日替わってないのです。
例えばシフォンケーキの方はそば粉を入れてるのですが
まだそば粉があるうちは香りが飛んでしまう前に
使ってしまいたいな~と・・・


ところで今日はこちら!
素敵な記事を書いていただきましたので
貼り付けさせていただきますね!
スパさんのたまはち日記
写真も素敵だし文章も素晴らしくて
嬉しくてウルッときてしまいました。
励まされますね・・・
早く仕事に慣れてもっとメニューを増やしていきたいな!


facebookの方で投稿したことなのですが
先日カネシ商事(しょうゆの卸業者)さんの社長
(以後おとっつぁん)が訪ねてくださって
「あなたの趣味は男っぽいね~、そっかそっかあなた男だ!」と・・・
女ですけど、おとっつぁん!
そして「男の一人客は入りやすいけど、女性らしさがないから
ピンクのカーテンでも付けなきゃ寂しいよ~!」
さらに「ナポリタンはないの?
あんなの簡単なんだから
ナポリタンくらい置かないとお客さん来ないよ?」
と、おとっつぁん・・・

つまり男性でも入りやすいのだそうです。
男性客のためにピンクのカーテンは付けません。
おとっつぁんには悪いのですが・・・
でこれまたおとっつぁんには悪いのですが
ナポリタンじゃなくてベーグルでやっていこうと思います。
エースと一緒で今は全粒粉のベーグル、天然酵母です。

そこで考えてしまったのですが
おとっつぁんは☆☆さんとお取り引きが始まる時
「餃子はないの?
餃子くらい置かないとお客さん来ないよ?」
なんて助言してたのかしら・・・

おとっつぁん!ナポリタンがなくても
餃子がなくても大丈夫だと思います!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-04-20 23:57 | カフェ | Comments(2)

翼の折れたエンジェル

出ました!1組2名様!!
以上!

しかも教会の事務主事さんご夫妻・・・
つまり知り合い・・・
記録といえば記録です。

昨日のことでした。
営業まで約30分、まだまだ仕込みは終わっていません。
「わ~かわいい!」
「コレもかわいい~~!」
声の主が段々近づいてきます。
随分自由な人が登ってきちゃったな~と思ったら友人でした。
手仕事に長け、気も良く合って
家族いや一族全員個性的で魅力的な友人で
そんな彼女にお店を褒めてもらって
ひとりコツコツ頑張って作った日々が報われた思いがしました。
まるまる1つ分の記事がカフェアムノスだったので
よろしければご覧くださいね!
友人hitsuji*coさんのブログ

実は大家さんであるお隣の不動産屋さんと大工さんには
バレて欲しくないことが・・・
天井を抜いた時に棟上げのシメが柱に打ち付けてありました。
当然のごとく・・・でしょうが
私にはとても違和感が!!
e0239312_22192763.jpg

あっちの神様はお引き取りいただいて
e0239312_22214196.jpg

大家さんも大工さんもビックリな画像でしょうね・・・
その代わりに迎えたのは
e0239312_22265910.jpg

冗談ですが
これは夫のいたずらでして・・・
夫が以前働いていた倉庫には
古道具や骨董、厨房器具がたくさんあり
たまにというかしょっちゅう
売れもしないガラクタが出てきます。
この『翼の折れたエンジェル』もその一つ
それを夫、または夫の同僚でしょうか?
夫のデスクに置いたが最後
退職する時に引き取る羽目に・・・
それで行き場をなくしたエンジェルは
適当な梁に落ち着きました。
こっそりこのエンジェルを置く夫を見て
「ちょっと~~~!!」
叫ぶ私に
ハッとする夫・・・

まぁ~いいか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-04-17 22:47 | カフェ | Comments(6)

種なしパン

開店したばかりということもあり
凄い花に囲まれています。
どれもこれも送り主の顔が見えると言うか個性があります。
私を思って選んでくださったのでしょうけれど
バッチリその人らしさって出るものですね・・・
綺麗な庭を作っている友人は庭の花を
そして施工してくださった大工さんからは
パチンコ店に飾られそうな花を
長持ちする方が・・・との思いを込めて鉢植えという方も
本当に励まされます。

でも今日もエースのファーストロットほどの売り上げですけど・・・

あ!そうでした。
営業時間をお知らせしていませんでした!
11:30-19:00(L.O)
定休日/日曜日・祝日・第4土曜日


e0239312_2123476.jpg

この焼印もお祝いの品です!
水面下で私に内緒(先週まで)で注文してくださって
先週サプライズ!!
デザインの確認のために私にバラしてくださいましたけど
先週でも十分サプライズでした。
「ちょっとプレッシャーですが
美味しいベーグル作ります!!」
そう言ってその数時間後には
種を入れ忘れて粉をこね終わらせてしまいました。
チョイチョイ何か忘れるのですが
よりによって種!!
偶然ですがユダヤ教では種なしパンの祭りの時期なのです。
キリスト教は受難週です。
過ぎ越しの祭りの一環で種を入れないパンのお祭りをするのですが
この過ぎ越しというのがモーセの時代まで遡り
奴隷であったエジプトから解放される時
ユダヤ人は大急ぎで種を入れずにパンを焼き
エジプトから脱出しました。
過ぎ越しというのはその時エジプト国内で
小羊の血を門に塗ったユダヤ人の家を死が過ぎ越したことから
記念するようになりました。
ここにイエスが小羊と言われる所以があるのですが
後の時代のこの時期にイエスが十字架に掛かりました。
イエスが流した血はほふられた小羊の血
イエスを心に迎えると死が過ぎ越す
つまり魂(心)の死から解放されると信じられています。
私の説明はヘタですけど興味がお有りの方は
是非教会にいらしてください!!
牧師がちゃんと説明いたします。

で・・・
後から種を入れて再度こねてみました。
昨日もオーブンの発酵機能を使わず
一晩置いたらちゃんと発酵し美味しく焼けたので
今夜も放置!!
大丈夫かな・・・明日のベーグル
明日来るお客様!ごめんなさい!!
でもこねたのはいつもの2倍なので発酵すれば
凄く美味しいベーグルなハズ!
誰?そんなロシアンルーレット的チャレンジベーグル食べるのは・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-04-16 22:07 | カフェ | Comments(12)

開店初日

相変わらずカフェカテゴリですがしばしお付き合いください。
また落ち着いたらエースのネタも書きます。
小出しに・・・

e0239312_21235672.jpg

ついにカフェアムノスが開店致しました。
今日のために色々準備したので
なんだかもう気が抜けてしまいそうで・・・
何もかもこれからなのに~~!!

売上の方はラーメンエースのファーストロットほど!
でも清々しい疲れが・・・
イヤッ!相当な疲れが・・・

昨日は準備をする中
色々な方々が覗いてくださいました。
その中のお一人が前科があることを打ち明けてくださいました。
私は子どもの頃ある事件の被害者となってしまったのですが
それは思春期の頃まで私を人間不信にさせ
大人になっても恐怖や震えとなって現れるほどの出来事でした。
子どもの頃は犯人が刑務所から出てくるのが嫌で
一生出て来なきゃいいのに・・・と呪文のように言っていました。
昨日来て下さった前科持ちの方のことは
その方に誠実にしていただいたこともあり
少しも嫌悪感などなく
ますますその方と仲良くなりたいと思ったのでした。
そのことは自分でも意外で
アムノスは人が腹を割って話せる場になるのではないかと
想像できたひと時でもありました。

明日はまだ2日目・・・
提供が遅かったり、間違ってしまったらスミマセン!
[PR]
by erinberryjam | 2014-04-15 23:34 | カフェ | Comments(11)

Countdown 5 days

e0239312_110133.jpg

日付は変わりましたが開店5日前
保健所の検査をなんなくクリア!
あと数時間のうちに営業許可が下ります。
だけどまだ私の技術が追いついていません!!
先日日曜日に主任牧師が
「何を祈ったらいい?」
「何か祈ってほしいことはありますか?」ではなく
「何を祈ったらいい?」という言い方が感激しました。
牧師とは牧する師なのだな~と・・・
私が祈りを必要としているのはご存知で
具体的に何を祈ったらいいのか聞いてくださって
小羊の私は感激です!
私のパンやケーキ作りの
技術のためにお祈りください!!


e0239312_1232926.jpg

今色んな席で試飲を楽しんでいます。
e0239312_1251332.jpg

この時期開いた窓から桜吹雪が舞い込んできます。
e0239312_1313441.jpg

こんな風にハーブをブレンドしている時も
色や香りでリラックスできてしまうのです。
こちらはアンチエイジングを目的としたブレンド♪

ここまできて期待半分、不安半分・・・
むしろ不安の方が勝ってるかもしれない・・・
かもしれない・・・
マリッジブルーならぬオープンブルーな感じです。
頑張れ自分!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-04-11 01:46 | カフェ | Comments(6)

Countdown 10 days

何もなかったところに階段ができて早数ヶ月・・・
「ここ何だったっけ?」なんていうお声も聞こえてきます。
何もなかったのです!
強いて言えば玄関になっているところは窓がありました。
と、その程度・・・
思えば緑に塗った時は塗料が唇に飛び散り
「ブラックデビルみたいな顔になってるよ!」と言われ
白く塗り始めれば
「アミダばばあみたいな頭になってるよ!」と言われる始末
そう今度は白く塗ってしまったのです。
e0239312_2318918.jpg

実は白くするために
地の防腐塗料を濃い色にいておいたのです。
そして白を塗ってから少し表面を削ります。
するとエイジングされたような仕上がりに!!
なるはず・・・なるといいな・・・大丈夫かな・・・
e0239312_0111413.jpg

なんとなく自宅の近所の米軍ハウスっぽくてしっくり!

それはそうと備品を用意するためには
こんなものを扱うからこれくらいの収納をする・・・
でも寸法はこれくらいでないといけないからと
そのサイズを探す・・・
とまぁこんな感じで決めていくのですが
すっかりうっかり忘れているものもあったりして
気が抜けないというか
気が抜けてるから忘れるのかもしれないというか・・・

以前も書いたことがありますが
流しとは別の手洗い場というのが厨房に必要で
その水道を引っ張りたいところを埋めてしまって
おまけにその手洗い場となるシンクも買っていない!
そんな風に慌てたその日
ご近所の開店したばかりのカフェの方が
閉めることになりましたからとのご挨拶・・・
それでシンクやら作業台やらを引き取ってほしいとのこと!
神様ナイス!!
でも引き取る際こぼれそうな涙を必死にこらえました。
一生懸命準備して
一国一城の主をなったのもつかの間
わずか半年で閉店せざるを得なかったなんて・・・
大切に使わせていただきます!!
e0239312_052231.jpg

コレがその作業台!
ハーブを詰めたガラスジャーを置いてみると
いい感じにそれっぽくなります。

さぁ~お風呂で入念に頭を洗わないと!
うっかりアミダばばあで礼拝に行くことになります。
[PR]
by erinberryjam | 2014-04-06 00:28 | カフェ | Comments(5)

陰鬱・・・

明日4月2日ラーメンエースはお休み致します。


消費税率が5%のうちに
怒涛の勢いで購入した備品の数々・・・
エアコンだけは競り落とせず無念!
新品が破格のお値段で出品されていたのですが
そこはオークション!
あ~無念!!
疲れだけがドッと押し寄せて来て
年度初めだと言うのに陰鬱・・・
注意散漫ノコギリで指を切ってしまいました。
塗装作業の後でよかった~!
刺青になってしまいますから・・・じゃなくて
シンナーで後片付けをする時しみて激痛ですから!

桜が綺麗ですね~
でも何だろ?この脱力感は・・・
もしや開店前から燃え尽き症候群!?!?
燃え尽きちゃったの~~?
e0239312_20591645.jpg

カフェアムノスから見える桜ビューです。
そして4月15日を開店日にすることにしました。
昨日は10日と貼ったところに写真をパシャリ!
10日オープンだって!とインターネットで流れていたら
やっぱり15日になったとでも伝えてください。
この景色はお見せすることができず
開店する頃は葉が生い茂って緑色なのでしょうね・・・
e0239312_2174311.jpg

窓と扉の間にある柱は六畳二間を仕切る柱でした。
上に梁の痕跡がありますがふすまで仕切られた和室でした。
窓も扉も別の2枚の扉があり
私は片方を窓、もう片方を扉にしました。
カーテン部分は押入れです。
よくここまで変わったな~~!
色々教えてくださった大工さんにはいつも
「大丈夫!奥さんならできます!!」
それが原動力になったのでした。
褒められてのびる子なのね?

で、その大工さんが同じ時期に
施工した別の物件がすぐ近くにあり
「奥さんみたいに頑張ってますよ!」とおっしゃっていたので
行ってみることにしました。
学生さんの共同経営だそうです!!
e0239312_21353448.jpg

学生の学生による学生のためのカフェダイニング千石さん
八王子市谷野町461-1-102
学生のための・・・ゴメンおばちゃん行ってもうた!
オッサン連れて・・・
e0239312_21513542.jpg

京都の料亭のご子息が作ったオムライス(¥680)
学生にしては凄い!という面と
学生だから仕方がないか・・・という面がありましたが
人生の宝物になる経験をしてるのでしょうね~
応援していきたいと思います。

私も陰鬱になってる場合じゃないか!
頑張らないと!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-04-01 22:25 | カフェ | Comments(0)