ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

備品購入

かなりの重圧であった手話通訳がやっと終わり
その足で東久留米から中野のディスクユニオンへ
数日前に高円寺の友人を訪ねたのに
どうしてその時は思い出さなかったのか・・・
中野のそのお店には夫の海仲間
かつ妹の音楽仲間が働いており
(正確には似たような音楽を聴く仲間ですが)
CDを見繕ってくれる手筈になっていました。
ザッとは伝えたものの
自分ではどう表現していいかわからなかったので
心配しましたが
カフェ用に集めておいてくれたCDはすべてドンズバのストライク!!
しかもとてもタイミング良くセール期間中にしてUくんの移動前!
で・・・移動してしまったら
仕入れの部署になるそうで店頭で会えるのは
今月までとのこと!
そのドンズバチョイスはプロ!
4月からバイヤーになるのは栄転なのだろうと思いました。

手話通訳をするにあたって
講師の方の話口調とか話の内容を知っておくと
スムーズに通訳ができるのですが
今回はそんな下調べの時間はなく
駆け込み需要の駆け込み客のごとく
連日連夜
料金比較サイトとオークションサイトを行ったり来たり!
冷蔵庫・湯沸かし器・ガスレンジ・食器類の購入
すべてカフェの備品です。
まだまだ用意しなければならないものはたくさんあり
中野の帰りに注文しておいた品を取りに武蔵村山へ
イオンモールのフードコートで休憩をしていると
私が着いた席の左から
「めっちゃオレの好みなんですけど・・・」と流暢な日本語
左から話しかけて右のバッグから財布を抜き取る
外国人窃盗団かと思いバッグを抱え
次に出た言葉が
「私40代ですけど!」
それを言うなら
「私結婚してますけど!」じゃないのか!?
あわよくば40代ですけど恋しちゃおうかしら?
みたいな感じに取られても困る!!
窃盗団ならもっと困る!!!
なぜなら駆け込み需要の駆け込み客なので
いつもより財布が重いのです。
まぁ窃盗団でも何でもなかったので大丈夫でした♪

しかしまだまだ用意しなければならないものはあるので
明日からまた料金比較サイトとオークションサイトを
瞬きもせず凝視することになるでしょう・・・
サンテ40が要ります。
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-29 00:58 | カフェ | Comments(4)

綱取り

鶴竜のことを書いた過去記事に
「とりあえずおめでとうございます。」のコメント
ありがとうございます。
そして15日間お疲れ様でした。

場所前に見つけた『綱取りあられ』(¥88)
このサイズなら15日間毎日食べられると思って
これで鶴竜は一日一番
私は一日一袋
一緒に15日間頑張れる気がしたのですが
初日・・・ない!
売り場ごとない!!
私よりも熱狂的な鶴竜ファンに
買い占められたのかと思いましたが
どうだったのでしょう・・・
3日目に隠岐の海に土を付けられた時は
綱取りあられが~~と叫びたくなりましたが
終わってみれば14勝!そして優勝!!
横綱昇進を確かなものにしました。
それも相手のミスから拾った勝ち星ではなく
自分でしっかり勝ち取った星でした。

このところラーメンエースは週に2~3回新人研修
カフェアムノスの方は塗装と備品の買い物
そして今週大事な手話通訳があるのでその重圧
私にとっては人生稀に見る激務でして
大相撲の録画を見るのは真夜中・・・
夫の方は目はラーメンブログ
耳は大相撲中継という状態で
実況の「廻しが切れた!」の声に
「え?廻しが切れた!?
・・・切れてないじゃん!」とのこと
「廻しから手が離れた!という意味だよ~
切れるか!あんなもの!!」というと
「だから~え?廻しが!?って思ったわけ~」
切れるか!あんなもの・・・

実は以前井筒部屋後援会
またはアナンダ(鶴竜)クラブに入ろうか思ったことが・・・
でも都内のホテルの○○の間とかで
鶴竜の髷に細く折り曲げた1万円札を
花魁のかんざしのように刺していく恒例の流れが
私には耐えがたく
あれは本当の金持ちか
貧乏からのし上がって金持ちになった人の遊びで
中流家庭で育った私には馴染めない遊びで
私が入れる会ではないな・・・と判断しました。
鶴竜が横綱になるとなると
申し込みが増えそうでちょっとジェラシー・・・

さて表彰式の鶴竜は顔色1つ変えず
「泣くかな~?と思いきや泣かないのが
鶴竜よね・・・」というと
「野茂みたいに違うこと考えてるんだな?
今日何食べようかな・・・とか」
そういうことも上に上がる素質というもの
だったのかもしれません。

優勝パレードの方は
旗手が十両優勝をした豊真将!
仲が良いと聞いているし
お互いの師匠が兄弟だし
微笑ましい光景でした。
同じ空気を吸いたかった!!
遠すぎるけど・・・

5月の横綱土俵入りが今から楽しみ!!
願わくば・・・
同じ空気を吸いたい!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-24 00:51 | 大相撲 | Comments(5)

サクラ咲きました~♪

友人がいいこと教えてくれました!
そして今日キャンセル待ちをして
食品衛生責任者の資格を取得できました。
毎日15名くらいはキャンセル待ちでも受講できるのだそう・・・
私の受講日は4月2日なので
キャンセル待ちの誰かに当てられるのでしょうね!

最後の5問5分間テストもなかなか難しい問題でした。
コックリコックリ寝ている人もいる中
ちゃんと受講していたのに
まんまと引っ掛け問題に引っ掛かり全問正解ならず!

ボーダーシャツの人を見ては
あの人もカフェやるのかな~
スーツの人は食品会社の人かな~
アロハシャツの人はバーかな~
モリモリのあの髪形はスナックのママかな~
ラーメン屋ってわかりにくいな~
あの人もこの人もラーメン屋か板さんかって感じだし・・・
なんて人間ウォッチングをしながらの受講
そっか!
だから間違えるんじゃん!!

6時間の講習を終え吉祥寺に寄り
まずねぎらいの休憩!
お疲れ~~自分♪

e0239312_2353731.jpg

PEOPLE & THINGS さん
武蔵野市吉祥寺本町2-13-6 Q&Kビル1F
04-7192-8361
e0239312_23135334.jpg

苺とピスタチオのタルトと紅茶のセット(¥950)
苺とピスタチオの組み合わせって
なんだか西欧チックな・・・
ほんのりピスタチオの香りが苺を引き立てます。
アーモンドの代わりかしら?
つまりクレマ・ダマンドでなく
アマンドの部分がピスターシュ?
美味しかったな・・・ボソッ

すっかり日が暮れてしまって
吉祥寺に寄ったのはカフェの備品探しのため!
急げ~~!

e0239312_23332933.jpg

ヤバッ・・・イースターバニ―かわいい!
で、入っちゃいました。
e0239312_23402675.jpg

Lindt(リンツ)ショコラカフェさん
武蔵野市吉祥寺本町2-13-14
e0239312_23474081.jpg

今年は4月20日がイースターだぴょん♪←アホ・・・

ちゃんと備品も買えましたよ~!
鏡とか室内履きとか
トイレブラシやサニタリーボックスなどなど
重かった・・・

ちょっとホッとしています。
夫が先ほど帰宅して
「合格おめでとう!」
優しさではなく皮肉です。
誰でも合格しますから!
でもやっぱりホッとしています。
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-20 00:00 | カフェ | Comments(10)

ニューフェイス

なぁ~んだ、やっぱり春一番だったのですね!?
温かくなって外での作業がしやすくなり
あの強風の中塗装作業をしてしまいました。
昼営業を終えた夫が私を見て
「ブラックデビルみたいな顔になってるよ!」
と言うので、鏡を見ると緑の塗料が唇に!!
その他顔中緑のそばかす状態!
髪の毛もべったり!
たぶん養生が風でバサバサなびき
滴り落ちた塗料が飛び散ったのでしょう
何のための養生だったのか・・・飛び散りまくり!

ラーメンエースのアルバイトは
私たちが初めて人を雇ったという代の2人
そしてその2人の就活を補うため雇った1人
その3人が大学卒業のため辞めました。
今いるのは不慣れな後釜ちゃんたちなので
ご迷惑などおかけするかもしれません。
どうか温かく見守っていただきますようお願い致します。

ご来店のお客様にはどう映ったか少し心配ですが
本当に良くやってくれた子たちでした。
それぞれに良いところがあり私たちも学ぶところがありました。
張り切り過ぎて空回るYくんは
最後にアルバイトマニュアルを作ってくれ
期待以上のクオリティーに夫も満足していました。
Yくんと同時に入ってくれたMさんは
仕事が丁寧で安心して任せることができました。
その後に入ったYさんは天真爛漫で
営業前や閉店後のトークが楽しくて
ピリピリしたムードとは無縁の楽しい職場にしてくれました。
夜の営業のお客様はどのアルバイトのことを指しているか
想像できるのではないでしょうか?

昼も夜も新しいアルバイトばかりなので
わずか1ヶ月ほどしか働いていないDくんが一番の古株・・・
そのくせして土間打ちをして固まる前のコンクリートに
バッチリ足跡を残してくれました!
わずか1ヶ月で・・・あいつめ~~!(笑)
そのDくんは入学してすぐ弊店に通い始め
4月に3年生になるのですが
かなりのヘビーユーザーでした。
それが弊店だけでなく八王子中のラーメン屋に
出没するらしいのですが
この2年で20kg太ったとのこと・・・大丈夫なのか!?

Dくん以外のニューフェイスもとてもユニークで
忍耐を強いてしまうこともあるかもしれませんが
どうかお許し下さいね!
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-18 22:55 | ラーメン屋 | Comments(2)

手に職持つ仲間たち

改装も大詰めを迎え
自分の工事作業が終わってしまうことが寂しくなってきます。
細かいノウハウは大工さんのほか
ほとんど夫から教わったことです。
そして夫の元同僚たちも手に職を持つ
頼もしい仲間たち!!
e0239312_18493055.jpg

今の住宅用建具では寸法が合わず
ゼロからこんな素敵な扉を作ってくれた友人
Kちゃん!ありがとう!
そして扉職人とも共通の友人Wくん&Yちゃん夫妻
e0239312_1902884.jpg

ラーメンエースの照明看板もこのお2人の仕事です。
e0239312_1944931.jpg

東欧の伝統的な模様を
スキャナーでコンピューターに取り込んで
切ったり貼ったり反転させたりと
私が口頭で指示し夫が操作する図式・・・
カッティングシートは貼るのは2~3時間ですが
そこまでの準備が大変で
私の注文はその大変な部類の筆頭だったそうです。
Wくん&Yちゃんありがとうね~!
こうなってしまうと
間違って階段を上って来てしまう方がありそうなので
e0239312_19213211.jpg

『4月オープソ』
サクサクっと鏡文字をマスキングテープで貼ってたのですが
『オープソ』って・・・
「もうちょっと横にまっすぐ」とのWくんの指示に今度は
『オープーノ』


Cafe Amnos ですがカフェアムノスと読みます。
ギリシャ語の『小羊』という意味です。
『子羊』ではなく『仔羊』でもなく『小羊』・・・
前者は美味しそうなイメージになってしまうので
後者の『小羊』・・・
聖書にたくさん出てくる単語でして・・・
「迷える小羊よ、入りなさい」
なんていう懺悔室シーンありましたよね?
人間のことを小羊、あるいは羊の群れ
イエス=キリストを神の小羊と表現したりするので
私にとってはとてもなじみのある単語なのです。
初めに書かれた新約聖書(イエスが生まれてからの話)が
ギリシャ語であったことから
ギリシャ語・へブル語の教鞭をとっておられる前牧師に相談し
響きの良さからAmnosにしました。

どうぞ宜しくお願い致します!
4月オープソ!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-14 19:58 | カフェ | Comments(6)

抜かり・・・

も~学習能力ゼロ!
夫も食品衛生責任者証取得の講習会の申し込みが
定員締め切りで随分先の講習会になってしまったのは
つい2年半前!
私も所得しなければならないのに
受講ももう3月は定員になってしまっていました。
なぜもっと早く気付かなかったのか!?反省・・・

食品衛生責任者証というのは
調理師免許を持っていない私たち夫婦は
飲食店を営業する際必ず取得したうえで
営業許可申請ができるマストアイテムなのです!!

先ほど受講申込書を書きました。
受講日のお知らせ用の返信用封筒には
『サクラ咲く』の願いを込めて
サクラの記念切手!
ほぼ全員取得できるんですけどね(笑)

詰めの甘さはピカイチかもしれない私・・・
e0239312_20155474.jpg

元々お手洗いだったこの場所が
厨房の一部になります。
ボードとボードの間は寒冷紗テープを貼り
パテで埋めていきます。
e0239312_202229100.jpg

パテは(サンド)ペーパーで滑らかにし
ここまでしてやっと塗装ができるのです。
e0239312_2027746.jpg

・・・で
ここまで仕上げた後気付いてしまったのです。
手を濯ぐ水道がない!
元々お手洗いだったというのに~!
シンクとは別に手を洗うところがないと
保健所が通らないのに~~~!!
衛生責任者証の講習とか
営業許可申請の準備とか
抜かりだらけじゃな~~い!
もう反省しっぱなし・・・

衛生責任者証取得が4月上旬
すぐに保健所の営業許可を申請しますが
オープンできるのは4月中旬でしょうか!?
それまでお待ちくださいね!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-10 21:04 | カフェ | Comments(2)

厨房ですよ・・・今頃

「仰げは尊し」を小学校の卒業式練習で
先生から習った記憶が・・・
よくぞ先生も
♪)我が師の恩~~
なとど・・・

昨日近所のK学院大学付属高校を
従兄の息子が卒業しました!
やっと言えた~~!
従兄が嫌がるかな?と思って書かないでいましたが
先生方や同じ部活の子たちがラーメンを食べに来ると
どの先生にお世話になってるのかな?
お友達とどんな話するのかな?とひとり妄想していました。


人は忙しくなると見ないでおこうとする部分があるようで
そんな部分を思い出したように取り掛かります。
e0239312_22582480.jpg

厨房になる部分です。
心臓部じゃな~~い!!
見ないでおこうとした自分が恥ずかしい・・・
ここを保健所に通る厨房
つまり台所から厨房に作りかえるワケです。
工事は上から天井・壁・床と綺麗にしていくのですが
いいアイデアが浮かばなかったので床から・・・
e0239312_2361613.jpg

保健所の検査をパスするには
床はコンクリートの打ちっぱなしか
防水できる床材を使うことです。
古いフロアー材は反っていて途中で切れているので
張り替え決行!!
剥がしてコンパクトにしてゴミ袋へ
その後防水プライマーを塗り
床材をカットして本番さながら敷き詰め
各パーツを順番に重ねてから、さぁ本番!
e0239312_23162440.jpg

軽快にボンドを塗り過ぎて
手が届かないところまで塗り伸ばすところでした。
e0239312_23231351.jpg

すっかり日も暮れ終了
なんだかな~
お店ができたらこれで施工の仕事が終わってしまうのが
寂しい!!
何を目指してるんだか・・・
便利屋?
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-04 23:43 | カフェ | Comments(2)

しばしお待ちを!!

八王子テレメディア(ローカルテレビ)さんで
ラーメンエースを取り上げていただいた時に
「店主の奥様が2階でカフェを・・・
来春2月にオープン!」
と紹介されてしまいました。
今日までにオープンしたかった~~!!

ラーメンエースをご利用のお客様にも
「2階はどこまでできているんですか?」

以前はアルバイトさんは仕事に来ると
建物の中にある階段を2階に上がって
荷物を置いて身支度をし
下りて仕事に取り掛かっていました。
もうその階段はありません。
e0239312_22493060.jpg

1階のお手洗いをご利用いただいたお客様は
お分かりと思いますが正面の斜めの壁が階段です。
その上にお手洗いもう1つができました。
元々あったのですが
若干位置が違いました。

血のりが付いたような床にも床板を貼りました。
貼ったのは夫と夫の同級生ですが・・・
e0239312_2361072.jpg

そこに白を塗りました。
e0239312_23143834.jpg

塗らない方が良かったかな・・・
e0239312_23161773.jpg

ほら~!
まぁ塗ってしまったものは仕方がない・・・

とうとう今月オープンすることはできませんでしたが
少しづつ作っていますので今しばらくお待ちくださいね!
実を言うと大工さんにお任せしていた部分がちょっと遅れ
私も大幅に遅れてしまったのです。
あの大雪でカーポートが半壊・全壊したお宅が多かったですよね?
大工さんがそれで大忙しだったのです。

それとガッカリさせてしまう前にお伝えしなければならないのは
*お酒は置きません。
*タバコは吸えません。
ということです。
ハーブティーを扱うのですが
ハーブティーを入れる時に湯気と一緒に出る精油も
鼻や目に効果的なものがあるので禁煙にさせていただきます。
それとハーブティーを扱うのは健康を意識してのことなので
お酒を同じ空間で提供することはしません。
むしろ毎日お酒を飲む方が
週に1度程度来ていただいて肝臓に優しいハーブティーを
飲んでいただくというのはどうでしょう?
週一で健康が回復するとも思えませんが
知ることから始めていただきたいと願っています。
[PR]
by erinberryjam | 2014-03-01 00:26 | カフェ | Comments(6)