ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オーションベーグル

今日の施工は脚立に乗っての作業予定でしたが
大工さんと場所がかぶり
大工さんの邪魔になりそうだったので
帰宅しカフェでお出しするベーグルの試作をすることに・・・

いつだったか私がペンキで汚れた作業つなぎを着て
1斗缶と左官道具を2階に運んでいる時に
大工さんたちの私に対する接し方が
お客さんからもっと身近な人間のように変わった気がします。
本当に嬉しい!!
私の考えをくみ取ってくださるし
アドバイスもしてくださる
腕も確かな頼れる大工さんたち!
今日はとうとうわからない専門用語が飛び出て
「後でもう一人斫り(はつり)に来るんで!」
「斫りって何ですか?」
(笑)(笑)(笑)
「コンクリートちょっと壊すんですよ~」
『斫る』という単語を私が知っていると思って
普通に話してくれたことが嬉しい!!

こんなことで浮かれて
凄く一般的な言葉だったりして・・・汗


さて何度か試作を重ねているベーグル・・・
無添加にこだわりたかったのですが
今日はとうとう食品添加物に頼ってしまいました。
と言っても昆布由来のオブラートや薬のカプセルに使われる
ゲル化剤なので安全です。

粉も当面はオーションかな・・・
ベーカリーではないので粉を抱えても
1体をすぐに使いきることができるか?
風味が飛んでしまったら残念だし・・・
(カフェのカテゴリしかご覧になっていない方のために説明しますと
オーションというのは強力粉のブランド名で
私の夫がラーメンを作るのに使う粉なのです。)
いまどき国産小麦100%とか
真っ白い小麦粉のパンの方が主流になっているのに
オーション!

でも不動の人気なので決して安くはないのです。
中級ですけど・・・

実録!オーション・ベーグル!!
e0239312_23263018.jpg

記事は手前から時計回りに
プレーン・シナモンレーズン・オニオン
e0239312_2331589.jpg

あまり美味しそうに見えない焼く前
e0239312_23335741.jpg

向こうから
プレーン・シナモンレーズン・オニオン
食感は理想的になりました。
でも何かが足りない・・・
道のりは遠いな~~~~~
[PR]
by erinberryjam | 2014-02-20 23:54 | カフェ | Comments(14)

雪掻きと左官

またお天気が荒れるそうで・・・
女性が乗っているとは思えない汚さの車
いつ洗車できるのかしら?
先日は洗車した後
ガラス撥水剤を塗る間もなく雪!
フロントガラスは雪が解けて
内側からは曇ってほとんど見えない状態での
恐怖のドライブ!!

最近はもっぱら天気のことは大工さんが教えてくださるので
また洗車できないのか~~と・・・
大工さんの工程によると
雪が降るからそれまで外の作業
雪が降ったら中の作業となるそうで
トイレのタンクを取り付ける前に左官したら?とのアドバイス
流石!トイレが完成してしまった後だと
左官し辛いので大工さんに交じって
作業させていただきました。
プロの目の前で一丁前に脚立に足を掛けるのは恥ずかしい!
しかも左官の腕前を褒めて下さったりしてもっと恥ずかしい!!
それよりも何よりも
凄く綺麗に仕上げてくださった壁に私の下手なコテさばき
申し訳ないな・・・


今日のファーストロットのお客様は1人を除いて
ずら~りバスの運転士さん!
壁のフックには制服のグレーのコートが隙間なく掛かっていて
まるで消防署!
ラジオから聞こえる
「明日は太平洋側全域で朝から雪!」に
「お~ぃ!」
「マジか・・・」
「なんだよ~」
と全員反応!!
「オレ今日のうちにチェーンつけとこっかな・・・」
なんて方もいらっしゃいました。
バスを利用する方の安全のため
運行中はもちろんのこと
バス停も雪掻きをしている姿を見たことがあります。
頭が下がりますね!?

e0239312_064329.jpg

こちらも雪が写り込んではいけないらしく
スタッフ総出で雪掻きをしていました。
向かいの中野市民センターが警察署に!?
ドラマの撮影だと聞きましたが
『中野市民センター』の文字は『○○警察署』と
CGで書き変えるらしいです。
そこだけCGなんだ・・・

明日も雪掻きかな~
そういえば駐車場の4箇所中2箇所に
大きな雪玉が置かれてました!
まずそれを粉砕してからの雪掻きでした。
同じ駐車場の学生さんは引っ越す日に
車の前にかまくらが作られてました。
こっちの方がかわいそうでした。
でも私も4台分の駐車場の雪掻きがあったので手伝えず・・・
そんな記憶も新しいのに
明日も雪掻き・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-02-14 00:32 | ラーメン屋 | Comments(4)

大雪

大雪の中お越しくださったお客様
まことにありがとうございます!!
1時間早く営業を終了しましたが
夜の部のお客様はお足許は大丈夫でしたか?

文字通り大雪!
やはり首都圏は雪に慣れていないせいか
かなり大騒ぎしますよね?

去年我が家の雪スコップの柄は折れてしまったので
昨日のうちにホームセンターで購入しましたが
ワゴンセールのごとく
カゴ台車に人が群がっていました。
私もその一人でしたが・・・

そして今日帰宅時
犬目の駐車場から出られず雪掻き
手伝ってくださった方や
声を掛けてくださった方
ありがとうございました!
ようやく駐車場を出ても
自宅前でまた立ち往生・・・
ご近所総出で雪掻き!!
結局自宅駐車場までたどり着かず
10m手前で断念・・・
そのまま放置

夫が無事帰宅できるかちょっと心配です・・・

お越しくださったお客様のお帰りも
速やかでありますよう願っております。

今日は禁断の扉の向う側を紹介いたします。
(そんな大層なものではありませんが・・・)
e0239312_19545644.jpg

よくお手洗いと間違われるあの扉です。
e0239312_1956404.jpg

オープン!セサミ!!
e0239312_2053861.jpg

山小屋か!?!?

製麺室と思われた読者のみなさん
ふざけたネタでスミマセン・・・

昨日はファーストロットから複数ガッツリ残されて
ファーストロットなのに閉店時くらいのゴミが出てしまって
夫は曰く「今日は13日だろ?呪われてるとしか思えない!」
いえいえ7日の金曜日でしたけど・・・
でも不味くて残されたのではなく
どの方も調子に乗り過ぎて大ラーメンや大ブタの
ヤサイマシマシや全マシになさって結局惨敗!
もう同じ過ちは繰り返さないでしょうから
いいんです!←ムリに納得!!

それよりも大雪なのに
お越しくださったお客様がいらしたということが
大きな励ましになっています!
ありがとうございました!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-02-08 21:47 | ラーメン屋 | Comments(6)

前の記事のJulyJulyさんの写真を見て
元同僚が「見たことあるテーブルだな・・・」と
そして夫は「俺が納品したテーブルだ!」と・・・
私たちのいたKコーポレーションの物でした。
元同僚が作り、夫が納品したのでしょう
私は全く気付きませんでした。

昨日はお休みをありがとうございました。
検診はすぐ終わったので平日にしか行けないところを
片っぱしから廻りました。
労働基準監督署やハローワーク、それに銀行

東京都の最低雇用賃金は869円だそうです。
時給でお給料をいただいている方大丈夫ですか?

さて今日は今年初の雪が降りました。
外の工事は明日以降とあらかじめ聞かされていたので
私も作業を進めずまたしてもカフェへ・・・
雪のせいではなく
先日作業中1mほどの高さですが
背中から落ちてしまいまして
ちょっと体中痛いのでお休みです。
e0239312_1953191.jpg

カフェ ナカアカリさん
八王子市散田町3-8-12
042-664-1366
11:00-18:00
(ランチ11:00-14:00 カフェ14:00-18:00)
定休日/月曜日&第2・第4火曜日
e0239312_20495911.jpg

キュウリとタマゴのホットサンド
リンゴのタルトとコーヒーのセット(¥1050)
e0239312_20563223.jpg

北欧好きな方なのでしょうか?
外の雪景色とよく合います!
木々に積もった雪が綺麗ですね~~
明日は凍結しそうですから
朝お出かけの方はお気を付け下さいね!
[PR]
by erinberryjam | 2014-02-04 22:05 | カフェ | Comments(2)

便器探し

今建物脇に2階に上がる階段を作ってもらっています。
「階段付きましたね!?」とか
「カフェ楽しみにしてます!」とか
お客様にお声掛けいただいて本当に励みになります。

リフォーム業者さんにはとても良くしてもらっていて
木製便座を探していると言ったら
「ウチの余ってるの差し上げますよ!」と言って
5分で持って来て下さったり
自分で工事をする部分なんかは
そのノウハウを教えていただいたり感謝ですね~

ただ普通にお願いすると普通に手に入るモノが届くので
これは学習しました。
実は入口の扉もお手洗いの扉も古道具の扉で
いまどきの便器と合わないのです。
そんなこともあって
適当な便器を見つけなければ
床が張れないのです。
その便器のことで友人の返事待ちになり
時間は惜しいのに時間ができてしまった私・・・
カフェ行くかな~~
という具合でJulyJulyさんというカフェに行ってきました。
e0239312_22374321.jpg

八王子市大船町351-1
042-663-3157
11:30-18:30(ランチのL.O14:30)
定休日/日曜日&月曜日

ご夫婦でされているカフェでしたが
JulyJulyとはご夫婦とも7月生まれなのかしら?
私には同じ誕生日の友人がいるのですが
彼女のご主人も同じ誕生日で
以前『だんご3兄弟』のバースデーカードを送りました。

e0239312_22473323.jpg

ケーキセット700円
チャイのお供に
ブラウニーとオリーブオイルのケーキをいただきました。
e0239312_22504258.jpg

内装の方は
私が進めている作業とよく似ていて
みんな天井を抜いて
床を張り替えるんだな~と関心してしまいました。
そんなワケでしっかり便器を見に
お手洗いに行きましたとも!!

帰りに実家に寄ると
私の顔がやつれているとのこと・・・
また最近足つぼマッサージに行った時に
初めて痛い場所があって
「あ~胃腸ですね・・・」とのこと
どうも最近お腹がしくしく痛むのです。
イヤですね~疲れているのかしら?
そんな疲れてなんかいられないわ!!
ファイテーン!私!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-02-01 23:10 | カフェ | Comments(6)