ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大穴鶴竜

黒目がちの瞳に富士額・・・
アヒルのような唇と言ったら
凄くモテそうな女子ですが
こちらは男子!
 
初場所序盤戦
誰が鶴竜に注目していたでしょう・・・

解説がなんと言おうと
ファンの1人である私はその変化に気付いてました。

ランドセルが似合いそうなアナンダ少年から
場所の中盤には青年
イヤ!男の顔に変ってゆきました。
それを夫に言うと
「終盤にはオッサンの顔になるな・・・」
なるか!コラー!!

終わってみれば14勝1敗
優勝こそ逃しましたが
優勝に準ずる成績!!

本割では白鵬に勝ちましたからね!

1年半前大関に昇進するきっかけになった数場所は
今場所のような相撲でした。
大関になって体が150kgを越え
自分の体の大きさに
自分の相撲が付いてきていなかったのだとか・・・

それでもその間焦らないのがモンゴル人の強いところ!
人がどう見るか
人がどう思うか
全く気にしないのだそう!

自分の相撲が確立してきたのでしょうね~
来場所
また今年1年が本当に楽しみになりました。

人がどうであろうが気にしないあたりは
以前ブログでも書いた
『朝青龍はなぜ強いのか~日本人のためのモンゴル学~』
によると
遊牧民であるモンゴル人は他人の牧草地と違うところに
自分の群れを連れて行かなければ死なせてしまうから
人と違う行動をとるのだそうです。
日本人の方は『村八分』という言葉があるように
昔は結婚式や葬式も村総出で行われました。
その結婚式と葬式の二分以外は
「ヤツの田んぼは手伝わねぇ~だ!」というのが
『村八分』なのだそうで
人と同じ行動をとることが重んじられる文化だったのですね~
(一部訂正させてください。
結婚式ではなく火事と葬儀です。
それ以外の村総出の行事を絶交することを
村八分というのだそうです。
他人に干渉しない文化という意味ではございません。)

(再び編集です。
『村八分』という言葉を書いて
お気を悪くなさった読者の方がいらしたらごめんなさい!
特定の誰かを差別するようなつもりで
書いたわけではございませんのでご理解ください。)


そう考えるとモンゴル男が格好良く思えますよね!?

鶴竜のいいところをもう1つ言うと
他のモンゴル人力士すべてが
モンゴル相撲経験者か
家族にモンゴル相撲の上位がいるのに対し
鶴竜の父は大学教授で
自身はバスケットボールクラブに属していたのだそうな・・・
ただテレビで見る日本の相撲に憧れて
熱烈な思いを手紙にしたため日本に来た鶴竜
それを決断したのが15歳の少年であったことなどを思ったら
できた子だな~と・・・
モンゴル人の方が1人で決断し1人で行動するのが
早いかもしれませんね?
e0239312_0381145.jpg



あ~早く3月にならないかしら・・・
春場所は3月9日からです。
お楽しみに~~♪
[PR]
by erinberryjam | 2014-01-26 23:55 | 大相撲 | Comments(6)

『痛』

一昨日から『辛子高菜』が
しばらくの間、卓上調味料に復帰しました。
ヤサイが進みますよね~!

年末の食べ納め
年始の食べ初めと
この年末年始に
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
日に日に寒くなる屋外でお待ちいただき
本当に頭が下がります!!

年末に1年を振り返って
『痛』と表せると書きました。
私の手首の『痛』みはまだあるのですが
夫の経験した『痛』みは
解決の兆しが見えてきましたので報告させていただきます。

このことが起こるまで
夫は10万円を超える両替金を持ち歩いていました。
どうして夫婦揃って大金を持ち歩かない方法を
考えようとしなかったのか・・・
忘れ物の多い夫にどうしてそんなことを許したのか悔やまれますが
とにかくその両替金を深夜のコンビニに置き忘れてしまったのです!!
その忘れ物に気付いたのは翌朝で
コンビニに行くといつもの深夜の店員さんが朝まで働いていて
その店員さんの話によると
「あ・・・確かにあったんですが・・・
発見者の方が自分が交番に届けると言うのでその方にお願いしました。
でもその後にその方もひったくりに合ったそうで
昨夜は警察の方とずっと話してましたけど・・・。」とのこと
怪しい~!
怪しい!!怪しい!!!


絶対その人が犯人なのに!!と悶々とした2週間・・・
そこは私たちの勇み足
私たちは被害者ではなく落とし主なだけで
たとえその人が犯人でも私たちに対する犯罪ではなく
遺失物横領の罪に問われるだけです。

2週間悶々と過ごした後は
警察の方が夫の調書を作成し
勿体ぶりながら最後の最後に
その人が自白したとのこと・・・

そう!御用となりました!!

お金は返ってきませんけど・・・
悔しい~!

コンビニ店内は防犯カメラだらけで
外に持ち出さないと勝算はなく
拾ったお金を自分のものにするには
盗まれたことにすればいいと
こんな風に考えたのだそうな・・・

まぁ・・・
私たちは学習してこれ以後
両替金を持ち歩かなくなりました。
トホッ・・・『痛』・・・

『辛子高菜』で元気だそうっと!
[PR]
by erinberryjam | 2014-01-17 19:26 | ラーメン屋 | Comments(8)

衝動買い

カフェ・オープンが現実味を帯びてくると
アレもやらなきゃ
コレもやらなきゃで
頭が沸騰寸前!!
夜くらいちゃんと寝たいのに
夫のいびきで眠れぬ日々・・・
「『いびき外来』とか受診してよ!眠れないんだけど!!」と言えば
「なるほどね~」などと言う・・・何それ!?!?
以前録音まで聞かせて夫のいびきの凄さを訴えたのだけれど
「これは人間じゃないな・・・何の動物?」
「自分のいびきでしょうが!」
「またまた~!またまたまた~~!!」と信じてもらえませんでした。

この夫が死ぬ時は
睡眠時の無呼吸で死ぬんじゃないかしら・・・

そして私の矛先は衝動買い!
女は買い物に尽きるわ!!
どんなに疲れていても
頭が煮詰まっていても
ショッピングってできちゃうものなのね~♪

思う存分買い物した後は
ティータイム!!
e0239312_1647998.jpg

NINA'S PARIS (ニナスパリ)さんです。
イオンモールむさし村山店

50年近く前に創業したようですが
そのその前身は300年ほど前で
ヴェルサイユ宮殿に香水の原料となる
ローズやラベンダー
そしてジャスミンなどのアロマを納めていたのだそうな!
だからニナリッチって香水が有名なんだ!と早合点・・・
ニナリッチとこちらのニナさんは別人でした。
でもフレーバーティーで成功したお店なのでしょうね~
e0239312_1715643.jpg

いただいたのは洋なしのシフォンケーキと
バニラとキャラメルのフィレーバーティー
ケーキはとても美味しかったのですが
ちょっと乾燥してしまっていました。
こういうことも勉強になるな・・・

そうでした!
インド謎菓子がAmazonから届きました!!
e0239312_17483849.jpg

中身より送料の方が高かった~~(涙)
なんで1箱で送ってくれないの~~(涙)
e0239312_183141.jpg

素晴らしい口溶け!!
謎は深まるばかりの謎菓子ソーンパプディーなのでした。
1袋¥450で送料は¥500ですが
興味がお有りの方はお試しください!
これも衝動買いか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-01-10 18:09 | カフェ | Comments(2)

社会科見学

今日は社会科見学です!!

私自身はこの年末年始
激務というか慣れない作業で疲れきってしまい
この社会科見学が遠足のような気分で過ごせる
連休最後の休日です♪

お邪魔したのは製麺工場!
友人の大事な大事な会社でもありますし
心臓部を見せていただくだけでも凄いことだと思うので
社名を伏せさせていただき
画像のアップも致しませんがお許しください。

オーション(弊店で使う粉の名前)の麺はちょっと黒っぽく
変色しやすいことで有名なのですが
コレは温度管理で変色が防げることを教えていただきました。
そんな黒っぽい麺ばかり見ているので
まぁ~製造ラインの麺は真っ白で綺麗だったり
鮮やかな黄色であったり・・・
白くなるのも粉の特徴で
黄色はクチナシなど天然の色を入れているそうです。

製菓で使う粉のことも色々教えていただき
ふすまは大麦のものを入れてはどうかとのアドバイス!
『食物繊維たっぷりブラウンブラン入り・・・』
ほら!?凄く体に良さそうな感じしませんか!?!?

社会科見学ですからね~
帰りはたくさんたくさ~ん麺をいただきましたよ♪
うどんやそばもいただいたのですが
ラーメンを茹でたお湯は使わないようにとのこと
ご存知ラーメンのつなぎに使うのはかんすいでアルカリ性
うどんやそばは酸性なので茹でたらコシがなくなってしまうのだとか!
帰る直前まで勉強になりました。


2階の方はこの連休中にこんな感じになりました。
e0239312_2323399.jpg
e0239312_23243216.jpg

天井を抜いて色を塗り
砂壁に塗剤を左官しました。
利き手の左手首を痛めている私には
左官作業はかなりハードで
利き手だけではなく
両手を使う作業なので仕方がないのですが
出来上がったものは職人さんが見たら笑っちゃうだろうな・・・
というレベル!
『東欧や中南米で見た手作り感あふれる家』
こんな風に左官できればと思っていたのでバッチリな感じです。

まだまだしなければならないことだらけですが
頑張ろうっと♪
[PR]
by erinberryjam | 2014-01-07 23:46 | ラーメン屋 | Comments(4)

ド素人の工事計画

この連休の間に夫には
2階の工事を手伝ったもらおうと思っていました。
いざ連休に入ると
私が工事の工程を全くわかっていないのと
家を出発するまでに時間がかかり過ぎるのとで
随分苛立っていました。
坊主頭で朝起きたらズボンを着替え即出発!
こんな夫と比較したら
スーパースローもいいとこと・・・

「2階をどうしたいのか紙に書いてみな!」と言うので
*天井を抜く
*柱や梁を塗る
*床を貼る
こんな風に書いたのですが
夫が知りたかったのは
それをするのにいつするのか?どれくらいの時間でできるか?
工具は足りているか?その他必要なものは何か?

見かねた夫に工程を考えてもらい作業開始!
e0239312_23131694.jpg

e0239312_2337593.jpg

e0239312_23405819.jpg

*天井を抜く
コレに必要だったのは
脚立・バール(大)(小)・金槌・ガラ袋
ゴミの捨て方と捨てる場所
かかった時間は3時間ほど
ド素人の私には作業計画なんて・・・

ちょうどお昼時に一段落したので
夫が行きたかっただる磨さんへ
e0239312_23525327.jpg

八王子市千人町2-3-3
11:00-15:00/18:00-26:00
火曜日&日曜日 11:00-15:00
e0239312_23543279.jpg

夫は前から食べてみたかっただる磨味噌ラーメン(¥750)
私は何を食べようか迷っていると
夫の『左上の法則』を使えとの指示が!
券売機(メニュー)の左上は看板メニューなのだそう・・・
というわけでだる磨ラーメン(¥650)をいただきました。
個人的には夫が食べた方の味噌が好きでしたが
どちらも美味しかったです♪

さてだる磨さんを出ると本日2回目のケーヨーデイツー・・・
1回目はガラ袋購入
2回目は天井が早く抜けたので
ペンキ塗りの作業に入るためペンキを購入
実はその後も行ったのですが
それは予想に反して減っていたので
再度ペンキ購入
3回目はもうウンザリ・・・

気分を変えるのに撮った写真は
e0239312_0354441.jpg

芸術と見るか
惨劇と見るかはあなた次第・・・

でもやっぱりどちらかといえば惨劇!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-01-05 00:44 | ラーメン屋 | Comments(2)

2014年食べ初め

あけましておめでとうございます。
e0239312_2252286.jpg

コレ年賀状として使ったのですが
受け取った人はどう思うのでしょうね・・・
出しちゃったし仕方がないか!

大晦日に元同僚と餅つきをしました。
e0239312_2258331.jpg

杵で隠れているのが妹で
(妹も同じ会社で働いていました。)
ついているのが妹の伴侶
相の手は夫です。
というわけで我が家にはまだつきたてのお餅があるのですが
折角昼間から時間があるのでラーメン屋を廻りたい!

夫は西八王子のだる磨さんに行きたかったようですが
お正月休みでしたので
コチラ!
e0239312_2371382.jpg

味源(三崎町)さん
八王子市三崎町5-12
042-627-9043
11:00-(翌)5:00
定休日/無←頭が下がります!!
e0239312_23121714.jpg

夫は味噌ラーメン(¥800)
私はえび味噌ラーメン(¥850)をいただきました。
餅つきの時の友人のひとこと
「なんだかんだ言ったって俺は味源の味噌が好きだ!」
これで行く気満々!
ちょっと高めのラーメンでしたが
あっさりした中にも味噌の風味がマッチして美味しかったです。

帰りに一発さんの前を通ったのですが
まぁ~行列!!
お店の整理整頓をして瑞穂に買い出しに行くことになったので
福生の方の一発さんに行くことにしました。
先ほどのラーメンから2時間ほどしか経っていなかったのですが
最近の私の胃袋ときたら
なんでも受け付けてしまうので・・・
e0239312_23305861.jpg

福生市加美平1-18-19
042-551-1820
11:00-深夜12:30
大晦日・元旦はお休み
今日は営業初めだったのですね!
「あけましておめでとうございます。」とのご挨拶
なかなか照れくさいものです。
「いい食べっぷりで!励みになります!!」と
言われたくないがために夫はスープを飲み干せないとのこと・・・
e0239312_23375368.jpg

ここでも夫は味噌ラーメン(¥600)
私はねぎとろらーめん(¥850)をいただきました。
10年ぐらい前にこのねぎとろラーメンが好きでした!
やっぱり美味しかったです。
でも初めてお腹がギュルギュル~~と急降下!!
アブラが食べられなくなってしまったのでしょうかね・・・
何度も手洗いに駆け込む始末!

大御所2軒で始まった
2014年のラーメン行脚
良い勉強になりました!!
[PR]
by erinberryjam | 2014-01-02 23:59 | ラーメン屋 | Comments(4)