ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インド謎菓子

かれこれ2週間ほど経ってしまいましたが
手話通訳で目黒に行きました。
ネパール料理という看板に惹かれつい入店!
インドやチベットそのほか山岳民族の料理があるに違いないと・・・
しかし選んでしまったのはありふれたインドカレー!
e0239312_2149175.jpg

KATHMANDU GANGRI (カトマンズガングリ)さん
目黒区下目黒1丁目2−22 セザール目黒 B1F
03-3493-4712

でも凄く美味しくて・・・そしてこの後
奇跡の出会いとでも言うべき
新食感スィーツをいただいてしまいました!
新でも何でもなく伝統のお菓子なのかもしれませんが
コチラ
e0239312_2156841.jpg

断面はミルフィーユのようでもあり
口溶け具合は落雁のようでもあり
崩れた様子はシーチキン・・・
とインドを放浪した経験を持つ夫に言うと
「なんじゃそりゃ!?」
ソーンパパッって言っていたと思うとさらに問うても
ポカーン・・・
どうしても作ってみたくて
『ソーンパパッ』『レシピ』で検索しても見当たらず
丸一日して夫が発見!
含み笑いをしながら
「『インド』『謎菓子』で検索してみな!」とのこと
謎菓子って・・・
ソーンパプディーという名前でした。
作り方の動画があったのですが
大の男が4人がかりの力仕事!!
金太郎飴もビックリの職人菓子・・・
私のカフェでお出しできる代物ではありませんでした。
あ~あの味が忘れられない!!
もちろん弊店駐車場の隣のインド料理店にも聞きましたが
扱っておらず!!


さて今日は野暮用で八王子駅まで出掛けました。
弊店を利用する学生のほとんどは朝ここから
バスに乗るんだな~~とシミジミ・・・
思いのほか用事も早く済み
行ってみたかったカフェへ!
e0239312_22204455.jpg

CAFE Ocappa (カフェおかっぱ)さん
八王子市東町3-8 2F
042-643-3855
11:30-20:00
定休日/日曜日
e0239312_22274293.jpg

豆腐ハンバーグ(山芋とひじき入り)
と書いてあったと思うのですが・・・
お肉感は強かったと思います。
私が誤解してベジタリアンフードと思い込んで食べたので
ちょっとビックリしてしまったのですが美味しかったです!
このプレートにドリンクとケーキが付いて¥1700♪
e0239312_22422022.jpg

オススメケーキ2種類だそうで
栗のロールケーキとかぼちゃのチーズケーキでした。
栗とかかぼちゃとかさつま芋とか女性は好きですよね?
女性ばかり3人で切り盛りしている風でしたが
友人同士の共同経営だったりして?
女性は自分が食べたいものを作りますよね・・・
男性となるとそうもいかず
①本物にこだわる
②自己主張が料理に現れる
③客が満足しなければ、それは客の側にセンスがないと判断する
イタリアで料理の修業をしていた友人が見たら怒るだろうな~
まぁその彼もこんな感じですし・・・汗
でケーキの話ですが美味しかったです。
私は平均的好みだと思うのでバッチリ私の好みでした!!

駅の周りにはラーメン店もたくさん!
今度はラーメン行脚かな・・・
いや!その前に駅周辺でインド謎菓子を探さないと!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-12-26 23:00 | カフェ | Comments(4)

Merry Christmas 2013

2013年のクリスマスおめでとうございます!
(教会ではこんな風に挨拶します。)
e0239312_2045996.jpg

今年も難なく母教会(洗礼を受けた教会)に帰れました。
上の写真は教会学校などをするお部屋で
下の写真は礼拝堂のキャンドルサービスの様子です。
e0239312_2123164.jpg

去年のブログを見るとかなりラッキー出来事風に
書いていましたが・・・
昼営業を終え
車に乗って30㌔ほど運転しただけです。
しかしそれまでが色んな出来事があり過ぎて!!
間違いなく今年の漢字一文字を聞かれたら
『痛』です。
更新しなさ過ぎてスミマセン!
と言いつつ誰にも待たれていないかもしれないのに・・・

『痛』のオンパレード!
ポーランドで買った食器が割れたことも『痛』でしたが
父がつい2週間前に階段で転倒し
額をパックリ割る大怪我をしてしまったのです。
その額は頭蓋骨が見えるほどで
唇は皮一枚でブランとぶら下がるようにちぎれ
歯を支える骨ごと骨折し
文字通り大怪我で『痛』だったのですが
回復が早く
壊死することもなくリカバーし普段の生活に戻りつつあります。
父が運ばれた時は真夜中で私の勤務中ではなかったし
開店前に帰ってこられました。

そのほか夫の不注意で起こった『痛』もありましたが
それは後日改めて記事にします。

私自身は秋くらいから利き手の手首に
鈍い痛みがありましたが
やっと先ほど病院に行けました。
MRIというものに初めて入ったのですが
凄い爆音なのにもかかわらず爆睡してしまいました。
疲れているのかしら・・・イヤですね~!
「こうすると痛いですか?」との先生の問いに
「押したり曲げたりしても痛くありません。
でもこうすると凄く痛みます!」
と・・・それはまさに
どんぶりを持つ時のしぐさで
こんな私にも職業病が忍び寄っていたのですね!
立川の太陽堂のSさんも前の会社の先輩で
麺の湯切りで肘を痛めておられました。
「ウチのテボは平らで良かったね!」と夫に言ったことがありましたが
まさかの盲点を突かれた感じです!!
人よりちょっとだけ長い骨があって
それが靭帯に擦れて炎症を起こしているとのこと・・・
『痛』です。

『痛』な1年でしたが
父も私も回復に向かっていますし
夫の『痛』な出来事は1月中に良い方向に進むはずです。



「やみの中を歩んでいた民は、大きな光を見た。
死の陰の地に住んていた者たちの上に光が照った。
ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。
ひとりの男の子が、私たちに与えられる。」(イザヤ書)

皆さんにとりましても素晴らしいクリスマスとなりますように♪
[PR]
by erinberryjam | 2013-12-25 21:28 | 教会 | Comments(4)

旨辛―エスニックバージョン

最近夫は白いソースのようなものを試作してばかりいました。
私は「赤い方は?」
と言って旨辛ダレを作ってくれるよう催促しました。
この寒くなろうとする時期にもってこいな限定メニューとなりまいした。

ところで新発見!!
と言ってもお客様の発見ですが・・・
つけめんにだけお出ししているゆず果汁を
旨辛つけめんに入れるとトムヤム風味というか
なんともエスニックな感じになるのです。
これをコメント欄に書いたところ
ラーメンブロガーみつばちさんがお試しくださいました。
みつばちさんのブログ
私のまかないラーメンの方は
あんまりゆず果汁を使い過ぎるのも・・・と思って
ゆずより安いシークヮーサーを入れてみました。
私物なので気兼ねなく入れると本当にトムヤム風味!!
そんな感じで塩ダレがあった時はバジルを入れて
アーリオオーリオの生パスタ風に仕上げたり
色々楽しんでいます。

弊店は黒烏龍茶を店内に持ち込めるように
シークヮーサーなども持ち込みできますので
ご興味がお有りのお客様はお試しくださいね!
[PR]
by erinberryjam | 2013-12-07 18:58 | ラーメン屋 | Comments(0)

アドベントモード

アドベント(待降節)に入り
クリスチャンとしては嬉しい季節になりました。
今年のアドベントは12月1日
ちょうど月が変わるのと同時というのは
気持ちもすんなり切り替わります・・・すなわち
軽く焦っています!
なぜか依頼が少なかったために久しぶりの手話通訳が2件!!
クリスマスイベント関係ですが
そのうち1件は手話の読み取り通訳の方で
全くもって私の不得意分野!

神様~~~!!


なんとなく現実逃避・・・
まぁ~20号のイチョウがとっても綺麗!!
夕日を浴びて黄色が鮮やか~~!
向かったのは国分寺
e0239312_21351210.jpg

ねじまき雲さんです。
国分寺市東元町2-18-16 吉野ビル104
営業日/月火金土日 14:00~22:00 LO21:30
水曜日は青梅の店舗で予約客のみ

こちらに伺う時は2杯飲むってことになっていますので
e0239312_21364343.jpg

1杯目がエスプレッソ
2杯目がほうじ茶ラテ
(カフェ・ラテにほうじ茶パウダーが乗った感じです。)
単純に美味しいので2杯です。
実はひとり
青梅のマルソン商店さんでつけめんを食べている時に
「あの人はコーヒーに関して言えば神だね!!」
と話すお隣の席の方・・・
それをねじまき雲さんに伝えたことがあったのですが
「あ~あのひと□□神社の宮司さんなんですよ!」とのこと
宮司に神と認められたバリスタ!
これは2杯飲みますよね?
ちなみに私は一神教を信仰していますが・・・

一緒に行ったのは相変わらずマダム狼煙屋
そもそも彼女と私はねじまき雲さんに2回ほど空振りして
なかなか美味しいコーヒーにあり付けなかったので
彼女にとっては念願の初訪!
彼女の「年が明ける前に!!」
と私の現実逃避がうまく重なり・・・
どこまでも言い訳がましい!!

そして折角国分寺に行けたのでもう1軒のお目当てが!
e0239312_21565616.jpg

クルミドコーヒーさんです。
国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
042-401-0321
10:30-22:00
定休日/木曜日
e0239312_2254364.jpg

クルミ割り人形がトレードマーク
実は弊店の大ブタをペロリと召し上がるお客様のオススメで
行ってみたらメルヘンワールド・・・
子どもさんの料金というのがあって
メニューに「小さいキミに」と書いてあって
大人より安く設定してあったり
コーヒーなどは子どもの料金が書かれていなかったり
それで大人の方はというと・・・
「小さかったキミに」
かわいい~♪
クルミドコーヒーのページ←音の出るホームページ
リコーダーの音がほっこりさせますね・・・
e0239312_22253779.jpg

お菓子っぽくないマフィンをサンドウィッチにしています。
里芋のポテトサラダは食べたことのない美味しさだし
ゴマソースとブロッコリーが相性抜群!!
クルミドティーをお願いしたらヘーゼルナッツのフレーバーでした。
ミルクとハチミツが良く合いました。

手話通訳が終わったら
自分へのご褒美としてまた行きたい2軒です。
早く終わってくれ~~!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-12-04 22:36 | カフェ | Comments(0)