ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やさしいお茶の日

今日は下北沢で手話のトレーニングだったので
私はお休みをいただきました。
まったくよく実践の場を経験できたものだと思うほど
今日は後退していました・・・(ノ_-。)

全国で持たれる予定だった花火大会は
大丈夫だったのでしょうか?
雷を伴う強い雨でしたね・・・

電車でも浴衣姿の方々をたくさん見かけました。
でも自分が着物に携わっていたせいか
ビックリするような着こなしに目が釘付け!
男性がバカボンくらい帯をウエストのあたりで締めていたり
女物を男性が着流しで着ていたり
女物と男物は仕立て方が全然違うのでやっぱり違和感タップリ!
以前百貨店でエレベーターガールをしていた時にも
1日に2人もうち合わせが逆になっている方をお乗せしたので
その方のご利用階を無視し
呉服売り場にご案内したのは言うまでもありません!
何をどう着るか文句をタラタラ言う資格はありませんね・・・
これくらいにしてε-(ーдー)ハァ


一緒に会の運営スタッフをしている
手話通訳士の友人が台湾に行って
とてもいい旅行だったそうで羨ましくなりました。
そんな日は台湾のお茶を飲むべし!!
e0239312_23242132.jpg

e0239312_235413.jpg

月和茶(ゆえふうちゃ)さん
武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 2F
11:30-22:00(LO21:00)
定休日/火曜日
e0239312_23284238.jpg

八宝茶と書いてパーパオチャと読むらしいです。
緑豆やサンザシ、その他いろいろ入ったのお茶で
美白や脂肪燃焼など嬉しい単語がズラリ!
ポットのお湯を急須に注ぎ抽出できたら
水差しの方にすべて移し
小さな湯呑にちょっとずつ飲むのだそうです。
お湯はなくなれば持って来て下さいます。
e0239312_23362261.jpg

そしてココナッツともち米の焼き菓子
これは美味でした!!
「もう1個食べちゃおうかな・・・」と本気で考え
我慢するかと思いきや
e0239312_23394865.jpg

緑豆のお汁粉をオーダー・・・ε('∞'*) ブゥー

ベーグルでも食べて帰ろうかと思い
ローウィーイーストサイドカフェさんに向かうと
ビックリ!ありませんでした・・・
雨も降りだしてきたので
(昼のあの天気は何だったんだ!!)
駅ビルのアトレに入ると
e0239312_014610.jpg

わーぉ!まるで温室カフェ!!
道理で・・・
青山フラワーマーケットが手掛ける
TEA HOUSEさんです。
アトレ吉祥寺 B1F
10:00-21:00(LO20:30)
e0239312_063926.jpg
e0239312_092537.jpg

フレッシュハーブを使ったハーブティーなんて
お花屋さんならではですね・・・
リフレッシュとリラックスがあってリラックスの方にしました。
でも何が入っていたかは・・・
レモングラスとミントと・・・忘れました( p_q)エ-ン

美味しい後は小さすぎる折り畳み傘と格闘しながら
自転車を傘さし運転で帰宅しました。
結構濡れました・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-07-28 00:31 | カフェ | Comments(0)

世間は狭い!

健康診断のために臨時休業させていただいて
夫は1軒、私は2軒の病院へ行き
サクサクっと午前中に終わってくれたので
これはチャンスと思い
嫌がる夫と一緒に中目黒に出掛けました。
(都内なんて滅多に行けないものですから・・・)

昨日シティー・ボーイで元コックの友人から聞いていた
ファイブスター・カフェさんが私の好みそうな感じだったので
夫に無理を言って付き合ってもらいました。
e0239312_22103887.jpg

築45年の町工場のリノベーション・カフェ
シンガポール料理のファイブスター・カフェさんです。
目黒区上目黒3-12-4-1F
11:30~15:00(L.O15:00)
17:30~23:00(L.O.22:30)
シンガポールといえば海南チキンライスですが
迷いに迷って注文したのは
e0239312_22205723.jpg

マレー風ブラックカレーと
e0239312_22225996.jpg

ジャージャー麺です。

先日友人が買った本を私も買ったのですが
タイトルは『チェルノブイリ・ダークツーリズムガイド』
私が即買いしたので友人が「工場萌え?」と聞いてきましたが
「廃墟萌え!」と答えました・・・
あのファイブスター・カフェさんの居心地の良さは
つまり私は工場萌えの方だったのかも・・・
八王子とは言わないまでも多摩地区にあったらな~残念!

ドリンクとスィーツは2軒目で・・・
と思った私が甘かった!!
もう早く帰りたい夫は食べたらすぐ店を出て
同じ目黒区のラーメン千里眼さんへ
月曜日が定休日とわかるとすぐ首都高に乗ってしまいました。
煮え切らない私は八王子で中央道を降りたら別行動です!

コーヒーの評判がピカイチの青梅のねじまき雲さん
行ってみたいと思いつつもいつも営業していませんでした・・・
ところがそれは私の間違いで
国分寺でしっかり営業されていました!!
やっと!
e0239312_22433180.jpg

国分寺市東元町2-18-16吉野ビル104
営業日/月火金土日 14:00~22:00 LO21:30
水曜日は青梅の店舗で予約客のみ
e0239312_22503845.jpg
e0239312_22524026.jpg

折角なので2人前・・・
日が暮れゆくのがお分かりになりますでしょうか?
しろあん羊羹&カフェラテと
チーズケーキ&サイフォンコーヒーです。
評判の良さを十分理解できる美味しさ!!
イタリアでもコーヒーを淹れる専門の人をバリスタと呼びますよね?
バリスタが淹れるコーヒーを初めて飲んだ時の衝撃でした。

マスター(皆さんネジさんと呼んでいるようでした。)と
私と相席のお客さんと私とで会話が進み
ご相席さんは荻窪のねいろ屋さんの帰りに寄ったとのこと
ねいろ屋さんといえば
弊店に来てくれるHくんのアルバイト先でもあり
天然氷のかき氷を出す異色のラーメン屋さん!
私たち夫婦もいつか行ってみたいと話していた先さんでした。
e0239312_23104866.jpg

また外からバッチリ見えるところに飾ってある
このキノコのランプも私たち夫婦の元同僚Tくんの作品で
マスターの友人でもあるそうです。
そしてご相席さんもご存知でした。
世間って・・・狭っ!!

廃材なんかを上手に使って素敵なお店に仕上げてあって
羨ましく眺めてしまいました・・・
「これも(キノコランプの)Tくんと
取り壊す家から貰ってきたんです。」
変な所に建具がくっついていたりするのですが
不思議と素敵・・・
e0239312_23304040.jpg

以前少し触れましたが
お腹の中にできものがあって大きくなれば手術!
体は冷やさないよう心がけていました。
コーヒーは体を冷やすのですが
今日病院で診ていただいた感じだと大きくなっていなかったので
時々は解禁することにします!!
だって本当に美味しかったんですもの~♪
[PR]
by erinberryjam | 2013-07-22 23:48 | カフェ | Comments(0)

ぬけがら

数ヶ月前に自宅庭にレンガを敷き詰めました。
雑草が生えるのを防止するために敷いたのですが
カブトムシの幼虫やモグラは大丈夫かしら?と少し心配しました。
今朝ちゃんとセミの幼虫の穴がレンガの目地にあり
そのそばにぬけがらがありました。
しっかりセミにおしっこまでかけられましたよ・・・(-"-;A
e0239312_21535831.jpg

名古屋場所は今日千秋楽でした。
昨日の稀勢の里と昨日までの白鵬は何処へ?
ここにもぬけがらがいましたよ・・・
元千代の富士の九重親方に
「稀勢の里を褒めてやるべき歴史に残る一番」
とまで言わしめたのに・・・

夫は同級生の新築のお祝いに出掛けました。
お祝いの品は脚立です。
この謎な感じが夫らしい!
でも何かと役に立つことでしょう♪

私はとっとと千秋楽を見た後は投票所に向かいました。
普段車で通るあたりを自転車で廻るのは新鮮なものです。
投票が終わるとさらに自転車を走らせ・・・
バッタリ従姉に出くわしてしまいました。
毎日車で通る従姉の家の前で
初めてのバッタリ!
彼女は乗馬クラブのクラブハウスで働いているので
モンゴルに行く前に乗馬の練習がしたいというと
15~30分×2回=¥8000だそうで
結構高額なので
モンゴルで練習することにしました(-"-;A
(いつモンゴルに行けるのか・・・)

さぁ~従姉の家のもう少し先三ツ矢堂製麺さんへ!
e0239312_2027944.jpg

あきる野市小川43-1
11:00-23:00(LO22:30)
定休日/無
小―200g
並―300g
中盛り―450g
大盛り―600g
ここまでは同一料金だそうです。
たくさん食べたい人にはありがたいですよね!
ただしこれは茹で上がった麺量だそうで
私の感覚で理解するなら÷1.8です。
200÷1.8=111・・・これは私のまかないくらい
300÷1.8=166・・・これでミニラーメンくらい
こっちだな!
e0239312_20471793.jpg

マル得つけめん(並)です。¥980
国産小麦だそうで完成度の高い麺でした。
でも弊店の麺で慣れるとオーションの香りが
小麦粉の香りになってしまうので
憎いね~!オーション!!
ちょっとお高めですが
味たまもヤサイもついているマル得つけめんにして良かったです。
美味しい一杯でした。
[PR]
by erinberryjam | 2013-07-21 21:13 | ラーメン屋 | Comments(6)

相撲ギャル

今年もモンゴルのナーダムの期間に旅行できず
名古屋場所も中日を過ぎました。
このナーダムの期間にモンゴルへ行き
日中はモンゴル相撲
夜はNHK大相撲中継(名古屋場所)を見るのが私の夢なのです。

ナーダムとはモンゴル語で『祭り』だそうで
こちら日本では京都の祇園祭が今日は宵々山ですね・・・
以前京都に住んでいたので
その頃の会社は宵々山から山鉾巡行までの3日間は休みでした。
私は和裁の専門学校を卒業して京都の呉服問屋に入社しました。
私自身は卒業後、大学へ進学し
世界の民族衣装や舞台衣装のことを
勉強したかったのですが叶いませんでした。
(でも独学で続けてます。)

この頃中学を卒業して角界に進んだクラスメイトが
「俺の着物を縫ってくれ!」と言ってくれて
「喜んでプレゼントするよ!」と約束していたのにもかかわらず
そちらも叶いませんでした。
クラスも同じ、教会学校(日曜学校)も同じ
彼の方が成績優秀で放課後もよく一緒に勉強しました。
つまり7日間ずっと顔を合わせていた友人だったのですが
膝の故障で引退し、部屋付きのスカウトマンに転向したようでした。
今は疎遠になってしまって・・・残念!(´_`。)

夜の営業によくいらっしゃるお客様はお気付きかと思いますが
新しいアルバイトさんが入りました。
と言ってもアルバイトMさんの友人で
Mさんが教員採用試験と教育実習を控えているので
その間のピンチヒッターです。
Sさんと言うのですが彼女も相撲が好きらしく
相撲の話に花が咲くので
「私こんな話できて嬉しい~!」と言うと
「私もこんな話できる人周りにいないので嬉しいです!」とのこと
嬉しすぎて泣けるわ・・・(T_T)

そのSさんは
「引退しましたけど岩木山と琴光喜が好きでした・・・」
脳梗塞が原因で引退した岩木山
涙の引退会見に私はもらい泣きしました。
するとSさんも「わかります~~~!」とのこと
今は相撲教習所で大砂嵐などを教えていると伝えると
「元気そうで良かったです!」
琴光喜に関しては
今場所『やみつき』と書かれたうちわを扇ぐ名古屋場所のお客さんに
何だろ・・・そしてうちわに描かれた似顔絵が明らかに琴光喜・・・
インターネットですぐヒットしました。
琴光喜が名古屋で経営している焼き肉屋さんだそうです。
Sさん「へ~~」
琴光喜を解雇し、朝青龍を引退に追い込み
その後で沸々湧いて出てきた不祥事に
ファンはがっかりしたことでしょうね・・・
只々悲しかったことを今も思い出します。

でも今場所、蒼国来が地位を回復させましたね!
これからはまたどんどん面白くなってほしいですね!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-07-15 22:48 | 大相撲 | Comments(4)

有効活用

お休みをありがとうございました<(_ _*)>
「友人の結婚式のため・・・」とメルマガで配信してしまいました。
正確にはウェディングパーティーでした。
(あまり変りませんが・・・)

ウェディングパーティーは夜から!
それまでの間有効活用しないと!!

いつもは仕事のため途中で抜けている
聖書の学びと祈りの会に最後まで出席し
教会のある小作からすぐの
丸孫商店さんへ
e0239312_2011553.jpg

青梅市野上町4-9-28
11:00~15:00(水・土17:00~21:00も営業)
定休日/木曜日
e0239312_2014297.jpg

こちらのメルマガはとてもユーモアのある内容の
限定メニューのお知らせ
いつもラーメンブロガーさんが貼り付けてくださるのを
拝見しているのですけれど
初めてなので『つけ麺』(並)&『味たま』をいただきました。

夫には「この写真からは何も伝わってこない!」とダメだしされました。
寸胴はこれくらい、蓋は圧力式、麺はいつ樹さんの麺など
説明をすると納得してくれましたが・・・キビシイ~!

私はスープ割りをしてもひとくちくらいしか飲まないので
スープ割りをするのは申し訳ないとの判断でしないのですが
気分的にスープ割りをしたくなりお願いすると
「今日は牡蠣です。」と出してくださって
牡蠣が一つ丸ごと入ったスープ割りです!
飲み干しましたよ~~!!

限定商メニューという楽しみや『今日のスープ』があるなら
通ってしまう気持ちがよくわかります。
美味しかったです!

有効活用!有効活用!!
次はまたラーメンが食べたかったのですが
夜が『食べ放題・飲み放題』なので
カロリー消費です!
e0239312_20374762.jpg

八王子市鑓水の
絹の道資料館を見学し絹の道を散策しました。
e0239312_20411020.jpg

木こりの家っぽくてかわいいですね♪
e0239312_204313.jpg

資料館の方が
「昔はこんな家ばっかりだったんだけど
多摩ニュータウンの開発でね・・・」とおっしゃっていました。
「日本人は100年・200年もつ家を作ることができるのに
築30年・40年の家を取り壊すの、どうしてなんやろ?」
と京都大原在住のイギリス人ベニシアさん
どうしてなんやろ?

この後折角のカロリー消費のことも忘れ
分厚い本を2冊持って先日初めて行ったパペルブルグへ
e0239312_20574792.jpg

チョコレートとオレンジのムースとコーヒー
そして時間のことも忘れるという失態!
帰りはバイパスに乗って帰るしかありません( ̄ー ̄;

結婚した2人の新郎の方は夫の後輩で
アンティーク家具のDeco Demodeのスタッフ
新婦の方はアンティーク食器のBig Mamaのスタッフ
凄く家がオシャレなんだろうな~と容易に想像できます。
2人の家は『フラットハウス』という本に紹介されているそうです!
やっぱりね~オシャレさん!!

夫の方も有効活用して
夏の限定メニューのタレを試行錯誤していたようです。
商品化できるかどうかはまだわからないのですが・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-07-04 21:21 | ラーメン屋 | Comments(2)