ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏への扉の先

激務の中趣味を謳歌し
人と関わる時間を確保するのが上手な友人がいます。
自分には無理だと思っていましたが
やれば意外とできるというもの!
まぁ~私などは忙しいうちに入らないけれど・・・

梅雨が明けなければ梅干しの梅は干せないし
庭木を剪定してもらわなければ日のあたる場所に
新しい草花を植えられないし
ちょっとだけ時間ができた今
夏になる前に何をしよう?

友人とお茶しよ~っと・・・

夏に入る準備!
夏への扉さんへ行ってきました!
e0239312_21242953.jpg

青梅市住江町16
定休日/火曜日

扉の中は・・・
e0239312_21303467.jpg

窓の下を青梅線が走っています。
この電車が東京行き(あるいは立川行き)で
それを感じさせないのどかさ・・・

昭和初期の日本建築を戦後洋風に改築
改築した部分は診療所だったそうです。
箱根の温泉旅館のように見える部分があるかと思えば
千駄ヶ谷や四谷あたりの
古い瀟洒な建物のように見えるところもあったりして
いい感じの和洋折衷でした。
e0239312_2138342.jpg

いただいたのは『玄米野菜カレー』
絶対身体に優しい!!コレ!
すりおろしたリンゴっぽい甘みを感じ
美味しい夏野菜をいっぱいいただき
満足の一皿でした。

一緒に行ったのはマダム狼煙屋で
彼女のお宅も古い米軍ハウス
なんだか彼女のお宅にお邪魔しているような心地でした。

場所を変えて次に行ったのは
入間の三井アウトレットパークで
ここでのお茶は記事にするほどではないと決め込んでいたのですが
スイスチョコレートのLindt(リンツ)のEat inのコーナーがあったので
これは行かねば!と・・・
そして書かねば!!と・・・
以前Lindtのホワイトチョコレートに度肝を抜かれました。
「世の中にこんなに美味しいものがあったのか!」と
(大袈裟ですね・・・)
そのLindtのEat inです。
e0239312_222112.jpg

マダム狼煙屋はホットチョコレート(¥600)
私はダーク&ミルクチョコレートのミックスソフトクリーム(¥680)
ラーメンかと思うような金額・・・
お互いの伴侶がビックリ仰天すること間違いなし!
チョコレートの味が濃厚で美味しかったですよ!

夏が来る・・・

数年前隣人に引っ越しのご挨拶を済ませ
数日後トラックがこの狭い道を入って来る旨を伝えに行ったところ
何日も応答がなく
熱中症で部屋でひっそり亡くなっていた!ということがありました。
熱中症には敏感になります。
夫も私も気をつけなければなりませんね!
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-29 22:31 | カフェ | Comments(0)

世界一の朝食をシャッターで

シャッターで七里ガ浜のBillsさんへ行ってきました。
カフェマニアには伝わりにくい「シャッターで・・・」
これはラーメンマニアが開店前に並ぶ行為のことです。
朝7時少し前、一番乗りでした。
e0239312_18521135.jpg

鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
月/ 7:00–17:00 (last orders:food 16:00, drinks 16:30)
火〜日 /7:00–21:00 (last orders:food 20:00, drinks 20:30)

レオナルド・ディカプリオが『ロミオ&ジュリエット』の撮影中
毎日通って食べたという
リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター」か
はたまた『ニューヨークタイムズ』で「世界一の卵料理」
(どこで「世界一の朝食」になったのか・・・?)
と絶賛された「オーガニックスクランブルエッグ w/トースト」か
迷った末・・・
e0239312_19122445.jpg

世界一の朝食越しの江ノ島
ピンクの謎の飲み物はカシス&ベリーのハーブティーです。

午前中眠くなるのは
朝食を消化するのに体力を使っているからだとご存知でしょうか?
そんな理由から普段は
フルーツスムージーを飲んでいます。
夫もそれだけ!
消化はわずか20~40分!!

半年ぶりくらいでしょうか・・・こんな食事
食後は危うく忘れかけていたアルバイトさんの給料計算
激烈な睡魔と闘う羽目に・・・ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...
この時点で前日から寝てませんでしたからね!ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ
そうなんです、寝てないんです!!
3時に八王子で夫の友人たちと待ち合わせて
京急三崎口に着いたのが4時半
そこからはひとり旅で
5時ちょっと過ぎの始発に乗って江ノ島に行きました。
(ちょっと車の中で寝させてもらいましたけど・・・)

「世界一の朝食」だったのかどうか!?
私はやっぱり果物をお腹いっぱい食べる方が好きなので
私にとっての「世界一」ではありませんでしたが
美味しい朝食でした。

この後は午前中の空いている時間に
アジサイで有名な場所は廻っておきたいと思い
江ノ電でまた移動です。

明け方降っていた雨は上がり
雨水を含んだアジサイがキレイでした!
e0239312_19462912.jpg

朝10時過ぎ、そろそろ休憩しないと
白目をむいて歩くことになりそうなので
カフェを探すも開店前のカフェばかり・・・
水筒で我慢することに
というか水筒の中身も減らさないと
600mlとガイドブック3冊は重過ぎます。
中身はアップル&グリーンルイボスというハーブティー
美味しくて血液もサラサラにしてくれるすぐれものです。

12時にやっとお目当てのカフェがオープン!
e0239312_19545960.jpg

OKASHI0467さんです。
鎌倉市長谷1-11-21
10:30-20:00(eat in 12:00-)
定休日/火曜日
e0239312_201272.jpg

ピスタチオとチョコレートのムースとアールグレーティー
他のお一人様が追加でもう一つケーキを召し上がっていました。
私も食べたかったのですが・・・
次は大急ぎでランチです。
1日は短い!!
鎌倉駅の西口側を降りてしばらく歩くと
スターバックスとチャヤ・マクロビのコラボ店があったと思ったのですが
残念ながらそれは随分前に終わってしまったようでした。
マクロビオティック気分だったのに・・・
鶴岡八幡宮の参道を歩いていて見つけたのがコチラ
e0239312_20204722.jpg

ガラス越しに見えるのは
e0239312_2048162.jpg

どんぶりカフェ&ダイニングBowlsさん
鎌倉市小町2-14-7
Weekday/11:00−21:00 Holiday/11:00−22:00
e0239312_2024955.jpg

いろいろなアンティークの椅子が使われていてステキでした。
いただいたのは豆腐ハンバーグ丼です。
S/M/Lからどんぶりを選べるのですが私はMにしました。
食べてみたら結構な量でしたのでSでもよかったな~

そんなこんなで寺巡り・カフェ巡りのほか
素敵な雑貨屋なんかも楽しみにしていたのですが
夫の電話で三崎口に戻ることになり
買えたのはアルバイトさんに豊島屋の鳩サブレー(ノ_-。)

三浦半島の先っぽ城ヶ島へ行った夫は潜らなかったようです。
潜るのが好きだったのに・・・もう隠居です。
ただの浜BBQに行ったようです・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-26 20:51 | カフェ | Comments(2)

鎌倉アジサイ散策

e0239312_20841100.jpg

シャッターで京浜急行三崎口駅です。
夫が素潜りをする友人たちに誘われ
三浦半島の先っぽ城ヶ島に行くことになり
私も私の休日を満喫するために
早朝の三崎口駅で降ろしてもらったわけなのです。
(シャッターで・・・という表現はラーメンブログなどでよく使われる
開店前に並ぶ行為のことです。)

電車に揺られ京急→JR→江ノ電で・・・
e0239312_20174850.jpg

江ノ島駅です。
100%コレを見るためだけにココで降りました。
江ノ電カラーのグリーン&クリーム色のケープを期待したのですが
モデルは何を着てもかわいい~というもの
このケープは1人の方が長年作っていらっしゃるようです。
彼らの見つめる先にも
e0239312_20233152.jpg

江ノ電・・・

この後もシャッターで朝食をいただきました。
それはまた別の記事で・・・

e0239312_20302898.jpg

極楽寺から写した鳥居越しの江ノ電
シャッターを切るのが遅かった・・・
この方が撮っている写真は
e0239312_20352722.jpg

こんな感じ~~
こっちはシャッターを切るのが早かった・・・

e0239312_21564750.jpg

この時期の鎌倉はアジサイが綺麗ですね・・・
極楽寺→成就院→長谷寺と廻りました。
整理券を配り、入場制限をすることもあるのだそうな・・・
待ち時間が『90分以上』という看板もありました。
私が伺った時は朝が早かったせいかすんなり入れました。
この後は高徳院で大仏
そして鎌倉文学館です。
e0239312_22154016.jpg

20代の頃三島由紀夫ファンだったのですが
三島作品の中では『豊饒の海』シリーズが最高傑作と思っています。
中でも映画化された第一巻の『春の雪』は
描写が美しいのと
結末が意外だったことで特に気に入っていました。
ホント電車で読んでいて泣きそうになりました。
その『春の雪』に登場する建物です。
なんと残念ながら太宰治の特別展示がありました。
太宰治ファンの方すみません!
太宰作品は・・・好みの問題ですね!
今読んでる本が終わったらまた『豊饒の海』を読もうと思っています。
どなたか一緒に読み進めませんか?

e0239312_22324646.jpg

鶴岡八幡宮まであと少しと言うところで
夫から戻ってくるようにと電話があり
大急ぎで散策!
e0239312_22353948.jpg

強風で倒れてしまった樹齢1000年の大イチョウは
e0239312_22415628.jpg

小イチョウほどの大きさになりましたががんばってました!
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-25 22:54 | 旅行 | Comments(4)

末広がり『8』

今日はOFFをいただいて手話通訳の勉強のため
下北沢に行ってきました。
手話はライフワークになっているので
完全なOFFという感じでもなく
ONといえばONみたいな感覚・・・
lifework→一生かけてする仕事ですからね♪

よく不思議がられるので触れておきますが
私のような聴覚障害者の子どもをコーダといいます。
コーダ=手話通訳ができる!
とも限らず
子どもの頃から慣れているのは
キャッチボールのような形の通訳
つまり通訳している間は黙っていてもらうもの
今勉強しているのは同時通訳です。
語彙も格段に求められます。
そしてどうしてその世界に飛び込んだのか?
コーダが持つ聴覚障害者に近い表現の仕方があるのです。
それを生かさないでおいては
自分の存在を無にしてしまうような気がして・・・
子どもの頃は夢中に親と話していて
ふと人の視線が気になると
とたんにうつむいて手を後ろに隠すような子どもでした。
親を悲しませていたかもしれないと思うとやるせなくなります・・・

朝からみっちり午後3時過ぎまで勉強したので
ティータイムです!!
e0239312_2250171.jpg

ティータイムです!!←しつこい
実はお茶のつもりで行ったのですが
こちらGOPALさんのオムライスが評判なので
お腹も空いていないのに頼んでしまいました・・・

世田谷区北沢2−14−16 北沢プラザ1F
11:00-23:00(金・土2:00)

オムライスは美味しかったのですが
チキンがたくさん入っていて
トゥーマッチな感じでした。
たぶん普通の方は好きなのでしょう・・・
私自身がラクト・オボ・ベジタリアンなので
卵はよいのですが肉は・・・

そして持参した本を集中して読みたかったのですが
耳をつんざく女子たちの声・・・
特に今日読みたかった本が
シリアスなルポルタージュだったので
場所を変えることにしました。
e0239312_2341520.jpg

誰もいない!
イェーイ!!
e0239312_2392791.jpg

イヤッホーゥ!
e0239312_23104246.jpg

8日にオープンしたばかりで
また2週間ばかり!
その名も8joursさんです。
いただいたのはダークチェリーのタルトとアップルティー
2杯いただけるようで
2杯目はロイヤルミルクテイーにしました。

世田谷区北沢2-37-17 1F
9:08-20:08(火・金12:08-18:08)

なかなか『8』にこだわっていらっしゃるご様子
漢字なら末広がりで縁起がいいですものね!

重たかったけど手話の勉強のファイルのほか
本を3冊持って来てよかった~~!!
じっくり読めました!

もうそのカフェで読書の時間は完全にOFFです。
OFFを満喫できました♪
私自身は3連休となります。
早い時間に麺切れになってしまったようで
申し訳ございませんでした。
そして週明け24日(月)もお休みをいただきます。
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-22 23:57 | カフェ | Comments(0)

ポプラの城のアフタヌーンティー

久しぶりのカフェインで眠れなくなってしまいました・・・(/_<)
最近持参のハーブティーは花粉症も無事乗り越えたので
エキナセア(抗菌作用があり風邪予防になる)
ヒース(エリカの花で美容によいとされている)
カモミール(リラックス効果があり整腸作用がある)
のブレンド・・・カフェインフリーです。
そんな日々だったのに
昼の営業後に人と待ち合わせをしていたので
Pappel Burg (パペルブルグ)へ
e0239312_24569.jpg

八王子市鑓水530-1
10:00am~24:00am

ドイツ語でポプラの山(Berg)だと思っていたのに
城(Burg)でした。
このあたりは御殿山というところなので
勝手に御殿山にはポプラがたくさん生えていると・・・
Nicht!!

一昨日はドイツの宣教師の先生としばしお別れをしました。
知り合ってからこの1年ちょっとの間
一度も私はドイツ語で話しかけたこともなかったのですが
知っている単語を駆使して話そうと思ったことは何度もあって
最後の最後まで実行しなくてよかったと・・・
BergとBurgもわからない人間が!!
くわばら、くわばら・・・

ちょっと頭が重いな~と感じ
それが熱中症かもしれないと思い
ロイヤルミルクティーやらコーヒーやらを
飲み過ぎてしまいました(/_<)
羊が1匹、羊が2匹、羊が・・・
e0239312_2321634.jpg

実はこのアフタヌーンティーをいただきたくて
人をお誘いして行ってきたわけなのです。
え?英国式!?
ドイツでなく?
そんなことは気にしません!
そしていただき方もちゃんとお店の方に伺いました。
一番下の段のサンドウィッチが先で
次が一番上のケーキ
最後に真ん中のスコーンだそうです。
もしスコーンを先に食べてしまったら
サンドウィッチとケーキを食べる権利を放棄したと
みなされると聞いたことがあるのですが
お店の方は
「お好きなように召し上がってください!」とのこと
『食べる権利を放棄したとみなされる』あたり
イギリス人っぽい発想だな~と思うのですが
実際どうなのでしょう?
e0239312_2492122.jpg

お店の外壁にフレスコ画が描かれているのですが
店内のフレスコ画の方が素敵でした!
もうひとつ付け加えるなら
化粧室も素敵でした!!
見ます?
e0239312_2581393.jpg

ここまでにしておきましょう・・・
あえて説明を加えるなら
絵柄の付いた磁器の便器に
木製の便座です。
この程度でしたら許されますでしょうか?

素敵なティータイムでした。
Mさん、お付き合いありがとうございました<(_ _*)>
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-18 03:09 | カフェ | Comments(0)

はしごラーメン

『汁なし塩』ご好評いただいております。
ご提供までにお時間がかかっておりますよね・・・
スミマセン<(_ _*)>
ブロガーさんの記事を貼り付けておきます。
解説や評価・綺麗なお写真などご覧ください!
みつばちさんのブログ
yoichi1987さんのブログ

私の方は『八王子を食べ歩こう』月間なので
(今決めただけですけど・・・)
みんみんラーメンさんへ!
e0239312_20574930.jpg

e0239312_2136572.jpg

八王子市楢原町437-1
11:00-16:00/17:00-21:15
定休日/月曜日

手話通訳の友人に
近くのK学院大学出身者がいて
「僕が学生の頃はあの辺でラーメンといえば
みんみんだったな~」と言っていました。
彼の懐かしの味を求めて行ってきました。

もう写真からノスラー(ノスタルジックラーメン)感が
にじみ出てます!!
こちらは並¥480です。
白っぽいトッピングが刻みタマネギで
これが八王子ラーメンというもの!
でもそんなに主張しているわけではなく
もっとのせてもらえるならお願いしたかったです。
「タマネギマシマシで!」
まぁ小心者なので言えませんが・・・(>_<;)

雑誌で拝見してましたが店長さんイケメンですね!!
私が学生ならオシャレして通いそう・・・

入店時に並が130gだと聞いていたので
2件目ありの脳内物質が出てしまいました。・゚・(ノε`)・゚・。
次は目と鼻の先の一陽来福さんへ!
e0239312_2224370.jpg

e0239312_2233176.jpg

八王子市楢原町472-1
11:00-20:00
定休日/水曜日

こちらではつけめんにしました。
小650円(太麺)
細麺(130g)太麺(160g)を選べるのようになっていて
普通につけめんをお願いすると太麺だそうです。
ということはつけめんには太麺がお店のウリなのかしら?
と一瞬の判断で多い方の太麺に・・・
「大丈夫か?私の胃袋!!」
・・・と思っていたのに出てきた麺はかわいいサイズに
つけ汁は小さなどんぶり!

そういえば久しぶりの味たま!
味たまを仕込むラーメン屋さんって
頭が下がります(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ボウルに冷水を流してゆで卵の殻を剥くのですが
冬は指先の感覚はなくなるし
指はふやけて殻が刺さって血まみれになるし
私は以前狼煙屋さんですぐ音を上げて
変わってもらったくらいつらい仕込みでした。
食べるのは一瞬なのですがね・・・ウマッ!!
味たまってたまらなく美味しいですね!

私は子供の頃からラーメンを食べていたわけではなく
夫の趣味でラーメンを食べ始めたのがきっかけだったので
みんみんさんにノスタルジーは感じないのですが
美味しかったです。
一陽来福さんは私が
「ラーメンよりつけめんの方が好きかも!!」と思った頃の
ハマったつけめんを思い起こさせるので好きです。
美味しかったです。

弊店の『汁なし塩』も美味しいですから
是非お試しくださいね!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-13 22:39 | ラーメン屋 | Comments(5)

塩♪だそうな・・・

先日伯父の葬儀があり
初めて会う遠い親戚に
江東区深川の割烹料理店の三代目大将がおりました。
伯父の従弟だそうで
都電の運転士だった伯父に
三代続く割烹料理店があったとは・・・
昔話といえば3月10日のことばかり
東日本大震災を経験したばかりの者にとっては
3月11日の間違いじゃ~?と思いきや
東京大空襲の話でした。

伯母が話題を変え
私と夫がラーメン店を始めたばかりだと話すと
割烹料理三代目の親戚が
「俺っところの友人がよ~
200万円ラーメン屋に預けて
タダ働きさせてくれって!その代わり2年後に
ここの味のラーメンやらせてくれって頭下げてよ~
今じゃぁ~チェーン店になってら~!
料理人ってのはよ~
本当は金積まれても作り方教えたくねぇ~のよ・・・」とのこと

ラーメン屋の友人の中には
ズバリ!レシピを聞いてくる人もいて
なんだかヒヤヒヤします。
断って関係がこじれればその程度のお友達だったってことで・・・
でもそんな友人との会話の中からヒントを得てできたのが
e0239312_0502748.jpg

『汁なし 塩』
あおさをふりかけてなければただの汁なしに見えますよね?
『汁なし』券で提供致します。
それとカラメのコールには
ちゃんと塩ダレをかけます!!

発売は6月12日(水)から1週間くらい←くらい・・・
どうぞお試しください!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-11 01:20 | ラーメン屋 | Comments(8)

2人前

久々の更新
久々のラーメン記事です(-_-;)
e0239312_2062570.jpg

『八王子本』というのが発売されました。
最近母と私のお気に入りの高尾ポテトさんで品物を待っていたら
高尾ポテトさんのページにしおりが挟んである八王子本が置いてあり
私が好きなお店や行ってみたいお店が載っていたので即買しました。
TOUMAIさん
Bricksさん
Ouchi Cafeさん
これらのお店や前の記事のBoule Beurre Boulangerieさんも
紹介されていて「やっぱりな~」と思いました。

「ラーメンを食べずして八王子を語るなかれ!」
(八王子本から抜粋)
八王子ラーメンもたくさん紹介されていました。
弊店は八王子ラーメンではないので
周りがこんな取材を受けていたなんて・・・って感じですけど
行ってみたかったお店がたくさん紹介されていたので
まずは麺処あずきさんから行ってみました。
e0239312_20381327.jpg

八王子市本町14-10
11:00-15:00
(土・日のみ17:00-20:00も営業)
月曜定休
・・・ということなので
昼営業は9割9分働いている私にとって
土曜日の17:00-20:00しかチャンスがなく
17:00の一番乗りでお邪魔しました。
2012年版のラーメンウォーカーには同じページの右と左に
紹介されていたのですが
「ラーメンエースと申します、今日はお勉強させてください。」というと
「はて?ラーメンエースさん?」といったリアクション・・・
まだ認知されてないんですね・・・道のりはまだ長いな~~!
e0239312_2053375.jpg

初めてでしたのでまずは醤油ラーメン(¥550)
隠し味に小豆をスープに使っているそうで
ほんのり甘みがあり優しいお味!
豆を煮た時の香りを感じることができます。
麺もスルスルとお腹に収まり
聞くと130gなのだそうな・・・
イケるな・・・何が?
もう一丁!いやいやいくら弊店がミニで150gでも・・・
「限定のトマト味噌くださ~い!」
脳の伝達と命令が誤作動を起こしたように
口の方が先に言ってしまいました。
e0239312_2112570.jpg

角ばっているのは味噌でバターのような溶け方をします。
味噌のしょっぱさはなく
トマトとの相性もよく
麺を選べるのですがブラックペッパーを練り込んだ麺にして正解!
美味しかったです!!
合計260gの麺を食べたはずなのに余裕のフィニッシュ!!

帰り道・・・
やっと行けたな~あずきさん!なんて考えていたら
cafe du Jardin(カフェ・ドゥ・ジャルダン)さんに
来てしまいました(-_-;)
e0239312_21295916.jpg

実はこちらは福生駅西口店で新しい店舗なのですが
本店である国道16号の店舗に先週とつい2~3日前
定休日&臨時休業で断念していたので
脳がまたしても伝達・命令ミスにより
やっと行けたな~ジャルダンさん!なんて・・・
ここまで来てしまったのでした・・・
恐ろしや・・・恐ろしや~~
e0239312_2137944.jpg

持ち帰りで1個だけ買うということができず
夫もスィーツを食べないものですから
また2個喰い!!
恐ろしや~~~

体重計に乗るのが怖い!
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-08 21:56 | ラーメン屋 | Comments(4)

ラー婦人会

前の記事で紹介した野いちごの焼酎漬けですが
コットンに含ませ蚊に刺されたところに塗ったら
効果覿面!それにベリーのいい香りでしたよ~~
皆さんもお試しくださいね!!

さて今日はラーメン屋婦人会!
と言っても狼煙屋さんとエースだけですけど・・・
何か八王子のものでも手土産に持っていきたいと思い
最近気に入っている Boule Beurre Boulangerie
(ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり)さんのパンを用意しました。
e0239312_23513891.jpg

以前ドイツのアパートで引き籠りになってしまったのですが
田舎町でしたのでドイツのパンしか手に入らず
フランスのパンが食べたければ
20km先の国境を越えて買っていました。
引き籠りでしたのでひと月に1度程度しか越境しませんでしたけど・・・
でも Boule Beurre Boulangerie さんは
小さなお店なのにフランスのパンもドイツのパンも買えるので
とっても重宝してます!!

さてその婦人会ですが
前回の婦人会から1年近く経ってしまいました。
その時に絶対行こうね!
と話していた瑞穂町の宵の実さんに行ってみたところ
お休みでした・・・定休日ではないはずなのですが(´_`。)残念!
となれば青梅のねじまき雲さんに行ってみようということになり
さらに車を進めたのですが・・・お休みでした(´_`。)残念!
こういう時
周辺のラーメン屋しか思い浮かばない私たち・・・

折角青梅まで来たのですから一応パチリッ!
e0239312_23301934.jpg

赤塚不二夫会館です。
私は赤塚氏が亡くなった翌日に来てみたのですが
喪に服している様子はなかった記憶・・・

再び待ち合わせをした福生に戻ることにして
道中かなりお腹も空いてしまったので
Demode Diner へ行くことに・・・
狼煙屋Mさんや私たち夫婦がいた会社です。
e0239312_23552949.jpg

e0239312_2359113.jpg

私自身久しぶりの肉でしたので
一口目で舌がビックリしてしまい
有料トッピングのレタスをいただきました・・・
いや~肉を食べた!という感じでした!
そういえば前回の婦人会もハンバーガー!
前回の婦人会
そして店長Sちゃんのfacebookの書き込みで
「米兵の皆さんはバーガー袋を使わず、手を汚さず食べるのです。
その姿を研究した結果、遂にマスターしました!」とのこと
Sちゃんが結婚の報告をしてくれたので
上手な食べ方を聞きそびれてしまいました!
Sちゃん結婚おめでとう!末永くお幸せに・・・
私たちの結婚披露パーティーもこのお店でした。
Sちゃんのパーティーも喜んでお邪魔しようと思います!

婦人会の話題はというと・・・
共通の取引先さんのあの人がかっこいいとか
トイレ掃除のあれこれ
お互いの伴侶がラーメンのことしか考えてない!などなど

肉と炭水化物の組み合わせは消化を遅らせるのですが
帰宅後やはり胃が重い感じがしたので
整腸の働きがあり、リラックス効果が得られる
カモミールティーを飲みました。
効果を実感!
ハーブティーは凄い!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-06-01 00:56 | カフェ | Comments(0)