ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
百年後に再び…
at 2017-04-26 18:17
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
カレーカオス
at 2017-04-04 23:50
お水が綺麗なお花屋さん
at 2017-03-29 23:13
男泣き・・・もらい泣き
at 2017-03-28 23:51
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野いちごの使い道

友人からメールで
「久しぶり~ゴールデンウィークはどこかに行ってたの?」
ゴールデンウィークはずっとお店に・・・
そしてゴールデンウィークがずっとずっと昔のような記憶!
ひと月がとっても早い!!
この15日だって!!
(大相撲の本場所は15日なもので・・・)

終わってみればやっぱり白鵬優勝・・・
普段民放を見ないのですが
定休日の昨日夫がテレビを見たままになっていたようで
今朝民放で相撲についてのインタビューがありました。
「日本人はハングリーな外国人力士に勝てない。」
「外国人ばっかりの国技なんてもう見たくない。」
「昔は面白かった。」などなど・・・

悲しくなるじゃな~~い!

日本人の稀勢の里頑張ったじゃな~い!!
平成生まれの舛ノ山 だって命がけで一番一番とってたじゃな~い!!

向正面解説席の後ろのマス席の映りたがる観客を見てしまった時くらい
悲しい・・・
今場所解説してましたが
109の国と地域でNHKの大相撲中継が放送されているのだそうな!
以前モンゴル人横綱に対し品格を問う人が多かったけれど
そういう人があのマス席に座ったらどんな行動をとるのでしょう?
人の品格を問うくらいなんだから
きっとお行儀良く観戦・・・できるのかな?
世界中にあのマス席の映りたがりータが放送されるなんて・・・
悲しいにもほどがあります!!


こんなこと書こうと思ったわけではないのに・・・
で、書こうと思ったことは
e0239312_2121654.jpg

たぶん鳥が落とした糞から
芽が出て広がった野いちごです。
美味しかったです!
でもあまりジャブジャブ洗うと崩れてしまうし
中が空洞なので水が入って味が薄まるし・・・
と思っていた矢先
庭師の方に教えていただきました!!
e0239312_21124668.jpg

さぁ~さぁ~お立会い
野いちごの焼酎漬けにござりまするぅ~!
(ガマの油売りの口上風)
「美味しいの~~?」
いえいえ、コレ万能薬なんですって!奥さん!!
虫さされに効くからって
仲間の中には野いちご探して回ってる人もいるよ!とのこと
で、インターネットを見てみると・・・
ほほ~っ、虫さされのほか火傷や小さな傷にもいけるみたいです。

出来上がったら相撲部屋に届けに行きたい気分です。
[PR]
by erinberryjam | 2013-05-27 21:48 | 大相撲 | Comments(6)

『幻』

e0239312_19115410.jpg

ブロガーさんでもあるお客様が作ってくださったので
コピーさせていただきました。
黒い漬物みたいなものがトッピングされていますが
こちらは辛子高菜です。

夫はいつも突然限定メニューを作ります。
ある定休日にこの辛子高菜を仕込み
上出来だったので翌日から
無料の卓上調味料としてお出ししたかったようです。
テプラのシールまで作って小瓶に詰めました・・・
・・・・・・
・・・・・・
トングがありませんぜ!オヤッサン!!
こういう時はパシリである私が薬味トングを求めて走り回ります。
ちゃんとその翌日からはご提供できました。
しかも評判も良いので
レギュラーにしたら?と提案したのですが・・・
ごちゃごちゃテーブルにいっぱいありすぎてもな~とのこと

すでについ最近のドライオニオンが
『幻のトッピング』と言われたばかり!
段々『幻』が増えていく予感・・・

『幻』と言えばライスですよね?
最近ライスを置いてなくてスミマセン!
ライスがなかった頃は
「ライスありますか?」なんてよく聞かれました・・・
それがメニューに加えた途端に売れなくなってしまって・・・
それはやはりどういう系のラーメン屋か
お客様のご理解が深まったのでしょう~
100円ちょっとでもライスを頼むなら
無料のヤサイをこれでもか!
というくらいトッピングした方がお得というもの・・・

でもそのライス
アブラとカラメをトッピングして食べると美味しいらしいです!
この春卒業した大学生がよくやっていました・・・
私の場合は
ヤサイ・フライドオニオン・粉チーズ・卵黄・カラメ・ブラックペッパー
つまり『汁なし』の麺の代わりにライスって感じなだけです。
なぜか夫はそれをオールスター丼と呼びます。
滅多に白いお米を食べないので
たまにこれを食べるとモチモチで美味しく感じます!!

お米は玄米がいいですよ!身体にはね・・・
小麦粉は全粒粉と言いたいところですが
オーションだって小麦の灰分(ふすま)を多く含んだ部分を
挽いたものなので
栄養価は比較的高いです!
えへんっ!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-05-20 20:58 | ラーメン屋 | Comments(4)

寄り道気分

日が伸びましたよね・・・シミジミ
日が伸びると子供の頃は学校帰りに寄り道
大人になっても会社帰りに寄り道が楽しくて
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
子供の頃の寄り道なんて
文具店で消しゴムをじーっと眺めるだけでした・・・
高校生でもやはり本屋か文具店
社会に出てからは散歩やお茶でした・・・
新卒で入社した会社が京都でしたので
何を見ても珍しくて
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
3年半でしたがいい思い出です♪

今日はお昼の営業の後
町田のMETROに仕入れの予定でしたので
なんだか寄り道しながら行きたい気分で
前から気になっていたOUCHI CAFEさんに行ってみました。
e0239312_20235339.jpg

京王堀之内のあたり
駐車場もあったりして・・・嬉しい!
まかないを食べずに行ったのですが
お食事は2時までと書いてあり
「お食事は終わりですね・・・」と言ったら
「ご用意できますよ!」とのこと
優しい!!
e0239312_20361058.jpg

あ・・・嬉しい・・・ベジタリアンデッシュ!!
中央の2つのおにぎりは玄米と古代米
こういう食事って
舌が嬉しいのではなくて
体が嬉しいって感じがします!
e0239312_2047773.jpg

OUCHI(おうち)にしてはオシャレだし
CAFEにしてはアットホームで好き!!

ラーメン屋であることを告げ
お昼の営業を終えて来るので
2時には間に合わず
またお食事がいただけるか聞いてみると
お電話でとっておくこともできると提案してくださって・・・
嬉しい!!
e0239312_2056323.jpg

食後に玄米コーヒーというのをいただきました。
玄米をローストして淹れてくださった
カフェインフリーの飲み物・・・コーヒーとは別物ですね!

こんな風に夫の食べるものも気を配ってあげられたら・・・
来る日も来る日もラーメンって・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-05-15 21:07 | カフェ | Comments(0)

キラキラ☆彡サクランボ♪

あ~早い・・・
までに!と思っていた庭整備がまだ半ば!
大相撲は今日から場所だし
偶数月のうちにやりたいことはたくさんあったはず・・・
だのにまた奇数月(本場所開催の月)。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

この時期友人のお庭は花盛りで
別の友人もバラ用のアーチを買ったのだとか・・・

我が家の庭はシンボルツリーとなる桜がかなりの巨木で
すっかり庭を日陰にしてしまって
それ以外にも梅・桃・銀杏が2階に届く高さ
もうグランド部分は日陰でも育つような草花しか植わっていません。

桜、切っちゃおうかな・・・!?ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
と何度考えたことか!
そう考えると桜の方は頑張るのか?
サクランボが今年は凄く美味しくて!美味しくて!!( ̄□ ̄;)ォォ
e0239312_16345795.jpg

昨夜の雨のしずくでサクランボがキラキラです☆彡
自分で摘んで自分で食べるのだし
庭の掃除も自分でするのでヘタは摘みませんでした。
どんなに摘んでも鳥の分やテン(イタチのような動物)の分の
サクランボはまだまだ残っており
両手いっぱいのサクランボが全体の1割以下!!
e0239312_16485382.jpg

今まで美味しいと思ったことがなかったので
スーパーで買っておいたサクランボが冷蔵庫に・・・
それと食べ比べても負けていませんでした!!

「わり~ごはいねぇ~が~?」
となまはげが子供を追いかけまわすと
子供がとたんにいい子になるように
「日陰を作るような木は切っちまうぞ~!」
と念ずれば果実も美味しくなると!!
私はなまはげですわ・・・゛(`ヘ´#)
[PR]
by erinberryjam | 2013-05-12 17:35 | Comments(4)

ご褒美

ゴールデンウィークも今日で終わり・・・
なんかホッと一息したい!
と思って一番近場のできたばかりのカフェに行ってみたところ
想像と違っていました。

これはもう一軒行かなければ
納得いかないパターン!!
だって今日は誕生日だもん←くまモン風

独身の頃よくやった『自分へのご褒美』
車に乗り込みリフレクソロジーへ
50分のコースをお願いして
5秒で爆睡・・・zzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzz
目覚めると「ガチガチでしたよ!」と言われ
はい!いただきました~「ガチガチ」
『自分へのご褒美』を正当化するいつもの流れ・・・

さぁ!本日のメインイベント
2件目のカフェへ
e0239312_22575411.jpg

あきる野市油平のCAFE NOJAVE (モハベ)さんです。
60年代のアメリカンな感じを意識していそうな店内
e0239312_0254329.jpg

メニューのトップはハンバーガー
e0239312_023111.jpg

この場合の注文はやはりハンバーガーです。
バンズが特に美味しい・・・

16か17歳の頃
初めてアメリカの友人を訪ねたのですが
そのことを思い出しました。
私の母はハーシーズのチョコレートを食べると
立川基地のアメリカ人を思い出すのだそうです。
現在の昭和記念公園ですね・・・

高校生だった私は同じ年の友人と
大学生の男の子2人とダブルデートを初めて経験しました。
男の子2人はルームシェアをしている者同士で
部屋に入れてもらったのですが
オレオにピーナッツクリームをたっぷり塗って食べていたのです。
アメリカの大学生ってその当時は凄く大人に見えたのに
ちょっと拍子抜けした記憶があります。
おまけに「お茶は何がいいか?」と聞かれ
ウーロン茶を見つけたのでウーロン茶を入れてもらったら
「砂糖はいくつ?」と聞かれ唖然!!
「中国茶や日本茶には砂糖は必要ないよ」と答えると
「君って強いんだな・・・」意味不明!!
そんな事だから
ロマンスなんて当然なくて
重苦しい電話もかかってきて・・・
家族のひとりがHIVに感染したという内容でした。
今の日本ではありがちのことかもしれませんが
ミドルティーンの私には大分カルチャーショックでした。

MOJAVEさんはちょっとノスタルジーに浸りたい時に
行きたいお店になりました。
ウーロン茶に砂糖入れてみようかな・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-05-07 00:04 | カフェ | Comments(0)

眩しすぎ・・・

突然降りだした雨が結構強かったりして・・・
皆さんは大丈夫でしたか?

私は仕入れたキャベツや玉子を弊店の裏口に置いて
あとは自宅に向けて車を発進させたところでした。
近くの高校の野球部やサッカー部が
まだグランドに残っていました。
眩しすぎる(/ω\)キャッ
なんであんなに眩しいのかしら・・・(。-_-。)

GWトッピングのことなのですが
私が夫の言っていることを理解していなくて
『ドライオニオン』をしばらくお出しできると思っていたのですが
第二弾が『フライドオニオン』とのこと・・・
コチラは『汁なし』のデフォルトにトッピングされているアレです。

最近日中は温かくなりましたよね~
私自身まだ夏服を見慣れないせいか
お客様が上着を脱いでタンクトップ姿になるだけで
目のやり場に困ります(/ω\)キャッ
筋肉が隆起してたりして・・・
眩しすぎます!!
このところ大学生に
「ブログ見てます。」なんて言われたりするのに
こんな内容で恥ずかしい~~(。-_-。)

GWとはいえ平日の今日
お仕事の方もたくさん見えました。
お疲れさまでした<(_ _*)>
月初はいつもカネシ商事さんから請求書が届きます。
弊店がしょうゆやみりんを仕入れている先さんです。
カネシさんだけが記念切手を貼って送って下さるのですが
なんだか毎月の楽しみになっています。
嬉しいものだな~と思って
私も郵便局に物色しに行ってみました。
『あらいぐまラスカル』とか『アルプスの少女ハイジ』とか
魅力的な記念切手があるのですね!
でもどれもこれも「これはいらないな・・・」というのが
1つくらい切手シートに入っているのです。
「ハイジのおじいさんいらないな・・・」みたいな( ̄ー ̄?)
で・・・結局買わず仕舞い(w_-;

残りのGWもお待ちしております<(_ _*)>
まだちょっとタンクトップは・・・(/ω\)キャッ
[PR]
by erinberryjam | 2013-05-02 00:46 | ラーメン屋 | Comments(0)