ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

踏ん張り時

『旨辛』+『味噌』はご好評により終了いたしました。
ご来店いただき、気に入っていただき
感謝申し上げます<(_ _*)>
『旨辛』だけでもレギュラー化を!
というお声をいただき嬉しく思います。
前向きに検討させていただきます(^-^*)/

先日つまらないことで弊店のfacebookに
愚痴っぽく投稿してしまいました。
夫はいい顔をしませんでしたし
その投稿を削除してしまおうかと思ったのですが
直後から次々励ましのコメントをいただき
たくさんの元気をいただきました!!
ありがとうございました<(_ _*)>
e0239312_22524281.jpg

去年のゴールデンウィークは閑古鳥が鳴いていました・・・
でもそんなことは一切気にせず
今年も営業します!!

明日からテーブルには『カレー粉』に並んで
『ドライオニオン』が登場します。
これは継続するかはまだ決めていませんので
とりあえず置いてみる・・・といった感じです。
汁なしにデフォルトでトッピングされている
『フライドオニオン』とはまた違う美味しさがあるかと思います。
是非お試しくださいね!

なんとかノミクスの影響かそれ以前から決まっていたことか・・・
お肉の値段がちょっと上がりましたllllll(-_-;)llllll
そして小麦粉も値上がりのお知らせが来ましたllllll(-_-;)llllll
来年からは消費税が上がりますよね・・・
踏ん張り時なのかな~頑張ります!!
e0239312_0152630.jpg

我が家に元々植わっていた藤が
地べたにとぐろを巻くように伸びていたので
2年前に思い切った選定をしてみました!
もしかしたら枯れるかもしれないと思うほど・・・
弊店の恵比寿様の額をくださったお向さんは
「何だ!藤を切っちまったのかい!?」と驚いていたほど・・・
何とか軒先に誘引して今年咲いてくれました!!
踏ん張ってくれたね!雨樋は締め付けないでくれよ!
草木の生命力にも励まされます。
庭のオダマキをたくさん摘んで机に置いて
この記事を書いています。
いい季節になりました・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-29 00:35 | ラーメン屋 | Comments(2)

相乗効果

昨日から限定で始まった
『旨辛』+『味噌』
ご好評いただいております<(_ _*)>

みつばちさんのブログ
yoichi1987さんのブログ

嬉しいです!嬉しい限りです!!

あとtwitterの零号機さんのつぶやきから
「ラーメンエースにて、旨辛味噌 1辛。ニンニクアブラで。
予想通りと言うか、期待通りと言うかこの旨辛味噌の為に
相乗効果と言う言葉があると言わんばかりなクオリティ。
スープの味を底上げする味噌、味噌の薫りとブタの甘味を引き出す旨辛。
これは是非、ニンニクとアブラをトッピングして頂きたい。」

嬉しすぎます!!

ただ・・・
非常に申し上げにくいのですが・・・
味噌ダレが想像以上に減っていて
半分を切っているのです・・・
これは問題です。
2日で半分になってしまったということは
あと2日もつか!?もたないか!?
想定外でした・・・

『味噌』が終了したら
『旨辛』のみで提供させていただきます。
折角の相乗効果が!
相乗効果が!!

来月はもう初夏ですものね・・・
次の『味噌』は秋口でしょうかね・・・
その短期間に『旨辛』+『味噌』のために
お越しくださった皆様ありがとうございました。
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-24 00:44 | ラーメン屋 | Comments(0)

『旨辛』+『味噌』

e0239312_20405256.jpg

『旨辛』+『味噌』がしばらくメニューに加わります。
『旨辛』だけ!とか
『味噌』だけ!のご注文は出来かねます。
でも『旨辛』ダレと『味噌』ダレは
別々なのです。
「混ぜちゃえば?」と提案したのですが
なぜかそれはしたがらない夫・・・
明日から厨房がチョット狭く感じそうです(ノ_-;)ハア…

『つけめん』と『汁なし』も
『旨辛』+『味噌』のご注文は出来かねます。
スミマセン・・・テンパること間違いなし!なので・・・

それでお味の方は・・・
私の好きな味です☆^(o≧▽゚)o
たぶん万人受けする味だと思うのですが・・・


先日からメニューに加わった
『おみチャー』(『おみやげチャーシュー』)ですが
ご好評いただいております。

お客様のお薦めレシピに
ピザトーストが意外とイケる!と伺ったので
たまたま冷凍庫に眠っていた
冷凍ピザにのせてみたら
美味しかったのです!!
チャーシューは醤油ダレに漬け込みますが
どういうわけか醤油感がなく
隠し味のように隠れてくれているようで
「味グー!」でした。
(学生の頃通ったお惣菜屋さんのポップです。)
「味グー!」←まだやるか!

チラシ作りに才能を開花させた夫に
「味グー!」を作ってもらいたい・・・
と思ったところで
お客様のリアクションに困る様子も想像できてしまうので
ボツ!!

『旨辛』+『味噌』も「味グー!」ですので
お試しください!!
(ひかれそう・・・)
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-21 22:11 | ラーメン屋 | Comments(4)

CAUTION

めじろ台の☆☆さんで
撃沈した学生さんに
「いいよ、無理しなくて!!」
と言った大将の器の大きさに触れ
心を入れ替える決心をしたのは・・・

ほんの数日前・・・

自分の忍耐の限界を引き上げる大変さと
寛容さに欠ける器の小ささに悲しくなる日々(´_`。)グスン

ならば・・・
e0239312_16134697.jpg


『警告』を貼らせていただくことにしました。
吉と出るか?凶と出るか?

夫婦協力してもこの量は食べられないので
常連さんが快く写真撮影させてくださいましたv(。・・。)イエッ♪
このお客様が見えるとそれが入店の前であっても
夫は450gの麺を計り始め『生たまご』を用意し始めます(笑)
ご本人曰く猫舌なので『生たまご』はマストアイテムなのだそうです。
そしてトッピングはいつもヤサイマシマシ!!!!

いや~でも・・・ホント
3人中2人とか
5人中4人とか
ごっそり残されると凹みますよ・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
夫は慣れたと言いますが
その夫が
「アレ本人の中で『残してしまった』=『マズかった』
と記憶がすり変わっちまうんだぜ~」とのこと・・・
マズかったと思われるのはツライですね~~

この話はこのくらいにします!!←決意

ずっとこのブログを弊店の開店前からご愛読くださって
念願叶ってやっとご来店することができた!
というお客様がいらっしゃいましたヽ(=´▽`=)ノ
1年半!同じ思いでこのブログを読み続けてくださったのですね・・・
嬉しすぎますヽ(TдT)ノ
なんでもタイのバンコク在住で
「帰国したらエースに行くぞ!」とご予定くださっていたのだとか
ジャイアンさんのブログ
こんな感じでご自身のお食事もブログで紹介している方でした。
今度はまた1年後だそうです。
初エースはどうだったのでしょう~
『マズい』という記憶でなければよいのですが・・・

ジャイアンさん
どうぞまたお越しくださいね!
お待ちしております<(_ _*)>
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-14 19:48 | ラーメン屋 | Comments(10)

おみチャー

『おみチャー』って何だろ?とお思いですよね?
メルマガ登録されている方はアレか?みたいな・・・

そう『おみやげチャーシュー』です。
500g/¥750

くだらないですね~~スミマセン!!
いえね~夫が流行らせろって言うもんですから・・・(;-_-)

一発目のおみチャーメールは
「本日、お持ち帰り用のチャーシューをご用意しました。」
という内容でした。
「本日のみ!」みたいな内容ですよね!?
お夕飯に!と営業前に『おみチャー』だけを
お買い求めくださった主婦のお客様・・・
もうちょっと早めにメールを流してほしかった!
と返信して下さったお客様・・・
誤解を招く文章でしたので申し訳なく思っております(/_<)
我が『おみチャー』は永久に不滅です!!o(”>_<)っ

そして、そしてもう一つ!
どういうわけか「売り切れ」ボタンが
いつからか点いていたそうなのです(/_<)
夫は内心
あの人もこの人も来てくださってるのに
おみチャー買わないのか・・・と思ったそうです。
うっかり!!
重ねてホントにスミマセンm(_ _)m

辞めた☆☆リアンアルバイトのSくんに
「Sくんって夫に似てるところがあるんだよね・・・」と言うと
「え?うっかりしてるところがですか?」とのこと
気付いてたのか!!
夫も相当ですけど私ももっとうっかりだし・・・
で、そこにSくんが加わる・・・みたいな・・・
お~身震い!!
あ!でもSくんのうっかりはかわいいモンです。
弊店はトッピングのコールを伺う時
「○○のお客様トッピング伺います。」と言うのですが
(望ましいのは「○○をご注文のお客様・・・」ですが)
「ニンニク入れますか?」とSくん
しかも言ったことすら覚えていない!
さすがは☆☆リアン・・・

Sくんのアルバイト最終日に生麺を持ち帰らせたのですが
先日一緒に☆☆さんに行った時に
「この間は麺ありがとうございました!」
とカウンター席に着いてから言ったのです。
☆☆さんで私がラーメン屋だなんてバレたくなかったので
Sくん平手打ちです( -_-)ノビシ*)>_<)アウッ!
律儀であるのに無神経ぶりを露呈・・・

でも自分の学生の頃のことを思えば
Sくんは大人だな~と思えることが多いのです。
全国の社長さん!
どこに出しても恥ずかしくない青年です!
ちょっとうっかりしてますが再来年(うまくいけば)
内定を頂けると大変嬉しいですm(_ _)m

と、脱線しましたが『おみチャー』・・・
炊き込みご飯やチャーハン
お酒のおつまみにカラシをつけたり
白髪ネギや小口切りした万能ネギと和えたり・・・
ご家庭でもお楽しみください!
学生さんも
インスタント麺が格段に上がります!
お試しください!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-11 20:03 | ラーメン屋 | Comments(6)

HAPPY EASTER 2013

遅ればせながらハッピーイースター♪
イースターからは1週間経ってしまいましたが
私自身、教会が変わって早1年!
年度末にはお別れなどもあり
2家族が抜けての新年度スタート・・・
2家族抜けるとたった10人くらいの礼拝になってしまうので
寂しい雰囲気・・・
私は100人の教会から10人の教会に移ってきたことになります。
そして今年から教会学校がなくなりました。
私が子供の頃は前の教会に
100人の子どもが集っていたそうな・・・
寂しい・・・

人数が少ないと役割も掛け持ちで
牧師が奏楽をするという光景!!
宣教(聖書の教えを説くこと)の後
ピアノ(オルガンもありますが今日からピアノ?)へ移動
讃美歌を歌ってまた講壇に戻り
祝祷(会衆に対する祝福の祈り)をし
またピアノに戻って後奏を弾く・・・
忙しそう・・・一人だけ・・・

教会の帰り道
チューリップ畑に寄って帰ろうと思い
夫を呼び出そうと電話すると
「俺もう行っちゃたもんね!」
と先を越されてしまいました。
意外と花を愛でる人なのです・・・
e0239312_15124826.jpg
e0239312_15144547.jpg

穏やかそうに見えますよね?
実際はビュービューと強風が吹き荒れてましたけど・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-07 15:22 | 教会 | Comments(0)

暴飲暴食!連☆☆・・・

「今日もお仕事お疲れ様、あまり無理しないで・・・」
とラーメンブロガーさんに励まされたことがありました。
「あまり無理してなくて、☆☆リアンのアルバイトくんに
丸投げして帰ってきました!」とお返事すると
「☆☆リアンとは心強いですね!」と・・・
小金井をホームにしている☆☆リアンS君
心強い・・・です・・・でも・・・
その時は私はちょっと凹んでいて
素直に「そうなんですよ!」と言えませんでした。
まずい時は「まずいです!」とハッキリ言うS君
それを夫は「勉強になる!!」と喜び
私は1人で勝手に凹んでしまうのです・・・|||(-_-;)||||||

目をキラキラ輝かせながら小金井の☆☆さんのことを話すので
S君と一緒に行くことにしました。
実は夫は何度か行ったことがあるのですが
私は行ったことがなかったのです。

それを元同僚に言うと
「俺は三多摩の中で一番好き!」とか
「好きだけど俺はめじろ台だな~」とか
たぶん私もめじろ台なはず・・・

ここか~
私の実家が東久留米から八王子に引っ越す際
何度も往復して鉢植えを運んだっけな~
で注文したのはミニラーメン
隣のS君は大ラーメンΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
e0239312_20514861.jpg

美味しい~~~!!
(学生風に言うとヤバ~~い!ですかね?)
私がアレコレ書くよりラーメンブロガーさんの方が
的確に書いてらっしゃるのでそちらをご覧いただいて・・・
そしてどういうワケか私はめじろ台に行きたくなってしまったのでした。
でも胃袋に入る余地はなくS君とお茶を囲んでおしゃべり
「明日エースのまかない食べたらわかりますよ!
(小金井☆☆の旨さが!)」←多分こんなニュアンス
S君自身弊店でのアルバイトの間
弊店のまかないが続き
久しぶりに小金井☆☆さんに行ったら
「あ~コレだな・・・(俺のホームは!)」←多分こんなニュアンス
と感じたそうです。

おしゃべりは尽きず・・・
なんで?
4つ上の従姉妹が20歳の若さで子どもを産み
その子がK学院大学の学生
つまりS君と同じ大学に通う学生で
私にもこんな息子がいてもおかしくないであろう年齢差・・・
時折オッサンと喋っているような気持ちになるのは
どうしてなのかしら?
『S君=オッサン』説は以前夫も言っていたような・・・

おかしい・・・
ETCカードを持っていて
自分から「高速で行きましょう」と促したり
「ここは自分が払います!」と言ってカードで支払ったり
学生?オッサン?


悶々とした気持ちで
今日開店早々私の両親がやってきました。
「今日仕事終わったら実家に寄るから!」
と衝動的に言い
実家近くのめじろ台の☆☆さんに行くことに決めてしまいました。
この時期の実家はお花畑か!?と思うほどの花壇で
ちょっと疲れた時には癒されるのです。
この花もあの花も母と一緒に買ったのに
私の花壇にはもうなかったりして・・・|||(-_-;)||||||
母はグリーンサム(園芸に長けた人で直訳は緑色の親指(笑))だな~
と尊敬してしまうのです。
予定の時間まで母の庭で癒され
☆☆さんへ!!
e0239312_21305340.jpg

ィヤッホ~ィ!!1人で行くの初めて~~(((≧▽≦)))
いました!ここにも撃沈くん!!
「スイマセン!食べられなかったです・・・ションボリ」by学生さん
「いいよ、いいよ無理しないで!身体に悪いよ・・・」by大将
何!この懐の深さ!!
私はつい数日前
いや今日も・・・
「自分でマシたら食べなきゃダメよ!!」と怒ってしまったのでした。
ションボリ・・・"(/へ\*)"))
器小さ過ぎ・・・
人としてどうなの!?!?
店に立っちゃダメでしょ・・・私
味もさることながら大将の人柄に感動して帰ったのは
言うまでもありません。
皆さんの方がご存知、大将は必ず人の顔を見て
「ありがとうございました~~!」と言って下さる方なのです。

明日から気持ちを入れ替えて頑張る所存でございます<(_ _*)>

暴飲暴食も今日まで・・・
明日から体調が回復するまでまたベジタリアンです。
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-05 22:08 | ラーメン屋 | Comments(10)

暴飲暴食!春の嵐!!

お休みありがとうございました<(_ _*)>
食品の展示会の見学のため東京ビッグサイトに行ってきました。
まずは前回同様赤プリの解体工事から・・・
e0239312_22594366.jpg

ちなみに前回の赤プリ
縮みましたね~~!!

そして凄い暴風雨!!
皆さん大丈夫でしたか!?
私たちも駐車場から会場に入るまでの間に
ジーンズを膝までまくりあげて車を降りたのですが
お腹あたりから下が濡れ鼠・・・
まくりあげた意味ナシ!

この食品の展示会というものは
暴飲暴食の1日でして
ちょっとずつたくさん食べたい女子なんかには嬉しいでしょうね・・・
うどん→肉→うどん→雑穀米→お茶→お餅→お寿司
肉→シャーベット→チョコレート→お茶→肉→パン
ラーメンと関係なさそうですよね?
でもお蚕さんから糸を手繰り、それを紡ぐように
使われている食材と自分のラーメンの可能性を考えるのです。
うどんやパンの試食は何種類もの小麦粉を食べ比べられます。
お肉の試食はいろいろな部位を・・・
スィーツは・・・お口直しです( ̄(エ) ̄)
e0239312_2358717.jpg

くまモン関係は結構見かけました!
大人気ですね~かわいいですよね?
「黒目がちがかわいい」という定説を覆すこの白目率!!
抱きつきたい・・・隙あらばタックルしてしまうかも・・・
会いたいな~くまモン!
e0239312_093973.jpg

ひつじのショーンもいました。
チョコレート製です。
会場内の様子はキレイなコンパニオンが商品説明をしていると
男性が吸い込まれていくようでした。
キャラクターものや雑貨屋さん風なブースだと
私も含め女性が吸い込まれるのでした。

散々歩きまわり『蛍の光』が流れてくるまで5時間ほど
飲み食いをし続けましたが
中央道の八王子を下りると
狼煙屋Mさん夫妻と
Kコーポレーション時代の同僚Kくんと
しっかり南京亭さんで夕飯・・・
e0239312_023209.jpg

坦々麺(味噌)です。
お腹がいっぱいなのにとっても美味しい!!
企業努力してますよね~~
私も努力しなきゃな・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-04-04 00:33 | ラーメン屋 | Comments(0)