ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

別れ道

e0239312_183865.jpg

この桜、どこの桜だと思いますか?
インターナショナル・スクール内の桜なのです。
ちょっと日本庭園のようになってるのがステキですよね!

今日はマイ・ホームタウン東久留米で手話通訳でした。
1年近く帰っていなかったのに今月だけで3回目です!
そのうちの1回は友人の葬儀という
悲しいお別れでした。

東久留米の隣の駅がひばりヶ丘なのですが
そこからバスで新座方面に向かうと
『別れ道』というバス停があります。
駅からも歩いて行ける距離です。
『分かれ道』でなく『別れ道』・・・
ちょっと悲しい名前ですよね?
昔刑場があって
『この世とあの世の別れ道』という意味だったような・・・

別れの季節ですね・・・
ここ最近食べ納めのお客様が多くて寂しくなります。
最近600gとか700gの麺量では驚かなくなっているのですが
その理由の1つに先日食べ納められた方の存在があります。
弊店がオープンした時にはもう引っ越すことが決まっていて
それまでの間足繁く通って下さいました。
某テレビ局にお勤めで
不規則かつ帰宅も遅い生活を送られている中
閉店間際にいらっしゃるその方は
麺マシでご注文される方なのに
「麺切れ終了!」を何度も経験された方でした・・・
こんなに食べる方はさぞ大きな方だとお思いでしょうか?
俳優の勝村政信さん似のスリムなイケメンです(///ω///)

昨日はカウンターにズラリお別れの学生さんが!!
後ろも詰まってなかったので
ちょっとずつロットを変え
時間差でそれぞれが食べ終わって
ちゃんとコチラがお別れを言えるように調整してしまいました。
(たぶん夫も気付いていない微調整でした。)←夫にバレる!

春休みのみのアルバイトの☆☆リアンSくんも昨日で辞めました。
お別れに感謝を込めて
カネシ商事さんからお年賀にいただいた
『カネシしょうゆ』とプリントされたタオルを上げました。
目と鼻の先に彼の大学があるので
これで完全にお別れというわけではありませんが
こう続くと・・・

・・・でラジオからは小田和正さんの「たしかなこと」やら
松任谷由美さんの「春よ来い」が流れてたりします・・・

泣くね!

あまりに食べ納めが続いたので昨日は
「まさか食べ納めじゃ・・・?」と聞いてしまいました。
「もう1年あります!」と答えてはくれましたが
来年もこんな思いするワケ~~~?
来年といえば・・・
弊店で初めて雇った2人も卒業です。
寂しすぎる・・・
泣くね!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-03-29 19:24 | ラーメン屋 | Comments(0)

鶴竜のうた♪

13日目で白鵬の優勝が決まってしまった春場所・・・
『荒れる春場所』と言われてるらしいのですが
え?どこが?みたいないつもの結果ヾ(-_-;)

でも私
相撲協会のカレンダーの3月は
鶴竜だったものですから
もしかしたらもしかするかもよ~~
なんて期待していたわけです。
今日は結びの一番で
横綱日馬富士に土をつけましたね!
でもやっとこさ勝ち越した感じは否めません。
鶴竜のうた♪
こんな熱いファンがいらっしゃることをご本人はご存知なのかしら?
なおりゅうさん勝手に貼り付けさせていただきました<(_ _*)>
映像の15歳のアナンダ少年がかわいいことかわいいこと
もちろん曲もかわいらしくて
広く知られてほしい1曲です!!

そして大阪の観覧客も熱い!というか
うるさい!!
でも花道の奥テレビウツリタガリータに交じって
おじいさんに連れられた少年が
「日馬富士!勝っておめでとう!明日も頑張ってね!!」
翌日は
「日馬富士!大好きだよ!明日も頑張ってね!!」
なんてかわいいんでしょう!
うん!私も頑張る!!
くらいの元気をもらいましたね・・・
e0239312_2354171.jpg

場所が終わったらいよいよ春本番ですね・・・
もう春ですけど・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-03-22 23:57 | 大相撲 | Comments(5)

ハーブティーが効く

花粉の飛散量はピークを越えたようですね・・・
花粉症の方、もう少しの辛抱ですよ!!p(´∇`)q ファイトォ~♪
実は私も花粉症の一人なのですが
今のところ大丈夫なのです。
ここまで来たらもう大丈夫な気がします!!

薬に頼らない生活がしたいな・・・と思いつつも
そうもいかなかった例年

昨年秋に学生の頃の友人と
学生時代に行ったっきりのハーブガーデンに
約10年ぶりに(←サバ読み中( ̄Д ̄)ェ?)に行った際
彼女の妹さんが花粉症に効くハーブティーを毎年
その店で購入しているという話を聞いて
私もいただいてみました。
そして花粉が飛沫し始める2月には飲み始め
今も毎日飲んでいるのですが
症状が軽いのです!!

そのハーブティーというのは
エルダーフラワー・ミント・アイブライトの3種類
美味しくもマズくもないので
カモミールやミックスベリーなどを混ぜて飲んでいます。

e0239312_1911276.jpg

こちらもハーブのサラダ!!
ナスタチュームという花です。
実は小学校からの幼馴染の家の玄関先に
こぼれ種から発芽したこのナスタチュームがあり
何色の花が咲くかも知らず譲り受けて育てていました。
オレンジでしたね・・・

病気の予防や症状の緩和
リラックスやダイエット・・・
ハーブのある暮らしっていいですよ!
[PR]
by erinberryjam | 2013-03-21 19:16 | Comments(0)

人を繋げる『旨辛』

今日はカリメロくんが来るような気がする・・・
夫がそう言うと大抵来るカリメロくん
そんなにしょっちゅう来るお客様ではないのに
すごい的中率!
夫はそれをカリメロレーダーと呼んでいます。

当のカリメロくんは自分がカリメロだなんて思ってもいないはずで
クリっとした目に卵の殻を被らせたような髪型の大学生・・・

会話は弾まず
こちらが投げかけた言葉に「はい!」と返事するくらい・・・
「4月からは?」
「3年生です。」byカリメロ
「じゃぁ~新宿校に通うんだね・・・」
「はい」byカリメロ
「もう来れなくなるね・・・」
「はい」byカリメロ
(来ないつもりかよ!!←心の中で叫ぶツッコミ)
「でも絶対来てね!」
「はい」byカリメロ

ところが今日は自分から言葉を発してくれました!!!
今日最終日の旨辛ラーメンがそうしてくれました!
「相当辛かったです。」byカリメロ
「辛かったか・・・辛いだけ?」
「はい辛いだけ・・・」byカリメロ
「何よ!美味しくなかったの!?」
「あ・・・いや・・・あの・・・美味しかったです。
美味しくて辛かったです・・・ふ~っ」byカリメロ
なんてツッコミどころ満載のカリメロくん!!
縁もゆかりもないお客様まで巻き込んで笑わせてくれたカリメロくん
もう4月になったら会えなくなってしまうのかしら・・・

旨辛って人と人を繋げてくれるようです。
facebookでもTwitterでも『旨辛』の評判はいいようです。
特にTwitterはお互い会ったことのないお客様同士が
「あれレギュラー化しないかな・・・」
「レギュラーに1票!」とこんな会話が繰り広げられていました。

2日連続でお越しくださったブロガーさんもいらっしゃいました。
yoichi1987さんのブログ
中本さんを基準にすると伝わりやすいようですね!
国際基準のスコヴィルではないところが・・・
でもスミマセン!!
中本さんの北極って私たち夫婦には完食できる自信がなくて・・・
未食なのでした(´_`。)

旨辛を召し上がってくださったお客様
そしてハマってくださったお客様
ありがとうございました<(_ _*)>
[PR]
by erinberryjam | 2013-03-16 21:27 | ラーメン屋 | Comments(0)

月曜日はヒマだって・・・

『旨辛ラーメン』初日
たくさんのお客様に召し上がっていただきました。
終わってみればほぼ半数のお客様が『旨辛』!!
みつばちさんのブログ
写真がいつもキレイなのでご覧くださいね!
夫の渾身のチラシもアップされています。

ちょっと大変そうだったのはアルバイト2日目のYさん
「月曜日はヒマだって言われたのに・・・」とボソリッ(ノ◇≦。)
Yさんは同居の弟さんがいて頼もしいことに
2人とも弊店で働いてくれます!
シフト表には『姉』・『弟』

さて『旨辛ラーメン』ですが
昼営業の時にビビり気味に辛ダレを使っていたので
辛さが物足りなかったかも知れません。
夜営業から大胆に辛ダレを使い始めたのでコレをベースにします。
それでも弊店両隣辛いもの好きの千代田建設さんのSさんと
えすゆ~わ~るどさんは5辛を召し上がって
「私もっと辛くてもいいかもしれない!」とのこと
ブロガーさんのみつばちさんもすごいですけど
結構辛いもの好きっていらっしゃいますよね・・・
私は3辛でいいかな~

私たちも答えに困ってしまうのですが
「どれくらい辛いですか?」
こんな風に聞かれるなら検証しておくべきでした・・・
「3辛で5万スコヴィルですね~」って誰がわかるかい!!
辛さの単位らしいですけど・・・
「ローソンのからあげクンの辛いヤツがウチの1辛です。」とか?

あ!まだ『旨辛つけめん』と『旨辛汁なし』を承っていませんが
ご注文いただけますのでお試しくださいね!
[PR]
by erinberryjam | 2013-03-12 22:45 | ラーメン屋 | Comments(2)

旨辛ラーメン

やっとラーメン記事更新です!!d(-_☆) グッ!!
の前に・・・

今日は母教会に1年ぶりに帰りました。
前のカフェ記事で触れた私の健康状態のことで
本当にたくさんの友人・知人に心配してもらっていたことを知り
ちょっとグロ話だし書く必要ないかな~と思っていましたが
友人・知人への報告として時々書かせていただきます。

卵巣にのう胞性の腫瘤が見つかり
大きくなれば手術が必要だそうです。
痛みはないので元気に働いています。
身体、特にお腹を冷やす食事を避けなければならず
しばらく禁ラーメン・禁コーヒーです。
記事が書けない!!
書きますけど・・・
おまけにこの暖かさの中カイロをお腹に当てているので
低温やけどをしてしまいました・・・
そんなわけでまったく重篤ではないので大丈夫です!

e0239312_21123851.jpg

じゃじゃ~ん!ある日の夫のまかないです。
辛ダレ&ラーメン&生唐辛子(赤)です。
いい感じの赤さですよね!
明日から土曜日まで限定で販売します!!
でもこの生唐辛子(赤)の限定販売は終了しましたm(_ _)m
今までの生唐辛子(青)←緑ですけど・・・
こちらは風味がよく醤油ダレに合いますよね!
赤がお好きなお客様もいらっしゃいましたから
また仕入れるかも知れません。
そして明日から販売の辛ダレは
券売機の下の方『旨辛』ボタンをご利用ください。
そして辛さは1辛5辛までお申し付けください。
1辛―ピリ辛
2辛―少し辛い
3辛―辛い
4辛―かなり辛い
5辛―すごく辛い
こんな感じで
友人の『男のラーメン山本』のように
4辛―ヤバい
5辛―痛い
極辛―死す
とかはないので美味しくフィニッシュできるはずです。

で例のアレですよね?
『味噌』!!
温めてあります・・・
冷蔵庫に・・・
だから温めてるのではなく冷やしてるわけですが
どうしてお出ししないのかわからないのですが
夫には夫のタイミングがあるのだと思います。
『サクラ咲く味噌ラーメン』とかメルマガを配信するかもです(-_-;ウーン
辛ダレと合いそうですけどね!!
それはまたいつか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-03-10 21:50 | ラーメン屋 | Comments(6)