ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
カレーカオス
at 2017-04-04 23:50
お水が綺麗なお花屋さん
at 2017-03-29 23:13
男泣き・・・もらい泣き
at 2017-03-28 23:51
ビリビリ『シビカラ』麺
at 2017-03-28 00:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょこっとベジタリアン

e0239312_22485571.jpg

Bricks(ブリックス)さんという喫茶店に行ってきました。
カフェというより喫茶店・・・
コーヒーもこだわってそうです!

あぁ・・・スミマセン!『カフェ』記事で・・・
そろそろ『ラーメン』記事で味噌の告知があってもよさそうですよね!
何を渋っているのか私にもよくわかりません(-人-)
あの味噌レシピはいいと思ったのですが・・・

素敵だな~と思って行ってみたBricks さんですが
コーヒーを飲むのが久しぶりすぎて
ドイツで飲んだ初めてのコーヒーのように凄く濃く感じました。
ドイツでのこともいつか書きたいと思います。
つらいこともたくさん経験したので今はまだ書けそうにありません。
つらい寒さも経験したので零下になるとドイツのことを考えます。
e0239312_231678.jpg

実はコーヒーをガブガブ水のように飲み
ラーメンを毎日欠かさず食べるような生活でした。
(ラーメンはここ1年ほどの話ですが・・・)
それが手術が必要になるかもしれない病気が見つかって
体調の変化はここ数カ月気付いていたので
一番調子が良かった時の食生活に戻してみようかと思い
もうずいぶん長いことコーヒーは飲まずにいて
ラーメンも1週間ほど食べていません。
最後に食べたラーメンは夫のラーメンではなく
福生の美豚さんのラーメン・・・
e0239312_23143397.jpg

夫のラーメンを食べるために健康を取り戻す!
みたいなワケのわからない目標を作り
以前の食生活に戻す努力をしています。

少し健康に不安のある方がいらっしゃいましたら
ご一緒にいかがでしょう?
ちょこっとベジタリアン生活です。
徹底したベジタリアンを表すビーガンというものがあるのですが
私の場合はお菓子を我慢するとストレスになってしまうので
ラクト・オボ・ベジタリアンという卵・乳製品・蜂蜜OKの
ちょこっとベジタリアンです。

朝はガッツリは食べず
前日に摂ったエネルギーを使い切るためにフルーツだけにします。
フルーツは20~40分ほどで消化されるので
身体に負担を掛けません。
昼はまかないを食べず
ヤサイの残りをちょっと食べ
昼食とは言えませんがスィーツとハーブティーのティータイム
紅茶もカフェインを気にして飲まなくなりました。
良く煮出したマサラチャイが好きだったのですが・・・
夜は生野菜と火を通した惣菜1~2品です。
炭水化物はゴハンやパン、イモ類から1度の食事に1種類
白く精製したものは栄養があまりなく
ゴハンなら玄米、パンなら全粒粉や雑穀のものが望ましいようです。

この食生活をしばらく続けてみて
健康な身体に戻ったらご報告させていただきます。
まかないを食べないだけで仕事放棄している気になりますが
しばしお待ちください!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-02-28 00:34 | カフェ | Comments(0)

赤プリは現在(いま)

本日はお休みありがとうございました<(_ _*)>
それで行かせていただいたのは東京ビッグサイト
厨房設備機器展という展示会です。
首都高の台場で下りるのですが
レインボーブリッジを渡っている時に追い抜いたバスの車窓から
目を輝かせてあたりを見渡す修学旅行生がいて
清々しい気持ちになりました。
そう前方にフジテレビ、後方にスカイツリーと東京タワーです。
私たち夫婦が目を輝かせたのは・・・
e0239312_2029219.jpg

赤プリ(赤坂プリンスホテル)です。
短くなりましたね!!
約2か月前の写真は・・・
e0239312_20314592.jpg

ん~~随分縮みましたね!!
東日本大震災の避難場所として使われたことは記憶に新しいところ
現在最も美しい解体作業中です。

展示会場内はほとんど写真撮影禁止だったのですが
キクロンさんが
「このスポンジは本社から出たことがなかったので
記念に写真でもどうぞ!」とのこと
普通サイズもちょこんと置いて下さり撮影させていただきました。
メガキクロン!!
e0239312_2042435.jpg

変わらぬクォリティーと変わらぬデザインに感服!

いつも一緒の狼煙屋さんは社長Mさんの同級生で
JOHNSON CAFEさんのKさんとご一緒とのこと
会場で少しおしゃべりはできましたが別行動でした。
JOHNSON CAFEさんは米軍ハウスをリノベートしたお店で
カフェと言っても夜から営業のお酒を出すお店です。
私はお酒が飲めないのでMさんに連れて行ってもらったきりですが
素敵なお店です!!

展示会は半日楽しく過ごせました。
時代はスチーム・コンベクション・オーブンらしいです・・・
家庭用も流行ってますものね~
ヘルシオとかビストロとか・・・
たとえばチャーシューを調理する際
蒸しと焼きのバランスを調整できるらしく
蒸しを強くすると柔らかいチャーシューができ
焼きを強くするとパリッとした食感が楽しめる
チャーシューができるそうです。

それと外国(中国)向けなのでしょうか?
お寿司のシャリマシーンがたくさん出展されていて
『撮影禁止』と書かれていますが
お構いなしでアジア系外国人の方が撮影してました。

夫の方も「これぞ!」と思う機械に出会えたようで
収穫がありました。

帰りはちょっとハイテンションで
「オーション!オーション!!」と夫が指差す先には・・・
e0239312_21313297.jpg

カメリヤかもしれないしバイオレットかもしれないのに・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-02-20 21:41 | ラーメン屋 | Comments(0)

ホーム強化月間(市内)

e0239312_2059256.jpg

今日も朝から寒かったですね!
でも庭の草木のつぼみが膨らんできて
それだけで春を感じます・・・まだか(゚ー゚*?)

開店当初から比べられたりして
いつか行ってみたいと思いつつも
タイミングをすっかり逃し・・・
夫もそちらの店主さんも顔写真付きでラーメン雑誌の同じページに載り
お会いしたらきっと名刺交換だの
「近いうちに伺います!」(←社交辞令)だの
ちょっと面倒だな・・・なんて思って諦めかけていました。

最近弊店アルバイトのYくんが
就職活動のためアルバイトを減らしているので
その分まかない食も週2回程度
「我慢できなくって○○さんに行ってきちゃいましたよ~」
Yくん曰く○○さんのブタはとっても美味しいのだそうで
この手があったと
Yくんを誘って○○さんにお邪魔しました。
(私の顔は知られていないので素知らぬ顔で行って来てしまいました。)
e0239312_2120844.jpg

ご覧ください! Yくんの『ヤサイマシマシ』・・・
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
弊店より盛ってますね~~
私は『汁なし』をいただきましたが
初めから『粉チーズ』が入っていて感動!
ブタは形も良くいいお肉を使っているように思います。
お味の方もよろしゅうございました。

スープも麺もヤサイも美味しかったです。
弊店とは随分違いますが
こちらにはこちらの根強いファンがいらっしゃるのでしょう・・・
にわかラーメンストリートでもある○○さんの通り
ここで人気店になるのは凄いことだと思いました。

同じ市内のラーメン店として今後とも
よろしくお願い致します(^ー゚)ノ
[PR]
by erinberryjam | 2013-02-12 23:55 | ラーメン屋 | Comments(0)

ホーム強化月間

私が新卒で入社した会社は京都の会社で
私は20代の前半までは京都で暮らしていました。
京都時代の教会の友人がこの連休を使って
我が家を訪ねてくれたので
今日は一緒に小作の教会と
その近くの『いつ樹』さんに行ってきました。
e0239312_1514847.jpg

夫は『いつ樹』さんには興味を示さないので
誰かほかの人といつか行ってみたいと思っていたお店でした。
ナ~イス!!
いつ行くか?今でしょう!
e0239312_1574932.jpg

L字型カウンターの丁度角
手前が私の『濃厚海老つけ麺』
向こうが友人の『鯛塩らーめん』
つけ麺の方は文字通り
濃厚で海老の香りがグァッ!と来るつけ麺で
水でしめた麺がつけダレを冷ましてしまうので
あつもりにすれば良かった・・・とらしくない失態(´_`。)
麺を少なめにお願いしたら味たまをつけて下さるんですね~
感激です!!

友人のらーめんも食べたかったので
ちょっと残してくれるように頼んで
つけ麺の後にいただくと
残念!(/_<)余計にノビた感がしました・・・
この感じ・・・
あぁ~『カッパ64』さん!
『カッパ64』さんは『いつ樹』さんにいらした方が
独立してやってらっしゃるので合点がいきました。
そう・・・とっても美味しいんですけど
麺がノビやすい気がします。
同じロットのお客さんと同時に食べ終わったので
ゆっくり食べていたわけでもありませんし・・・
この系の麺はマッハのスピードで食べなければノビていまうのでしょう~
教訓として心に刻んでおきます!

それと接客はとても気持ちがいいですね・・・
廻し方が『カッパ64』さんと『いつ樹』さんは同じでした。
あのお客さんをこちらにお通しすれば
次のお客さんもその次のお客さんも
そちらにお通しできるのになぁ~なんて
そんな変なところが気になってしまいました"(/へ\*)"
職業病ですかね・・・

京都の友人は明日
月島・浅草・スカイツリーを観光するのだとか・・・
先ほど都内に向けて発ちました。
羨ましい~~
[PR]
by erinberryjam | 2013-02-10 16:13 | ラーメン屋 | Comments(0)

チャーシューに顔あり!

2月が始まったばかりだというのに
この暖かさ・・・
こういう日は『つけめん』が良く出るのですが
開店前からお並びいただいたお客様のお目当ては
限定『味噌ラーメン』
寒い日に食べたいラーメンですよね~
スミマセン(/_<)
それでも評判は上々だったように思います。
数日前にお越し下さったラーメンブロガーさんが
『味噌ラーメン』のために
またお越し下さいました。
みつばちさんのブログ
写真がキレイ!!
ブロガーさんがご存知かどうかわかりませんが
「あのブログを書いている方だ!」とどうしてわかるのか?
夫は自分が切ったブタ(チャーシュー)の形を覚えているからなのです。
江戸時代の首打同心で首斬りの名人山田浅右衛門が
「うなじに顔あり!」と言ったのだとか・・・
個々に違ううなじのどこを斬れば苦しまずに絶命できるか
ということのようです。
夫にしてみれば「チャーシューに顔あり!」
後にブログにアップされた写真を見て
「ここに座ったあの時のお客さんだ!」と気付くらしいのです。
そして次にお越しいただいた時には
旧知の仲みたいな感じで話しかけてしまうのですが
ブロガーさんにとっては「なんで自分のこと知ってんの?」
って感じでしょうね・・・

さてイレギュラーな日々は今日まで!
そんな限定ラーメンの初日に
アルバイト初日を経験してしまったSくん
でもさすがは弊店の常連客!
もっと言うならさすがは☆☆リアン!!
ご注文からご提供までを熟知しているのはもちろんのこと
トッピングコールの復唱はパーフェクト!!
中型バイクで通学しているSくんは行動範囲も広く
いろいろな☆☆さんを知っていて頼もしい存在です。
胃袋の方も大したもので
いつもは450gの『大ラーメン』を食べるSくん
ある日の営業終了間際
その日は外待ちの一番後ろ
「ゴメンね~もう300gも麺とれないかも・・・」と言うと
「ココイチでカレー食べてきたので大丈夫です。」
カレーの後にラーメンでしめる!
自分へのご褒美なのか
大学生の胃袋って凄いです!
そんなSくんは春休みだけのアルバイト
もっといて欲しい~~(/_<)
[PR]
by erinberryjam | 2013-02-02 22:00 | ラーメン屋 | Comments(4)