ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エース味噌

このところのまかないラーメンは
ずっと味噌!
色んな調味料を足したり引いたりして
前進したり後退したり・・・
今日のまかないが一番美味しかったんです!
どうも先週作った味噌ダレが
いい具合に熟成したおかげだろうということです。
それと卓上の一味も適量だったのかも?

明日からやっと限定でお出しできますミ★(*^-゚)v

スミマセン!限定で・・・
明日から4日間です。
それというのも定休日を使わないと味噌ダレが作れないわけで・・・
できた味噌ダレは1週間熟成させるわけで・・・
しかも第二弾は必ずしも同じ味ができるとも限らず・・・

なんだかとても中途半端なのもを
お客様に提供することになるような気がしますが
個人的には好きな味でしたので
どうぞお試しくださいませ<(_ _*)X(*_ _)>
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-29 23:58 | ラーメン屋 | Comments(4)

懐かしのニラマン

e0239312_1824054.jpg

福生の韮菜万頭に行ってきました。
米軍横田基地の福生ゲート(第2ゲート)のすぐそば
知る人ぞ知る私たち夫婦がいた会社の中華料理店です。
私たちはニラとかニラマンとか呼んでいました。
e0239312_188159.jpg

でも2人とも中華料理には無縁で
夫はこの店の内装工事や写真のランプシェードなどの備品管理に
携わっていました。
私の方はこの店の並びにあるカフェが
一番最初の勤務地でした。
この韮菜万頭の向かいには店ができた当初
まだハウスと呼ばれる米軍ハウスがたくさんあって
そのうちの1軒に変わった退役軍人のおじいさんが住んでいました。
ベトナム戦争から戻ったら別人のようになっていたという
もっぱらの噂・・・
『ジェイコブス・ラダー』という映画を思い出します。
訳すと『ヤコブの梯子』
旧約聖書に出てくる話ですが映画はベトナム帰還兵のこと
聖書になじみのある方が見ると
共感はできなくてもフムフム・・・くらいは思える内容です。
聖書を知ると洋画が面白いですよ!
私のお薦めです(=´ー`)ノ
e0239312_18314610.jpg

いただいたのは看板商品の韮菜万頭
麻婆豆腐・黒胡麻坦々麺
そしてメニューにはない茄子かけごはん
私たちがこの会社にいた頃の懐かしい品を
特別に作ってもらいました。
写真は黒胡麻坦々麺と麻婆豆腐です。
どれも懐かしい味!
帰化して日本国籍を取得した中国人のSさんが厨房にいました。
このSさんの料理が特に好きだったので良かった~~
ちょっと油っこさを感じたのが
「私たちも年取ったね・・・」という感じです。
どちらも激辛ではなく
私の感覚だとお子様もOK!
ただ・・・私の感覚で教会のカレーを作った時に
「辛っ!これ子供たち食べられないよ~」
と友人に指摘されたので私の舌はあてになりません・・・

店に目立ったのは
『飲食物の持ち込み禁止』の英語の張り紙
向かいのセブンイレブンで安いビールを買って
店の天心で一杯やる!なんていう米兵がいるのだとか・・・
日本の感覚では
よそで買ったものを持ち込んで
その店のサービスを受けるなんて・・・と思いますが
一部の米兵にとっては
「チェッ!きっちりしやがって!!」
なんて思われてるかもしれませんね~
ちなみに弊店では
どこで買われた黒烏龍茶でも持ち込みできます(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-27 19:30 | ラーメン屋 | Comments(2)

リトマス試験紙

e0239312_23461767.jpg

極寒でしたね・・・
窓ガラスが凍りましたよぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ガリーっと爪で掻いてみました。

今日も手話関係の用事で下北沢へ
ちょっとニート気味の友人にラーメン屋に立ってもらうことにして
時間を気にせず過ごせました。
そういう時は大抵帰りにカフェに寄ることになっています。
e0239312_022840.jpg

井の頭公園の森の中にひっそりと・・・そうでもないか
素敵な1軒家
Café du lièvre (カフェ・ドゥ・リエーヴル)さん
以前『ジブリ美術館』に行った時に見つけたカフェです。
ここに向かう時に玉川上水を渡りますが
我が家からちょっと高い所に上ると
羽村堰が見えるので
あの水がここまで来たんだな~なんて思ってしまいます。
羽村堰とは多摩川を一部堰き止めて上水を確保したところ
江戸時代の世界に誇れる都市計画です。
で・・・太宰治が自殺したのもこのあたり!

ありました!ありました!!
マロウブルー!!
冬はハーブティーがいいです。
風邪のひき始めなんて効果的!
ドイツではその昔
病気を治療するのにハーブティーが用いられました。
それに教会が焦りを感じ信者離れを防ぐために
ハーブを調合する女性(伝統的に女性の仕事)を魔女と呼び
魔女狩りを行ったのです。
ちなみにマロウブルーは
咳・喉の風邪と胃腸が弱っている時に効果的です。
このハーブティーにはカモミールも入っていたので
今日は安眠間違いなし!!
e0239312_0283248.jpg

マロウブルーはこんな色なのですが
レモンを入れると
あら不思議!!
マロウピンクになってしまいました!!w(゚o゚*)w
e0239312_029207.jpg

レモンの酸に反応しただけなんですけどね・・・
リトマス試験紙みたいじゃありませんか?

そして
ここまで歩いたら見ておくしかない!
e0239312_0453986.jpg

巨神兵!!

あ~また月曜日からがんばれるわ・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-27 00:58 | カフェ | Comments(0)

わかったこと

まだ開店前のサラリーマン時代
人気店☆☆さんに行った時のこと・・・

席が1つだけ空いて
私たちは2人連れだったので
後ろのお1人様に「先にどうぞ!」
と譲って差し上げようとしたところ
殺伐とした雰囲気の中その店主さんが
「譲らないでいただいて!」とピシャリ!!
その迫力は客の私たちが怒られているような・・・

今それが痛いほどわかるようになりました。
その店主さんにご報告に伺いたいくらい!
というのは
見込みで麺をゆで始めるからなのです。
食べるスピードにそれほど大差はないので
たとえば4つお出ししたら
その4名様は大体同じくらいに食べ終わり
次の4名様をお通しするため
また4つ麺をゆで始めるという具合です。
その4つの中には
ミニや少なめ・大ラーメンなど麺量も様々なので
お客様の判断で譲り合ってしまうと
こちらにロスを出しかねないのです。
ただしその4つ(1ロット)の中で前後したとしても
無問題のなんくるないさーです。

こんなことを書いてしまって
お客様に「譲らないでいただいて!」
と言っているわけではないですよ!


そんなわけで
自分たちがラーメン屋を始めてからわかったことも色々!!

先日夫が別の☆☆さんに行った時のこと・・・

30分ほど並んで着席した夫のロットには
アブラコールが多かったようで
店主さんが「まじか!」といった顔をして
鍋の中に包丁を入れてサクサク・・・
サクサク・・・・・・
サクサクサクサク・・・・・・ 
これはアブラがまだ固いということで
サクサク切ってなんとか柔らかくしようという作業です。
その間麺はまだ鍋に泳がせている状態で
夫は内心のびやしないかと心配していたようですが
案の定
「ごめんね!のびちゃった!!」と言って提供されたそうです。
車で1時間かけて行って
30分並んで
出てきたラーメンが店主お墨付きの
『のびたラーメン』
笑えます!!

これからも
たくさんわかってくるのかな・・・なんて思っています。
なかなか面白いです。
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-20 00:50 | ラーメン屋 | Comments(0)

まかないオールスター

雪・・・大丈夫でしたでしょうか?
私は自宅と店の前の雪掻きで腕が筋肉痛です。
しかも最初のひと掻きで
雪スコップの柄が折れるというハプニング!!
ゲンナリです・・・

どのラーメン屋もそうなのでしょうか?
ラーメンを召し上がってぽかぽかしてしまって
上着やマフラーを忘れて出て行ってしまうお客様が続出です!
先日も『お忘れ物』が入った籠を指差し
「あのマフラー僕のなので持って帰ります。」
という学生さんがいらっしゃいました。
ヘビーユーザーならではのゆるさです。

新成人の方々も大変だったでしょうね・・・
弊店では連休初日の土曜日のうちに
20歳と知っている学生さんに『うずら味たま』を2個プレゼント
まったくの思い付きですから
『うずら味たま5個』を頼んだ学生さんは
どんぶりの3分の1くらいうずらの玉子に覆われていました。
翌々日にあんな大雪になるとは思わなかったであろう
学生さんたちは浮き立っているように見えました。

『うずらの味たま』ですが
メニューに加えた当初
お子様連れのお客様に差し上げていました。
正直なお子様の
「ママ、これ冷たくて美味しくな~~い!」の一言で
今は温めてお出ししています。
勉強になりますね・・・


さて先週から再開した営業ですが
すべてのメニューと味噌ラーメンをまかないで食べました。
毎日食べていたラーメンですから
やっぱり久しぶりのまかないは美味しく感じます。
塩ダレは使ってしまったので残念!食べていません。
味噌?塩?
味噌ダレも塩ダレもいただいたもので
弊店のメニューの中にはありません。
味噌は中本さん風にクタクタに茹でたヤサイとたっぷりの一味で・・・
塩は『汁なし』にしてバジルとオリーブオイルで・・・
ニンニクも入れればアーリオオーリオ
一味を入れればペペロンチーノ
まるで生パスタです!!
でもこんなの食べたければトラットリアに行きますよね・・・
あくまでまかないです。
味噌の方は・・・
もしかするともしかするかもですよ~~
意味がわからないですよね!
もしかするとメニューに加わるかもしれませんよ~
という意味でした。


我が家の蠟梅が黄色くまん丸に膨らんできました。
こんなに寒いのにかわいいヤツです。
早くその香りに包まれたいものです。
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-15 20:48 | ラーメン屋 | Comments(4)

記念写真

毎日冷えますね・・・
「寒っ」とヒューストンにいる悪夢で目が覚めるんです(〃´o`)=3 フゥ
e0239312_23174397.jpg

あの時
一応状況を楽しもうと努力もしましたけど・・・
翌日のチケットだと免税品のお酒が買えなくて
お酒を飲んで無理やり寝ようと思った夫はガッカリしていました。
私の方は買う気もないのに
カジュアルウォッチのお店に入ってしまって・・・
たぶんフレンドリーを売りにしているのか
「Hi, Are you going today?」
中1の英語で習うような文ですがあえて和約をつけるなら
「ハーイ、今日発つの?」
「いいえ、明日ですが何か?」
なんて言ったところでどうにもならないので
小心者の私は
「ええ・・・」

そして何度となく行ったお手洗い・・・
アメリカのお手洗いの個室は扉の下が30cmくらい開いているのですが
私が初めてアメリカに行ったのは17歳の時でした。
この30cmが私にはとてもストレスで
なんだか覗かれているような気になっていました。
なんてデリケートな乙女時代!!
今は平気でお手洗いを済ませることができる自分を
「図太くなったな・・・」

テキサスカウボーイもいましたね・・・
ウェスタンブーツに大きなバックルのベルト
ウェスタンシャツの柄は胴に一周馬が走る図柄
そしてテンガロンハット!!
1ガロンも入らないのに10ガロンって・・・
テキサス州ヒューストンにこの男あり!みたいな感じだったのですが
なんだか白人至上主義の愛国者っぽい人に見えてしまって
写真撮影は遠慮しました。
(怖じ気づきました・・・)

いつものことなのですが
私たち夫婦は写真に写るのがあまり好きではなく
自分たちが撮る写真もしかりで
景色などを撮る時
「あ~ゴメン!入っちゃってる!!」と言って
お互いどいてもらいます。
それでも1枚くらいは・・・と旅の最終日に写したのがコレ!
e0239312_23305414.jpg

世界中の観光客が大真面目に写真を撮っている中コレ!!
コレには訳があって・・・
e0239312_23372373.jpg

この方脇の下や首・太ももの上部までくまなく日焼けしたかったようで
こんなポーズをとっていたのですが
私たちのツボにハマってしまい
後日夫があんな写真を残すことになったのです(-_-;ウーン
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-12 23:55 | 旅行 | Comments(0)

協会カレンダー

e0239312_324285.jpg

このカテゴリも更新しなさすぎると
相撲ファンの方々訪ねてきた時に
ガッカリさせてしまいますので・・・

今年のカレンダーはご覧になりましたか?
良いですよね・・・
あしながおじさんに店用&自宅用と2部もいただきましたO(≧▽≦)O
過去のカレンダーに
稽古総見と協会挨拶と呼び出し・床山だけの月というのがあって
何それ?その月どう頑張ればいいの?みたいな感じですよ・・・
e0239312_3132296.jpg

ちなみに大関鶴竜
3・4月にさっそく登場!
5月以降どう頑張ればいいの?とか言って
永久保存版です(*´σー`)エヘヘ
私のド素人目線ですけど
鶴竜は日馬富士より先に横綱に昇進するのでは?
と睨んでいたのですが・・・
そこはド素人・・・見事ハズレ
初場所!初場所!!
どうなるのかしら~~

e0239312_3312074.jpg

オールシーズン缶しるこが飲みたいと
以前ブログに書いたことがあったので
ラーメン商工会婦人部の方からもこんな御年賀!!
そんな商工会ありませんけど・・・
(狼煙屋の女将さんからです。)

こんな素敵プレゼントを年明け早々にいただいて・・・
ヒューストンでの疲れも吹っ飛びますよ!
(つい数日前に24時間缶詰めにあった空港)
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-12 04:04 | 大相撲 | Comments(4)

旅の終わりに

メキシコを出国する際
ワシントン条約で禁止されている生唐辛子を
持ち出そうとしたため帰国が1日遅れましたが
(ウソですけど・・・)
無事帰国しました。
e0239312_0123710.jpg

夫が仕入れと営業の準備をしていたというのに
私の方は18時間も寝てしまいました┐(^-^;)┌
葛根湯を飲みながら記事を書いています。
葛根湯は昨夜からお世話になっていて
機中でも「風邪薬はありますか?」と聞いてみましたが
頭痛薬と胃腸薬しかないとのこと
当然でしょう・・・

ヒューストンの24時間はとてつもなく長く
寒さゆえみるみるうちに体調は悪くなってゆきました。
言うだけは言ってみようと
「私たちに落ち度はなかったはずですから
軽い食事とブランケットを提供していただけませんか?」
答えは「NO!」です。
当然でしょう・・・
寒くて眠れない私を尻目に
どこでも寝られる健康優良児の夫は
やはりいびき炸裂でぐっすり眠れているようでした。
メキシコ出国の日は4時間ほどの睡眠
フライトは日付変更線をまたぐので   
寝なければと焦るばかり!!
15時間の時差はあるものの
24時間の足止めと14時間のフライトで
6日の早朝4時にメキシコの宿を出発したのに
自宅へは8日の夜8時に到着という
時間と健康を奪われた帰国の途・・・
各方面にかけた国際電話料金だって馬鹿にならないでしょう!
各方面と言ってももやし屋と肉屋と狼煙屋のMさん
それと成田の駐車場だけですが・・・
e0239312_23303588.jpg

ついに旅行中見ることができなかったルチャリブレ
アントニオ猪木も武者修行をしていたメキシコプロレスです。
その時にアントン・フーズという会社を立ち上げ
タバスコ・ペッパーソースを日本に紹介したのでは・・・
うろ覚えです・・・
e0239312_23244096.jpg

先にも後にもこのTシャツを見かけたのは
これを買ったおもちゃ屋だけ!
買ってよかったと思える逸品です。
e0239312_23493533.jpg

もうしばらくはヤシの木の下で
雲ひとつない青空を見上げることもなくなります。
でも今は早くお店に立ちたいと思えるようになりました。
欧米人的な考え方かもしれませんが
「良い仕事をしようと思ったら良い休暇を過ごすべき!」
夫も私も良い休暇がとれたと思います。
風邪を早く治さなければ!!
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-10 00:17 | 旅行 | Comments(6)

トラベリングDEトラブリング!!

この記事をアメリカのヒューストンで書いています。
とびっきりの暇を持て余して・・・
実は乗り継ぎに失敗して丸1日空港内で過ごすことになりました。
5か月前に荷物が出てこないというハプニングが起こったばかりなのに
本当にアンラッキーです。
すでに肌寒いのに夜はもっと冷えるのだとか・・・
風邪をひくこと間違いなし!!
e0239312_0133416.jpg

とても素敵だった小さな島イスラ・ムヘーレスを後にし
翌日はチチェン・イツァーというマヤの遺跡群に行きました。
e0239312_0183842.jpg

2012年の冬至がマヤ暦の最後の日で
大きなイベントなどがあったようで
遺跡の階段が崩れたというラジオのニュースを聞いたのは
まだ年末の営業中でした。
その場所に自分もいるなんて!
エル・カスティージョという一番大きな遺跡は
四面すべてに階段がありそれぞれ91段で
それを合わせると364段
頂上の1段も合わせると365段となるそうです。
また春分と秋分の日には
太陽が建物の角の影を作りちょうどククルカン(羽毛の蛇)を
浮き上がらせるような設計になっているそうです。
天文学の高さ・建築技術の高さがうかがえます。
e0239312_0231331.jpg

しかし暑い・・・
隣の部屋の素敵なアメリカ人婦人は
コバ遺跡を薦めていました。
ジャングルにひっそりを建っているのと
神殿の上に登れるという
チチェン・イツァーにはないものがあるからですが
バスの切符を買ってしまっていたので
予定通りの旅になりました。

メキシコ最後の食事は派手なものではなく
屋台の食事になってしまいましたが
素敵なメキシコ少年が写真を撮らせてくれました。
e0239312_0242528.jpg

受け答えも紳士的で
将来素敵なセニョールに成長するのでしょう・・・
アディオス!少年!!
アディオス!メキシコ!!
と思いながらいくらも離れていないヒューストンでの足止め・・・
切なすぎます。

営業開始が10日(木)からとなりますことも
合わせてご報告・お詫び申し上げます。
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-07 07:26 | 旅行 | Comments(2)

海の世界

e0239312_2233429.jpg

帰国も間近カンクンに戻りました。
そしてカンクンのプエルト(港)から
イスラ・ムヘーレスという小さな島にやって来ました。
向こう側はカリブ海です。
手前は凪ぎのムヘーレス湾
やっとここで泳げたのですが
出国前の荷造りの時に夫は
「銛(もり)を持たない海道具なんて俺にとっちゃ~~」
と言いかけて止めました。
夫のフィンはロングフィンなので
私の小さなフィンとシュノーケル道具だけで来ました。
しかし夫は大喜び・・・
「ねぇねぇ潜ってきていい?」
戻ると
「銛さえあればな・・・」
銛を持たなかったのは
そこで生計を立てている方々に配慮して
スポーツとして魚を突くことを控えたわけですが
いつまでもあきらめの悪い夫・・・
e0239312_083645.jpg

良い時の透明度が60mというユカタン半島で
2mくらいの浅瀬をボチャボチャ泳ぐ私たち・・・
スキューバダイバーから見たら勿体ないのかもしれません。
シュノーケリングでも十分な魚の数と種類
25cmくらいのカマス・30cmくらいのブダイ
ボラの大群と泳ぐことができました。
夫は50cmくらいのダツを見たとも言っていました。
私も初めて潜ることができ
シュノーケリングで海面を浮かんだままだと
自分の呼吸が聞こえるのですが
音のない世界で魚と戯れ
ちょっとだけジャック・マイヨールの気持ちがわかったような
というかちょっと夫の気持ちがわかっただけかもしれませんが・・・
海の世界にすっかり魅せられてしまいました。
酸素ボンベを背負うことをかたくなに拒む夫とは
スキューバダイビングなんてできないと思いますが
素潜りにハマりそうです。
3秒も息を止められませんが・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-01-04 22:53 | 旅行 | Comments(8)