ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
焼かない焼きそば的な汁なし
at 2017-05-16 00:31
Cafe Amnos 定休日..
at 2017-05-08 23:36
スパイス尽くしのおしゃれカフェ
at 2017-05-01 16:03
百年後に再び…
at 2017-04-26 18:17
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エスパニョール

e0239312_613386.jpg

オアハカを拠点に周辺を廻る計画を立てていました。
その1つがトラコルーラのティアンギス(青空市)
バスで1時間ほどの街で教会を中心に露店が並び
もちろん日曜日なので礼拝も行われています。
背丈ほどあるポインセチアが教会の庭にあったのでパチリ!
嬉しいことにこちらはまだまだクリスマスの余韻に浸っています。

道中は荒野に所々アガベの畑
アガベはテキーラの原料になる草で
テキーラ村で作られる地酒をテキーラと呼ぶそうなので
この地方ではメスカルという名前の地酒で売られていました。

週に一度のティアンギスには
周辺の集落からも出店や買い出しのため
民族衣装の先住民たちが集まっていました。
民族衣装や民芸品には眼の色を変えて飛びつく私を
どれも同じに見える夫が待ちくたびれているようでした。
七面鳥が大きいこと大きいこと・・・
e0239312_2340118.jpg

今通っている教会には
アルゼンチンから帰国された母娘がいらしていて
聞くと母娘の会話はほとんどスペイン語だそうで
私もあいさつ程度の単語を教えてもらったのに
いざ使う時になると『オラ~!(やぁ!)』
ブエノスディアス(おはようございます)や
ブエナスタルデス(こんにちは)など使い分けたいのに・・・

チェ・ゲバラが革命を起こすきっかけとなったバイク旅行で
「どの民族もスペイン語を話す・・・」と
『モーターサイクルダイアリーズ』で言っていたような・・・
私たちが感じたところこちらの人は
(自分たちの言語ではなく)
スペイン語で話しているのだから理解できるでしょ?
と世界の公用語がスペイン語であるかのように話すのです。
とても親切で好感の持てる人たちなのですが
ゆっくり丁寧にスペイン語で説明してくれるのです。
理解できない私たちは只々申し訳なく・・・
「もっと勉強して出直してきます!」なんて気持ちになってしまいます。
e0239312_23483757.jpg

[PR]
by erinberryjam | 2012-12-30 05:56 | 旅行 | Comments(0)

メルカード(マーケット)

メキシコに着いた翌日常夏ののカンクンを後にし
オアハカという町に来ました。
e0239312_2337065.jpg

また移動に1日かけてしまってもたいなかったのですが
オアハカはメキシコでも先住民文化が色濃く残っている
文化遺産・自然遺産も豊富なエリアなのでここを選びました。
移動はインターネットで予約しておいたLCC
飛行機に乗るまで本当に手配できているのか心配でしたが無事オアハカへ
飛行機から見る夕焼けは上空の空気が澄んでいるせいかとても綺麗で
合わせて出来立ての満月まで見ることができました。

民族舞踊が見られるレストランがあるので楽しみにしていたのですが
年末年始はしばらくショーはお休みとのこと・・・残念
ここは高地で朝晩は特に冷え日中も日向にいないと寒いくらいです。
市場巡りをしました。
メルカード(マーケット)というようです。
夫は旅先の肉料理や肉の調理法に興味があるようです。
e0239312_2039565.jpg

写真はお肉のかつらむきとでもいいましょうか?
お肉を薄~く長~く削ぎ切りしていました。
私の方は果物や菓子類、それと民族衣装や民芸品に興味津津!
カカオ豆とコーヒー豆が一緒に売られていました。
のりとお茶が一緒に売られている感覚でしょうか?
カカオ豆の麻袋が置かれていれば
奥はチョコレート工場のようになっているようで
浅黒い男たちが慣れた手つきでチョコレートを作っていました。
料理にもチョコレートは使われます。
これがまた美味しくて・・・
e0239312_20554389.jpg

メルカードの食堂にて
チョコレートに唐辛子を練ったものをトウモロコシの粉で覆って
葉に包んで蒸したような料理?

少し時差ボケに悩まされています。
前のブログの「日本を夕方に飛び立って同日の夕方に到着」
という記事を見て
時差がないと勘違いした友人から真夜中に電話がありました。
私の文章力がないのかその人の理解力がないのか
いずれにしてもメキシコがどの辺にあると思ったのでしょう・・・
疑問です(; ̄ー ̄A
メキシコは中米です。アメリカ合衆国の下ですよ!Iさん!!
e0239312_0331738.jpg

[PR]
by erinberryjam | 2012-12-29 20:23 | 旅行 | Comments(0)

また雨・・・

今年最後の営業も無事終了・・・
年末年始の休暇を利用してメキシコに来ました♪(o ̄∇ ̄)/

日本を夕方に飛び立って同日の夕方に到着
自宅を出発してからは20時間かけて到着です。
得した気分というか
ただ疲れたというか・・・

雨です。
かなりの土砂降り・・・
東京の12月の降水量が51mmに対し
メキシコ・カンクンは33mm
さすが雨女(/_<)
雨女たるゆえん

気温は24℃くらいでしょうか?
とても過ごしやすい温度です。

到着後はすぐに言葉の通いじない食堂でタコスをいただきました。
回転寿司のようにお皿が重なっている人が多く
私たちも「うまっ!もう1枚頼もうか?」
という具合にお皿が増えていきました。

宿に戻る道中「カップヌードルも食べてみたい!」
と夫は買っていましたがお箸がないことに気付き
宿の方にフォークを借りようと訊ねると
「厨房は翌朝まで誰も出勤しない」とのこと・・・
とうとう私のヘアーブラシで食べることに!( ̄Д ̄;)
私の方はメキシコマンゴーを食べるために果物ナイフを買いました。
お箸のことはこれっぽっちも考えていませんでした。
e0239312_23221417.jpg

写真のマルちゃんと日清がメキシコの2ーTOPです。
[PR]
by erinberryjam | 2012-12-28 18:31 | 旅行 | Comments(4)

仕事納め

e0239312_18561317.jpg

『大ブタ』全マシ!
これを撮影用に営業中作って
後輩Gくんに完食してもらいました。
(ちょっとした嫌がらせみたいな感じでした。)
2012年の年賀状の写真です。

1年って早いですね・・・

「年賀状は25日までに!」なんてお願いされて
なんとか間に合わせたい!
ちょっと余白に郵便局で無料で貸し出しているスタンプを押そうかな?なんて・・・
22日・・・休みだわね!土曜日だものね~
23日・・・この年の瀬に休みなんだ~
24日・・・また休みか!(-_-;)
25日・・・待ってましたとばかり郵便局に行くと
貸し出しスタンプは片付けられていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「25日までに出してください」ってことは
駆け込み寺みたいにスタンプを押しに来る私のような人がいるのでは?
それをお願いしてきた側がとっとと片付けとは・・・

・・・とまぁ~
こんなことがあって後
年賀状は無事投函
弊店も今年最後の営業を無事終えることができました。

1年無事にラーメン屋として商売できました・・・
Kコーポレーション(ラーメンの会社ではないのですが)
から独立したそれぞれのラーメン屋とも関係が深まった気がします。
そしてご近所さんとも・・・
2月にクレープ屋 Drop in さん2軒隣にオープン
6月に輸入衣料雑貨 えすゆーわーるどさん隣にオープン
両替をしたり、情報交換をしたり・・・
小さな商店街と言った感じです。
お客様もハシゴしてくださるようで
「エースさん混むとき、ウチも結構混むですよ~」と Drop in さん
「わ~嬉しい!カップルのお客さん?」
「いや、おじさん!」
いいですね~~!!ラーメンの後のクレープ!

アルバイトさんにも支えられました。
人を雇う経験も人生初めて!
本当に個性豊かな辞めても絶対忘れないであろう2人・・・
「ねぇねぇいつも何聴いてんの?」
とイヤホンを付けて通勤するアルバイトさんに夫が聞くと
「あ~ボーカロイド系ですね~」
ボーカロイドとはメロディーと歌詞を入力すると
サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成できるソフトだそうで
熱狂的なファンもいるような私たちの知らない世界(-"-)

でも一番支えてくださったのはお客様です。
色々な方がいらっしゃいました・・・
お顔が目に浮かびます・・・
楽しい1年でした!!

どうぞよいお年をお迎えくださいm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2012-12-26 20:20 | ラーメン屋 | Comments(4)

Merry Christmas 2012

あれから2012年です!
どれから?って感じですよね・・・
anno domini (主の時)からです。
これがつまりADという西暦の表し方です。
じゃぁBCは?
before Christ (キリスト以前)となります。
このところマヤ歴が話題になってましたからね・・・
ちょっと小話を入れてみました。

ちなみに history (歴史)は
his story (彼の物語)なんですって!

去年のブログを見ると
「母教会で過ごす最後のキャンドルサービス」と
感慨深げに書いてしまいましたが・・・
しっかりまた行ってきました(-_-;)

というのも今通っているの教会の牧師は
2つの教会を兼任しているので遠くの教会の方で
キャンドルサービスが行われるということなので
チャ~ンス!
新座までひと走りしてきました~
牧師も走る師走ですね・・・
牧師は本当に忙しそうです(>_<)
e0239312_19241525.jpg

今は小さな教会に通っているので
その教会全員で歌っても
母教会の聖歌隊ほどの人数もおらず・・・
大晦日のジルベスタコンサートで演奏していた
ビオラやバイオリン奏者の演奏に合わせての聖歌隊
あ~圧巻!!
メサイア→メサイア→メサイア
自分も去年まであそこで歌ってたんだな・・・
ってそこには高校時代からの友人が
無理してソプラノを歌う様子が!(@_@;)
アルトだった彼女は私が抜けたソプラノを助けていました。
「よ~く聞こえてたよ!ソプラノやってるんだね~」
「クリスマスだけ歌いに来てよ!高い声出ないっつーの!!」
e0239312_19363799.jpg

気ごころ知れた友人たちとの会話と
ちょっとだけ背が伸びた子供たちに囲まれ
今年も穏やかで厳かなクリスマスを過ごすことができました☆彡

クリスマスリース&アドヴェントクランツは
華道・フラワーアレンジメントの先生が担当
今年はどんなのかな~とこれも楽しみの一つ

アメリカでは(世界中でかもしれませんけど・・・)
クリスマスイヴにプレゼントをもらいます。
直接もらったり
クリスマスツリーの下や
クリスマスストッキング(靴下)の中に用意されます。
開けるのはクリスマス当日!
その日は寝ぐせバッチリのパジャマ姿でもOK
朝一番のイベントです。

じゃぁ・・・クリスマス当日にいただいたプレゼントは?
はい!その日に開けることができまーす☆彡
e0239312_2031445.jpg

夫婦で揃いのA(エース)キーホルダー!
ある方から思わぬクリスマスプレゼントをいただいてしまいました!!
夫も嬉しそうでした・・・
私もいつまでもいつまでも眺めていたキーホルダーでした。
[PR]
by erinberryjam | 2012-12-25 20:37 | 教会 | Comments(2)

お仕事リーフレット

久々のラーメン記事になってしまいました。

今日は珍しく夫も一緒に礼拝に出席しました☆彡
夫は信仰を持っているワケではないので
やっぱり説教の最中隣で寝ていました(;一_一)(-_-)zzz

その教会の小学4年生の少年Yくんが
『お仕事リーフレット』というものを宿題で作成し
返されたというので見せてもらいました!
e0239312_18445199.jpg

「ラーメン屋の仕事」です(T_T)
「コンビニの仕事」を作ったお友達もいたのだとか・・・
e0239312_18474710.jpg

ラーメン屋の仕事に注目してくれた無垢さにまず感動し
全ての仕事に優劣などないのであろう子どもの目線に再び感動しました。
私自身がラーメン屋を蔑んでいたのでは?と反省もしました(-"-)

なんだか清々しい気分になりました!

教会の帰り道
ちょっと回り道をして骨豚亭さんの前を通ると爆麺亭ののれんが!(@_@;)
e0239312_1905640.jpg

骨豚亭ののれんではなく爆麺亭ののれんの時は
☆☆系のラーメンを提供していると聞いていたので
これは行くしかありません!!
「爆麺」「爆つけ麺」をしっかりオーダー
e0239312_1975452.jpg

キャベツが値上がりしてしまったのですが
これでもかってほど入っていてスゴイです!
麺も極太の噛みごたえのある自家製らしい麺でした。
弊店もいただく日清製粉さんのカレンダーも掛かってましたし
同じ粉を使っているのでしょうか?
ちなみに日清製粉「オーション」は決して安ものではありません。
『上』ではないのですが『下』でもない『中』の『中』ってところです。
入店の前には気になる獣っぽいニオイがしたのですが
食べてみると全くそんな感じはなく美味しくいただきました。

夫曰く
コチラの来店客の中にも弊店のお客様がいらしたとのこと
皆さんラーメンがお好きのようで・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-12-16 19:49 | ラーメン屋 | Comments(2)

富士山が見えるところ

寒くなりましたね・・・
大事にしていたつもりの鉢植えの花を
霜で枯らしてしまいました(>_<)

朝夕の富士山も素晴らしいですよね・・・
東久留米駅の富士見テラスはいいですよ!
実家から池袋に通勤していた頃
冬はいつも10分前に駅に行って富士山を眺めたものです。

中央道河口湖線もいいですよね!!
関西方面の友人のために貼り付けておきますね☆彡

中央道河口湖線富士山


河口湖線に入らずそのまま下ると笹子トンネルに入るのですが
夫も何度となく通ったトンネルでした・・・
亡くなられた方のことを思うと胸が締め付けられる思いです。

そして我らが高尾山(笑)も12月の冬至とその前後に
ダイヤモンド富士が見られるそうです!!
日没まで山頂にいたことがありませんが行ってみたいな~
今年は12月22日だそうです。
私はせいぜいジョイ本(ジョイフル本田)瑞穂店の
屋上駐車場から眺めますけどね・・・

どうやら弊店にいらっしゃるお客様はドライバーさんが多いようです。
寒いですけど空気が澄んだこの時期
色々な富士山のビューポイントがあるのでしょうね・・・
夫は日の出前に出発し日没後に帰宅するので
当分富士山は見られないです(-_-;)

facebook ラーメンエースのページに
今月のカレンダーを貼り付けておりますので
食べ納めの参考になさってくださいね☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-12-13 22:29 | 多摩 | Comments(2)

手話通訳

10日ほど更新していませんでした・・・(-_-)zzz
それと言うのも
久々の手話通訳なのに何の準備も出来ていないというか
使わなさすぎて単語を忘れていたりして・・・(>_<)
そして久々過ぎて
スカートがきつくなっていたり
スーツを出してみたらそちらもきつくて
スーツのパンツだけを履いて
ウエストのボタンがはちきれないようにベルトで押さえたりして・・・(;一_一)

それなのに・・・

それなのに・・・
e0239312_17242365.jpg

広っ!!
所沢市民文化センター/ミューズです。
ミュージック(音楽)を司るギリシャ神話の神々
ミューズの名前からとっただけあって
こんなパイプオルガンがあるコンサートホールでした。
e0239312_1734746.jpg


しかしこの日はパイプオルガンではなく
アコースティックギター1本の岩淵まことさん&由美子さんのコンサート
お2人はゴスペル界のチェリッシュみたいな方々で
バリアフリーのチャリティーコンサートということで
手話通訳付きとなりました。

親交のある北朝鮮拉致被害者家族の横田早紀江さんが書いた詩や
事故によるマヒで口で絵筆を使って描く詩画作家の星野富弘さんの詩に
曲を付けたものや
お子さんを亡くした悲しみを父なる神様とみ子イエス様の様子にたとえて
お作りになった曲を披露してくださいました。

またコンサート直前には東日本大震災を思い起こさせるような
大きな地震がありました。
「思い起こさせる」といっても忘れてしまったわけではないのですが・・・
岩淵さんご夫婦も久米小百合さん(久保田早紀という名前で活動していた方)と
被災地を元気づけるコンサートをされているそうです。
e0239312_19463141.jpg

終わった後は爽やかな疲れを感じ
ポインセチアの赤が一層まぶしく感じました。
クリスマスの赤は十字架で死なれたイエス様の血
緑は永遠、白は純潔、金や銀は栄光を表す・・・らしい(-_-;)←うろ覚え
クリスマスツリ―の発祥も
私の信仰するプロテスタント、マルティン ルターが飾ったと記憶していますが
これもうろ覚えなので・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-12-09 20:12 | 教会 | Comments(0)