ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
カレーカオス
at 2017-04-04 23:50
お水が綺麗なお花屋さん
at 2017-03-29 23:13
男泣き・・・もらい泣き
at 2017-03-28 23:51
ビリビリ『シビカラ』麺
at 2017-03-28 00:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おとっつぁん

『カネシ商事さんの開花宣言』


この記事を書いたのは約7か月前・・・
しかし未だにアクセス数の上位に来ているのですが
道理で!!
グーグルでカネシ商事さんを調べるとこの私のブログが・・・
どんだけカネシさんの情報がないんだ!と思ってしまいます(@_@;)
その割に検索する人が多いからこのブログにたどり着いてしまう
・・・スミマセン!こんなブログで(;一_一)

夫も私もカネシさんが大好きでいつも配達に来てくださるのを
楽しみに待っているのです☆彡
カネシさんって?という方に分かりやすくご説明しますと
醤油の卸売業者さんです。

私たちは社長とか社長さんなどと呼んでいますが
おとっつぁん
といった感じのキャラクターで
私はその喋り口調を江戸っ子かな?と思ったのですが
会社は川崎なので浜っ子なのかしら?聞いてみます。

御年70歳のおとっつぁんの配達の様子です!
e0239312_1928134.jpg

以前も書きましたが
20Lのポリタンク2個です!
弊店の裏まで砂利に足をとられそうですが
それはそれは軽やかに・・・
何往復も!!
笑顔が素敵なのですが・・・ボカシ御免!!

この日おとっつぁんは
「そろそろアレかい?2号店かい?」とおっしゃってましたが
「私たち誰かに任せるのは苦手なのでここ1軒でやりますよ!」と言うと
「それがいいや!」
おとっつぁんは誰かに任せることの難しさをよく知っているので
70歳の今もご自身で配達されているのだと思います。
あと5年はこうして配達してくださると言いきってくださったので
私は思わず「いつまでもお元気で!!」と別れの挨拶?(-_-;)
ちょっとおかしな雰囲気になってしまいましたが
楽しいひと時でした。

お話しは沢山あるのですが
おとっつぁんにご迷惑がかかってはいけないので
差し支えない範囲で1つ
弊店に納品されるポリタンクには緑のラベルが貼られていますが
ご存知の紫のラベルの他に赤のラベルもあるのです。
赤ラベルはいわば一番搾りのような上等なもので
ラーメンにはあまり向かないとのこと・・・
ウチみたいなラーメンには向かないとおっしゃったのかな・・・
もったいぶって書いたわりにはなんて曖昧!!
これでは『カネシ商事』で検索しても
求めている情報は得られませんね(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-26 20:28 | ラーメン屋 | Comments(10)

小江戸

「今の子どもって『笑っていいとも』で
タモリが歌ってた時代を知らないんですよ・・・」
と中学生を教えている若い友人が言っていたので私は
「世界に広げよう友達のWA!でしょ?」と言うと
若い友人は「スイマセン!それ知りません!!」だそうです。
ジェネレーションギャップですね・・・(-_-;)
そのお馴染みのセリフというのが
「友達の友達は皆友達だ!世界に広げよう友達のWA!
友達の友達に会いに川越祭りでにぎわう小江戸川越に行ってきました!
友達とは数名該当しますが
このブログにチョイチョイ登場する狼煙屋Mさんもその1人
Mさんの友達Bさんがオーナーを務めるもつ鍋酒場金子増太郎
e0239312_21374279.jpg

お隣の建物は我らがファッションリーダーJさんのショップMeltingPot
(夫が着ているエースTシャツはJさんからの開店祝い)
e0239312_21475658.jpg

裏側に回ると同じくBさんがオーナーで
Jさんがリノベートした古民家カフェ
e0239312_21541174.jpg

パチャンガです☆彡
一目で気に入ってしまいました!!
あぁ・・・かわいかったな~~
スペイン語で『お祭り騒ぎ』だそうで
川越祭り当日にお祭り騒ぎ・・・ピッタリ!
Jさんお許しのもと写真撮影させていただこうと入店
祭りということもあり満席(-_-;)
仕方なく洗面所をパチリ!
e0239312_2214319.jpg

祭り期間中は隠れられませんが
普段なら完全に隠れ家カフェでしょう!!

BさんもJさんも山車(ダシ)を見るといいとうので
「そうそう見てみたかったんですよ!」と私
「山車はいいよ~」とJさん
「いい出汁(ダシ)出てるの?」と夫
「そう・・・ん?」とJさん
「ダシ違いじゃない?」と私
(笑)(笑)(笑)(笑)
提灯に灯りがともる頃
山車を見に行ってきました!
e0239312_2228912.jpg

古い蔵造りの町並みや瀟洒な建物にうっとり・・・
でもスゴイ人混みで・・・(@_@;)
もうパチャンガ状態!!

もつ鍋酒場の裏で作業中のBさんのところに戻ると
もう一軒の古民家をリノベートするところだと見せてくれました。
ラーメン屋にしようかな・・・まだ分からないけどね!とのこと
夫も帰り道「ラーメン屋やってほしいな・・・」とボソリ
ラーメン屋になるといいですね~
ここでまたその後をお知らせします( ..)φ
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-21 22:46 | カフェ | Comments(4)

ラーメンウォーカー2013年度版

ラーメンウォーカー2013年度版が発売になりました!
e0239312_0481477.jpg

2012年度版に続き載せていただいて
継続して記載されることを目標に頑張ります((ノ(_ _ ノ)(ツ _ _)ツ))

ラーメンブロガーZATSUさんもかなり関わっておられたようで
ツイッターでメッセージを送ろうと思いましたが
何十件とコメントをいただいていたそうで
レス頑張ります←という旨がツイートされていましたので
私はこの場を借りてご挨拶したいと思います。
ZATSUさんのカラダを張った取材には頭が下がります。
この度のラーメンウォーカーのお仕事もお疲れさまでした。
多くの方の目に触れ、益々ご活躍されますようお祈り申し上げます。


ちなみに弊店はP60に記載されておりました。
大体ですが10件くらいクーポン券をご利用になれば
1冊分の元は取れてしまいます!!
皆様もいかがでしょうか?

ところで表紙の
『頂点の20件本気ランキング』の『本気』
もう・・・
『本気』と書いて『マジ』とは読まないようです。
薄々感じてはいましたが・・・(-_-;)
ご存知の方は多いと思います。
私は使わないだけで・・・
答えはウェブで!
とか言ってこれも本当ですが
ラーメンウォーカーWebというのもあるのでご覧ください。

facebook/あり・Twitter/なし
となっておりますが
ツイッターは店名ではなく私『ラーメンエース女将』ですので
差し控えさせていただき「なし」と記載していただきました。

私自身も行ってみたいお店が沢山あり楽しみです。
「どこそこに行ってきましたよ~」なんていう
お知らせもお聞かせくださいね!!
「同じページの田田さんに行ってきましたよ~」とか(-_-;)
深い意味はありません・・・
田田さん2号店出店おめでとうございます。
思えばちょうど1年前
夫が開店準備に追われている頃
同じ八王子市内に田田さん出現!
しかも駅チカ!!
ちょっと焦りを感じたようです。
あまり書くと夫から削除依頼がありそうなのでこの辺で・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-20 01:58 | ラーメン屋 | Comments(4)

ニュー・フード・フェア 2012

「健康診断の結果はいかがでしたか?」
などと訊ねてくださるお客様が時々いらっしゃいます。
昨日やっと夫の代わりに聞いてまいりました。
「旦那さん尿酸値が高いです。あと血圧も!」
だそうです(>_<)
血圧に関してはKコーポレーション時代からで
友人には
「Tくん毎日ラーメン食べるの止めればすぐ血圧下がるのにね!」
と人づてに聞きました・・・
そんなTくんは今も毎日ラーメン(-_-;)

今日は狼煙屋さんご夫婦と食料品の展示会に行ってまいりました。
そんなこんなで道中はずっと健康ネタと食生活の話で
とてもお互い人様にラーメンを食べさせている者同士とは思えないほど!!
ピロリ菌は体に不必要な菌だったとか
流行りのグリーンスムージーや朝くだものを食べることの身体への効果とか
白く精製したものはなんの栄養もないなど
白く精製した小麦粉(強力粉)にかん水を混ぜたものを
人様に食べさせておいて私たちったら・・・(;一_一)
かん水はラーメンには欠かせない添加物なのですが
コレは強アルカリ性で弱酸性の人の身体には不向きなものです。

e0239312_22593142.jpg

会場に着けばちゃんと仕事モードに切り替わりました。
e0239312_2315043.jpg

こんなエコ箸を持たせてくださって・・・
誰も使っている様子はありませんでしたが(-_-;)
まぁ~試食で今日も満腹になりました!!
あまり関係ないコーナーでの試食です・・・
現在の冷凍食品は本当にレベルが高いですね~~
お弁当屋さんなんかがご利用されるのでしょう・・・

洗剤の会社さんとある食材の会社さんとは良い話ができました。
夫の話に聞き耳を立てていると
科学の実験の話でもしているような
分からない横文字の名前がズラズラ出てきます。
どういう仕組みでお肉が柔らかくなるのかなど勉強になりました。
その横文字は天然由来のものなので安全ですよ!

満腹中枢を刺激されすっかり眠くなってしまった私たち(-_-)zzz
狼煙屋Mさんはおうちに呼んでくださりコーヒーを入れてくれました☆彡
e0239312_23255758.jpg

オシャレ~~!!
このカップもオシャレですけど
お住まいも元米軍ハウスでオシャレでした(^_-)-☆

Kコーポレーション時代からの先輩であり
今でも色々教えてくれるMさん・・・
これからもお世話になります(*^-^)(*゚▽゚)ノ
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-17 23:46 | ラーメン屋 | Comments(0)

久々のズコット・・・

私のKコーポレーション時代の友人が
私が働いていた雑貨屋が『シュガー&スパイス』という映画に
沢山出ているよ!と録画してくれて
最近やっと見ることができました・・・

雑貨屋だけでなく働いていたカフェの方も沢山映っていました。
e0239312_17572214.jpg

ズコットです(@^^)/
なんてね・・・働いていた時は
写真撮影をご遠慮いただいていたのですが
平気で撮ってしまいましたよ・・・(;一_一)
撮影禁止の理由は
コチラはよくロケ地として使われる場所だったため
1回の撮影に30000円ほどいただいていた手前
一般の方の撮影をご遠慮いただいていたというわけでして・・・

久々のズコット・・・
ズコットとはイタリア語で法王や神父の帽子のこと
それに似せて作ったケーキもまたズコットという名前なのです。
e0239312_1853894.jpg

実は働いていた頃は
食べ過ぎにより嫌いになってしまった種類のケーキ(>_<)
もしかしたら久しぶりだし美味しいかも♪
と淡い期待を込めてオーダーしたのでした・・・
相変わらずダメな感じでした(T_T)
15年以上同じレシピで売っているのだから
美味しいのです!!
私がダメなだけで・・・
残念!!

夫と初めて会ったのはここでの勤務中でした。
夫は看板の取り外し作業のため来ていて
私は真冬にTシャツで変わってるけど
頑張ってる人だな・・・と感心したのでした。
その前から駐車場に
古い古いスバル360という車が留めっぱなしになっていて
車には「小回りの利くすぐれモノ!25万」と
直接ウィンドウに白で書いてあり
この車のオーナーはユーモアのある人だと思っていたのですが
知り合ったばかりの真冬にTシャツ男のモノと知り
急に距離が近くなりました。
スバル360を買い取らせてくださいとお願いしましたが
「女には薦めない」と言われガッカリ・・・
夫自身相模原の実家から福生まで
1時間の道のりを2時間前に出発し
毎日路肩で1時間ほど修理しながら通勤していたとのこと
だから薦めないと言ったのですが
本当に買わなくて良かったと思います。
ハンドルがロックした状態で「エンジンがかかりません!!」と
販売店に電話してしまうような女ですから・・・(>_<)

ブログを書き始めた頃
ラーメンエースの2階は是非カフェにしたいと書いていました。
最近それをツイートされ
1人赤面・・・
「エースの2階はカフェになるんだって!」
期待してくれた数少ない私の友人たちにも
謝らなくてはなりません!

あの物件を使ってのカフェはできそうにありません!!
理由は契約違反!それだけ・・・
そこをクリアしたとしても
今あの部屋は夫の仮眠室となっており
早朝から深夜まで働く夫の大切な場所を
私の趣味のために奪うことはできません!

カフェの立ち上げはまた煮詰まってきたら
ココでご報告申し上げますm(__)m

その他『シュガー&スパイス』で
鼻が高く後ろ髪が跳ね上がった金髪坊やの看板は
実は・・・
e0239312_18234065.jpg

遊・YOU・ふっさ コミニティーマップでした(笑)
上手くはめ込みましたね~~
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-14 19:01 | カフェ | Comments(2)

事故1-ボカッ! 事故2-バタンッ!(>_<)

なんだか最近交通事故処理をよく見かけます(-_-;)
昨日は鑑識作業を見かけ
先ほども・・・
弊店すぐそばの交差点と我が家のすぐそばの交差点
弊店すぐそばの事故はお客様でなければいいのですが・・・
我が家のすぐそばの方は米軍関係者私用車両が絡んだ事故のようで
『Yナンバー』と呼ばれてるアレですね!
(YだけではなくEもAもあるんですけどね・・・)
米軍パトカーと日本のパトカーが停まっていました。

そういう自分も昨日やっちまいました(>_<)
昨日まで車検のため代車を運転していたのですが
ハンドルが重い!重い!!
それは言い訳になってしまうのでスルーしていただいて
スーパーの駐車場で停まっている車にボカッ!
Oh~No~~!!
でもなんとコチラの代車は無傷で
お相手の方の上等なお車はべっこり!
正直言いますと聞こえました!
悪魔のささやきが!!
「逃げちゃえよ!」的な・・・
ダメダメ!!
そしてスーパーのサービスカウンターでお呼び出しをお願いし
お相手の方は開口一番
「正直に言っていただいてありがとうございます!」
なんて良いお方様!!(T_T)
何とその方は保険会社で働いていたそうで
こういう時の手順を熟知しているご様子で助かりました。

そして次に自動車整備工場です・・・
「ココなんです・・・」
ぶつけたところを指さし軽く擦ると
塗料はキレイに落ちまるで何事もなかったように!!(@_@;)
Kモータースさんも
「なんだウチの方は無傷じゃないですか!」
なんて良いお方様!!(T_T)
このKモータースさんと夫が長い長いお付き合いで
本当に良くしていただきました。

以前夫が日産サンタナという車に乗っていた頃
このサンタナ
ボディーがフォルクスワーゲン
エンジンがアウディー
その他が日産という珍しい代物で
複雑な環境ゆえに不具合も多く
夫はストーカーのようにKモータースさんに電話し
教えていただきながら修理に励み
回を重ねるごとに
専門用語で説明してくださるようになったほどの駄々っ子でした(-_-;)
Kモータースさんにはご迷惑な話ですが
夫は嬉しそうでした。
そんなサンタナも最後には漫画か映画のように
シューっとボンネットから煙を上げて
完全に逝ってしまわれたそうです(>_<)
かっこよかったんですけどね・・・残念!!

で私の事故処理は滞りなくことは進み
月曜日の保険会社さんの連絡を待つだけとなりました。


まぁ~私のボケっぷりはこれだけではないんですよ!
大学祭実行委員のため長く休んでいたアルバイトさんが
今日久々の仕事なので
閉店間際から手伝おうと店に戻り
2階の手洗いでまずは用を足そうと・・・
ドアは2枚
外扉は鍵付き
内扉はドアノブごとないので
外扉だけを閉めるようにアルバイトさんにもお願いしていました。
ところが
バタンッ!!
Oh~No~~!!
もう・・・どう頑張っても内側からは開きません(>_<)
しばらく窓から助けを呼ぶべく駐輪場に人が来るのを待ち
食べ終わった常連さんにお願いし
夫を呼んでいただきました(-_-;)
外扉の鍵はフックのような鍵でしたので
力任せに壊し
内扉は外れたままのドアノブを差し込み開けてもらいました!
もう・・・アルバイトさんを助けに行って
逆に助けられるって・・・(;一_一)

気を付けよう・・・
ホント・・・死ぬかと・・・
思いませんでしたけど・・・
焦りました・・・

気を付けよう・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-14 02:37 | Comments(6)

学園祭

秋は学園祭の季節
普段だったら私たち夫婦は人混みが苦手なので
そういった場は避けるところを
アルバイトのMさんのがんばる姿を見るために行ってきました!
MさんはS大祭実行委員のメンバーで
10日ほどアルバイトも休んで実行委員に精を出してます。
着くと人・人・人
人混みを避けるように
自転車置き場から静かな木立の通りを抜けようと進むと
何という偶然!!
もう1人のアルバイトYくん!
「ちょっと~偶然にしちゃ~~出来過ぎだわね・・・案内してちょうだい!」
とお願いすると
「いいすよ~~」
せっかくなのでYくんのサークルの展示から見学しようと
素晴らしい学び舎に・・・
これまた偶然!!
走り回る実行委員Mさんに遭遇!
そしてこの2人
弊店のたった2人だけのアルバイトにして同じ大学・・・
しかし会うのはこの日が初めてという(-_-;)
「コチラMさんでコチラがYくん」
「あ~!どうも・・・」
「あ~!どうも・・・」

しかし右を向いても常連さん
左を向いても常連さん・・・とは言い過ぎかもしれませんが
およそ1分に1度は「あら!こんにちは~」
「あら~偶然!」とこんな具合・・・
Yくんのサークルはまさに私たちの知らない世界
でも夢中になれるとこがあると良いですよね・・・
Yくんの描くイラストと同人誌をいただき
今度は別の常連さんの屋台へ
e0239312_2394892.jpg

柔道部屋台と
め☆☆さんでの食事を見られて以来すっかり打ち解けて話すようになった
常連さんの焼きそば屋台で昼食
噂に聞いて是非行ってみたかった留学生喫茶は
食券の販売時間まで1時間ほど待つことになるので断念(>_<)
大喜びで近寄って来た私たちが『フードファイターくん』と呼んでいる常連さん!
彼の展示物も興味があり
被災地復興サークルの展示室へ!

彼らと別れると大学生協へ
弊店の近所のスーパーも
野菜ジュースと豆乳は充実してるのですが
やはり大学生の偏りやすい栄養を補うための手っ取り早い品々が充実・・・
e0239312_23112320.jpg

S大学ブランドの品々も豊富で
校章の入ったお菓子や文具を買い求める来会者たち!
スゴイ・・・

その後S大学を出てK大学へ
コチラも学園祭をしていて
気になるマジックサークルを見に!!
e0239312_2252232.jpg

残念ながらマジックサークルのショ―は終わっていましたが
この秋引き渡されたばかりの新校舎を間近で見ることができました!
e0239312_22545080.jpg

立派!!
思えば昼の営業は
ココの工事に携わった職人さんに支えられ
夜の営業は
現場監督さんたちに支えてもらったようなものです!!
素晴らしい校舎です。
もう来ることはないであろうお1人おひとりの顔が思い浮かびます・・・

卒業以来母校の学院際も行ったことがありませんでしたが
なかなか楽しいものです!
また来年も楽しみに待ちたいと思います☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-07 23:14 | 多摩 | Comments(2)