ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

退職1年

彼岸花がきれいですね・・・
河川敷にわずか1割にも満たない白の彼岸花
特にきれいです☆彡
丁度1年前河川敷の彼岸花の写真を
ブログに載せました・・・
夫が会社を辞める日でした・・・

1年前

義理の母には
「Eさん(私)はそれ(夫の起業)でもいいの?」と言われ
「Tさん(夫)が本気なので、私応援するつもりです!」と答えました。

その時の私の心情は
詩篇23編(聖書)
主は私の羊飼い。
私は乏しいことがありません。
死の陰の谷を歩くことがあっても
私はわざわいを恐れません。
あなたが私とともにおられますから。
と・・・全文は長いので割愛しましたが
映画好きな方ならご存知だったりしますよね?
アメリカ映画ではお葬式シーンに使われますよね~
それに『エレファントマン』でジョン・メリックが
初めて言葉を発したのがこの詩篇でした・・・
何度励まされたか・・・

あれから1年・・・
元同僚たちも足繁く通ってくれて感謝・感謝!
勤めていた頃は
家☆☆とか言いながら
自作ラーメンを振舞っていたので
そんなタダでラーメンを食べていた彼らが
わざわざお金を払って食べてくれることがありがたく感じます。

近況としては別の角度から
ブロガーさんがまた記事にしてくださったのでご覧ください。
みつばちさんのブログ
[PR]
by erinberryjam | 2012-09-30 23:55 | ラーメン屋 | Comments(0)

赤い方の気分

昨日は健康診断のため
お休みをいただきましてありがとうございましたm(__)m
予約の時間が午後3時という
中途半端な時間だったため
夫は今日から始まる『うずら味たま』の仕込みや
券売機の『うずら味たま』の入力などをして
予定の時間まで過ごし
わずか30分ほどで検診が済むと
やっと食事です!!

「黄色い方か赤い方かで迷ったけど
今日は赤い方の気分だったので・・・」
(『お水をどうぞ』というラーメンブログから引用)

というわけで蒙古タンメン中本さんに行ってきました☆彡
朝・昼と食事を抜いた状態ですでに夕方・・・
赤い方を食べるには胃袋に優しくないと思われたので
ミニストップにてソフトクリームを買い
胃に乳製品の膜を作って
いざ中本さんへ!
秋津店か町田店か・・・
秋津に行ったら私が育った清瀬や東久留米に
寄りたくなってしまうので町田へ
e0239312_22422055.jpg

e0239312_22433488.jpg

私は初心者なので『味噌タンメン』を
夫は『蒙古タンメン』をいただきました。

ラーメンブロガーさんの記事を見ると
皆さんスープまで完食されていてスゴイ!
ラーメンエースを知っているレアな方は
蒙古タンメン中本を知っている方ばかりだと思いますが
知らないであろう私の友人のために書きますと
辛いの!
弊店の『生唐辛子』を加えても
一番辛くない『味噌タンメン』には及ばないかもしれません・・・

ヤサイが美味しかった・・・
弊店は茹で野菜をのせますが
タンメンの野菜は炒めた後煮るのだそうで
辛い中に野菜の甘みがありがたい感じになっていました。
麺は『ミニラーメン』よりも少ない感じがしたので
150g以下なのかしら?
スミマセン・・・ちょっと調べて分からなかったので
分からないままにしてしまいます。

ただ・・・
スタッフの方々の
「今日も1日ありがとうございました!」
(上がりのスタッフ)
「今日も1日宜しくお願いします!」
(入りのスタッフ)
という大きな声が・・・
「オレ達がんばってます!」風で苦手です(>_<)
がんばりや努力は人に見えないところでするもの!
ちょっと痛々しい感じがしてしまうのは私だけでしょうか?
ドイツのテレビ番組で
日本の新入社員教育の様子をドキュメントで紹介していたのですが
見ていた友人は気味悪がっていました(-_-;)

おっと中本ファンを敵に回してしまいそうなので
「紙エプロンあります」とかはありがたかったです。
私は気付くのが遅かったのでいただきませんでしたが・・・

美味しかったです。
次に行ってもまた『味噌タンメン』しか食べられないと思いますが・・・
そしてスタッフの方々も清々しかったです。
(今さら何を書いてもウソっぽいかもしれませんね(-_-;))
[PR]
by erinberryjam | 2012-09-25 23:38 | ラーメン屋 | Comments(2)

ジャパンカップ

前日の記事が
夫にとっては不甲斐ない物だったようで・・・
かといって私の方は削除する気はさらさらなく・・・
夫が気の毒なので
また素潜り関係の記事を書くことにしました。

スピアフィッシングのジャパンカップという大会があって
昨年以前は数年続けてエントリーしていました。
ジャパンカップと名前だけは凄そうなのですが
話に聞くジャパンカップは
海男の年に1度の同窓会のような雰囲気で
実に楽しい会のようです(-_-;)
e0239312_2351336.jpg

こんな風に仕留めたら
e0239312_2363695.jpg

こんな風にさばいて
e0239312_2381183.jpg

こんな風に喰らう・・・と
やはり海男の同窓会っぽい(-_-;)
魚をキレイにさばける人が多いこと多いこと
『神経通し』といって
ワイヤーで魚の脊髄を粉々に砕くのだそうですが
それをすることによって
死後硬直することなく
柔らかい身の魚を食べることができるそうな・・・

ジャパンカップの会場は伊豆大島なのですが
夜買い出しか何かで車で出かけた人が
車にひかれたキョン(小型のシカ)を見つけ
触るとまだ生温かかったそうなので
持って帰ってきたことがあったそうです。
そして「いいね~食べようぜ!」となり
(どうしてそうなるのか
全くワイルドな人たちです(>_<))
魚同様見事にさばき始めたそうです。
*写真挿入*
親御さんの判断でお子様に見せるか決めてください!!





e0239312_23235051.jpg

「で?どうだった?」と夫に聞くと
「旨かった・・・」と一言

実際のところ
夫はジャパンカップの成績が良くありません!
参加するだけで楽しくなってしまって
仲間と飲むお酒がおいしくて
潜る頃にはすでに船酔い状態(>_<)
スピアフィッシングは魚に目星を付けるまでは
波に揺られて浮かんでいる状態なので
充分船酔い出来るのです。

結局また不甲斐ない記事になってしまった・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-09-17 23:39 | Comments(0)

素潜り

夫の趣味はスピアフィッシングです。
そんなことを言うと
「はぁ?」みたいな反応が返ってきて
「フィッシング?」と聞かれます。
もちろん釣りも好きだったのですが
銛で魚を突く素潜り漁の方がもっと好きみたいです。
なので「フィッシング?」と聞かれれば
フィッシングも好きらしいけど
陸で待ってられなくなっちゃったんだと思う・・・
潜って魚追っかけるの!と答えることにしています。

銛を持たずに素手で獲れるものもあります。
貝類やタコ・エビです。
e0239312_2317388.jpg

かなり過去の画像ですが
調理したらかわいらしかったので盛り付けてパチリ!
夫が1人素潜りに明け暮れていることが
会社で知れてくると
数人の同士ができました。
会社を辞める頃には結構な大所帯になっていたような・・・

数ヵ月前のその同志から別の同士に宛てた
フェイスブックのメッセージ
e0239312_23242456.jpg

そろそろ?
(笑)
そろそろタコの時期だけどいつ行く?みたいな意味でしょう・・・

夫にインドネシアのバリで
沈没船のあるポイントを教えて
私は1人カフェで手紙を書いていました。
その沈没船は以前シュノーケリングで見たことがあったので
夫に魚の宝庫だと薦め
私は自分の時間を楽しんでいました。
陸に戻った夫は
「あの人たちビックリさせてやったぜ!」とドヤ顔
聞けばスキューバダイバーたちが
酸素ボンベを背負って潜っていたそこへ
自分は無酸素で彼らより深いところから
彼らの前に登場して脅かしてやったとのこと…(-_-;)
こどもか!!
穏やかな海であれば
比較的長く深く潜っていられるようです。

結婚したばかりの頃
夫の入浴中
浴室から何の音もなく
シーンとした状態が続き
のぼせて倒れているのでは?と思って浴室を開けると
浴槽に潜る夫の姿・・・(-_-;)
こどもか!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-09-17 00:09 | Comments(4)

Cool Japan

やっと夏休みを終え
学生さんたちがドッと戻ってきてくれました!
「やっと来れた~~!」
という学生さんもいて
昼・夜2回も来たり
2日連続来たり
嬉しいです・・・でも
つい出てしまった言葉は
「あらっ!カラダに良くないよ!」
そんな自分たちも毎日ラーメン(>_<)

新校舎を建設していた
職人さんや現場監督さんも
8月末が納期だったので
段々減ってゆきました。
最後の最後に
ご自分の奥様を連れてきてくださった
職人さんや現場監督さん・・・
またお近くにお越しの際は
是非お寄りくださいね!!

そんな中珍しいお客様が・・・
いわゆる年配の方が
『あっちの人』とか『向こうの人』とかいう
星条旗のTシャツを着た外国の方
そのTシャツだけ見れば
「ワタシアメリカジンデース!」
と言っているような感じなのですが
「つけめんの場合はラーメンと
このつけめんの券を買えばいいんですか?」
ととても流暢な日本語!
トッピングのコールも☆☆リアンと思えるほど!
ガッツリ系のラーメン屋では有名なお客様だったりして?

ブルガリアでもルーマニアでも
ラーメンはよく知られていて
「日本料理店に行ったら
僕は(私は)ラーメンしか食べないんだ!」
なんて言う人も何人かいました。
ラーメン屋というのはまだない模様・・・
日本料理店のメニューにラーメンがあるのですね!
(都市部ですが・・・)
日本人旅行者と話していても
「ラーメン屋ですか!食べて~~!
帰国したら絶対行きます!!」
本当に来てくれるのかしら?

食品の展示会でも
『I love ラーメン』というバッジを付けた
外国の方をお見かけしました。

百貨店の案内の仕事をしていた時も
お薦めのレストランを外国人観光客に尋ねられれば
年配の方は別として
若い方にはラーメン屋をご案内していました。
「ラーメンというのはご存知ですか?」と訊ねると
「あ~ラーメンか!いいね~~」
と返してくださることが多かったと記憶しています。

Cool Japan の1つになってるようですね・・・
ラーメン 万歳!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-09-09 22:42 | ラーメン屋 | Comments(2)

久々の賄い食

夫のラーメンを食べるまでは
何があっても生きよう!!
こんな風に過ごした3週間・・・
(実際はもっと穏やかでしたが)

3週間ぶりの私の賄い食は
ラーメンではなくつけめんをチョイス!
すっかり秋の風香る東欧から戻り
残暑が身体に堪えたので
『生唐辛子』&『魚粉』入りの『つけめん』です。

あ~~ウマッ!
身内を褒めるようでスミマセン(-_-;)

『生唐辛子』は増やせますのでお申し付けくださいね!
私たち夫婦は辛い物好きで
特にタイ料理は大好物です☆彡
意外とそちらの唐辛子と弊店のラーメンが
相性が良かったので使わせていただいています。

ラーメンブロガーZATSUさんも
ご来店くださったので記事をアップさせていただきます。
ZATSUさんのブログ
ZATSUさんご来店ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2012-09-02 23:53 | ラーメン屋 | Comments(2)