ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏季休暇(2012)のお知らせ

8月は沢山お休みをいただきますm(__)m
e0239312_21485955.jpg

ご迷惑をおかけいたしますm(__)m

熱中症を心配してくださる方々にお礼申し上げます。
確かに暑い!!
厨房より外の方が涼しい時もあるくらいです(@_@;)
でも元気にやっておりますので大丈夫です☆彡

お隣の不動産屋さんが
「痩せた!痩せた!!」と夫に言うそうです(-_-;)
夫の友人は
「色白になった・・・色白になった・・・」と(-_-;)
ラーメン屋をしている他の友人は
白くなったし、痩せたので病気だと思ったそうです(-_-;)

夫は素潜りが趣味で多い時で毎週潜りに行っていたので
1年を通して真っ黒でした。
朝のジョギングも止めてしまったので
太陽の下で身体を動かすことがなくなりました(>_<)

そして○○リアンでしたからそれなりに食べました。
その他家○○&家ケンタなどという自作の男料理を1人で食べていたので
それなりの体格でした。

私の方は・・・というと
太りました(>_<)
夫同様朝のジョギングを止め
ラーメンと白くま(かき氷)の毎日(-_-;)
しろくまだけは絶ってみようと夜中のコンビニをスルー
・・・・・・
3日も持たず!(>_<)
白くまの容器はかさばるので重ねて捨てるようにしていますが
重ね過ぎてパックマート(包装資材専門店)の商品のようです(;一_一)
こんな暑い盛りに太るとは・・・情けない(>_<)
こりゃ~休暇中にダイエットですわ!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-29 23:02 | ラーメン屋 | Comments(0)

『facebookが危ない』らしい

私が知らない間に出来上がっていた
facebookのラーメンエースのページ!
管理人申請に営業許可書などの画像が必要だったので
ちょっと時間がかかりましたが
晴れて?私が管理するページとなりました☆彡

友人・・・と言っても正確には
中学校からの友人の旦那様ですが「仕事を辞めた」と聞きました。
そしていつの間にか新しい会社で仕事をしていました。
友人ご夫婦とは教会も一緒だったので
教会で持たれるクリスマス晩餐会での自己紹介の際
「相変わらずセキュリティーしてます。」と言っていたので
私は内心
IBMって言ってたっけな~男性の転職って厳しいんだな・・・と
すっかり大企業のビルを真夜中に巡回警備をするセキュリティー?
と勘違いしてしまいました(>_<)
ところがドッコイ!!
守屋英一(友人)の名前で検索すると
出るわ!出るわ!!
一言で説明すると
インターネットセキュリティーのスペシャリストなのでした。
その彼が『facebookが危ない』という本を出版しました。
e0239312_232178.jpg

チンパンジーが核ボタンをいじるのと同じくらい
私もインターネットの危険を分かっていないので
ありがたい1冊となりました♪(* ̄ー ̄)v
・・・・・・
実は半分くらいしか読んでいなかったところに
夫の妹夫婦が来店
来週から2年の予定で渡米することになっていて
「落ち着いたらfacebook始めるね!」と言ってくれたので
これを読んでからにするといいとプレゼントしてしまいました(-_-)

友人守屋英一は印税を
日本赤十字を通して東日本大震災の被災者に送ると言っていたので
それならもう1冊買ってしまえと思っています。
また誰かに差し上げそうなので3冊くらい買った方が良さそうかも・・・

facebookは実名が原則なのですが
「いいね!」をクリックしてくださる方が多くて恐縮してしまいます。
宜しければ一読されてからクリックなさる方が・・・
でもありがとうございますm(__)m

(HTMLタグで弊店のページを貼りつけようと思いましたが
facebookのアカウントを持っている方しか開けないので止めます。)
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-27 02:37 | ラーメン屋 | Comments(6)

夏本番!

ここ数日はウソのような涼しさ!
その前の数日はウソのような暑さでした・・・
厨房内は日中40℃を超えたそうです(〃´o`)=3 フゥ
私はその時間仕入れでMETROにおりました。
巨大冷蔵倉庫のような店舗で
ドカジャン(土方ジャンパー)を貸してくれるようなお店です。
ドカジャンを着なければ凍え死にそうな環境なので
厨房内と比較するとスゴイ温度差です(*´ο`*)=3
e0239312_22221092.jpg

カエルもぐったりです・・・

つけめんがバカ売れかと思いきや
ラーメンが9割つけめん1割程度です。

つけめんがメニューに加わった6月下旬
「夏を感じさせますね~美味しかったです!」
と学生さん
「夏はイケますね~~ハマっちゃいそうです!」
とワークマンさん
将来を夢見る学生さんと
現実を生きるワークマンさんの感じ方の違いに感心したものです・・・

私たちのまかない食の中からも
近日メニューに加える食材が出ます。
ここではボツ食材を紹介しますが
我が家は忙しさから草むしりができず
雑草に交じって大葉がこぼれ種から増えて
この大葉をつけめんに入れて食べていました。
美味しいのですが
刻んだ瞬間が一番香るのと
刻んだ大葉を長時間置いておくと黒ずんでくるのとで
これはボツとなりました(-_-)

間もなく安定供給できるその食材が入荷しますので
メルマガでご案内いたします☆彡

ちょっと心配事もあります(ーー;)
八王子で最高気温を更新した日に
冷蔵庫が冷えてくれなかったのです・・・
この夏あの冷蔵庫はもってくれるのでしょうか?
頑張ってくれ!フリッジ~~(冷蔵庫)!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-22 23:19 | ラーメン屋 | Comments(4)

ベィゴーゥ HOOP

もう20年も前のことですが
私も妹もそれぞれミドルティーンで
私はニュージャージーに
妹はニューヨークに旅行させてもらいました。
英語で覚えてきた単語は
そのまま発音することしか知らなかった私たち・・・
ディズニーアニメ『アラジン』は『ァディン』とか
帰国後、輸入食材が充実した
清瀬のスーパーサカガミで
「あ!コレ食べたよね!!」
「あ!コレ懐かしい~~!」の連発
ベーグルもその1つでした。
その発音は
ベィゴーゥ
今ではベーグル専門店もあちこちにあるというのに~(-_-;)
「お姉ちゃん!ベィゴーゥだって!!」
e0239312_0565518.jpg

福生の16号の平本園芸店跡地にできたベーグル専門店
e0239312_1415291.jpg

行こう行こうと思いながら
オープンから3ヶ月も経ってしまいました(>_<)
妹と行ければ良かったのですが今日はお1人様
オーダーしたのは王道のLOX(スモークサーモン&クリームチーズ)
健康志向のニューヨーカー風に全粒粉のベィゴーゥをチョイス!
e0239312_1142387.jpg

とても美味しかったのですが
なかなかオーダーを取りに来てくれず
しびれを切らして呼びに行っても
更に数分・・・
空いたテーブルを片づけ始めたので
「そっち優先するか!?」とツッコミたい気持ちを抑え・・・
という惜しい出来事がありました(;一_一)
待つって大変(-_-)
弊店もまたお待たせしてしまうので1人反省会です(-_-)

すぐお隣がブルーシール・アイスクリームなのですが
弊店の夜の営業の準備も迫っていたので
引力に逆らいながらしぶしぶ去りました(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-21 02:02 | カフェ | Comments(2)

私にはギリシャ語

ずっと自分が文系が得意だと思っていました(-_-;)
理系が苦手だから文系が得意だと思い込んでいたのかも・・・
そして文系が得意なら
漢字を見て意味が理解できるとも思っていました(-_-;)
ところが
何一つ理解できる単語がないではありませんか!(>_<)

それは全て税務署に届ける書類です。
日本語です。
It is all Greek to me!
英語では「ちんぷんかんぷんだ!」と表現する時に
このように「私にはギリシャ語だ!」と言うのですが
税務署で説明を受けている間に
全く理解できず
理解できないことが情けなくなってしまって
目にはウルウルと涙が溢れてきてしまい
気付かれまいと「この書類持ち帰らせてください!」と言って
そそくさと税務署を出ました。
車に戻る頃にはポロポロと大粒の涙が!!

以前料理人の常連さんに
夏の厨房は暑かろうと梅干しを薦められ
弊店でも常備することにしました。
汗で塩分が出てしまうので梅干しは美味しく感じるのかもしれません。
その日
「梅干しもう1袋食べちゃったの!?!?」と夫(;一_一)
私にしてみれば
「あれだけ泣いてしまったら梅干し5袋くらい一気食いできるわい!」
と心の叫び・・・

あのギリシャ語・・・
私にも理解できる日が来るのでしょうか?
トホホッ・・・
e0239312_12565624.jpg

永久保存版の過去の相撲協会カレンダーでも
眺めなければ元気が出ません(T_T)

ありがとう!ドルジ・・・ちょっと元気出た(-_-;)

なんちゃって~(死語)
朝青龍が現役だった頃は全く応援していませんでしたが・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-19 13:10 | ラーメン屋 | Comments(4)

いびきと寝言と死んだようにぐっすりと・・・

アルバイトの学生さんとの仕事が始まりました。
猪突猛進型の元々常連さんだった男子と
正反対のゆとり世代を思わせる女子の2人・・・
色々面白いことがあり過ぎて
ブログに書きたいのですが
それは控えた方が良いでしょう
お客様の前で失敗することがあるかもしれません・・・
どうか寛大な心でお支えくださいm(__)m


夫はサラリーマン時代からいびきと寝言は友人がビックリするほどで
結婚したばかりの頃は私が寝不足になるほど
それに慣れると
夫が出張の時は逆に静かすぎて眠れなくなってしまうほどでした(;一_一)

いびきは家のどこに避難しても響き渡り
ベッドルームの真下の部屋では
野獣の雄叫びに聞こえます。
溜まりかねて録音して夫に聞かせても
自分だとは信じてくれません(>_<)

寝言の方は会話ができるほど長く喋ります。
サラリーマン時代のもので
「I(同僚)の描く絵はリアス式海岸みたいじゃね~か!・・・ムニャムニャ」
が一番凝った寝言でしょうか・・・
最近ですと
「はいコレ!はいコレ!!」と手を差し出し
起こされた私が手を出すと何もなく
「何?コレってどういうこと?」と聞くと
「玉子注文したお客さんに渡して!!」
「???」
「あそこの玉子注文したお客さんに持ってって!!ムニャムニャ」
・・・とまぁ~こんなことが多々ありまして
寝言と会話してはいけないと聞いたことがあるのですが・・・
夫の寝言は話しかけているように聞こえるので
つい聞き返してしまいます。

最近の私は夫曰く「死んだように眠っている」らしいので
気にならなくなりました(-_-;)
良いのか悪いのか
お互い疲れているようです。
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-15 22:46 | ラーメン屋 | Comments(6)

ご当地ナンバー

私の母の実家は高尾で
母の父、つまり私の祖父は
高尾山にある薬王院を建てた宮大工でした。
だから高尾や高尾山には思い入れがあり
e0239312_13195.jpg

このご当地ナンバーも
「ステキじゃん!!」と思っていました。
八王子の友人は共感してくれませんでした(>_<)
弊店は出前はしないのでバイクは用意してませんし
それに自宅はあきる野ですから取得は叶いませんでした。
あきる野のすぐ北は青梅で
そちらのご当地ナンバーもチラホラ見かけます。
「そっちの方がステキじゃ~~ん!!」
e0239312_1351835.jpg

ステキ過ぎませんか?
「赤塚先生ステキ過ぎます!!」
青梅市民ではないのに
どっちにしようか迷ってしまうのはなぜなのだろう・・・

品川ナンバーを取得するのが流行ったことがありましたよね?
青梅上等!!
ちょっと住民票を移しちゃおうかな?なんて気持ちになりました(-_-;)
・・・と言いながら怖くてバイクに乗れません(>_<)
乗ったことはありますが・・・
車と同じ公道を走らなければならないなんて・・・
出来ることなら歩道を走りたい←危険運転で捕まること間違いなし!

青梅のご当地ナンバーで走るのは夢のまた夢です(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-12 01:58 | 多摩 | Comments(4)

そっくり(-_-;)

先日ツイッターと弊店張り紙にて
『アルバイト募集』のご案内をさせていただきましたが
学生のアルバイトくんとアルバイトちゃんが無事決まりました。
決めてしまってから2人の休みの希望日が9割カブっているという
若干不安要素の残るスタートとなりました。
就職活動開始までの数ヵ月間どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

さてタイムカードもなければサロンも余分にない弊店(-_-;)
勤務表の作成や給料明細の用意
初めて人を雇うのだから色々準備が必要で
頭の中でシュミレーションを繰り返しています。

そのひとつ
仕入れの時にサロンを買わなきゃな~
とコレはMETROのことなのですが広告をざっと見ると・・・
e0239312_19485214.jpg

中国のそっくりランドもビックリ!
ドラッグストアーの広告も合わせてご覧ください!
①ポカリスウェットならぬポカットスポーツドリンク
②コカコーラならぬジャンボコーラ
③なっちゃんならぬなつきちゃん
④シーブリーズならぬシーブルックス

以前ドイツを訪ねた時に友人が新聞を得意げに持ってきて
書いてある内容を訳してくれたのですがその内容は
『一流と言えるだろうか?ドイツ車そっくりの日本車!』
とまぁ・・・こんな内容で写真付き!
本当に記事の通りなら恥ずかしいと思いました。
弊店も黄色地に黒い文字で☆☆さんのように見せてるし
モラルが低いと言われても仕方がないのですが・・・
e0239312_20233530.jpg

「どうもすいません!」
(写真はカンボジアのガソリンスタンド)
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-08 20:28 | ラーメン屋 | Comments(4)

戦じゃぁ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

e0239312_15355128.jpg

「戦じゃぁ~」のこの彼の名は山本Tくん
『男のらーめん山本』の店長で、私たち夫婦の元同僚
彼もまたラーメンとは無縁の
デザインの仕事をKコーポレーションでしていました。
雪降る夜に700gのラーメンを完食してくれたのですが

男・山本


その後同じく元同僚のAくんに抜かれ

王者の座を奪われる!


リベンジに都内から参戦しに来てくれました!
挑むのは1kgのつけめん
e0239312_1549391.jpg

1kgともなるとどんぶりが2つに!
付け汁のどんぶりも合わせると3つに!!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
e0239312_15522573.jpg

700gの時よりかなりしんどそうでしたが
見事フィニッシュ!!
e0239312_15534370.jpg

『エース命』とかいう仕込みもしてきてくれたんですね・・・
いまどき小学生でもやらない『○○命』(-"-;A
ウケた~(笑)
本当に頑張ったTくん!
夫はねぎらいの言葉をかけるとごろか
「前屈してみな!」
酷過ぎる!!
でもウケた~(笑)

どうかお近くまで行く方がいらっしゃいましたら
「1kg完食かっこよかったぜ!」的な
ねぎらいの言葉をかけてあげてください!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-07 16:07 | ラーメン屋 | Comments(2)

ひとり休暇

今日7月4日といえばアメリカの独立記念日ですね・・・
我が家のベランダから横田基地の打ち上げ花火が良く見えたものです。
でももうラーメン屋を営んでいる以上
休みでもなければ見られないでしょうね~

来週からは大相撲名古屋場所
モンゴルではナーダム!
本場所中に日本を離れたくない私は
7月にモンゴルだなんて!と思っていました。
でも40カ国以上の国でNHKの大相撲中継は見られるので
思い切ってナーダムの期間にモンゴルへ
午前はモンゴル相撲
午後は日本の相撲というのもいいわね~なんて考えてみました。
でもラーメン屋を営んでいる以上
休みを沢山とらなければ行けないでしょうね~~

そこへ朗報が!!
「毎日家と店の往復で疲れちゃうよね?」と私が言うと
「E(私)は休んでいいよ!」と夫
「気になって休めるわけないじゃん!!海外とか行っていいってこと?」と私
「海外でもどこでも行ってきな!」というわけで
モンゴルのナーダムには間に合いませんが
友人のいるブルガリアとルーマニアに行くことにしました☆彡
(白鵬の国は今回行きませんが
琴欧洲の国に行くことにしました☆彡)

まだひと月ほど日本におりますがお知らせです。
e0239312_16333014.jpg

こんなキュートな少女たちがいて
e0239312_16354249.jpg

こんなステキなお宅があるような国々です♪
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-04 16:43 | 旅行 | Comments(4)