ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
カレーカオス
at 2017-04-04 23:50
お水が綺麗なお花屋さん
at 2017-03-29 23:13
男泣き・・・もらい泣き
at 2017-03-28 23:51
ビリビリ『シビカラ』麺
at 2017-03-28 00:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Wedding ☆彡

本日はお休みをいただきまして感謝申し上げますm(__)m

夫には1つ上の兄と6つ下の妹がおります。
今日はその妹の結婚式のため新横浜に行って参りました。
何の因果か会場となったレストランは
新横浜ラーメン博物館の向かいのビル(-_-;)
e0239312_22512968.jpg

新郎新婦とも生まれも育ちも神奈川ですが
つい最近までは北海道の知床におり
そちらが出会いの場でした。
2人ともネイチャーガイドとして働いておりましたが
この後すぐアラスカの大学の大学院に入学予定とのこと
8月にはまたしてもしばしお別れです(T_T)
地質学や環境学を学ぶのだそうです。

結婚式の親族写真はなぜがハイテンションのカメラマンに
リードされっぱなしですね・・・
ちょっと硬い写真の後は
「じゃぁ~皆さん両手をパッと開いて
手を振ってみましょう~~♪」
「はぁ?」
兄弟写真の際は
2人の兄を両脇に新婦は手をつなぎました。
ここまでは子どもの頃の立ち位置なのでしょう☆彡
でも兄2人はもう穴があったら入りたいような様子(-_-;)
そしてあのカメラマン!
「じゃぁ~そのつないだ手を挙げてみましょう~~♪」
「はぁ?」
親族一同キョトンとする中
私は大爆笑!!
夫はこの手のやらせ写真が苦手で
ラーメン雑誌の写真撮影の際も
腕組仁王立ちをリクエストされましたが
「それは勘弁してください!」
とかたくなに拒んだということがありました。

主役は新郎新婦でしたが親族が集まることも少ないので
税理士の伯母や喫茶店を営んでいる伯母と
仕事の話などもできました。
e0239312_2331194.jpg

私にしてはベストショット
題して『フラワーシャワー』←題する必要もありませんが・・・

和やかな結婚式でした。
末永くお幸せに☆彡

カテゴリが『その他』と思われる内容も
『ラーメン』となりますことをお許しくださいm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-30 23:21 | ラーメン屋 | Comments(2)

つけめんはじめました

つけめんが新メニューに加わって
これで開店当初考えていた全てのメニューが出そろいました。

私はゆずと魚粉を入れたものが好みでした。
ゆずと魚粉いらなくない?という人も
つけめんには絶対酢が入るのだよ!という人も
酢が入ってるつけめん苦手だな~という人も
友人の中におり味がなかなか定まりませんでした(>_<)

出来たものは酢は一切なし
ゆずはゆず果汁を添える
スープ割りをする際に魚粉を少し入れる
・・・・・・と
ただの濃いラーメン?

巡り巡って元のところに戻ってきてしまったような・・・(-_-;)

またしても問題が!!(/ロ゜)/
当てにしていた食材屋がゆずの取り扱いを止めてしまい
他の食材屋にサンプルをお願いするのに手間取ったり
「多分どんぶり足りないよな?」
ということで急遽発注したり

やっと昨日「つけめんはじめました」のお知らせをお届け出来たわけです。
(メルマガ登録されている方と
ツイッターで『ラーメンエース女将』をフォローしてくださっている方のみですが)

営業が始まってみれば
年末の食べ収め以上の常連さん祭り!!
期待が大きかったことが伺えます。
ご意見も色々・・・以下はツイッターからのコピペ!
「旨すぎるし、柚子のアクセントが麻薬バリに癖になるぅ。」
「め☆☆でもうまいとは思えなかったのでエースも不安だったがやはり的中。
あのスープは冷えたらダメね。」

ブロガーさんのつけ麺記事


コチラは常連さんのブログからのコピペ!
「エースの味でつけ麺!って感じで美味しかったんですが、
なんかこうパンチが弱いと言うか、
エースならではの
個性が弱いかなって感じてしまいました。」

課題はまだまだありますが試行錯誤してみます( ..)φ
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-26 11:56 | ラーメン屋 | Comments(4)

サイクリング

この4月から小作の教会に自転車で通っていますが
今日は礼拝後に東青梅の母体になっている教会で総会があったので
午後はまたサイクリングでした。

我が家は駅でいえば福生と羽村の間なので
羽村→小作→河辺→東青梅と結構な距離を走ったつもりでいました。
でも『水と花のまち羽村』は右を向いても左を向いても
アジサイやタチアオイ、サルビアやマリーゴールドが・・・
長距離を走っていても苦にならないのです。
というか電動アシスト自転車なので
長距離を走っていても苦にならないと言った方が正しいかも(-_-;)

以前田無に住む友人Hくんが自転車でラーメンを食べに行くというので
ビックリしたのですが聞けば
たったの30㌔だから大丈夫とのこと・・・
そして昨日が決行日だったのですが
バンドの仲間と来てくれて1番遠いメンバーAくんは川崎からの参戦!!
都内に住むメンバーと吉祥寺で集合
川崎のAくんはまずそこまで25㌔そして吉祥寺からラーメンエースまで35㌔
往復120㌔!!(/ロ゜)/
しかも電動アシスト自転車ではない!←当たり前か(-_-;)
歌うジロ・デ・トーキョー?
歌うツール・ド・トーキョー?は

この人たち!!



友人Hくんの『大ブタ』を筆頭にみんな食べる食べる!!
4人のキレイに食べ終わったどんぶりを眺めるのは
本当に清々しい気持ちになれます。

食後は『黒烏龍茶』をゴクリッ!
カラダに染みる~~~のだそうです。
e0239312_2015274.jpg

染みる~~のか・・・
道理で前日の夜は売り切れてました。
こんなにあっても売り切れるので
「黒烏龍茶を2列にしてくれ!」と夫が頼んだようです。
それは叶わなかったのですが
金曜日に売り切れとは・・・

食後はしばらく休憩していたのですが
麺が胃袋で消化どころか膨れてきてしまい
前傾姿勢ヤバいと言いながら自転車に跨っていました。
オモシロ過ぎ!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-24 20:25 | ラーメン屋 | Comments(2)

アナンダくんはゴルフしてました!

先日大相撲ファンの方のブログへのコメントを投稿しました。
そのことがきっかけでその方のブログのブックマークに加えていただき
私もめでたくファン認定していただきました。

その方のブログからこのブログたどり着いた方が
『大相撲』の記事がないのではガッカリしてしまうのでは?と思い
新しいカテゴリを設定しました。

今までも小出しに大相撲ネタを入れてきました。
またラーメン屋の女将としても
これまで沢山食べる青少年たちを見てきました。
その青少年の中から将来各界を担う力士が現れるかもしれないので
備忘録として記したいと思っています。
(君だよ!君!!と言いたい青少年が1人)


私にはキャディーとしてゴルフ場で働く妹がおり
先日「いいだろ~ウヘッ」という件名でメールが送られてきました。
見ると鶴竜関との2ショット写真(@_@;)
即妹に電話をし
「ご本人に代わってくれ!!」
とでも言いそうな興奮状態だったのですが
「サッサインください!」
とお願いした時には妹は帰宅中だったのでした。

以前は親方衆はよくいらっしゃると聞いていて
妹が「お相撲さんはご一緒じゃないんですか?」と尋ねたら
「10年早いわ!!」とこんなニュアンスのことをおっしゃったそうで
力士は来ないのか・・・と思っていたら
「いいだろ~ウヘッ」事件!

妹と国技館に行くと
「あの人も来た、あそこの人も来た。」と言うので
親方衆はゴルフがお好きなんですね~

ブロガーさんにコメントを投稿したのは
この鶴竜関や一緒にいらしていた時天空関・朝赤龍関のことで
あるブロガーさんが
「愛しのアナンダくん(鶴竜関)今頃何してるかな~?」
と書いていたので
「ゴルフしてましたよ!ゴルフ!!」
と投稿したかったのですが
その方のブログへはメンバーのみ投稿できるシステムのようだったので
他のブロガーさんに投稿したら
投稿内容をもう1人のブロガーさんにお知らせしてくださったのでした。

また週刊誌で鶴竜関にはモンゴル人恋人がいると
報じられていたようなのですが
ラウンド中鶴竜関の携帯電話が鳴り
妹の同僚キャディーが
「あら?彼女ですか~?」とチャチャを入れると
「僕、彼女いないです!」
ブロガーさんの言葉を借りると
「ワケのわからない週刊誌にサクッと傷つけられたまま
真実を確かめる術もない丸腰なのに
モヤモヤした気持ちで過ごすことを余儀なくさせられるのは真っ平ゴメン!
この一件は精神衛生上非常に良かった!」とのこと
もう筋金入りの鶴竜ファンですね!!

楽しく読ませていただいていたブログなので
私がニュースをお届け出来て嬉しかったです☆彡

今度はゴルフの後ラーメンを食べに来てくれないかしら・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-18 02:37 | 大相撲 | Comments(8)

大将&おばちゃん

今日もガールズトーク(ガール?)に花が咲いてしまいました。
ガール・・・とか書いたら大ウソになってしまう年齢(-_-;)

先日常連高校球児たちが
「おばちゃん!おばちゃん!!おばちゃん?おばちゃん!?」
と何度も呼んでいたのに
自覚のない私はハッとして
「は?何?」
その時は平静を装うのがやっとでした。
でもなぜだか『おばちゃん』と呼ばれたことが心地よく・・・
初めての「おばちゃん!」があの子たちで良かった☆彡
なんて考えてしまいました(-_-;)
もっと『おばちゃん』としての自覚を持たなければ!!

夫の方は
『大将』または『マスター』と呼ばれます。
球児たちは絶対話しかけませんが・・・
怖い監督や先生とイメージがかぶるのかしら?

大学生くらいになると半々で
私に話しかける学生さんと
夫に話しかける学生さんがいらっしゃいます。
私に話しかける学生さんは
学校の愚痴などをこぼして
さながらバーの止まり木のサラリーマンとチーママです。
夫に話しかける学生さんは
☆☆さんの話をすることが多く
嬉しいお褒めの言葉もいただきます。
そんな学生さんたちが自然に「大将!」なんて呼んでくださるので
学内できっと「エースの大将」とか言いながら話しているのでしょう・・・
で・・・私は「エースのおばちゃん」(-_-;)

私にとって『おばちゃん』のイメージは
林家パー子師匠で
私が某百貨店でエレベーターガール(←この頃はガールでした。)をしていた頃
何度かお乗せしたことがあり
「本日はご来店いただきまして・・・」という長い用語をアナウンスしている間
とても近い距離で見つめながら
ウンウンとずっとうなずきながら聞いてくださっていました。
そこは聞き流していただければいいのに~と思いながら
笑いをこらえたのは私だけではないはず・・・(-_-;)
ペー師匠だけは時々
大相撲中継を見ていると花道に座ってらっしゃるので
お元気そうで何より!!と思っています。

私もピンクのTシャツを着てみようかしら?
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-17 23:33 | ラーメン屋 | Comments(6)

婦人会ランチ

カフェのカテゴリで更新するのは久しぶりです。
お茶の産地狭山に行ってきました。
行ってきましたと言っても車で30分くらいで思ったより近くでした。
e0239312_026122.jpg

こちらは稲荷山公園
入間基地がジョンソン米軍基地だった時代は
ハイドパークと言って住居が沢山あったようです。
e0239312_0314942.jpg

訪ねたのは東大和の狼煙屋さんのMさんのご自宅♪
ハウスと呼ばれる米軍ハウスにお住まいです。
写真のお宅はご近所の空き家です。
夫たちが昼の営業に汗を流している間
Mさんの美人妻Hちゃんと私は婦人会ランチ☆彡
e0239312_0362520.jpg

Nick'sさんと言うジョンソン基地時代からのレシピで
ハンバーグを出してくれるお店で
私たちはジョンソンバーガーをオーダーしました。
バンズがふかふかで肉汁を全部吸い込んで
ぶよぶよになってしまったのが残念だったのですが
お腹の中で混ざるものだし
とても美味しくいただきました☆彡
食べにくさもまたハンバーガーの醍醐味ですよね!
そしてメインイベント
ティータイム!!
Hちゃんの友人のカフェで
コチラもハウスをリノベートした雑貨屋&カフェで

Brikikkaさん


というカフェ♪
e0239312_1124770.jpg

ドアを入って
e0239312_154338.jpg

アンティーク雑貨にいちいち感激しながら
e0239312_1102766.jpg

やっとテーブルへ(-_-;)
ファイアーキングのカップ&プレートで
アールグレーティーとシフォンケーキをいただきました。
私ならどちらかが割れたら使えなくなるので
絶対人に使わせないであろうアンティークカップ&プレートを
500円のケーキセットに使ってしまうオーナーさん
凄い・・・
木々に覆われた心地よい空間でした。
隠れる必要もないのですが
隠れ家っぽいカフェで
また隠れに行きたくなるカフェでした。
帰り道は紫陽花の小道を2人でてくてく
いつまでもおしゃべりが尽きませんでした。

私は狭山の高校に通っていたのに
東久留米から遠かったし
隣駅のひばりが丘でアルバイトもしていたので
帰りはとんぼ返り(@_@;)
狭山のことをあまり知りませんでした。
こんなに素敵なところなんですね!

Hちゃん
また隠れに行こうね!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-16 01:51 | カフェ | Comments(4)

お勉強会

風味堂さんのNくんのお誘いでつけめんのお勉強会をさせていただきました。
Nくんはつけめん専門店も経営しているのでそちらへ
e0239312_19351164.jpg

西東京市南町5-3-5 麺屋ジャイアンさん
我が家からは新青梅街道を使って行ったのですが
以前実家が東久留米にありいつも田無タワーを見ていました。
夜のライトの色が天気予報になっていて
その天気をイメージさせる色ではないので忘れましたけど・・・
懐かしい思い出です。
e0239312_19425926.jpg

お勉強会というかおもてなし会!!
3時頃着いてまだまだ混み合っていたのに
私たち2人を4名様用テーブル席に通してくださり
「この後いっぱいどんぶり出てくるんで!」と一言
それに外で待たされているお客さんの犬に水をあげたり
さりげなさ過ぎてかっこよかったです。

つけだれは『鰹』『煮干し』『トマト』『辛つけめん』
麺はノーマルと胚芽麺
夫が何をしたというのでこんなおもてなしを受けたのでしょう?
ただただ凄い!
そして旨い!!
夫とNくんが知り合ったのには
会社の先輩だった東大和の狼煙屋さんのMさんが絡んでいて
狼煙屋さんにNくんが食べに来た時に
「ラーメン屋さんだよね?雑誌見たよ!」と話しかけたのがきっかけで
厨房器具や骨董など買うならとMさんの紹介で
夫が働く倉庫に来てくださったというわけです。
うむ・・・夫が何をしたのでこんなおもてなしを・・・
お腹いっぱいおもてなしを受けた後は
夫はお店の聖域である厨房も案内してもらっていました。

その後同じ市内の田無町2-9-1 
アスベストむき出しの麺屋ジャイアン弐の工事現場へ
(開店する頃はアスベストは塞がれます。)
駅チカ!コインパーキング前のいい物件でした!
e0239312_20301163.jpg

乞うご期待!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-10 20:40 | ラーメン屋 | Comments(4)

試作つけめん

水曜日は市場がお休みだったりします。
市場がお休み=食品業者がお休み
そんな日は月曜日のうちに火曜日に届く分を2日分発注します。
それを忘れると・・・
METROです。
はぁ~助かった~~
築地でお勤めの方がツイッターで
「週休2日だ!ヒャッホーゥ!!」とつぶやいていたのに・・・
気の利かない嫁だこと(>_<)
夫に一声かければ良かった・・・
飲食店向けプロショップMETRO!
METROさまさま!!

お昼の営業を終えた直後
夫婦で町田市多摩境のMETROへ
入店し夫が棚の隙間からお友達発見!!
「お客さん!万引きは困るな~~」
と言って近づいた相手は東大和狼煙(のろし)屋Mさん&美人妻Hちゃん
今日の失態を話すと
「うちなんか発注ミスなんかしたら営業できないぜ!」
それを聞いてつくづくMETROさまさまだな~と思いました。

これまでMさんのことをこのブログで

『テキトー男』

などと書いてしまっていたので
狼煙屋をN屋と表現していましたが
「お客さん結構かぶってるよね!」という事情で
店名を公開しました。

METROさまがお友達キャンペーンなるものを実施中らしく
先日私たちが初めて利用した時は
2軒隣のクレープ屋Drop inさんの紹介ということで
Drop inさんにはお店の商品、私たちには巨大保冷バッグをくださいました。
今回は狼煙屋さんが私のブログを見て
「行ってみるか~」ということになったらしく
私たちが紹介者となり狼煙屋さんも巨大保冷バッグをゲットしたのでした。

このところ閉店時間の前に
麺切れやブタ切れで閉店することが多く
常連さんの寂しい後ろ姿を目にすることもありました(>_<)
今日も2人前・・・頑張って3人前かな?というブタの量の頃に
何度も寂しい思いをされた常連さんがいらして
閉店間際で空いていたので試作品の『つけめん』を試食していただきました。

常連の零号機さんのブログ


すご~~く褒めていただき恐縮してしまってます。
褒められ期待されるとちょっと怖い(-_-;)
零号機さん!
文章からも美味しかったことが伝わってきて感激です(T_T)

あとは微調整をして夫のタイミングで新メニューに加えますので
メルマガかツイッターをご覧くださいね(@_@)
私自身もメルマガで知ることばかりなんです(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-07 02:29 | ラーメン屋 | Comments(2)

府中日誌

今日は月曜日ですが弊店は休業させていただき
私たちは1年ぶりに府中の☆☆さんに行ってきました。
e0239312_19143834.jpg

ほとんどの☆☆さんが日曜定休で弊店と同じなので
休業して念願の☆☆さんへ!!という感じです。
こちらの麺はワイルドな麺なので美味しいですよね☆彡
初めて食べた時はすいとんのようだと思いました。
夫は『ザルラーメン』というのを食べたので
水で締めた麺は相当ワイルドだったようです。

メニューにはないのですが
「麺を少なめにお願いできますか?」と言って出てきた麺は
多分弊店のミニくらいだったような・・・つまり150gくらい?
ファーストロットから面倒くさいお客だったかも(>_<)

1ロットが6名分で私のラーメンは4番目に出てきました。
それで食べ終わったのは3番目です!!!
麺を少なくしていただいたのだから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・
今日1番のどや顔でお店を後にしました(-_-;)大人げない・・・


私の好きな漫画で『刑務所の中』(花輪和一)というのあるのですが
漫画の中に作業シーンがあり
お手洗いに行くのも「願いまーす!」と言って手を挙げ
シャバ(外)の世界でも言ってしまいそうだ!と悩む様子が描かれていています。
「コーヒー願いまーす!!」とか言って・・・
クスッと笑ってしまう漫画を思い出しながら
府中刑務所の隣にある刑務所作業製品常設展示場を見ました。
e0239312_20442210.jpg

3億円強奪現場です。
警視庁は11億円掛けても『3億円事件』を解決できなかったようですね・・・
私が読んだ本は1ジャーナリストが
真犯人と思われる人物にインタビューするところで終わっています。
この手の本を読み過ぎて何を読んだのか忘れてしまったのですが・・・
警察は税金を無駄遣いしましたね!!
e0239312_211427.jpg

もう東芝府中工場は目と鼻の先だったのに~~
(3億円はこの東芝従業員のボーナスだったのです。)
ちなみに私たち夫婦が勤めていたKコーポレーションの社長は
若かりし頃警察の取り調べを受けたそうです(笑)
e0239312_21113262.jpg

多摩境のMETROにも行ってみました。
配色はIKEA
商品はCOSTCOみたいな感じと言ったらいいでしょうか?
COSTCOと違うのは会費はなしで
会員になるのに営業許可証の写しが必要だというところ
ガラーンとしていいですよ!!
駐車場でほとんどの車が前向き駐車をしているあたりが
外国かと思ってしまうのですが
ノンノン!荷物を入れやすくしてるわけですね~
プロショップ感が漂ってました。

ん~充実した良い1日でした☆彡
(ほぼ仕事のために使った時間ですが・・・)
[PR]
by erinberryjam | 2012-06-04 21:34 | ラーメン屋 | Comments(4)