ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2686

明日はもう6月です。
事務関係の書類を見ると
昨年の6月1日に初めて家賃を入れているようで
1年前のことを懐かしく思い出します。

4ケタの数字を覚えるのが苦手な私は
なかなかお店の住所が記憶出ず悩みました。

思えば小・中学校の頃の歴史の年号暗記から
前職の某百貨店の案内サービスの内線番号暗記まで
4ケタの数字は私には大きなハードルでした。

案内所では限定商品の有無や稀な商品の取り扱いの確認
防犯センターへの通報や
店内放送への「雨が降っています」などの連絡

防犯センターへは
「いっ、今!目の前で自慰行為をしている人がいます!
警備の方お願いします!!ぎゃ~~手に付いた液体を・・・
椅子で拭いています!!!」
なんてこともあり(-_-;)
清掃担当にも連絡せねばならず
内線番号を記憶していると仕事が速いのです。

店内放送へは
雨が降り始めると連絡し
従業員しか知るはずのない音楽が流れます。
すると外の様子も分からない店員が
雨用のカバーを紙袋に掛けて差し上げたり
地下の入口にも傘カバーが出てきたりするワケです。

自分の仕事の遅さは自覚していましたが
『手話』と『I speak English』のバッジを付けている人も稀だったので
誰にも「仕事ができない人間」とは思われてないハズ・・・
思われてない・・・と願う!!
今は笑っちゃうくらい英語が話せません(>_<)
あははっ・・・

かなり脱線しましたが借りた物件の住所が覚えられず
夫に「なかなか覚えられなくて・・・」と言うと
夫は「じろーやろー!だよ」と一言
ジローヤロー???
2686です。
八王子市中野町2686-11です。
今でも住所を書く時には
「ジローヤロー」と言いながら書いています(-_-;)
あははっ・・・

はい!ジローヤローには黒烏龍茶
e0239312_14293349.jpg

総合格闘家チャンプ川那子こと
ペプシの自販機営業マン川那子くんが持ってきてくれました。
それにしてもビミョー
『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造だったらよかったのに~
(チャンプのせいじゃないですよ!!ありがたく着させていただきます。)
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-31 14:41 | ラーメン屋 | Comments(0)

八王子っ子3人組

弊店に幼馴染3人組の常連さんがいらっしゃいます。
20代半ばと思しき彼らは地元八王子っ子・・・

弊店では過去に雪のため臨時休業をさせていただいた日があり
その日に残念な思いをしたそうです。

春先に台風並みの強風という日がありました。
弊店は閑古鳥が鳴き
私たち夫婦は途方に暮れていました(-_-;)(-_-;)

そこへ八王子っ子3人組!!
♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪
「見ての通りこんなにヒマだから
こんな天気の中来てくれて嬉しいよ!」と夫
すると彼らのうちの1人が
別の1人のことを
「こいつ今日エースが閉まってたらどうしよう・・・
一生に3回だけ願いが叶うとしたら今日それを使うね!

とか言ってたんですよ!」
(T_T)(T_T)嬉し涙モノです!!

その彼が最近は来られない日々が続き
別の2人だけのご来店・・・
そして
「あいつエース食えなくて死にそう!!とか言ってました。」
と逐一報告・・・

地元の方々にこんなにも気に入っていただいて
嬉しい限りです☆彡

早く八王子っ子の彼に食べてもらいたいな~
ラーメン〈少なめ〉で全マシだったっけ・・・
(はぅ・・・画像がない・・・)

昨日は常連さんではない4人組が・・・
4人中3人がブタ大ラーメンをご注文!
内2人が女性!!しかもヤサイマシ!
道場破り的な方々なのでしょうか?
もちろん完食です!
凄すぎます(@_@;)
e0239312_2039978.jpg

(こちらの画像はありました・・・)
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-27 20:41 | ラーメン屋 | Comments(0)

栽培禁止の美しい花

私の愛読書に『アヘン王国潜入記』という本があります。
文字通りアヘン栽培をするエリアへの潜入ルポですが
面白おかしく、情に溢れ、笑いあり涙ありの作品です。
e0239312_1324594.jpg

私はこの『アヘン王国潜入記』の表紙の写真が特に好きで
引き延ばしてポスターにしたいほどです。
一見お花畑のように見えるアヘンゲシの畑に
屈託のない笑顔の兵士、その手には自動小銃・・・
物々しいんだか・・・牧歌的なんだか・・・
著者は採取した原料をモルヒネとして正規ルートで
合法的に世界に売り出せないか?真剣に訴えているシーンもあり
日本ではあまり注目されなかったこの本ですが英訳され
タイム紙のインタビューなども受けたそうです。
アヘンもヘロインもモルヒネも同じケシから出来るのです。
紅茶も黒烏龍茶も緑茶も同じお茶の木から出来るのと似てますね☆彡

『ワセダ三畳青春記』と『ミャンマーの柳生一族』は
長くなりそうなので説明は割愛します。
電車で読むと「プッ」と吹き出します!(*≧m≦)=3
誰もいない草原か三畳間で読んでいただきたいオススメ本です。

栽培が禁止されている美しい花ほど興味をそそるものはありません!
東京都薬用植物園に行ってきました。
住所は小平市ですが東大和の駅前です。
ここでは製薬原料の植物(シャクヤクなど)
染料香料の植物(ベニバナやラベンダーなど)
有毒植物(トリカブトやドクゼリなど)などを
見学することができます。
e0239312_1333226.jpg

こちらは栽培が禁止されていないケシです。
ヒナゲシなどなど・・・
向こうの鉄柵の中が禁止されているケシです。
(知らずに栽培していた坂東英二氏みたいな人もいるかと思いますが・・・)
コチラ
e0239312_13424221.jpg

さく果(果実)部分に黒い液が垂れているのが見えますか?
傷をつけた翌日ベタッとするこの液を採取するようですが
都の職員が合法的にこんなことをしてるのですから
なんだか不思議です・・・(@_@;)
Nicht(ニヒト)!明日の医学・薬学のためです!!

やはり少し『ワセダ三畳青春記』に触れてしまいますが
高野氏は早稲田大学4年生の時に
卒業は諦めたものの
諦めきれない親の重圧もあり
八王子の実家を飛び出し
ワセダの三畳一間に移り住んだのだそうで
『めぞん一刻』バリのおかしな隣人とのエピソードがつづられています。
それで初めて知ったのですが
八王子のご出身だそうで・・・
あぁ~高野氏ラーメンエースに来てくれないかしら・・・
などと期待しています(-_-;)
来ていただいたところで
「ファンなんです!!」の一言で会話は終了なのですが・・・(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-23 14:54 | 多摩 | Comments(0)

金環日食―出会い・・・

日付は変わってしまいましたが多くの方が
今日は金環日食をご覧になったことでしょう・・・
私もお手製ピンホール金環日食観測箱
名付けて『シューネス・ヴェター』(独:いい天気の意)なるものを
せっせと作ったわりに上手く観測できませんでした(>_<)
敗因は何だったのでしょう・・・

でも出勤した夫から電話があり肉眼でも今なら見えるとのこと
あんなにメディアで「直接見ないように!」と忠告がされていたのに
ん・・・意外と見えましたね!肉眼でも・・・
歴史的瞬間!!いいもの見ました☆彡

個人的には昨日の大相撲の千秋楽の方が感動的で
優勝決定戦で泣き
表彰式で泣き
夜のサンデースポーツでも泣いてしまうほど・・・
旭天鵬関おめでとう!!


私は今日(も)夜の営業から出勤したのですが
昼の営業にラーメンブロガーのZATSUさんがいらしたそうです!

ZATSUさんのブログ


お隣には常連さんの零号機さん!
長く料理の世界にいながら弊店を気に入ってくださり
ご自身もラーメン屋をやりたいと頑張ってらっしゃる方です!

零号機さんのブログ



このお2人はツイッターで繋がっていらっしゃるのに
お会いするのは初めてだったそうです!!
ん~こちらの歴史的瞬間も立ち会いたかったです(>_<)
私も『ラーメンエース女将』の名でツイートさせていただいてます、ハイ。

ZATSUさんのブログの中で
『あっという間に満席&店内待ち行列』と書いていただいていますが
ここはオフィス街か?と思うくらい
午後1時にパッタリ客足が止まったそうです(-_-;)
本当はそんな店です(T_T)

どちらの記事も嬉しいことを書いていただいて
昨日から感動しすぎて
知恵熱が出そうです(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-22 01:20 | ラーメン屋 | Comments(10)

ラヲタのおもちゃ

先日無造作に部屋を占拠するある物を巡って
「これ磨いて片付けるなり
お店に飾るなり
なんとかしてよ~~!」と私
「こんなの店に飾ったら
ここのラーメン屋はこんなもん使って
麺作ってんのか?!って思われちまうよ!」と夫
・・・とまぁ~こんな会話がなされ
しみじみ夫が
「こんなのおもちゃだよな・・・」
と言わしめたそれ・・・
e0239312_11492969.jpg

ラヲタのおもちゃ製麺機!!
ラヲタとはラーメンオタクの略で
オタクの『オ』を最近のオタクは『ヲ』を好んで使うことから
ラヲタとしました。
(母も見ているものですから細かく説明させていただきました。)

さかのぼること1年前・・・
雇われの身であるサラリーマンでいることに
一抹の不安を感じていた夫は
突然ラーメン屋を始めると言い出しました。

料理が好きな夫はこれまでも
燻製に夢中になりスモークサーモンやベーコンを作っては
友人に振舞っていました。
でもラーメン屋とは・・・
今度は私が一抹の不安を感じたのは言うまでもありません(>_<)

そんな折
この製麺機をヤフーオークションで手に入れ
1㌔の強力粉でせっせと麺作りをしていました。
今は1袋25㌔の強力粉を毎日見ているので
1㌔は手の平サイズに感じます。
写真の強力粉は5㌔で弊店で使っているものではありませんが
ビジュアル的に入れてみたかっただけなので・・・
小麦の味が口いっぱいに広がる美味しさなので
パンや麺類を作られる方にオススメです!!

スープの方は圧力鍋を使って作っていましたが
2~3時間も火を点けっぱなしなので
「何時間かかるの?もったいない!!」と怒ったこともありました。
今では朝7時には寸胴を火にかけ
夜の10時に火を消すような生活なのに
無知であったと反省するばかりです(-_-;)

数ヵ月前に保健所に
「1日中ラーメンの臭いがするんですけど・・・」という
クレームがあったそうで
保健所の方は内心
「ラーメン屋だからね!当たり前じゃん!!」と思ったに違いありません。
「営業許可も得て、違法行為もないので・・・(どうすることもできません)」
と対応してくださったそうです。
ラーメンが嫌いな人なら
半年前に突然四六時中ラーメン臭が漂い始めたら
イヤでしょうね・・・
というか
誰?ラーメン嫌いな人って!!
米所の米農家さんたちが米粉用の米を作るほどに
今国を挙げてごはんプロジェクトがなされているのも
現代人のソウルフードがラーメンになってしまったからではないでしょうか?
(あくまで憶測です!)
(ラーメン屋サイドのかなり偏った憶測です!)
ごはんも食べましょう!
ライス¥130
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-17 13:14 | ラーメン屋 | Comments(2)

かんちゃんの唐揚げとエースのラーメン

アカシアが満開でいい香りですね!
正確にはニセアカシアというらしく明治時代に輸入されたようですが
それにしても我が家の周辺は原生林じゃないの?
と思うほどの林に沢山のアカシア!!
風に乗って香りが漂ってきます☆彡

カモミール(カモマイル)も今頃なんですね…
カモミールティーはリラックス効果があるというから
道端に咲くカモミールを一輪失敬して
思いっきり吸い込んでみました。
結果物凄いくしゃみ&鼻水
まさか自分がカモミールの花粉症とは・・・(T_T)


カウンター席に座る学生さんの会話の
「かんちゃんの唐揚げとエースのラーメンって中毒になるよな!」
このような会話は1度や2度ではありません!
常連の学生さんにその話をすると
「そうなんですよ~ラーメン屋なのにラーメン食べる人いないんですよ!
でもメッチャ唐揚げが旨いんですよ!!」
ラーメン屋なのにラーメンより鶏の唐揚げが一番人気とは・・・
これは潜入調査をしなければなりません!
いざラーメンかんちゃんへ!!

情報によるとお店の前に1台分の駐車スペースがあるとのこと
すっかりそこは駐輪場と化していました(>_<)
ガラス戸を開けてざっと中を窺い
知ってる学生さんゼロ!を確認した上で入店
学生さんに背を向ける形で座り唐揚げ定食をオーダー
待っている間店内を見渡すと
なかなか年季ものの店内(@_@;)
ご夫婦で切り盛りされていて大先輩ではないですか!
e0239312_20194048.jpg

(カメラがフラッシュモードになってました!ごめんなさい!!)
たくあん・スープ・生たまごがついて¥700
ごはんは2回までおかわりができるとのこと
つまり3杯食べられるということです(/ロ゜)/
なんて学生さんに嬉しいのでしょう☆彡
唐揚げは11個もありました!

私はごはんのおかわりまではできなかったので
TKG(たまごかけごはん)にしようと思っていた生たまごを残してしまいました。
ネームバリューのある飲食店なら下げてきたものは
衛生上のことを考え破棄しますが
かんちゃんはまた使ってくれるかしら?
と思って自分の前から遠ざけると
夫はそれを自分の茶碗の方に割り入れました。
すでに夫は2杯目のごはんをTKGにして食べ終えており
2個目の生たまごはグビグビと飲んでしまったのです(-_-;)
ロッキーか?!
ワイルドだろぉ~?
(私としたことが・・・どうやら流行っているらしいので使ってしまいました・・・)

潜入調査の結果
甘辛いしょうゆダレとマヨネーズの相性が良いのですね!
ジャンクフード感たっぷりの一品でした。
丁度1週間前にA-5ランクの松坂牛をいただいたというのに
ジャンクフードも美味しいと思ってしまうあたり
身の丈を思い知らされたのでした(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-13 20:58 | ラーメン屋 | Comments(2)

誕生日

今日実は私の誕生日でした。
今朝普段は見たくてもバタバタして見られない
『ライフライン』というテレビ番組を見ていると
自分が手話通訳をしている映像が偶然映し出されました!!
(@_@;)
手話通訳をする自分の姿を見るのは初めてでしたが
ギョッとした半面
落ち着いて観察してしまいました(-_-;)
やっぱりネイティブな動きだな~など考えたりして・・・
(両親が聴覚障害者なので手話はいわば母語なのです。)

神様が今日と決めて見せてくださったような
私の手話通訳・・・
神様の召し(選び)を感じました。
意味があって聴覚障害者の家庭に生まれたんだな・・・
この先もずっとこの手を神様に捧げよう!!
そんな風に思った1日でした☆彡

私の誕生日のお祝いと
ラーメンエース開店6ヶ月のねぎらいのため
眞一館さんという焼肉店に行きました。
弊店に足しげく通ってくださるお客様のお勤め先です。
¥650のラーメンもサービスしたことがない私たちが・・・
e0239312_22621100.jpg

↑こちらや↓こちらなどなど
e0239312_2284491.jpg

A-5ランクの松坂牛をこれでもか!というくらいのサービス!!
恐縮してしまいます!
写真技術が乏しいのをご勘弁くださいm(__)m
「美味しい」とかありがちな言葉で語りたくない逸品でした!
生まれてきて良かった~~☆彡

眞一館さんご馳走様でした!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-06 22:34 | 教会 | Comments(8)

開店6ヶ月

ラーメンエース開店6ヶ月・・・
もう!6ヶ月なのか
まだ!6ヶ月なのか
どちらもです。

子どもの日です☆彡
e0239312_9551695.jpg

かつおのぼり?
全国にはまだまだ私の知らない
子どもの日があるものです(-_-;)
e0239312_958345.jpg

男・・・山本!?
夫が以前勤務していた骨董倉庫にて
何をやらされているのでしょう(-_-;)

700gの特大ラーメンを喰らう男


この山本Tくん・・・
また記録を作らされようとしてます(-_-;)
体壊さなきゃいいけど・・・

この6ヶ月おもしろすぎました!!
まだまだおもしろいことが
起こるのを期待しつつ
今日も行ってきます♪
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-05 10:13 | ラーメン屋 | Comments(4)

福生バーガー

私が4年近く過ごした京都から
連休を使って友人が訪ねてきてくれました☆彡
私自身はとても京都が好きだったのに
鮭が川を遡上するように東京に帰ってきて
福生に6年ほど住みました。

友人が到着した日にエースのラーメンを食べてもらい
翌日は福生のハンバーガーを食べに行きました。
e0239312_0141211.jpg

マッシュルームチーズバーガーだったかな?
それにしても凄いボリューム!!
弊店で撃沈する学生さんの気持ちが
ちょっとだけ分かりました(-_-;)
(ちゃんと食べましたけど・・・)

私たち夫婦はこのダイナーでウェディングパーティーをさせていただいて
店長のSちゃんにはとてもお世話になったのでした。
今も昔もSちゃんはひょうきん者でおしゃれさんで
久々に会ったのですがホッとする人だな~と思いました。
Sちゃん本当に美味しかったです!
ご馳走様でした!!

e0239312_028795.jpg

この木目の自販機は
アンティークファニチャーのお店の店長Iさんのデザイン!!
夫が☆☆リアンになるきっかけを作った張本人!
弊店でIさんに「美味しい!」と言ってもらうことが
夫にとっては最高の励ましなのです。

e0239312_0504377.jpg

その後で見た虹は素敵でした☆彡
朝「主は絶えず、あなたを導いて・・・」
という聖書の個所を読んでいたので
主の導きに従ったノアを思わせる虹でした。
(『ノアの箱舟』のエンディングは虹なのです。)
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-05 01:19 | カフェ | Comments(2)