ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭のきのこを食す!

青梅の吉野梅郷の梅の木が
プラムポックスウィルスの感染で1万本も伐採されたのだとか・・・
昨年我が家の梅の木からも都の職員の方が5枚採取してゆかれました。
結果はウィルス感染しておらず
今年も梅を収穫することができそうです☆彡

先日母が梅の木の下に生えているきのこに気付きました。
すっかり忘れていたのですが
e0239312_15431394.jpg

春しめじです♪
山菜やきのこの本を書かれた入間の『ともん』のマスターに
「それは春しめじ!梅の木の下に生えるヤツ。
春に生えるきのこで毒持ったきのこなんて滅多にないよ!!」と
一昨年くらいに言っていただいていたので
今年も食べます♪
e0239312_1613585.jpg


でもそういえば・・・
1ヶ月前にブルガリア在住の友人が帰国した際
「ブルガリアの人たち
震災のことをとても心痛めてらしたわ~
特に原発問題は私もテレビのインタビューに答えたのよ!」と言っていたっけ・・・
話を聞くとチェルノブイリ原発の事故後
ブルガリアのくだもの(りんごなど)やきのこ
異様に肥大したのだそうです(@_@;)
心なしかチョット大きいような・・・
e0239312_1654471.jpg

それでも食べます♪
ラーメンどんぶりでサラダを食す!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-30 16:17 | Comments(0)

チャイ・ドラにて

念願であったH君の中華料理店
チャイ・ドラに行くことができました!!
e0239312_11583086.jpg

中延のチャイニーズドラゴンのことです。
開店祝いに世界のキタノからお花を送られたのにも関わらず
超満員で北野武さんたちのグループをお迎えできずお断りしたという

世界のキタノのお祝い


ラーメンエースといい
チャイニーズドラゴンといい
ちょいダサのネーミングが私たちがいた
Kコーポレーションらしく感慨深い・・・

朝・昼と忙しすぎて食事ができぬまま
チャイドラに行ってしまったせいか
料理の写真を一切撮り忘れ
一心不乱に食べてしまいました(-_-;)

メニューはKコーポレーションとは違いますが
食材の組み合わせや味付けが似ていて懐かしく
久しぶりにバランスよく野菜や豆類をいただきました。
八角が好きな私は東坡肉(トンポウロウ)が気に入りました。
ちなみにKコーポレーションでH君が担当していたのは
中華料理店の内装工事やメニュー作りを含む立ち上げで
私は洋食店・物販店勤務
夫は内装工事・厨房器具や骨董品管理です。

H君は弊店が卵白の処分に困っていることを
よく覚えていてくれて
灯台下暗し!!
Kコーポレーションの都内の方の中華料理店は
わざわざ牛乳のような1Lパックに入った卵白を買っているそうな!
「引き取ってくれよ!!ってか何に使ってるの?」と夫
「結構使いますよ!カニ玉のあんとか~」とH君

卵黄だけを使う『汁なし』がメニューに加わって
卵白は家庭でカップケーキを無理に作っていました。
もう飽き飽きしてきた頃で名案をいただきました☆彡
e0239312_13331481.jpg

あ~これも写真を撮り忘れていました(>_<)
画像の左は北野武さんの個展の案内でした。
素敵なポスターだな・・・と思ったら
コマンドール・キタノの個展案内でした(-_-;)

もうお腹も膨れてデザートも食べ終わった頃に
H君が「男のラーメン山本(H君の店)の方と違う麺を使っているから
麺も食べてくれ!」とのこと
坦々麺をお願いしました。
細いのにコシがあってスープが絡んで美味しかったです!
坦々麺オススメです☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-30 14:01 | ラーメン屋 | Comments(4)

いっせーのー

e0239312_0254970.jpg

今年もこの季節がやってきました☆彡
『羽村チューリップまつり』
昨年はジョギングコースだったのに
すっかり止めてしまったので
今年は車で行ってしまいました(>_<)

友人一家も羽村に住んでいたころ
毎年来ていたと言ってたな~と考えながら
いわさきちひろが描く絵のような子どもたちを
思い浮かべていました。

高麗に引っ越したその友人宅を訪ねた時
その子どもたち(小2・小4の男の子)が
私が父から譲り受けた車に興味津々!!
やっぱり男の子って動く鉄が好きみたいですね☆彡
リモコンを使ってスライドドアを開閉したり
サイドモニターやバックモニターを食い入るように見たり
楽しい時間はあっという間で
帰る際にとっておきのことをさせてあげようと
「私がこのボタンを押したら車が喋るから
そうしたらここ(マイク)に向かって『自宅』って言ってごらん!」

通常の流れは
音声案内のボタンを押すと
「コマンドをどうぞ」と案内され
「自宅」と言えば
マイクが認識し
「自宅へ帰るルートを検索します。」と言って
カーナビが自宅までのルートを映し出してくれる
という手筈になっており
私がボタンを押して「コマンドを・・・」と流れると
2人は「いっせーのー」
「1チャンネルに接続します。」
(-_-;)
再度「いっせーのー」
「10チャンネルに・・・」
(-_-;)
3度目にしてやっと
自宅に帰るルートを検索してくれたのでした・・・
「いっせーのー」はいらなかったですね(>_<)

弊店でも「いっせーのー」でどんぶりを返却する学生さんが・・・
ある時は5~6人で!!
「いっせーのー」の後は
次にお待ちのお客様が好きなところに座ってしまうので
記憶を辿りながら順番を思い出さなければならず
無用なひと手間がかかってしまうのです。
本来ひと手間は料理にかけるもの!
夫はほとんど顔を上げないので
夫1人で営業する場合はひと手間どころかお手上げです(>_<)

1人の猫舌くんやゆっくりさんのために
3~4人が待つこともあるので
しびれを切らして
「ごめんなさい!後ろのお客様待ってらっしゃるから・・・」と
やむを得ず申し上げると
「どうする?」
私は内心「どうする?」って選択肢があるのか・・・と
次の一手を考えていると
夫の助け船!
「ごめんね~~」の野太い声に
学生さんたちは1人を残ししぶしぶ帰るのでした。
後味悪くてすみません!!
でも8席しかないのでご協力お願いしますm(__)m

ツイッターで私がフォローしている
弊店の常連さんがブログを始められたとのこと
1つ目のラーメン記事に弊店を選んでくださいました☆彡
零号機さんのブログ
零号機さんは昼と夜1日に2回いらっしゃる時があるのですが
「今日も2回来てくださってありがとうございます。」と送ると
「月曜日は2回行くことにしてます。」と返ってきたのです!!
とても嬉しいのですが・・・
体に良いものではないのでちょっと心配です(-_-;)
ご一緒にやずやの健康補助食品始めませんか?
(今日サンプルが届いたところで・・・)
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-25 01:56 | ラーメン屋 | Comments(6)

空と山・野辺

e0239312_2144555.jpg

年配の方がゲートボールをする公園では
ピンクのカーペット!!

先日facebookに知らぬ方からのお友達リクエストがありました。
どうも私が勤めていた会社に
私が辞めた後に入った方のよう・・・
その会社は大型百貨店で
私はそこの案内サービスの部署におり
案内所やエレベーターでご案内をしていました(-_-;)

「モチベーションが上がらなくなった」と言うのが
退職の理由なのですが
(こんな理由でよく辞めさせてくれたと思います。)
厳密に言えば
空を見ず、風を感じず、季節感のないところに
ストレスを感じたことが原因でした(>_<)
(こんな理由でよく辞めさせてくれたと思います。)

facebookにお友達リクエストをしてきた方は
この部署から1ヶ月後にオープンする高層ビルに移動したそうで
スカイ(空)と名のつくビルなのでした。

私にとっては
空が見えないことが退職の理由でしたが
空にそびえるそのスカイ○○○で後輩が勤務とは
皮肉なことだな・・・なんて考えてしまうのですが
やっぱり多摩はいい!!
私の行動範囲は
あきる野・羽村・福生・瑞穂・八王子辺りでしょうか・・・
ベース(横田基地)の辺りは高い建物がないので
空が広く見えて気分がいいし
八王子は盆地だから山々は今新緑の躍動感に満ちているし
多摩川の河川敷はムスカリやヒヤシンスそれにチューリップが
とてもキレイで
もうこれだけで
都内の会社を辞めてよかったとさえ思ってしまうのです。
e0239312_22393364.jpg

新奥多摩街道沿いを自転車で走っていて見た風景☆彡
これから秋のコスモスまで
この辺りは花が絶えません!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-22 22:47 | 多摩 | Comments(2)

制服認定

私にとって昨年度は
年度末まで家業以外のことで慌ただしく
年度が変わったらああしよう~こうしよう~と
計画だけは練っていました。

本を買うこともその一つで
どちらも本も一度図書館で借りて読んだことがありました。
e0239312_133176.jpg

(道理で旬なタイトルではないワケですな・・・)
『朝青龍はなぜ強いのか?』は
相撲ファンなので手に取ったのですが
中身は文化人類学(民俗学・民族学のようなもの)で
学生の頃習った服装史(民族衣装の出来た経緯など)に
通ずる私が知りたい内容でした。

『聞こえない親を持つ聞こえる子どもたち』は
聞こえない親を持つ聞こえる私にとって
自分のアイデンティティーを知る上で
とても助けになった内容だったので
自分で持っておきたいと思っていた本でした。

例えば子どもの頃
友人を訪ねた際
「お母さ~~~ん!!」と2階から呼びつけて
お菓子を持ってきてもらっていたのを大変ビックリしました。
母親を呼ぶ時はそっと近づき
優しく肩を叩くものだと信じて疑わなかったので
自分の母親に対して随分失礼な子だな・・・と思っていました。
実はマイノリティーなのは私の方なのに(>_<)

こんなTシャツも買ってしまいました(-_-;)
e0239312_13285193.jpg

弊店のヘビーユーザーの方は見たことがあるのではないでしょうか?
ヤサイのそそり立つラーメンマウンテンに
『登頂成功!』
実はスペインバルのシェフをしている友人が
開店祝いにプレゼントしてくれたのですが
夫に制服認定され
自分たちでも買ってしまったのでした。
本来私は恥ずかしくて買わない系のTシャツなのですが
いただいたTシャツに一度袖を通したら
なんとも思わなくなってしまいました。
それはそれでコワッ!!

昨日の定休日は友人とお花見をしたのですが
夫は話の真っ最中に撃沈・爆睡してしまいました(>_<)
友人からは香醋(こうず)・にんにく卵黄・青汁を薦められました。
次は健康食品を買おうと思います(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-16 14:09 | ラーメン屋 | Comments(0)

レディーファースト

アメリカで長く生活した友人が
帰国し日本で受けたカルチャーショックのことで
話に花が咲いたことがありました。

子どもたちを連れて市民プールに行った日のこと

① 許可を得て持ち込んだ水鉄砲を
プール内で使用し監視員注意された。

② 「お母さん!見てて~」と言って飛び込んだ
小学2年生の息子が危うく注意されかけた。
(注意される前に母親である友人が注意した。)

③ 記念に・・・と思い「撮るよ~」と言ってカメラを構えたら
監視員に注意された。

市民プールで水鉄砲・飛び込み・写真撮影はダメだろうな~
と容易に想像はつきますが
自由の国アメリカから帰国したばかりの彼女にとっては
カルチャーショックだったようです。

ひと冬をドイツで過ごし
その何ヶ月も前から日本を離れていた私も
帰国してから当時交際中の夫とラーメンを食べに行った際
先に食べ終わると
私を残してとっととお店を出てしまうことに戸惑いました(>_<)
もちろんお店側にとってはありがたいことだろうと思ったので
腹は立ちませんでしたが
とにかく戸惑い
結果食べるのが速くなりました(-_-;)
シリコンバレーのラーメン店の利用客はどうなんでしょう?
アメリカで女性を残して先にお店を出るなんて想像できません!

弊店でもお連れ様の女性のどんぶりを取ってあげたり
女性が食べ終わるまで待ってあげる男性がいらっしゃいます。
それはそれで微笑ましい光景で
別段腹は立ちません。

でもちょっとだけ女性の方が気を利かせて
速く食べる努力をしていただけると嬉しいです。
お店の人間として思うのではなく
同じ女性として自分も
「オンナが来た!」とか「オンナの後ろか・・・」などと
お店側や他のお客さんに思われたくないのです。

ひねくれてますでしょうか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-15 23:36 | ラーメン屋 | Comments(0)

ご多分に漏れず・・・

春爛漫!都内に遅れること3・4日
桜が満開!!
里山にも春が来ました~~
(里山なんて言っていいのでしょうか?)
我が家から多摩川の対岸が良く見えるのですが
ピンクの真一文字です!

只どこか切ない・・・

雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ

桜は満開になるまで散らないのだとか・・・
満開になって初めて
「散って良し!」
と木が指令を出すのだとか・・・

軍歌の『同期の桜』とはよく言ったものです(T_T)

だからでしょう・・・
刹那的な感じがします(-_-;)


さて
ご多分に漏れず
弊店でも格闘技のポスターを貼ってみました!
e0239312_082243.jpg

川那子祐輔チャンピオンです!
この香港で持たれた総合格闘技の試合で
ベルトを奪取したのだそうです!!

実は川那子チャンピオンは
ペプシの自販機の営業マン!
つまり弊店のサントリー黒烏龍茶の自販機でお世話になっている方!
でも夫はKコーポレーション時代から
お付き合いがあり応援していました。

ブログを覗いたらユーモアたっぷりで
おもしろかったので張り付けておきます。
川那子祐輔日記
見た目も男っぽくてかっこいいのですが
ブログを読み進めてみて
やっぱり男っぽくてかっこいいので
私もファンになってしまいました☆彡
・・・でもルールは全く分かりません(>_<)

私たち夫婦がいたKコーポレーションで
夏の暑い時に夫が頭から水をかぶって
Tシャツを絞っている姿を同僚が見て
「うぉ~~Tさん(夫)の腹!ダビデ像みたいに割れてる~!」
と叫んだのは十数年前のこと・・・

今は見る影もありません(-_-;)

チャンピオンのポスターで目の保養です(@_@)
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-13 00:51 | ラーメン屋 | Comments(2)

新年度の始まり

4月になり学生さんたちが戻ってきました。
卒業された方々のお顔もきっと忘れないでしょう・・・

そしてこのところ多くなったワークマンさん
そのお仕事に適した作業着がこんなにもあるんだな~と
ニッカーボッカーはもちろんのこと
肩や腕の部分がキルティングになっていたり
角材などを担ぐのでしょうね~
ちなみにニッカーボッカーは猫の髭のような役割があって
触れて危険を感じ取ると聞いたことがあります( ..)φメモメモ

そういうお客様が使ったふきんはくっきり指の跡が残るのですが
こちらもあたたかな気持ちになります。
体を動かして一生懸命働いている方々が
待ってでも食べようと
弊店を選んでいただいたことに感動してしまうのです。

先日ラーメンブロガーZATSUさんもいらっしゃいましたので
リンクを貼らせていただきます。

ZATSUさんのブログ


ZATSUさんご来店ありがとうございました。
夫の体も気に掛けてくださり重ねてありがとうございますm(__)m

高校生柔道部員も1人600g麺増し完食に成功しました。
心優しい他の部員に見守られながら・・・
「あおぐ的なものありますか?」と部員
「え?うちわとか?ないな~」と私
「こいつ(600g挑戦者)あおいでやりたいと思って・・・」
微笑ましすぎる!!
大相撲ファンである私だけが勝手に
角界に進んでくれないかな~などと考えてしまうのでした。
力士はレスリングや柔道経験者が多く
体重制限もないから好きなだけ食べられるぞ!という誘い文句で
相撲に転向する人がチラホラ・・・
「体重制限がないから好きなだけ食べられるんだって!!」
と言いたい今日この頃(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-09 14:43 | ラーメン屋 | Comments(12)

HAPPY EASTER 2012

今日イースターから
新しい教会に行き始めました☆彡
e0239312_15452336.jpg

どの教会もイースターエッグが用意されているのですね~
私が引き当てたのは・・・
e0239312_15483349.jpg

メロディーは同じで歌詞が違う
歌い慣れた『讃美歌』から『讃美歌21』へ!
例えば『ふるさと』の歌詞を
♪)うさぎ追いしかの山~の1番ではなく
♪)いかにいます~父母~の2番から歌うような
もどかしさを感じながら間違いまくりのさんび(>_<)
小さな教会なので間違いが目立ちます(-_-;)

新しい教会へはひたすら坂道を登るので
電動アシスト自転車を買っておいたのですが
今日初めて乗りました。
e0239312_16121578.jpg

多摩川の土手で咲く福島三春の滝桜です。
羽村市福島県人会から送られたものだそうです。
ミスマッチだったかな(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-08 16:18 | 教会 | Comments(0)

券売機さん!

券売機が壊れました(´_`。)グスン
東大和のN屋のMさんに
「無理してでも高額のいいヤツ買った方がいい!」
とアドバイスしていただいたのは
時すでに遅し・・・買った後だったのでした。

ヤフオク(ヤフーオークション)で3万円で競り落とした券売機に
6万円近くかけて修理をしてもらいました。

昨日は仕込みは終わらないし
券売機は直らないし結局お昼の営業ができませんでした(´_`。)グスン
外で待つ常連さんにお帰りいただく羽目になり
本当に申し訳なかったと思います。

修理の方が今日部品が届き次第来て下さるとのこと
来ていただいたのはお昼の混雑時でした(´_`。)グスン

てんやわんやとはこのこと・・・

ところで夫だけは自分の仕事に集中していたので
券売機分の仕事は私が負うことになり
壊れて気付くありがたみ・・・大変すぎました(´_`。)グスン
昨日も今日もぐったりです!

壊れる前日N屋のMさんと
「券売機と食洗機は1人分の働きをしてくれる」
などと話していたらしいです。
券売機さん!食洗機さん!です。

この古い券売機はもう手に入らないパーツがあるそうで
それが壊れるともう直らないのだとか・・・
いつかまた壊れててんやわんやする日がくるのでしょうか・・・
軽く経験できて良かったかも・・・

お局券売機さんを大切に使いたいと思います。
でも新人券売機くんの発掘も同時進行しなければならないかもしれません。

昨日お帰りいただいたバイク乗りさん
本当に申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-06 17:05 | ラーメン屋 | Comments(11)