ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カネシ商事さんの開花宣言

夫が弊店にいらっしゃる方で心待ちにしている方の一人に
カネシ商事さんの社長がいらっしゃいます。
カネシさんは70歳という年齢で
20Lポリタンクを両手に
一往復40L抱えて納品して下さる方で
その姿が魅力的なのだと思いますが
夫はカネシさんがお気に入りなのです。

カネシさんはしょうゆやみりんを扱う食品卸で
しょうゆの受注量で
その店の売り上げがわかってしまうお立場の方です。

そのカネシさんから
「軌道に乗ってきたみたいじゃない!」とおっしゃっていただき
夫は嬉しくて仕方がなかったようです(=´ー`)ノ

桜が咲くころまでに軌道に乗ってほしいと
ブログに書いたことがあったので探してみたら
ちょうど6ヶ月前の夫がサラリーマンを辞めた日でした…
今日東京は桜の開花宣言がされました。

軌道に乗ったのかどうか…
1年を通してやってみなければわかりませんが
(ラーメン屋は夏に弱いので…)
後戻りはしたくないし
する必要はないし
道は間違っていなかったのでこのまま進もう!!といった感覚です。


ところで
ハートフル清掃社(仮名)さんたっての希望で始めたごはんは
毎日ハートフルさんが
タッチの差で品切れになってしまっていました(>_<;)
さながらコントのようなタイミングで
私が最後の1杯をよそっているときに
「聞きましたよ~始めたんですって?
あ~~売り切れてるぅぅぅ~~!!」

翌日は
「いらっしゃいませ~
あれ?ハートフルさんの前に並んでいた方がいるんです。
その方が戻ったらその方が先でもいいですか?」
「あ~もちろん、もちろん!」
と直後に先の方が戻られ
「食券お預かりします!」
そこにはごはんの食券が!!
「ハートフルさん、ちょうどごはんが終わってしまって…」
とこんなことが続いてしまったので
ハートフルさんに申し訳なかったのですが
今日のお昼の営業でやっとお出しすることができました!!
一先ず安心しました…

ごはん合うみたいです。
よろしければお試しくださいませm(._.)m
e0239312_19503444.jpg

こちらは我が家の桜です。
ソメイヨシノではないので花としては見劣りします。
そしてサクランボとしても酸っぱく
種も大きいのでジャムを作るとしても苦労する桜さん(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-03-31 16:42 | ラーメン屋 | Comments(2)

T・K・G

メルマガでもご案内させていただきましたが
『汁なし』が始まりました☆彡
e0239312_1171955.jpg

醤油ダレに麺をからませ
ヤサイ・ブタ・フライドオニオン・卵黄を乗せたものです。

ハートフル清掃車(仮名)さんのたっての希望で
『ごはん』も今日から新メニューに加わります。
この方々はコワモテなのですが楽しいお客様で
ガッツリ食べないと男らしくないとお考えのようで
『ミニラーメン』をご注文の方にチャチャを入れるのです!
『ミニ』の方も負けじと
「今からごはんが来るから!」とありもしない『ごはん』を
さも注文をしたように振舞います。
今日から『ごはん』お出しできますからね~

昨日は試し炊きのつもりでごはんを炊き
まかないに『汁なし』80gを食べてみました。
オプションとして『粉チーズ』も!
80gの麺にLサイズ卵黄と粉チーズが濃厚に絡んで
和製カルボナーラと言ったら言い過ぎでしょうか?
『大』の麺450gではだいぶ味が違うでしょうね・・・
ヤサイを増しても卵感は薄れそうですね・・・
麺を食べ終わると卵黄が混ざった醤油ダレが残るのですが
そこへ『ごはん』を投入!
これは進化系T・K・Gです!!
たまごかけごはんのことをTKGと最近は言うらしいですね?
今日知りました( ..)φメモメモ
麺80gだから出せた味だと思いますので
カルボナーラやたまごかけごはんを期待して
ご注文なさらないでくださいね!
(じゃぁ書くなよ!!って思いますよね・・・)
では押し売りのようですが
『生たまご』をお買い求めいただき
トッピングコールの際にヤサイ少なめになさると良いと思います☆彡

夫のまかないは『汁なし』の麺を食べたら
スープ割りをして『ごはん』を入れて雑炊風にしたそうです。
タイミング次第ではお待ちになるかもしれませんが
スープ割りも致しますのでお声掛けくださいm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2012-03-28 02:14 | ラーメン屋 | Comments(4)

巣立ち

e0239312_15535790.jpg

昨日今年度最後の日曜日は
私の母教会(洗礼を受けた教会)での私にとっては最後の礼拝でした(T_T)
ブックカバー(讃美歌カバー)は
前の週の被災教会支援バザーに
友人のハンドメイドの品物として出品したものを
別の友人が買ってくれたのもです。
リースやビーズピンもハンドメイドで
フラワーアレンジメントのお師匠さんである友人に
「何色が好き?」と聞かれ
グリーンなんだけど…
お花のスペシャリストに葉っぱと同じグリーンと言うのも・・・
などと余計なことを考えてしまい
何を思ったか
「どす黒い色!!」
なんて言ってしまったので
きっと大変だっただろうと想像できます。
でもとってもシックで素敵なリースを作ってくれ
婦人会からのプレゼントにしてくれました☆彡
もちろんどす黒い色も好きで
別の角度から撮った写真には
そんなクリスマスローズが写っています。
でもちりとりも写り込んでしまったためそちらは不採用(>_<)
それとオルゴール!
こちらがグリーンの曲で「キセキ」でした♪~

私にとっては四半世紀を過ごした教会で
洗礼式も結婚式もさせていただいた教会でした。
宣教師と地域の信徒たちがレンガを積んで作った会堂から
今は鉄筋コンクリートの会堂になり
父と同じ年齢だった牧師から
私と年齢が近い牧師に変わりはしましたが
愛する教会でした☆彡

今度通う教会は橋を渡った対岸
羽村の教会ですが
川沿いに上流に向かって坂を登らなくてはならないので
アシスト自転車をついに購入!!
坂道をスイスイ~
今から楽しみです☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-03-26 16:43 | 教会 | Comments(14)

感謝

2日間(定休日を含めると3日間)
夫は静養できましたm(__)m

営業を再開した昨日
何人かのお客様に
「お身体はいかがですか?」とか
「お大事にしてください!」など
お声掛けいただきました(T_T)

感謝なことです!

クリスチャンである私は
お祈りの中でも、クリスチャン同士の会話でも
「感謝します。」とか「感謝です。」と
一般的には使わない言い回しをします。
先の「感謝なことです!」も
アレ?こんな言い回しだったかな?という具合に戸惑います(>_<)

弊店はお客様に食後テーブルを拭いていただきますが
いつもなら「助かりま~す!」と言うところ
「感謝しま~す!」
クセが出てしまいました(>_<)
ん?
ん?
ん?
と一瞬全員の動きが止まりました。
間違いではないので誰からのツッコミもなく
ヘンな空気だけが漂いました・・・


でも今回は夫のことを心配してくださり
感謝します!!

やっぱりお店はいいな・・・
お客様は温かいし笑いがある!!と実感しています。
常連さんの

ハートフルな社名のコワモテ軍団

の方々もご来店!
待ち合わせたわけでもないのに
「なんだよ~お前もかよ~~!」
などと言いながら
大ラーメンをご注文の方が
ミニラーメンをご注文の方をけなすいつもの光景・・・
私もいつも通り笑いました。

感謝です☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-03-22 16:13 | ラーメン屋 | Comments(6)

整形外科の先生によると

またまた臨時休業です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

メルマガで配信させていただきましたが
『左股関節滑膜石灰化症』で特に治療法がない
とのことでした(ノ_・、)

今日は近くの大学の卒業式だというのに
スミマセンでした…

最後にもう一度!とか
しばらく来られないから食べておこうと思われたお客様
本当にごめんなさい!!

しばらく安静にしなければならないのですが
どうしても手書きの領収証が必要というお客様が
明後日ご来店予定なので
明後日は必ず営業しますが
ちょっと心配です…



最近ご夫婦で奥様が先に来て食券を買い
後からご主人様と合流される方々がいらっしゃいます。
きっとご主人様は駐車場に車を停めに行っているのでしょう…
成人したお子さんもいらっしゃるこのご夫婦

もう麺も上がってしまってトッピングを伺うタイミングで
ご主人様が入ってくるなり
「今そこで宇宙人とばったり…」
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
たった今聞いてきたトッピングも忘れるほどビックリし
私たち夫婦そろって片側の耳を研ぎ澄まして聞いていたのですが
換気扇の音に掻き消され
「2歳児くらいの…」「小さいおじさんみたいな…」
「女の子が…」「ヒョコヒョコヒョコって…」
結局話の全体がわからないまま
「お待たせしました!ミニラーメンです!!」
何だったんでしょう…気になりすぎます"o(-_-;*) ウゥム…

帰り道の犬目パーキングに向かう道すがら
宇宙人が出てきたりして…
などと考えながら帰ったのは言うまでもありません!


夫の病のことでは大変ご迷惑とご心配をおかけしました!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-03-19 17:33 | ラーメン屋 | Comments(2)

若葉マーク

卒業の時期です(T_T)
弊店のお客様の中にも卒業を迎える方が多く
新しい土地で新生活を送る予定の方もいらっしゃいます。
カウンター越しに見ていると
いつもより味わって召し上がっているように見えます。
「最後にもう1回来れたらいいな~と思ってます。」とか
「もう卒業式まで学校に来ないので最後かもしれないです。」とか
寂しくなります(T_T)

同時に新入生を迎える準備も始めました☆彡
e0239312_1459216.jpg
e0239312_14595274.jpg

『ラーメン・少なめ』『ミニラーメン』に若葉マークを付けました。

土曜日というのは初めていらっしゃる方が多いのですが
「女性の方には多いと思いますので
『少なめ』や『ミニ』をオススメしてるのですが…」と申し上げても
「大丈夫です!」とか
「頑張ります!」とか
頑張るお店じゃないんだけどな~と思いながらも
『ラーメン』をお出しして
まんまと残るパターン(>_<)

ブタを飼い育てて屠っているワケではありませんが
麺は夫の手打ちなので
残されるとガッカリしてしまうのです。
そこで夫の渾身のアイデア!若葉マーク♪
4月になれば新入生もいらっしゃるので
役に立ってほしいものです。
[PR]
by erinberryjam | 2012-03-14 15:17 | ラーメン屋 | Comments(2)

㋱☆☆さんにて

また臨時休業してしまいました(>_<)
スミマセン!!
メルマガで配信した通り
夫の体調不良なのですが
夕方にはたいぶ回復しましたので
明日は通常営業いたしますm(__)m

こんなチャンスは滅多にないので
私たちのお気に入りである通称㋱☆☆さんへ☆彡
(☆☆リアンしかわからないでしょうね・・・)

起業してから初めて伺う☆☆さん・・・
なんだかソワソワしてしまいました(-_-;)

弊店でもカウンター越しに学生さんが
「食べられっかなぁ~緊張してきた・・・」
と話しているのを聞くことがあるのですが
その気持ちがやっとわかりました!
麺80gのまかないで慣れてしまった私・・・
ミニの麺でも150gあります(@_@;)
食べられっかなぁ~

㋱☆☆さんに着くと
すでに中待ち4名+外待ち10名ほど・・・
これも以前と変わらぬ光景
土俵が違うな~などと感心してしまいました。
両国国技館とちびっこ相撲くらい土俵が違いますね・・・
おやぁ~?
弊店にいらっしゃるお客様がこちらにも!!
ざっと見渡して4名くらいは確認できました。
なんともリアクションに困ってしまいます(-_-;)

弊店にはない
それでいて夫が試作を重ねている
『汁なし』と『つけめん』をいただきました。
『汁なし』には『粉チーズ』もお願いしていたので
パスタっぽい仕上がりで美味しかったです。
『つけめん』の方はゆずが利いていて
私の好きな味でした☆彡
結局150gの麺をぺロリ(-_-;)
美味しかったです。

温かくなってきましたね・・・
周りのお客さんも『つけめん』を食べている方がチラホラ・・・
弊店もそろそろ『つけめん』を始めたいです☆彡

それにしても㋱☆☆さんの『つけめん』は美味しかった!
写真を撮ってアップしたかったのですが
「エースの女将、写真撮ってたろ?」
なんていう学生さんの会話が聞こえてきそうなので止めました。
今日は写真なしです(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2012-03-07 22:57 | ラーメン屋 | Comments(4)