ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クレープ屋さんができました(^v^)

悪天候により臨時休業させていただき
大変申し訳ありませんm(__)m

夫はいつもより早く出発したのですが
八王子は盆地なので
我が家のあるあきる野からは
どこを通っても山越え(>_<)
スタックした車だらけの山道を
少々遅れながら弊店にたどり着いたのですが
第一にお客様が安全に来られるのだろうか・・・
で!臨時休業という運びとなりました。

4日前にオープンしたDrop inさんは
お店を開けているのでしょうか?
弊店の並びにクレープ屋さんができました☆彡
e0239312_1327910.jpg
e0239312_13282144.jpg

近くに住む美人姉妹が切り盛りしています。
地元っ子だけあって
お祝のお花もたくさん!!
e0239312_13335765.jpg
e0239312_13352177.jpg

職人であられるお父様の
渾身の内装は
ウッド使いが優しくて
ほのぼのします☆彡

スィーツが欲しい3時頃や食後のデザートとしてもいいですよね?
『ハム&チーズ&ポテトサラダ』なんて女子のお昼ご飯に丁度!!
弊店のラーメンは小腹を満たすには
ガッツリしすぎているので
小腹を満たしたい方にはありがたいと思います。
弊店で小腹を満たして直後に別の食事ができるのは
大学の柔道部だけです。

柔道部『大ブタ』の後夕飯を食す!の巻


まだオープンして4日なのですが
美味しいので
ほぼ毎日通ってしまって・・・(-_-;)
末永く頑張ってほしいです!
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-29 14:14 | カフェ | Comments(0)

小さなゴミ問題

最近ゴミの量が少なくなりました☆彡
お金を払って捨てていたのですからありがたいことです・・・
理由はいくつかありますが
ダントツ
無謀な「マシマシ」コールがなくなったことです(;一_一)
「マシマシ」コールとは
無料トッピングの品を通常よりもっと増すこと
つまり
「マシ」と「マシマシ」があり
「マシ」より多いのが「マシマシ」なワケです。
「んな~こたぁ~百も承知でぇ~」
という☆☆リアン読者の方々ごめんなさい!

オープンした頃は
この無謀な挑戦が学生さんたちの間で繰り広げられていて
自分で増しておいて残す(>_<)というお客様が
多々いらっしゃいました(-_-;)
働いているお客様はご自分のキャパシティーを考え
ご注文されるお客様が多いので残されることが
ほとんどありません。

最近は学生さんたちは春休み
働いているお客様が増えたという図式で
ゴミが減ったワケなのです。

お金を払って捨てに行っていたゴミ処理場の近く
いつも渋滞で車が動かなくなるポイントがあります。
ふと目を横にやると
一見コワモテの男たちが黙々と作業しています。
ハートフルな社名と男たちとの風貌のギャップが新鮮で
ついつい見入ってしまいました・・・
最近ここのコワモテ軍団が
ハートフルな社名の入った作業着姿でご来店くださるようになり
すっかり常連さんなのです☆彡

そしてこのコワモテさん達は
『大ラーメン』=凄い
『ラーメン・少なめ』=男らしくない
とのお考えのようで
『少なめ』の食券を買っても同僚に知られたくないご様子・・・

「お前何買った?」
「俺『大』・・・」
「スゲ~、俺フツーの」
といった会話が聞こえ
てっきりお客様が間違えて食券を買われたと思い
「あの確認させていただきますが
お客様は『少なめ』で宜しいでしょうか?」と訊ねると
「あ・・・はい・・・」と照れ笑い
そこへ同僚たちの怒号
「お前帰れよ~~」(あくまで笑いながら)
「『大』とか言ってんじゃね~ぞ~」(あくまで笑いながら)

ある時は
『ブタラーメン』のお客様のトッピングを伺った後
「お隣の『ブタラーメン・少なめ』のお客様、
トッピングはお決まりでしょうか?」と訊ねると
「あ・・・俺の『大』はね~ヤサイ!」

こんなことが毎度あるので
吹き出すのを堪えている状態です(-_-;)

同僚にネタにされながらも
ご自分のキャパシティーを考え
残さない量をご注文くださるお客様は本当にありがたいです!!

何となくそう考えると
4月以降新入生歓迎の一環で
先輩命令で増される後輩のラーメンが恐ろしい・・・
作る人間にとって
残されてどんぶりが帰ってくるのはツライ(>_<)
二酸化炭素の排出を抑えるためにも
残さず食べていただきたいものです。
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-28 15:16 | ラーメン屋 | Comments(4)

奇妙な草花

このブログをご覧いただきありがとうございます。
『ラーメン』カテゴリがほとんどでしたので
『カフェ』や『旅行』はつまらないでしょうね・・・
実際
『ラーメンエース』や『男のらーめん山本』(友人のお店)で
検索してココにたどり着いてしまう方が多いようです。
ビックリしたのは
『エロ』『セパレート水着』『子ども』で
検索してたどり着いてしまった方(@_@;)

多分この記事のせい・・・


幼児売春とかロリコンブログとでも思ったのでしょうか?
コワッ!!

最近旅行を夢見つつも
お店と自宅を往復する日々・・・
過去の旅行の数少ない写真を見る私・・・
(写真を撮ることに束縛されそうなので
カメラは最近まで持っていませんでした。)
その数少ない写真に
強烈なインパクトの奇妙な花!
e0239312_16212679.jpg

恐怖マンガとかに出てきそうな花ですね・・・
友人が住むカンボジアで撮った写真ですが
名前をついぞ聞きそびれてしまいました(>_<)
Yさん&Hさん
お暇ができたらフェイスブックに
花の名前を書いてくださると嬉しいです!
e0239312_16282148.jpg

こちらはマレーシアのラフレシアですね・・・
過酷なジャングルトレッキングだったので
忘れようにも忘れません!!
e0239312_16301621.jpg

腐ったキャベツのようなラフレシアの蕾・・・
こちらは1度目のアタックで
収穫は蕾のみという残念トレッキング(-_-;)
e0239312_16363346.jpg

こちらはブーゲンビリアですが
接ぎ木でしょうか?
4色愛でることができる珍しいタイプ(@_@;)

ブルガリアには花の原種が多いようですが
野に咲く花の一つひとつが
珍しくて5・6月でも十分楽しめましたが
友人から「夏においで」と言っていただいたので
ブルガリアの夏の花を見に行きたいと願っています。
はてさてどうなりますことやら・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-22 16:52 | 旅行 | Comments(0)

野鳥

昨年になりますが
自宅のあるあきる野に
『生息数の減少が心配される種』の野鳥の
写真付きの回覧板が回りました。

その中にキセキレイの載っていて
数年前は沢山見かけたのに・・・と思いました。
背中がブルーグレーでお腹が黄色の
他のセキレイに比べると少し小さいあの鳥です。
我が家は多摩川河川敷にあり
山で見る鳥も
水辺で見る鳥も
住宅街で見る鳥も
ほとんどバードウォッチングできました。

お店のある八王子にも立派な高尾山という山があり
ここでは日本で確認されている野鳥の30%もの種を
ウォッチングすることができるそうですが・・・
e0239312_15145653.jpg

高尾山は首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の
トンネル工事が行われているのです。
高尾山の自然は何によって支えられているか?
水!キレイな水なのです!!
e0239312_1522211.jpg

2枚目の写真は背丈よりも長い氷柱を撮ったのですが
考えてみたらこれはトンネル工事橋桁でした。
山に穴が開けば
水が枯れるところも出てくるでしょう…
e0239312_15292229.jpg

「そんなことはゆるさん!」
ちょっと天狗風に言ってみました(-_-;)

ミシュランガイドに載ったのだから
もっと大切にしてほしいものです(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-20 15:48 | 多摩 | Comments(0)

4コマ漫画

前の記事でチャイニーズドラゴンのことを書きました。
チャイニーズドラゴンのドラゴンを書いたのは
オーナーHくんや私たち夫婦の共通の友人でして
その友人Sちゃんに弊店は
こんなお仕事を依頼しました。
e0239312_1645750.jpg
e0239312_164617100.jpg

1.受け取る
2.食べる
3.下げるというか上げる?
4.拭く
の4コマ漫画です。

お客様に拭いていただくのは
新しいラーメン屋文化だと思いますが
夫は一人で切り盛りしていきたいと願っているので
ここはやはりお客様に拭いていただくことを
今からお願いしてゆかなければなりません。

というのも
東大和のN屋は
私がアルバイトをしていたオープン当初から
店員が拭くものと決まっていました。
最近それとなくふきんを置いてみたけれど
誰も拭いてくださらないのだそうで
弊店も私がいない時だけ拭いてくださいと言うのも
ヘンなので
あらかじめお客様に拭いていただくことにしたという次第です。

すみませんがご協力お願いいたします。

それにしても
なぜブタなのか?
私は以前Sちゃんのなんちゃって『ドラえもん』がお気に入りだったので
今回はいちにのさんすうのなんちゃって『タップ』
または警視庁のなんちゃって『ピーポくん』を提案したのですが
夫がそんな話はすっかり忘れ
ブタでお願いしてしまったのでした。
仕上がってみると
食後にお腹が膨れているあたりなんかがかわいくて
これに決定したのでした。

このまま弊店のキャラクターになりそうです。
皆さんからのお名前を募集しております!
(冗談ですけど・・・)
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-14 17:24 | ラーメン屋 | Comments(4)

その男、剛腕につき

友人H君のお店がついにオープンしました。
チャイニーズドラゴンです。
夫と私はお正月休みを利用し
作っている真っ最中の店舗を見学させていただきました。
e0239312_2153411.jpg

↑これが↓こうなって
e0239312_2154535.jpg

そして
e0239312_21571131.jpg

こうです!!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
男のらーめん山本のオーナーであるH君
そちらへ北野武さんがよく来店されるらしく
お祝いの花を送ってくださったのだそうです。

寝る間も削って新店準備をしていたH君
忙しいにもかかわらず頻繁に弊店に来てくれたH君
是非是非繁盛してほしいと願うばかりです。

ちなみにこちらの新店は
花束の後ろのお品書きでわかりますでしょうか?
らーめん店ではなく中華料理店!
男のらーめん山本を
「ラーメン屋にしては品数が多く
中華料理屋にしては品数が少ない」
とコメントした方がいらしたようですが
中華料理こそがH君の得意とする分野なのでしょう…


今日は行けなかったけど
次の定休日には行こうと思います。
(写真はH君のフェイスブックから拝借)
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-12 22:36 | ラーメン屋 | Comments(0)

ヌーヴェル(新しい)南部鉄器

ドイツでひと冬を過ごした年
パンは好きで1斤平気で食べてしまう私でも
ドイツのパンに飽きてきてしまいました・・・"o(><)o"
そこで20km先のフランスでクロワッサンとバゲットを買う
という素晴らしい日帰り旅行をしたのでした('-'*)

そういう意味では
日本は世界中のパンが手に入り素敵な国です♪
一度創価学会の旗がかかったパン屋を
ルーマニアのパンが買えるのかしら?
と思って入ってしまったことが・・・

昨夜こちらは真夜中
ルーマニアは夕方という時間に
久しぶりの友人とメッセンジャーでつながり
ラーメンエースの写真を見せると
「お隣にルーマニアの旗があるのは何?」
と質問されました・・・
「これ宗教の旗でね~」

20km先にフランス・・・
八王子から吉祥寺くらいでしょうか?
行ってきました!
心と体のリフレッシュ!
吉祥寺♪
体の方は『十字式健康普及会』で肩こり・腰の痛みを診ていただき
心はカフェでのガールズトーク(ガール?)
e0239312_1515279.jpg

今南部鉄器がフランスで流行っているそうですが
その新しいカフェ文化を逆輸入したローズベーカリーさんです。

夕方私はラーメンエースに出勤したのですが
「チェリー煎茶が南部鉄器に入って600~700円だったかな?」
というと
「はっ?煎茶が700円?」
と驚いていました・・・男って・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌
e0239312_15293787.jpg

こちらはローウィーイーストサイドカフェさん
ラテアートのうさぎさんに気付くのが遅く
あわやかき混ぜる寸前にパチリ!
気が付かれなかった場合
うさぎさんを描いた人はガッカリでしょうね・・・

先日東京でも雪が降りました・・・
雪が降ると子供の頃の思い出とかよりも
あのドイツでの日々を思い出してしまうのです( ̄-  ̄ ) ンー
後にも先にもマイナス11度という寒さを経験したのは
ドイツだけだからかもしれません・・・
春に野生のクロッカスが芽を出すのですが
ドイツ人はこれを心待ちにしていました。

ちなみに私はヨモギを摘むのが習慣となっているので
春のヨモギが楽しみです。
土壌が汚染されていなければいいのですが・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-10 15:57 | カフェ | Comments(2)

ご近所さん

弊店の有料トッピングに『魚粉』というのがあります。
先日残った魚粉を持ち帰りたいというお客様がいらしたので
メラミン容器のままお持ち帰りいただきました。
容器は安いものなので
帰ってこなかった場合は諦めようと思っていました。

ところが昨日ちゃんとご来店くださいました。
遠くからわざわざ来てくださったのでしたら申し訳ないと思い
「お住まいはお近くですか?」と尋ねると
「住まいはすぐ近くです。」とのお答え
しかし隣のお連れ様が
「住まいじゃねぇだろ!学校に住んじゃってるだけだろ!!」

今日もご来店くださったので
「昨日からお泊りでしたか?」と昨日の話の続きのつもりで尋ねると
コンテストに出品するロボットを作っているとのこと!┫ ̄旦 ̄┣ 
あのロボットコンテストの『ロボコン』です!
目と鼻の先のご近所さんが
世界に誇れるロボットを作っているのですね~(゚ロ゚屮)屮

ご近所さんといえば
自宅のお隣さんがご来店くださいました。
自営業をはじめたことをお知らせしていなかった方で
偶然インターネットを見て
☆☆系ラーメンだと知りご来店くださいました。
義理ではなく本当に気に入ってくださったようで
黒烏龍茶を持って頻繁に来てくださるようになったので
夫婦共々嬉しく思いました。

ご近所の大学生でも
「今日やっと来られました~!」とおっしゃる屈強な男たち・・・
部活動が遅くまであるので今までうわさは聞いていたけれど
来ることができなかったのだそうです。

「ブタ大ラーメンってどれくらいですか?」とおっしゃるので
「このどんぶりで450gの麺です。」と申し上げると
「食べられるかな~~?」と相談しながらも
なんと3人が3人とも『大ブタ』をご注文!
体も大きいのでこちらも心配せず
「運動してらっしゃる方なら食べられますよ!」
「柔道部です!!」
「あ~さっきも高校生のほうの柔道部が
ペロッと召し上がっっていったので大丈夫ですよ!」
e0239312_16351826.jpg

そして驚異的なスピードでペロリ
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
時計を見て
(そのとき7:30pm)
「晩飯8:00pmからだから
大丈夫だな・・・」

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
なんと『大ブタ』を召し上がった30分後に
学校(寮)に戻って夕飯を食べるのだそうです!!
柔道部の彼らにとって『大ブタ』はおやつだったようです。
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-04 16:44 | ラーメン屋 | Comments(0)

ビミョーなフィニッシュ

ビミョーな言動で愛されているKコーポレーション時代の後輩Aくん
つけめんを1kgを完食したことがあるとのことなので
担ぎ出され弊店で900gを食べることにΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 

事の発端は700gをKK(完飲完食)したTくんで
「AまたはIの挑戦を待つ!」
・・・・・・と、まぁこんな具合で
弊店のコンセプトからはかけ離れていますが
『超特大ブタラーメン』を用意する羽目に(-"-;A ...アセアセ
e0239312_1663689.jpg

弊店に来てくれる元同僚や後輩くんたちは
疲れているであろう夫のために
リポビタンDやレッドブルなどのエナジードリンクを差し入れてくれます。
Aくんが初めて来た時に持ってきてくれたのは
大豆炭酸飲料ソイッシュ・・・
昨日は駄菓子のブラックサンダー1ダース・・・
チョイスがどれもビミョーですがそれがAくんなのです。
意外と美味しいので今も傍らにブラックサンダーを置いて更新中です。
e0239312_16234569.jpg

全員がAくんを注目する中黙々と食べ進め
e0239312_16415198.jpg

麺を食べきった後手が止まり
まさかのブタお持ち帰り!オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…
ビミョーなフィニッシュで完食とは言えず
隣の高校生も始めは写真を撮りまくっていたのに
以後話題にも上らず
誰からも賞賛されることなく退店・・・

900gの麺を食べきっただけでも凄いことなのに
誰からも賞賛されなかったAくん
今度は美味しいと思える範囲で食してね!
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-01 17:01 | ラーメン屋 | Comments(0)