ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

営業時間変更のお知らせ

ラーメンエースの営業時間は
11:30~14:30
18:00~22:00
となりました。
(1週間も前ですが・・・(-_-;))

夜の閉店時間は1時間早くなりましたので
気が気じゃありませんでした。
その時間しかご来店できないお客様がいらっしゃいましたので
先週1週間は謝りっぱなし!

「相当痛いですよ~」
「厳しいですね~」
と愚痴を言いながらも急いでご来店くださったようでした。

「昼営業をしてくれたらいいのに~」
というお声に答えた次第なのですが
私にとっても痛く厳しい1週間でした。

そんな中でも元気をくれるのは高校生でして
沢山食べる柔道部やとにかくひょうきんなバスケ部
今も昔も高校生は高校生らしいな~と思わされるのです。

閉店時間になるとシャッターを半分下ろします。
店内が賑わっているので
「まだ開いてる!」と
間違って入ってくるお客様が時々いらっしゃいますので・・・

そんな半分下りたシャッターを高校生たちは
ほぼ全員
リンボーダンスで出ていきます(-_-;)

わかりやす過ぎる(-_-;)

バスケ部の背高のっぽで穏やかなある男の子は
いつもグループの一番最後に入ってきて一番最後に出ていきます。
友人とのおしゃべりにはいつも聞き役で優しそうな彼のニックネームは
エベレスト

わかりやす過ぎる(-_-;)

リンボーダンスで出ていく彼らの一番最後
エベレスト君は更にシャッターを下げられてしまういじられキャラ・・・(-_-;)
友人のいたずらも全て赦してしまう優しいエベレスト君

いたずらといえば
荷物を置く台にガムを貼りつけられてしまいました(>_<)
そこに座ったのは
高校生でもなく大学生でもなく
社会人の方でした。
ビックリ事件です( ..)φ

まだ駐車場から弊店まで歩道が凍結していますので
ご注意くださいね!!
温かいラーメンをご用意してお待ちしておりますm(__)m
e0239312_1732257.jpg

写真はミニラーメン(ニンニク&アブラ)¥600
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-30 17:06 | ラーメン屋 | Comments(2)

のどごし・・・

先日『ラーメン女子』のことを書きましたが
遂に大ラーメンを召し上がった女子が現れました!
ここでおさらいしますと

ミニラーメン 150g
ラーメン(少なめ) 200g
ラーメン 300g
大ラーメン 450g

ちなみに最近の私のまかないは80gの麺にヤサイ増しです(-_-;)

くりっとした目に細身のいまどき女子・・・
きっとこれまでも
「まずはラーメンからチャレンジしてくれ!」と言われてきたのでしょう・・・
実に申し訳なさそうに
「この前はラーメンを食べて足りなかったので
今日は大ラーメンを食べてもいいですか?」
お帰りの際も申し訳なさそうに
「お肉だけ少し残しちゃいました(>_<)スミマセン!」
「いえ!女性でここまで召し上がったのはお客様が初めてです!」
と申し上げると
「本当ですか?光栄です☆彡」

そして今日・・・
男山本とその仲間たち(Kコーポレーション時代の同僚)
e0239312_2155775.jpg

男のらーめん山本


やってくれました!!
麺増量700gKK(完飲完食)
700gの麺は茹で上がると1260gにまでなり
食べている間もどんどんスープを吸っていきます。
e0239312_2242190.jpg

e0239312_2252570.jpg

凄すぎる!男山本!!
ここで男山本T君の名誉のために書き記しますと
男のらーめん山本の山本T君はこのKK男のことであり
1人挟んだ隣に座っているのが経営者H君なのです。
とかく『助手』などとラーメンブログに書かれがちなのですが
男のらーめん山本の店主なのです!

そして名言が!
「ほとんど噛んでません・・・ラーメンはのどごしですから!」
飲み物?

e0239312_2522242.jpg

外は雪でしたが温かい時間をすごしました。
男山本は1人熱かったと思いますが・・・
今度また自分の記録を塗り替えに来てくれるそうです(笑)
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-24 02:57 | ラーメン屋 | Comments(2)

ラーメン女子

お客様の9割が男性という弊店であっても
常連さんの女性は何人かいらっしゃいます。
間違えて入店された方はもちろん2度といらっしゃいませんが
毎日のように来店される女性もいらっしゃいます。

『間違えて…』というのは
*思った量ではなく大盛りだ。
*思ったほどゆっくりできない。
このようなお客様はラーメン女子とは言えないでしょう・・・
*ラーメン屋なのにテレビとマンガ、また餃子がない。
完全に弊店とは違いますね~

毎日のようにいらっしゃる方の1人は
弊店がオープンした当初1ヶ月くらいは
自分の味を決めかねてか
色々トッピングの組み合わせを変えていました。
最近はトッピングは変わらなくなりましたが
徐々に量が増えています。
それと黒烏龍茶を持参されるようになりました。
もうこれは☆☆ですと☆☆リエンヌと呼ばれる地位でしょう・・・

『間違えて』入店してしまうお客さまのために
食券をお預かりする際
「当店は普通盛りが他店さんの大盛り位ありますけど・・・」
と一応アドバイスさせていただきます。
しかしある女性は
「えぇ、わかってます!!」
とムッとした様子でお答えになり
というのもその方のは『丸の内のOL』という出で立ちで
カウンターのみのラーメン屋に入店されたのですから
こちらも良かれと思って申し上げたわけですが
その方は毎度同じセリフを聞かされてきたのでしょう・・・
初めていらしたその方はスープまで飲み干し
笑顔でお帰りになりました。
以後週1回ぺースの常連さんです。

その他運動部の女子大生は
1人が2人に
2人が4人に・・・と倍々で増えています。
ラーメン女子部?

忍耐に苦しむ女子もいらっしゃいます。
3名様で並んで座れるよう配慮し
お通しした後はおしゃべりに夢中でラーメンが進まず
3名中2名が終わっても
同時にお席を立ちたいのでしょう
お立ちになりません!!
こちらもしびれを切らし次の麺をゆで始め
「お済みのどんぶりをお下げしてもよろしいですか?」
とどんぶりを下げた後も
お冷をチビチビ・・・
お後は10名ほど並んでいますから
1組目・2組目辺りまでは
「自分たちは彼女たちの次」と想像がつくでしょう・・・
その女子会を見ながらヒソヒソ何か話していました。
「空気読めよ!」かな?
もっと寛容なお客様ですけど・・・

お席は8席ですので9人目・10人目のお客様は
2回転目の順番ですので相当待ちます。
相当待ったその方は
驚異的なスピードで大ラーメンを平らげ
「(召し上がるの)速いですね~」と申し上げると
「実は急いでたんで・・・」と言って小走りに出て行かれました。
お急ぎだったのにず~~っとお待ちになったのでした。
申し訳なかったと思います(>_<)
e0239312_14402942.jpg

本文とあまり関係はありませんが
『大ブタ』の真上からのビューをお楽しみください☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-20 15:00 | ラーメン屋 | Comments(16)

『家政婦は見た』

私の数々の職歴の中に
つなぎの仕事としてクリーニングレディーというのがあります。
横田米空軍基地内での清掃業務ですが
曜日によって決められた依頼主のお宅に訪問し
ベビーシッティット以外は何でもする家政婦です。
基地をそのまま英語でも日本語でもベースと呼んでいますが
ベースに通勤する際楽しみにしていたことが
富士山を眺めることでした。
e0239312_1595771.jpg

この写真は最近ベースの外から撮ったものですが
ベースの中ですと滑走路を迂回する道路から
よ~~く見えたものです!
朝は朝の美しさ・夕は夕の美しさがありました。
 
その他偶然見かける色々なことが楽しかったのを懐かしく思い出します。
『家政婦は見た』(@_@;)
そのひとつがエアフォース・ワン(大統領専用機)です。
でも私が見たのはダミーの方らしいです。
大統領が外国を訪問する際
そっくりな2機が違うルートで飛ぶらしいのですが
その1機が大統領が乗る本物というわけです。
撃墜されても二分の一の確率で助かる・・・みたいな発想ですかね?

あと何機もの輸送機のタッチ&ゴーの練習
着陸した場所が危険と判断された場合はすぐ離陸しなければならず
そのクィックな離着陸をタッチ&ゴーと言います。
釣りのキャッチ&リリースみたいですよね?
違うか・・・(-_-;)

仕事を依頼するのは将校クラスの方々・その奥様が多く
(単発で『片付けられないオンナ』みたいな女性兵士の依頼もありますが)
よくオフィサーズ(将校会)クラブのランチに連れて行っていただきました。
金曜日はクラブレッグ(カニ足)の食べ放題があり
奥様方のお気に入りでした。

見られなくなると見たくなり
食べられなくなると食べたくなりますね・・・(-_-;)

ベースの夕方は『君が代』とアメリカ国歌が流れますが
その際交通も止まり
皆さん右手を左胸に当てて静止します。
日本人憲兵の方もされています。
一度憲兵の方に「その銃は本物ですか?」と聞いてみましたが
教えてはくれませんでした(;一_一)

そんな私も今は定年なしのラーメンエースか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-13 16:27 | 多摩 | Comments(0)

ケミカルフルーツ

『フィット・フォー・ライフ』という本を読んでから
その本が薦めるナチュラル・ハイジーンという食事法を
なんとか守ろうと朝はフルーツのみの食生活を送っています。

夜の睡眠時はその日に取った食品から必要なものは体に取り込み
翌朝は不必要なものを排泄させる時間
午前中はその摂ったカロリーを燃焼させる時間なのだそうです。

またフルーツは20~40分で消化されるので
朝良質な水分と栄養を摂ることができ
胃に負担をかけないので
1日をスタートすることができるのだそうです。

ここで大事なのは濃縮還元のジュースやフルーツの缶詰は
加熱されたものなので薦められているフルーツとは違うものなのだということ・・・

夫と離島へキャンプに行った時のこと
夫は私が喜ぶだろうとフルーツの缶詰を買ってきてしまいました(>_<)
おもにみかんの缶詰・・・
たまに食べると美味しいあのみかんの缶詰・・・
私がみかんの缶詰を食べたくないもう一つの理由は
皮の除去の仕方・・・
あれ塩酸シャワーの中をゴロゴロ転がされて皮を溶かすらしいのです。
劇薬塩酸・・・
トイレ用クリーナー塩酸・・・
塩酸は揮発するらしいのですが
塩酸シャワーを浴びたみかんは水酸化ナトリウムで中和するそうです。
薬漬けのイメージが出来上がりましたか?
中和されたので完全に無害なのですが・・・
薬品を薬品で無害に・・・というあたりが(-_-;)
でもやはりたまに食べると美味しいのでキャンプのお供に持参しました。

フルーツはフレッシュに限りますね~
『フィット・フォー・ライフ』では進化論の立場から
人間を含む霊長類は元々フルーツを食べていた!と書かれています。
ゴリラやチンパンジーはフルーツを食べていますね・・・
日光の野生のおさるさん達はもう雑食性ですね・・・
しかも狂暴!!
私が信じる創造論の立場から言っても
「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。」(創世記2章16節)と
神がエデンの園でアダムにおっしゃったように
園には果樹が植わっていてそれを常食にするように促していたのです。
ん~~そんな果樹園に住みたい!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-11 15:01 | 食品の秘密 | Comments(3)

美味しい行脚

開店前の試食会の際
東久留米に住む教会の友人たちに
わざわざ八王子まで来てもらいました。
(私も結婚前まで実家があった東久留米に住んでいました。
現在実家は八王子ですが・・・)

「八王子なんて用事がなきゃ来ないもんな~
『楓』だって行ったことがないし!」と友人

楓?ちょっとあのラーメン屋さん気になってたんだ~

「俺は1回行ったことある」と夫

「クリスチャンなんだ!Hi-B.A(ハイビーエー)出身だし!!」
(Hi-B.Aは私とその友人が信仰を持つきっかけとなった
高校生のための集まりでした。)

同じ市内に同じ信仰を持つ同じ職業の人がいるなんて(/ロ゜)/
その時から『楓』さんにご挨拶に伺えたら・・・と願っていました。
e0239312_9525447.jpg

このお休みを利用して伺うことができましたが
ラーメン屋の人間がお昼の混み合う時間帯に行ってしまい
なんとも申し訳なく・・・
きっとご迷惑だったと思います(>_<)

お味の方は弊店と比べ1ランクも2ランクも上です。
私の好みのお味です。
盛り付けも美しい・・・
弊店と比べたらイタリアンでも食べているようです。


日も暮れかけたころ
今度は東大和のN屋のMさんご夫妻のお宅へ
私がKコーポレーションのカフェで働いていた時に
同じくKコーポレーションの内装工事をしていたMさんと夫
まさかこの2人が後にラーメン屋を始めるとは・・・(/ロ゜)/
Mさんという人
ラーメン屋を始めたMさんの下でアルバイトをさせていただきましたが
その時の同僚Yちゃん(男性)が所沢でやきとり屋を始めたということなので
連れて行ってもらいました。
e0239312_1018308.jpg

『春風』です。
私の知るYちゃんは
フレンチの修業を止めN屋で大切にされながら働いていました。
Mさんにラーメン屋として独立することを勧められながらも
何かこだわりを持っているようでした。
やきとり屋か・・・
フレンチの要素やラーメン屋の感は微塵もないやきとり屋・・・
e0239312_1132095.jpg

N屋のお客様や我が家に来る友人は
レトロな昭和コレクションを
Mさんらしいとか私っぽいとか思われるのかもしれませんが
Yちゃんが一番のハンターでコレクターでした。
家にも車にも沢山こんなものが詰まっていて
置き場に困ったインベーダーゲーム(それも2台!)を
夫がアンティーク家具屋の倉庫(これもKコーポレーション)勤務の時に引き取り
田無の『風味堂』さんに売れたのだとか・・・
まだあのインベーダーゲームはあるのでしょうか?

お店はご予約のお客様でごった返し
お会計をお願いすると
「スイマセン!つけでお願いします!!」
店主からつけをお願いされるという
普通と逆のパターンで店を後にしました。
流行ってるな・・・

Yちゃんご馳走様でしたm(__)m
定休日を早く決めた方がいいよ!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-07 11:42 | ラーメン屋 | Comments(2)

ヤバい→痛い→死す

夫がKコーポレーションを退職する1ヶ月前に
一足先に退職し
夫がせっせと弊店を作っている間に
2店舗のラーメン店を構えるオーナーになっていたH君・・・
池上にある彼の3店舗目のラーメン店に初めてお邪魔しました☆彡

H君の方はよく弊店に来てくださるのに
私たち夫婦はお正月休みを利用しないと
よそのラーメンも食べられないという・・・(>_<)

聞けばあの世界の北野武さんが2度もご来店されているのだそうで
なんとも羨ましい・・・
ネーミングも「ぷっ」と吹き出しそうな店名
H君曰く「ふんどしラーメンにしようかと思ったんですけど・・・」(笑)
また『坦々麺』の辛さの説明書きが店内に貼ってあるのですが
一辛 辛い
二辛 結構辛い
三辛 すごい辛い
四辛 ヤバい
五辛 痛い
極辛 死す
「ぷっ」
さらに驚いたのは作っている真っ最中だという4店舗目!!
丁度私たちの元同僚が作業中だということなので
その4店舗目がある中延へ
e0239312_21125354.jpg

龍を描いている真っ最中でした!
これを女性がいくつもの脚立を登り降りしながら描いているんです(/ロ゜)/
彼女のお道具箱もパチリ!
e0239312_21303840.jpg

H君の差し入れのドーナツをいただきながらガールズトーク・・・
ガール?(-_-;)
しかもラーメンを食べた直後のドーナツ(-_-;)

完成が楽しみです☆彡
H君ご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-05 21:48 | ラーメン屋 | Comments(0)

新年会

我が家の正月三が日は自宅の大掃除でした(-_-;)
外の窓ガラスは夫に拭いてもらいましたが
ご近所さんはどう思ったでしょう・・・
「あら、あそこのご主人正月から窓拭かされてる!」

今日はねぎらいの意味もあって忘年会に次いで新年会もカフェへ!
丁度行こうと思っていたところが高尾山の近くなので
高尾山に登ってから昼食がてらそのカフェへ行こうということになり
いざ高尾山へ!
e0239312_17161421.jpg

宮大工だった私の祖父がこの薬王院を建てる際作業したと聞いていましたが
建物は沢山あるしどこのどの部分を祖父が担当したのか・・・
e0239312_1726415.jpg

わからないまま登頂!
土埃が上がるほどの人人人・・・
これで富士山でも見えれば疲れも吹っ飛びそうですが
残念!!(>_<)
とっとと下山しエスニックカフェ・トゥーマイさんへ
e0239312_1733852.jpg

フォトエッセイスト白川由紀さんの自宅をリノベーションしたものだそうです。
e0239312_1742767.jpg

カレーをいただきました。
手前がベジタブルカレーで奥がチキンカレー
それぞれ違うご飯が出てきたので感心してしまいました。
e0239312_1745528.jpg

この白川由紀さん色々本を出されていますね・・・
いろんな国を渡り歩いていて私が好きそうな感じですかね?
ゆっくり読みたいです☆彡
旅行も図書館もご無沙汰過ぎて禁断症状が出てきそうです(-_-;)
(読書は好きですが、一度読んだ本は二度と読まないことが多いので
もっぱら本は図書館で借ります。執筆家泣かせでしょうね・・・)
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-04 18:24 | カフェ | Comments(3)

謹賀新年

e0239312_2315528.gif

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

我が家用に作った年賀状は透過度を落とし
文を書いても写真が見えるように仕上げました。
こんな風に開店の報告も兼ねた年賀状を作ろうと考えていたので
被写体は『ブタ大ラーメン』(大ブタ)です。
しかし夫婦力を合わせて食べても食べきれない大ブタ(>_<)
運良く(悪く?)現れたのが後輩Gくん!
普通のラーメンと同じ金額で大ブタを提供し
さらにたくさん撮影までお願いした後で
汗を流しながら見事に食べ切ってくれました!!
「年賀状楽しみに待ってます!」と
後日メールをいただきましたのでどんな顔で受け取ってくれたか・・・
喜んでくれるといいのですが・・・

開店からわずか2ヶ月ですが
無料トッピング(ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ)の
コール(注文)の仕方は十人十色!
組み合わせはもちろんのことですが
表現の仕方と言いましょうか・・・
「全部!」
「全部載せ!」
「全部盛り!」
「全部増し!」←「全部」とコールされる時より多めです。
「全載せ!」
「全盛り!」
「全増し!」
これは一部です。
東大和のN屋でアルバイトをしていたころのことを思い出します。
そちらには弊店にはない『つけめん』があり
茹で上がった麺は一度水で締めます。
寒い時期に多いあつもりコール・・・
店内の張り紙には「温もりできます」と書いてあったような・・・
「あつもり」を返還しようとしても「温もり」にはならず
やはりお客様も
「ぬくもりで!」
「おんもりで!」
または
「あったかもりで!」
などなど十人十色とまではいかないにしても色々な言い方をされていました。
しかし困るのは復唱すべきかどうか?
「ぬくもりで!」とおっしゃるお客様に
「はい、あつもりですね?」と復唱してお客様がイヤな気持ちにならないか?
結局
「はい、「温かく」ですね?」あたりで収まったような・・・

私はこのN屋の『辛つけめん』が好きでした。
まかないなのに『らーめん』と『辛つけめん』今日はどちらを食べようか?と
真剣に悩んだものでした(-_-;)懐かしい・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-03 01:03 | ラーメン屋 | Comments(6)