ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘年会

今年の営業終了日に大掃除が完全に終わらなかったので
今日大晦日に残りの掃除をすることになっていました。
昼過ぎには終了してしまったので
夫を誘って近くのカフェに行くことにしました。
ただかなり渋って行きたがらなかったので
私たちの忘年会として一緒に来てほしいと頼み
仕方なく付き合ってもらいました。

思えば1度だって一緒にカフェなど行ったことがなく
私は好きでもなかったラーメン屋は数え切れないほど
付き合わされていましたので
正統なお願いと判断し誘いました。

そして気になっていたVANILLAさんへ☆彡
e0239312_23215969.jpg
e0239312_23233318.jpg

気になりますね~
保健所の許可がよく下りたな・・・と(-_-;)
オープンキッチン・・・
オープンすぎるキッチン!!
厨房と客席とは仕切りが必要なのですが・・・
私は保健所の人ではなく
ラーメン屋の人なので私が心配したところでどうにもなりません。
かわいいのでOKです☆彡
ケーキセットが¥1200でこんな感じですので
かなりお得感があります!!
e0239312_2330826.jpg

紅茶が9種類から選べたのは感激でした☆彡
e0239312_2338841.jpg

私がいただいたのは『ホルシュタイナーグルッツェ』でした。
『ローズヒップ&ハイビスカス』のような香りで
美味しくいただきました☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-31 23:45 | カフェ | Comments(0)

鉄の胃袋

夫の元同僚というかかわいい後輩Nちゃん(男性)は
「勝手に缶バッジ作っちゃいました~」と言って
『エース』と書かれたバッジを沢山くれるような愛らしいキャラクターです。
先日いつもはミニラーメン(麺150g)を食べるのに
ラーメン少なめ(麺200g)を注文したので
「なんだよ、Nちゃん食べられるの?」と夫が脅すと
「え?俺の胃袋は鉄の胃袋っすよ!」
e0239312_215547.jpg

今年(2011年)最後の営業日
本当の鉄の胃袋の持ち主が2名ご来店されました。

お1人は初めていらっしゃるお客様で
大ラーメン(麺450g)に麺増し(有料)&ヤサイ増し(無料)で
山盛り600gの超大ラーメンを完食され
さらに奥様の残りもぺロリと食べてあげていました(/ロ゜)/
私は毎日ラーメンを食べるようになってしまったので
100gで丁度いいのですが600gとは恐れ入ります(/ロ゜)/

もうお1人はZATSUさんです。
ご自身のブログや先日発売された『ラーメンWalker 武蔵野・多摩』で
とても魅力的に弊店を紹介してくださり
感謝の気持ちを伝えたいと願っていた方でした。
あと今年の営業終了まで30分くらいか・・・
と思ってた矢先にご来店!
直接お礼を言うことができホッとしました。
そして早速更新してくださって
これまた涙(T_T)
ZATSUさんのブログ
今年422杯目だそうです(/ロ゜)/
鉄の胃袋の持ち主です!!
e0239312_2173581.jpg

年の瀬は沢山の常連さんが
「今日は食べ収めなんです!」と言ってご来店くださいました。
美味しいものは沢山あるのに
弊店を選んで来てくださり感謝なことです!!
まだ開店して2ヶ月足らずですが
友人知人の励ましとお客様の「ご馳走様でした!」の笑顔に支えられ
この2011年を終えることができ感謝申し上げます。
来年もまたお待ちしていますm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-30 05:47 | ラーメン屋 | Comments(4)

ミイラ取りがミイラに!!

先日教会のキッチンでクリスマスケーキの準備をした際
カラメルを作っていた私は
「三温糖ってカラメル色素で着色してるから白くなってきた~!」
とカラメルになるどころか透明の砂糖水になってしまった鍋を
忍耐を持って眺めていました。
三温糖なら早くカラメルになるだろうと友人が気を利かせてくれたのでした。
その時この事実を知らない人が意外と多いことを知り
新たなカテゴリ『食品の秘密』を設定しました。

しかし以前は食品に対して厳しい目を持っていた私も
遂に『ミイラ取りがミイラに!!』
夫がサラリーマン時代
ラーメンを食べたがる夫を説き伏せて
お弁当を持たせていたのに
夫がラーメン屋を始めたら1ヶ月で
私も毎日ラーメン(-_-;)
キング・オブ・ジャンクフード・ラーメン!!
塩と脂と精製された粉とで作る全く栄養のないもの!
それがラーメン(>_<)
(ラーメン屋の女将がこんなこと書いていいのでしょうか?)

ラーメンだけが悪者になっては良くないので
色々な食品の秘密を紹介します。

というわけで三温糖はサトウキビから白砂糖をとった
糖液から作られているのですが
一般に売られているものは
白砂糖にカラメル色素で着色されているものが多いようです。

またガムシロップは砂糖水ではないです。
でんぷんのりとでもいいましょうか?
でんぷんを糖分に変える酵素を使って液糖を作り
ブドウ糖果糖液糖や果糖ブドウ糖液糖などになるそうです。
こちらの方が血糖値を急激に上げるのでご注意くださいね!
そもそも甘いものなど贅沢品だった頃は
穀物をよく噛んで体に取り入れそれをエネルギーとしていました。
使われなかった糖質は脂肪に変わります。
コワッ(>_<)
と書きながら傍らに鈴カステラを置いてます。
そしてこれからラーメンエースに出勤です。
間違いなく今日も夜遅くにラーメンをまかないとして食べます。

これを読む母はあきれるでしょうね・・・丈夫に産んでくれたのに(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-28 16:41 | 食品の秘密 | Comments(5)

Merry Christmas 2011

クリスマスが終わると年の瀬という感じが高まってきます。
e0239312_1695741.jpg

私自身は
23日は聖歌隊のゲネプロ
(ゲネラルプローベと言って本番さながらの練習)
帰宅後キャンドルサービスでお出しするケーキを焼いて
その後ラーメンエースに出勤・・・
24日はキャンドルサービス☆彡
私にとっては母教会(洗礼を受けた教会)で過ごす
最後のキャンドルサービス☆彡
その後ラーメンエースに出勤・・・
帰宅後晩餐会用の料理・・・
25日はクリスマス礼拝で礼拝の中で洗礼が授けられました。
この日はラーメンエースは定休日で
教会の信徒たちとクリスマス晩餐会
e0239312_16153937.jpg

自宅から教会までは25㌔
教会から弊店までは30㌔
タフなスケジュールでしたが
クリスチャンにとっては心からお祝いしたい特別な日なので
嬉しく楽しい日々でした・・・

以前勤めていた百貨店では
『クリスマス商戦』ということばがあったり
クリスマスイブはデートのために休暇や早番を希望する同僚が多かったり
クリスマスの意味が間違って捉えられていて悲しかった記憶があります。
それを思い出したのは行き帰りの道中で
ラジオでナビゲーターが
自分は子どもの頃クリスマスシーズンに毎年日本に帰国して
祖父母の用意したKFCのフライドチキンでクリスマスディナーを楽しんだ・・・
という旨のことを語っていました。
このナビゲーターの父親は
アラフォー世代ならだれもが知る自殺した人気ロック歌手です。
もう何が常識なのか???
ラジオでそんなことが語られている車の脇を
サンタクロースの格好をしたピザの宅配サービスが追い越して行き
コンビニエンスストアーの前ではケーキを売る声が響き
自分が過ごすクリスマスが本当のクリスマスだと思っている人間にとって
一歩教会を出ると『』だらけでした。

クリスマスが終わるとこれまたお正月飾り一色になる百貨店(-_-;)
アメリカやドイツは年が明けてもクリスマスを楽しんでいました。
中国なんか旧正月の前にクリスマスをお祝いするのでしょうか?
1月の下旬にそんな教会をお見かけしました。

私も心の中はクリスマスの余韻に包まれています。
このままラーメンエースに出勤・・・
行って参りますm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-26 17:19 | 教会 | Comments(2)

ご近所のCopain(コパン)さん

e0239312_21123134.jpg

初めて『カフェ』というカテゴリで書きます。
本当はカフェの立ち上げの様子を・・・
と思ってカテゴリだけ早々『カフェ』と設定していたのですが
すっかりラーメン屋の女将に落ち着いてしまって・・・(-_-;)

そして近くにこんな素敵なカフェを見つけてしまいました☆彡
e0239312_2121016.jpg

コパンさんです。
私がいただいたのはスコーン&ティーセット(¥500)
ティーはルピシエのカシュカシュでした。
e0239312_21252027.jpg

10年くらい前に住んでいた福生の家にそっくりで
なんだか落ち着く空間でした。
というわけでなんだか饒舌になってしまって
初対面のコパンさんの奥様に一方的に喋っていたような・・・(-_-;)

私の大好きな雑貨も扱っていてまた行くのが楽しみ!
庭にクランベリーが植わっていたような・・・
春になったら素敵なガーデンになりそうです。
ちなみに我が家の庭は弊店立ち上げ中に
ほったらかしにし過ぎて
クランベリーとラベンダーが跡形もなくなくなっていました(>_<)
え~そんなに??というくらい
跡形もなく・・・
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-18 21:58 | カフェ | Comments(2)

師走

坊主も走る忙しさ!ということで師走となったそうですが
そこに牧師も入るのでしょうか?
私の教会の牧師は私を見るなり
「あ~エースの大ブタが食べたい・・・」とつぶやいていますが
師走の忙しさもあって未だご来店叶わぬ状態です(>_<)
クリスマスの4週間前からアドベントと言いますが
この1ヶ月のうちに沢山クリスマス行事があって
牧師は大忙しなのです。
e0239312_164824.jpg

女性陣は優雅にクリスマスキャンドル作りをしました☆彡
フラワーアレンジメントの先生の手ほどきでこんなに素敵に!!
 
それはそうと年末に発売される予定のラーメン雑誌に
弊店も記載されるのですが
原稿を見せていただいてビックリ!
zatsuさんというブロガーさんがとてもいい紹介をしてくださって
嬉しい限りです(T_T)
zatsuさんのブログはコチラ
お礼のコメントを非公開で書き残したかったのですが
私の使っているエキサイトブログと
zatsuさんのライブドアブログとでは勝手が違うようで
コメント欄に非公開の選択肢がありませんでした(>_<)

zastuさんのブログを見て沢山の方にご来店いただき
かなりの方が固定客となってくださいました。
本当に感謝申し上げますm(__)m

とここに書いている以上非公開でも何でもなくなってしまうのですが・・・
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-14 01:39 | ラーメン屋 | Comments(3)

指がスケキヨ(>_<)

夫の従兄弟にイタリアンのシェフがいて
自分は関東一の包丁研ぎだというのです。
日本一でもなく
東京一でもなく
そのエリアは関東・・・
あまり聞きなれない関東一

それは兎も角として
夫は定休日を利用して包丁を研ぎに出しました。
プロの仕上がりに夫も納得の様子で
翌日・・・
トントントントントン・・・
トントントントントン・・・
リズムは段々速くなり
サクッ!!
もう流血の惨事(>_<)
自分の指で切れ味を確かめるという哀れな店主(-_-;)
爪およそ半分とお肉少々を切り落としてしまったのですが
ポイッ・・・生ゴミと一緒に処分してしまいました(>_<)
そして水絆創膏!(セメダインのようなモノで人口かさぶたになります。)
飲食店でお馴染み『水バン』で塗り固め、塗り固め、塗り固め・・・
切り落とした部分を捨ててしまっては
塗り固めるのも一苦労で
固まった指先は赤黒い鉱物のようで
「指がスケキヨみたいだ・・・」と夫
このスケキヨというのは金田一シリーズの『犬神家の一族』の佐清のことで
学生時代の友人の4歳の長女は
「ステキヨ、ステキヨ!」と言ってお気に入りなんだとか
友人の方も小学生の頃『妖怪分布図』を夏休みに作ったと言っていたような・・・
血は争えないものです(-_-;)
幼稚園の先生に
「ステキヨって何かのキャラクターですか?」と聞かれたそうなのですが
先生もまさかスケキヨだと思っていなかったのでしょう・・・
とかなり脱線してしまいましたが
営業はいつも通り
指サック(これもスケキヨっぽい)をして調理をし
ラーメンをお客様にお出しする時だけ私が変わっています。

同じ時期に会社を辞め
同じ時期にラーメン店を開店した友人が
来店の際
全く驚きもせず夫の指を見ていたのだそうです。
「いいっすよね~水バン」とだけ・・・
写真はアップしません(>_<)スケキヨですから・・・
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-09 19:17 | ラーメン屋 | Comments(0)

1ヶ月

明日で開店1ヶ月
今日でジョギングを断念して1ヶ月です(-_-;)
1年も続いていませんが、きっかけはお正月の里帰り
私の実家はお隣八王子、夫の実家はそのお隣相模原
「そうですか~ウォーキングですか・・・
私の両親もウォーキング続けているらしいです。」
両方の両親ともウォーキングをしているということで
どれぐらい続くか私たちもやってみよう!
というわけで翌日早朝外に出てみると
寒っ!!あまりの寒さに走らずにはいられなくなり
ウォーキングのつもりがジョギングになってしまったのでした(-_-;)
でも季節の移り変わりが楽しくて続けることができました☆彡
我が家のあるあきる野を出発し多摩川に掛かる橋を渡ると福生
そして向こう岸を走っているうちに羽村に入りまた橋を渡って
あきる野に戻るという3市を跨ぐわりに4㌔くらいしか走らない
初心者コースですが
真冬は多摩川から湯気が上がるほど大気の方が冷たく
春になるにつて草木が芽吹いてきます。
桜が咲くころは桜のトンネルを走り抜け
チューリップが咲くとカメラ持って走りました。
e0239312_2125832.jpg

チューリップ畑は牡丹・芍薬に変わり
それが終わると稲・蓮と楽しませてくれました。
e0239312_2128642.jpg

そして同じ時間にすれ違う同じ人々・・・
「おはようございます!」
この一言だけの挨拶ですが清々しい気分になるのです。
皇居の周りは
「邪魔だ!どけ!」などと言う人がいるそうですが
さすが山間部は皆さん温かい(^_^)v
現在は
朝疲れの残る体に鞭打って1日をこなしているので
しばらくジョギングは再開できなそうです(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-04 22:10 | 多摩 | Comments(4)

助け合いの心に助けられ・・・

2~3日前救急車を呼ぶ出来事がありました。
持病を抱えた方だったようで
倒れられた時には全てのお客様にご協力いただきました。

体を横向きにし顎を上げ気道確保してくださったお客様
救急車の妨げにならないよう交通整理をしてくださったお客様
携帯電話からご家族を見つけ出し持病はないか問い合わせてくださったお客様
この時に持病が分かったので電話で救急隊の指示を仰ぎながら
救急車の到着を待つことができました。

そのお客様全員に
新しいラーメンを作らせていただくか
ご返金させていただくか訊ねると全員お断りに!(>_<)
こちらの気持ちが収まりませんが
ご協力いただいた全てのお客様に
感謝申し上げますm(__)m


持病のお客様も運ばれる際食券を救急隊の方にお渡ししておいたので
食券持参で元気な姿でご来店されました。
良かったです!
e0239312_13205137.jpg

このT-シャツ
開店祝いとして友人が作ってくれたのですが
これを着ることで他のラーメン屋さんと同じ土俵に立つような感じがして・・・
ラーメン屋として開店したのにおかしな発言ですが
着るにはまだ早いような気がしていたわけです(-_-;)
しかし昨日ラーメン雑誌の取材を受けたのですが
その際初めて袖を通してみました。
そしてやはりラーメン屋店主の写真は
腕組仁王立ちをリクエストされるのでした(-_-;)
(かたくなに拒んだ結果棒立ち写真になりました。)

ちょっとしたクーポンが付くので
雑誌発売の際にまたご案内します。
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-02 14:07 | ラーメン屋 | Comments(4)