ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
南仏のママの味
at 2017-05-28 18:26
焼かない焼きそば的な汁なし
at 2017-05-16 00:31
Cafe Amnos 定休日..
at 2017-05-08 23:36
スパイス尽くしのおしゃれカフェ
at 2017-05-01 16:03
百年後に再び…
at 2017-04-26 18:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大人の階段

弊店のラーメンを食べに来るお客様の中から
量を増やす(ステップアップする)方が現れました。
これは常連客としては誇らしいことなのだと思います。
(☆☆系ラーメン店だけだと思いますが・・・)

彼の最近の食べ方は朝・昼食を抜いて夜ガッツリ食べるという方法(>_<)
普通の方にはお勧めできませんが
一人暮らしの男子学生ならではの食生活・・・
そして先日彼はラーメンから通称『大ブタ』というブタ大ラーメンに
ステップアップをし
ヤサイ・アブラの無料トッピングまでして平らげました(/ロ゜)/
洗面器のようなどんぶりを両手で持ってゴクゴクとスープを飲んでいたので
あ~(/ロ゜)/そんなに飲むのもじゃないから!!と止めても
やはりいつも通り飲み干しました(>_<)

「美味しかったです!」という彼に夫は
「次はもっとヤサイ盛ってあげるよ~
撃沈(食べきれずへたり込む様子)されても困るから控えめにしたんだけど
こっちも勉強しなきゃな!」
嬉しそうに微笑む彼は
「僕も隣の人が撃沈してるのを見ると悲しくなります!
俺が食べてやろうか!って気持ちになりますよ~」
『大ブタ』を食べきった後にこんなセリフが出てくるとは驚異の胃袋!


先日久しぶりに来てくれた高校球児
(そのうちの1人は県をまたいで神奈川から通学しているのだとか・・・)に
ここで並んで帰宅が遅くなってはおうちの方に悪いわね・・・というと
「でもそれはお店のせいじゃないです!
遅くなりそうなら自分で何とかします!!」
諦めるなり家に連絡するなり自己責任の範囲だというのです。
彼らは私が思っているほど子どもではありませんでした。
頼もしすぎる~~(T_T)

ここで彼らの成長-グローアップとステップアップが見られるのが
楽しみになりました☆彡
e0239312_17241922.jpg

麺450g・ブタ5枚の通称『大ブタ』
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-29 17:25 | ラーメン屋 | Comments(0)

秋の甲州街道

八王子・・・
住んだことはないのですがお店を構えた場所であり
私が生まれた場所です。
そして私の苗字
漢字二文字・かな三文字
これは母の旧姓と同じ☆☆なのです。
母は実家は八王子であり、義理の父の実家も八王子・・・
今モヤシやキャベツをいただいている八百屋さんも☆☆青果
裏手には☆☆造園と☆☆アパート(廃屋)
お正月に集まることを☆☆サミットと勝手に名付けてみたり(-_-;)
もうそれは沢山!
☆☆さんワンコイン(500円)の日とか作ってみたら来てくれるでしょうか?
e0239312_11523843.jpg

20号(甲州街道)の様子です。
この写真を撮った数日前に銀杏祭りが行われたのだとか・・・
横断歩道を渡りながら車ゼロのチャンス!と思い構えた途端
コンビニからブォ~ン・・・残念(>_<)
「天皇陛下がここを通って多摩御陵に行くの」と
子どもの頃から母に聞かされた甲州街道・・・キレイ!

久々の地域ネタを書いてみましたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-28 12:17 | 多摩 | Comments(5)

ラーメンエース駐車場

ぱったり来なくなったと1人心配した高校生たちは
何でもない顔でまたやって来ました。
今日で開店3週間・・・
2週間ちょっと位で『高校生がぱったり!』とか
心配するに及ばない日数です。

元同僚たちが粋な開店祝いを携えて来てくれています。
何枚あってもありがたいT-シャツ
プリントはラーメンを雪山に見立てて登山をしている様子
日の丸を頂上に突き刺して「登頂成功」の英文・・・
また別の日には
とても重たく妙な厚みの祝儀袋
「何?この厚み・・・」
「すぐ使えるように100円硬貨で持ってきた!」
粋!!
ブログに100円玉が足りないと書いたのでそうしてくれたのでした。

その様子はコチラ



メルマガをご覧の皆さんにはお知らせしましたが
駐車場を借りることができましたのでお車でご来店の際は
どうぞご利用ください。
このメルマガのことで夫と私の違いを少し・・・
夫は『お車でご来店の際には近隣施設駐車場や路上には
駐車しないようにしてください。』
これを私は『駐車なさいませんようお願い申しあげます。』の方がいいのでは?
と提案すると「丁寧過ぎてわからん!」と一喝(>_<)
黄色のアイコンはラーメンエース
赤色のアイコンが犬目パーキング
犬目学生マンション敷地内1・2・3・4(建物側)です。



ご来店お待ちしていますm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-26 18:27 | ラーメン屋 | Comments(0)

高校生

弊店のお客様のほとんどは大学生なのですが
時々付属高校の高校生もいらっしゃいます。
先日も高校球児達がそろってラーメンを食べ
一部メンバーを変えて次の日も来てくださいました。
気に入って来てくださるのはとても嬉しいのですが
「あなたたち・・・お母さんの作る物がが一番栄養があるのよ!」と
言いかけてやめました。
明日来たら必ず言おうと思ったらぱったり来なくなってしまいました(>_<)

別の部活の高校生も
午後9時の閉門時間に学校を出て
弊店で並んでいるうちに午後10時を回ってしまいました。
「お母さん心配しないかしら?もし何か言われたらエースにいたって言ってね?」
すると「ウチ近いから大丈夫です。」と高校生・・・
やはり彼らもぱったり来なくなってしまいました(>_<)

目と鼻の先にある付属高校・・・
校則に『エースで並んでまで食べるのは禁止』と
新たに盛り込まれてしまったのでしょうか?
保護者の方から文句でも言われれば謝るつもりでしたが
学校の方に文句を言ったのであれば
学校にもご迷惑をかけたことになり
なんだか穏やかではありません(>_<)

思い出すのは彼らの美味しそうに食べる顔
部活の後のラーメンはさぞ美味しかったことでしょう・・・

またご来店お待ちしていますm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-23 13:51 | ラーメン屋 | Comments(0)

定休日は日曜日☆彡

2日前の金曜日に臨時休業のため
ご迷惑をおかけしましたm(__)m

今日日曜日は弊店の定休日となりました。
先週の日曜日にお客様にも意見を伺い、よく考えた上で決めました。

臨時休業の日は
夫の方はとてもお客様をお迎えできるほどのコンディションではなく
やむなく休みを取らせていただきましたが
食材はいつも通り届くので
それを受け取り
寸胴を一回り大きいサイズのものに変え
100円玉の両替をしに銀行へ行きました。

私の方は時間を気にせず美容院と歯科医院に行くことができ
たいして診ていただいたわけでもないのに
1時間以上先生との会話が弾んでしまいました。
大半は夫のことです(-_-;)
先生は夫をユニークな存在と思っているようで
それというのも
初めて夫がこの歯科医院に伺った時
夫はKコーポレーションの内装工事を担当していて
大きく空いた虫歯に工業用エポキシボンドを詰めていました。
お風呂の浴槽とタイルの間に使うようなアレだと思うのですが・・・
それに対して先生の方は
パソコンのキーボードの『Caps Lock』キー(文字の変換に関するキー)を
いつも誤って押してしまうので
そのキーを押しっぱなしの状態で
医療用エポキシボンドで接着してしまっていました。
お互いに臨機応変にエポキシボンドを使うことから
意気投合したのでしょう(-_-;)

Kコーポレーション時代の素潜りチームの方々から
前掛けを贈っていただきました。
e0239312_2095442.jpg

ここには壁が陥没した跡があり
バリの古典画を貼っていたのですが
あまり評判が良くなかったのでちょうど良かったです。
ありがとうございますm(__)m
(使うのもったいない!)
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-20 20:22 | ラーメン屋 | Comments(0)

バイクでお越しのお1人様

夕べ夫がブルブル震えだしました(>_<)
開店前の準備から1ヶ月以上休んでいないので
とうとう疲れがピークに達してしまったようです。
でも私が朝目覚めたときにはすでに出勤していました。
私自身も教会の集会をすっかりすっぽかしてしまうほど
寝坊してしまいました(-_-;)

今日も疲れを感じてはいましたが営業できました☆彡
そろそろ麺も終わりに近づいたころ
ブル~ン!!と外でバイクの停まる音が・・・
その後キャピキャピした男女4人組!
4人も来てしまってはもう閉店とばかり
外電気を消しました。
そして外の看板も取り込もうと外に出ようとすると
お1人様が!!(>_<)
麺を急いで確認すると微妙に足りず
やはりお断りする羽目に・・・
丁重にお断りしお見送りすると
大きなバイクのそばで
防寒用のパンツを履き始めました。
防寒着上下とその上にアウターの真冬の装いでした。
そのお1人様はバイクを停め
防寒着を脱いでいる間に
4人組に先を越された様子で
私としては本当に本当に申し訳なく思いました(T_T)
ナンバーを確認しませんでしたが
遠くからいらしたお客様だったら・・・

店内では最後の4人組の麺を出し終わり
(ポツポツ席が空き始めても4人で並んで座れるまで待つお客様でした(-_-;))
私たちは片づけ始めると
「もう~お腹いっぱい!!」
「やばい食べられないかも・・・」
と聞こえてきます。
ミニラーメンというのもあるので
4人ともミニラーメンならお1人様もご案内できたはずでした。
お1人様に帰っていただいたのだから残さないで~~!!

あのお1人様はまた来てくださるでしょうか・・・
e0239312_1254684.jpg

ミニラーメンでもこれだけのボリューム
今度は温まっていってくださいね!
お待ちしていますm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-18 01:45 | ラーメン屋 | Comments(2)

どなたか両替を~~(/ロ゜)/

「ご搭乗のお客様にお医者様はいらっしゃいますでしょうか?」
飛行機の中で聞いてみたいフレーズの一つです。
土曜日のことです。
完全に曜日の感覚がマヒしてしまっている夫は
両替をしに銀行に行きました。
銀行が閉まっているのをおかしく思い土曜日と気付いたそうです。
弊店は100円玉の減りが早く、500円玉はどんどん増えていきます。
なんとか土曜日の営業はこなし
日曜日・・・
開店30分で2回も釣銭切れブザーが鳴り\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とうとう「お客様で両替をお願いできる方はいらっしゃいますか?」
と呼びかける羽目に(-_-;)
するとおもむろに携帯電話を取り出し
「100円・50円・・・エース・・・うんうん」
などと話しているお客様が!!
何々?何だろう?と思っていると
「今100円玉1本(5000円分)と50円玉1本(2500円分)持ってきますよ!」
何というありがたい方!!
1本なんて銀行でしか手に入らないと思っていたのに
お客様の中にそんな方がいらっしゃるなんて~(T_T)
新聞社の営業所の方でした!
翌日改めてご挨拶に伺いましたm(__)m

先週は初めてゴミ処分場にも1人で行ってきました。
場所と手順を覚えるために夫と2人で一度行ったっきりでした。
かなりの重さなので集積所の方にも手伝っていただくのですが
「重いけど中身何?」と聞かれ
「豚骨です。」
この場合後から夫に言われたことですが
「生ゴミです。」と答えるべきなのだそうです。
心の中では
「バラバラ死体です。豚のですけど・・・」と言ってみたりして(-_-;)
次からは
「生ゴミです。」と言います。

本日は『ブタ大ラーメン』を召し上がるお客様が多かったのですが
皆さん見事な食べっぷりでした。
(麺が450g・1㎝に切ったブタが5枚の大盛りラーメン)
本日もご来店ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-15 01:36 | ラーメン屋 | Comments(0)

7日目

日付は変わりましたが開店1週間を無事終えました☆彡
凄いぞろ目でしたね!

7日目・・・
『神はその第7日目を祝福し、この日を聖であるとされた。
それは、その日に、
神がなさっていたすべての創造のわざを休まれたからである。』
聖書によると7日目は休むことになっていますが
ラーメンエースは今日も営業しました。

この聖書の個所が安息日(日曜日)の始まりなのですが
弊店の定休日はいつになるのでしょう・・・

ありがたいことに今日は雨にもかかわらず
外にお待ちができるほど混み合いました。
そして皆さんほぼビニール傘持参
色は白・透明・半透明
柄は白・黒・グレー
よく皆さんご自分の傘を間違わずにお持ち帰りいただきました。
一本忘れ物がありましたが・・・

今週だけで言うならば
夜の7時台は急に来客が減ります。
でも9時前後に1時間ほどお待ちいただくほどに(>_<)
校門が閉まる時間に学生さんがいらっしゃるのでしょう・・・

本当に長時間お待たせしましたm(__)m

1週間とても印象深いお客様ばかりで・・・
5日(土)にご来店され、次の日もご来店
「本当は昨日もう一回来ようと思ったんですけど・・・」
弊店は普通のラーメンが他店さんの大盛り位なのですが
それを二回食べようとした方がいらっしゃるなんて!
また初対面で
「開店祝いに来ました!」
店内に同僚を見つけ
「あなたも開店祝い?」
「この椅子はやけにのけぞるね~言われない?」
言われません(-_-;)
もう何が何だか・・・
見るからに先生ぽい方で
店内に笑いをこらえる学生さんが・・・

本日もご来店ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-12 01:41 | ラーメン屋 | Comments(6)

3日目

日付は変わりましたが開店3日目
初の平日でした。
驚異の学生率!
そして驚異のリピート率!!
6:00pmのオープンから
麺切れの9:45pmまで常に満席状態で
最後のあたりは、外のお客様を数えながらの営業でした。
夫が1人でお店に立つ時は
外まで気が回らないでしょうし
どうやって断るのでしょう・・・課題です。
私の予定として、月末に沢山手話通訳の奉仕があります。
夫は大丈夫なのでしょうか・・・

それと9:45pmに麺切れをお知らせして
最後のお客様にラーメンをお出ししたのは10:30pm
量が多いので回転が遅くなるのですが
提供が遅いと☆ちゃんねるに書かれていました(>_<)
提供も確かに遅いと思います(-_-;)
それはそれとして受け止めて
改善できるところは改善してゆきたいと思います。

今日は大学生に交じって高校生も来てくださいました。
食券機は10円~1000円まで硬貨と札が利用できるのですが
650円とか800円とか半端な数字ではないので
10円の釣銭は用意がなく
しかしその高校生は有り金すべて手の平に出し
「すいません、1円と5円を10円に替えてください!」
微笑ましい!!
50円なら用意があるので
1円と5円と10円で50円と両替でいいですか?と了解をいただき
完食した後は
「美味しかったです!」
微笑ましい!!!

大学生のお客様も
日替わりで全校生徒が来ることにでもなっているのかしら?
と思うほどのご来店(T_T)
感激です。

本日もご来店ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-08 00:30 | ラーメン屋 | Comments(2)

2日目

日付は変わりましたが
開店2日目が無事終了しました・・・
e0239312_16518.jpg

開店してすぐ満席になり
にわかに驚きましたが
お待ちのお席にも6名・・・
さらに外は最高10名ほどお並びいただいていたようです。
開店から2~3時間はその満席が続き
その後は程よく席が埋まる程度
早くもリピーターさんがちらほら!
オープンは昨日で
すでにリピートということは
2日連続でラーメンというわけです。
ありがたいことですが
「こんなジャンクフード毎日食べちゃダメよ!」と母心・・・
余計なお世話でした(-_-;)
そして自分も2日連続10:00pm過ぎにまかないを食べたのでした(>_<)

本日もご来店ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-07 01:56 | ラーメン屋 | Comments(2)