ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
カレーカオス
at 2017-04-04 23:50
お水が綺麗なお花屋さん
at 2017-03-29 23:13
男泣き・・・もらい泣き
at 2017-03-28 23:51
ビリビリ『シビカラ』麺
at 2017-03-28 00:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10月31日

今日はハロウィーンです(V)o¥o(V)←仮装のつもりでバルタン星人・・・
つまりカトリックの万聖節(11月1日)の前日

友人に「エースなだけに1日にオープンするの?」と言われ
あ~その手があったか・・・と思いましたが
夫の気持ちの上でのタイミングは明日ではないようです(>_<)

去年までアメリカで生活していた友人が
去年のハロウィーンの様子をフェイスブックにアップしていました。
3人の子どもたちの可愛いこと、可愛いこと・・・
一番小さな1歳の女の子はこぶたちゃん
現在日本の学校では小学2年生の坊やはスーパーマリオ
中学1年生のお兄ちゃんはハリーポッター
写真をお見せできないのが残念ですが
この友人家族を連れて弊店でラーメン試食会!
別の友人家族にも協力してもらって
一気に10名様をお迎えする練習です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

向かう車中でハロウィーンの話になると
「大人のアバターはチョット怖いものがある・・・」と友人
全身青・・・想像してしまった私・・・
コワッ!!

ラーメンを茹でる際の持ち手付きのザルを『テボ』と言いますが
そのテボは6つ、席数は8席
本番は4つずつラーメンを作るそうです。
昨日は1歳のお子ちゃまはスーパーマリオから分けてもらうことにして
9名様分
3名様分→2名様分→4名様分でご提供
ふ~~

色々真剣に考えた上での感想を聞かせてくださり
嬉しい感想ばかりではなかったかな?と夫に聞くと
「すっっっっごく参考になった!」と言っていました。
(T_T)感動的!
夫の謙虚な姿勢と友人たちの食べっぷりを見て
イケるね!(お店としてやっていけるという意味)
と勝手に思ってます。
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-31 12:28 | ラーメン屋 | Comments(2)

営業許可書交付

e0239312_18565980.jpg

今日食券機が使えるようになりました。
食券機の会社の方に初めて「社長!」と呼ばれ
夫は誰の事だか分らなかったようです。

その後
看板を作ってくれた友人夫婦が味見をしに来てくれたので
食券機を使って実践練習!
出来上がりをパチリッ!
自分たちの分も合わせて4人前・・・
まだ課題の残る練習でした(-_-;)

友人が帰った後は八王子の保健所へ!!
元々忘れ物の多い夫(-_-;)
営業許可書をいただくのに引換の通知書と印鑑を忘れ
真新しい食品衛生責任者証だけを持参してしまいました(>_<)
事情を話し無事交付されましたが・・・
いつもヒヤヒヤします(-_-;)

e0239312_1952081.jpg

そしてサントリーの自動販売機!
これでラーメン好きは何系のラーメンか分かるのだとか・・・
恐るべしラーメンマニア!!

本来なら営業許可書が交付されたのだから
明日からでも営業すべきところ
まだビビりまくっている夫・・・
今しばらくお待ちくださいm(__)m
ラーメン エース
近日オープン!!

[PR]
by erinberryjam | 2011-10-28 19:28 | ラーメン屋 | Comments(6)

サクラサク!

我が家の前の多摩川の河川敷です。
e0239312_20384764.jpg

秋晴れに桜・・・スゴイ!!
9月の台風で紅葉前に葉が落ち
その後温かい日が数日続いて咲いてしまったのだとか・・・
写真は3週間前のモノですが
今日我が家も
サクラサク!で食品衛生責任者証を取得しました。
大げさに表現してしまいましたが
誰でも取得できます(-_-;)

桜と言えば軍歌『同期の桜』で謳われるように
満開になって木が「散って良し!」と指令を出すらしく
満開にならなければ散らないのだと思い込み
この3週間は毎日桜ウォッチャーでした(@_@;)
でもこのところの冷え込みで満開にならずに散りました(>_<)
『同期の桜』も切ないけれど
満開にならずに散る桜もまた切ない・・・

寝ていても取得できると
もっぱらの噂の食品衛生責任者証
受講が終わるころを見計らって迎えに行き
「どうだった?」と聞くと
「よく寝た!」と夫(-_-)zzz

まぁ・・・でもこれで保健所で営業許可証を発行してもらえるので一安心です。
e0239312_21125635.jpg

写真のトングがぶれてるあたりが手際の良さを想像させますが
昨日練習で4人前を準備するだけでテンパってしまったそうです(-_-;)
8席ありますが大丈夫なのでしょうか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-27 21:22 | ラーメン屋 | Comments(4)

ラーメンKK

夫はどう思っているのかわかりませんが
私は今日のスープは完成かな~と思っています。
今日もミニラーメンで味見をしましたが
私はスープまで飲み干してしまいました(>_<)
☆☆リアンの間では
完飲・完食の頭文字KKというらしく
「KK?アンタもとうとう☆☆リエンヌ!?!?」と夫・・・
☆☆リエンヌとは女性版☆☆リアンのことなのですが
この人種
まずラーメン☆☆に初めて行って
「なんじゃぁ~こんなのラーメンじゃねぇ~~」
と思いながら
「あの味・・・もう一度食べてみようかな・・・」
ともう一度食べる羽目に
「やばい!やめらんね~~!!」
と次からは並んでまで食べたくなってしまうそうなのです(-"-)
そして私も今やKKをするほどの・・・
(>_<)

ところで疲れた体に鞭打って掃除した割にはキレイにならなかった床・・・

キレイにならなかった様子はコチラ


ワックスをかけてみたのです☆彡
e0239312_1726203.jpg

↑これ(一番汚い時)が↓これに
e0239312_17285454.jpg

キラキラしてます!!
もう自画自賛☆彡
e0239312_17402674.jpg

お客様にはなかなか伝わりにくい部分で頑張ってしまいました(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-25 17:45 | ラーメン屋 | Comments(0)

キリングフィールド

宣教師としてカンボジアのプノンペンに遣わされている友人がいます。
私がかつて住んでいた京都の教会の友人たち
東京に戻って10年くらいしてから
宣教ニュースを読んでいて
あれ?いつの間にこの2人結婚してたんだろ・・・
それでいつの間にカンボジア行ってたんだろ・・・
とコンタクトを取ったのがきっかけで
私もお邪魔してきました(-"-)
e0239312_1391040.jpg

苦手な方はごめんなさい(>_<)
お堂の中の写真をアップします!
e0239312_13114448.jpg

大丈夫ですか?
e0239312_13132039.jpg

高校生の頃映画『キリングフィールド』を観て
強烈な印象を持ちました。
本当のことだとはにわかに信じがたいほど・・・
ここはそのキリングフィールドの中のお堂
今もまだ地面から骨や衣服が出ているのが分かるので
胸が締め付けられそうになります。

ポル・ポト率いるクメール・ルージュの極端なマオイズムで
およそ20~25%の国民が大量殺戮されたとのことですが
その時代の人口動態がつかめておらず
どれくらいの死者が出たのかまだ調べているのだそうです。

キリングフィールドの他
トゥール・スレン収容所という拷問が行われた施設も見学しました。
元々が学校だそうで床がタイル敷き
私が行った時はキレイになっていましたが
血のりもそのまま公開していたそうなのです。
友人がカンボジアに行ったばかりの頃は
プノンペン大学でクメール語を学んだそうなのですが
大学の床も同じ色のタイルだったそうで
陰鬱な気分になったとか・・・
e0239312_14234911.jpg

このタイルです。
平和になったとは言え
まだひずみは残っているらしく
難民キャンプで生まれた世代が今働き盛り
しかし読み書きもできなかったり・・・
密告という習慣がその時代にあったので
今も簡単に人を信用できなかったり・・・

そんな彼らも日本の地震・津波・原発事故のことを
一緒に心を痛め、そのためにお祈りしてくださったそうです。
両国がなお一層協力関係を築き共に歩めたらと期待しています。
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-24 15:10 | 旅行 | Comments(0)

ハンドキャリー

夫がKコーポレーションで働いていた時のことです。
会社が急成長したために
店舗の内装工事をする部署が細かく分かれ
夫は会社の資産(中古厨房器具や古道具・骨董)
を管理する部署を任されることになりました。

中国のイオンで日本食レストランを作る際
店舗のデザインをする部署から
骨董の欄間を送ってくれと依頼がありました。

発送の手配をしようと値段を調べると
¥150,000
高っ!!
自分が持っていくとすると・・・
¥30,000~¥40,000
決まりっ!
というわけで欄間をサーフボード用のバッグに入れ中国へ
e0239312_2058013.jpg

e0239312_20544497.jpg

エ~~この脚立!!
安全基準完全無視?
イヤ安全基準を完全に満たした脚立かもしれません(-_-;)
無問題(モーマンタイ)なのでしょう・・・
しっかり夫も手伝わされ
仕事の後は夜の街へ
e0239312_2181816.jpg
e0239312_21105250.jpg

虫喰う人々・・・
お隣の国もまだまだ知らないことだらけです(-_-;)

『中国冷凍餃子メタミドホス混入事件』で
店頭から冷凍餃子が消えた時期がありました。
ニュースで『餃子』と耳にするたび
ますます餃子が食べたくなってしまった夫(-_-;)
「あ~ぁ・・・中国餃子どこ行っちゃんだんだろ・・・
格安で売ってくれたらオレ全部買うのに・・・
チャレンジセールとか言ってな!」

そんな夫なので
やはり虫喰う人々の中で美味しくいただいたそうです(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-23 21:35 | 旅行 | Comments(2)

レジェンド オブ ミスターM

昨日はKコーポレーション時代の先輩であり
東大和N屋のMさんが叱咤激励に来てくださいました☆彡
数々のレジェンドを持つMさん・・・
一言でいえば
超テキトー男の皮をかぶった超できる男(-。-)y-゜゜゜
駅から離れた10坪くらいの雑貨屋で月一千万円売り上げたり
Mさんの後々々釜である私には夢のまた夢の数字でした(>_<)
Mさんと夫がコンビを組んで
店舗の立ち上げ工事をしていたころは
出勤するとまずは
サマーベッドで昼寝(-_-)zzz
起きると砂を入れた中華鍋を振る練習・・・
何を目指していたのでしょうか?

私自身アルバイト経験のあるN屋も
聞けば株式会社になったとか・・・
またレジェンドが増えました( ..)φメモメモ

そのMさんが同業種に進出する夫を
本当に歓迎してくだっているのです(T_T)

ここにホコリが入ったら火力が落ちるから
アルミホイルをかぶせるといい!とか
食券機は印字のところが劣化してくるから
チョット高いものの方がいい!とか
グリストラップ(油が下水口に流れる前に堰き止める場所)の油ですら
廃油回収業者が引き取ってくれるとか
細かく細かくアドバイスしてくださり
とても勉強になりました( ..)φメモメモ

そんなMさんが
Tくん(夫の名前)これ絶対当たる(流行る)よ!!と
太鼓判を押してくだいました(T_T)

そんな夫は只今
製麺とスープの仕込みを研究中ですm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-22 22:18 | ラーメン屋 | Comments(2)

たくましすぎる異国の子ども達

ベトナム・ハノイで子どもばかりで切り盛りするホテルを見ました(@_@;)
「掃除が終われば案内できる」と中学生くらいの少年
掃除用具を抱えて階段を下りてくる小学生くらいの少女
子どもホテルか!?!?

マレーシア・ボルネオ島のバスターミナルでは少年が
ミニバスを誘導したり
縦列駐車したり
子どもドライバーか!?!?
e0239312_1527124.jpg


タイ・ピピ島では小学生くらいの少年に
「向こうへ行って遊ぼう!」的なことを言われ
現地の子どもとふれあうチャンスに浮かれながらその少年について行きました。
その時の場所はビーチ
少年の指さす方向はマングローブ林
私はセパレートタイプの水着という出で立ち・・・

マングローブ林に着くと
私の胸をガバッと鷲掴み!
瞬殺!
さながらギャグ漫画『まいっちんぐマチコ先生』(-_-;)
唖然としていると
「中も見せてくれ!」と言わんばかり
水着を引っ張ってきました(/ロ゜)/
大きな声で叱りつけると
「じゃぁオレの見る?」と自分の海水パンツを下ろし始めました(/ロ゜)/
エロ少年か!?!?

しばらく後にピピ島は
スマトラ沖大地震による津波で被災しました・・・
なぜか誰よりも気になってしまうエロ少年
生きていてほしい!
生きてオンナの尻を追っかけていてほしい!!
そんな風に思ってしまうのです(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-20 16:13 | 旅行 | Comments(2)

黄色地に黒の文字・・・それは

e0239312_13574748.jpg

ジャジャ~~ン!
一昨日テントが完成しました!
そして昨日保健所の審査をパスしました!!
営業許可証が発行されるのは1週間後だそうです。
でも食品衛生責任者手帳を持参しなければならず・・・
まだそれが取得できてません(>_<)

お昼頃は学生ちゃん達が
こぞってスーパーやお弁当屋さんを目指しますが
弊店の前を通る際
「ラーメン エースだってさっ・・・」
と会話が聞こえます。
なんか恥ずかしい感じがします(-_-;)
e0239312_1416104.jpg

こんなに目立って何を言うか!って思われますね(;一_一)

経理の経験もないのに
一人経理部長の私(-_-;)
すでにわからないことだらけ・・・
Kコーポレーション経理の方や自営業の方々に
色々教えてくださいね!
と約束だけは取り付けたものの
確定申告とかできるのかしら・・・不安(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-19 14:30 | ラーメン屋 | Comments(0)

♪ 壊れかけのRadio~~

東京’S №1ミュージックステーション Inter FM
番組中良く流れるフレーズです。
夫婦共々Inter FM ファンで
リスナーのお便りを読んでばかりの局と違って
マニアックなナビゲーターが
マニアックな知識を披露してくれる
もうまさに№1と言えるラジオ局なのです。

その Inter FM がお店で聴けないのです(>_<)
どんなにチューニングしても
自分がその場から動いたり
扉を閉めると
全く聴けないのです(>_<)

それはさながら
♪ 壊れかけのRadio~~
(甘い声で歌う徳永英明さん・・・
英語でも日本語でもない中間の発音に耳を疑ったものです。)

諦められません!!
開店までに何とか頑張りますが
お店に来て Inter FM が流れていたら
「あ~聴けるようになったんだな・・・」
と思ってください(T_T)
[PR]
by erinberryjam | 2011-10-15 22:16 | ラーメン屋 | Comments(0)