ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

カテゴリ:大相撲( 22 )

男泣き・・・もらい泣き

昨日「美しい男の涙」なんて書いてしまったので
その男の記事も書かなければなりません。
先場所の優勝によって横綱に昇進した稀勢の里
横綱に推薦してくれた人に感謝の気持ちを示すため
また私のように難癖付けた人を見返す意味も込めて
今場所は三横綱に勝って優勝すればいいと
先場所を終えたときに書きました。
白鵬は休場し他の二横綱には残念ながら負けましたが
感動的な千秋楽でした。
痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!!


とその前に本場所初日にサラリと
それはまぁ~サラリと
元時天空の間垣親方が亡くなったと放送されました。
私としたことが
亡くなったことすら知らずしばし呆然・・・
悪性リンパ腫で亨年37歳
昨年九月場所で解説席に座られたですが
髪の毛は薄かったものの回復に向かっているように見え
また大銀杏を結って引退相撲させてあげたいな・・・
なんて密かに思っていたわけです。
東京農大から角界に入門した
このところ注目の正代と大学も学部も部屋も一緒
足技が得意で『イヤらしい相撲』とか
『憎らしい相撲』などと言われていましたし
顔をしかめて相手を睨みつけるほど気が強かったので
私は「負けろ~!」と念じるほど・・・
でも蒼国来がまだ来日したばかりの頃に通訳をしたり
病気がわかった後も痛みを人に言わなかったり
優しい青年だったんだな・・・と猛反省(>_<)
妹が務めるゴルフ場に時天空・鶴竜・朝赤龍がプレイしに来たときに
廻りに気を配り、一人明るくジョークを言う人だったとのこと。
負けろとか念じてゴメンよ~
ご冥福をお祈りしてます。

さて今場所を振り返って
若手やベテランそれぞれのことを書きたいのですが
どこまでも長くなりそうなので割愛・・・(;一_一)
13日目の日馬富士・稀勢の里戦
稀勢の里が怪我した瞬間
「またお前か~~!!」と日馬富士に対して思ってしまいました。
所作の美しさに定評があった豊真将が膝の怪我で幕下まで落ちて
その怪我を克服し横綱と戦える地位に帰って来たとたん
その横綱戦でまた膝を痛め引退することになったのですが
その横綱と言うのが日馬富士・・・
鋭い立ち合いと言うのがウリなので仕方ないのかな?
稀勢の里を引退に追い込むようなことがあったら
私・・・黙っていられるかしら!?
「モンゴル帰れ~!」はさすがに言いませんよ!!
このヤジは14日目の琴奨菊・照ノ富士戦
琴奨菊はもうひとつも負けられない崖っぷちで
あっさり照ノ富士の変化に落ちて大関返り咲きならず
あの日1度目に立ち合い不成立があったのですが
その不成立の際、照ノ富士が正面から当たって
印象付けるように立ちあがるという形で仕掛けて行きました。
その後2度目の立ち合いで変化・・・
もう作戦としか思えません!!
でも「モンゴル帰れ」はダメです!
ヨーロッパで活躍する日本人サッカー選手や
アメリカで活躍する日本人メジャーリーガーが
「日本帰れ~!!」なんて言われたら
そりゃ~悲しいじゃありませんか!?
確かに注目していた力士なだけにガッカリな取り組みでした。
稀勢の里は怪我さえなければ全勝優勝だったかもしれません。
その稀勢の里も変化したのですよ?
自分も含めあの変化はズルっ子で
この変化はオッケーみたいなマイルールがありますよね?
オッケーな変化は結局のところ
最後は力相撲に発展する取り組み!
稀勢の里は力相撲で照ノ富士を制しましたね!!
あの男泣き・・・美しかったです。
そして五月場所
今度こそ三横綱に勝って優勝してほしい!
頑張れ!稀勢の里~!!
[PR]
by erinberryjam | 2017-03-28 23:51 | 大相撲 | Comments(0)

祝☆新横綱誕生!!

年末のテレビ番組で見た北の富士勝昭さん
なんか顔色が優れなかったのですよね~
心臓の手術を受けられていたとは・・・
あの人のいない初日と千秋楽の解説は寂しいものでした(´-`).。oO
全然舞の海秀平さんには代わりは務まりませんな乂-д-)

と・・・そこから入るか!?って
溜めてるのです(;¬_¬)
『来年こそは稀勢の里に賜杯を~!!』
なんて記事を何年書いたか・・・
なだけに嬉しい!心底嬉しい・・・
ハズがなんだかスッキリしない(ノД`)
「横綱昇進には二場所連続優勝、または優勝に準ずる成績」
という条件があるのですが
稀勢の里の場合今場所は優勝
先場所は三横綱に土をつけたものの
優勝の鶴竜と星の差は二つ(>_<)
厳しく言えば優勝に準ずる成績と言えなくもないけれど
今場所の荒鷲のように上位キラーと言われてもいいような・・・
そしてもっと言えば
今場所横綱の日馬富士と鶴竜が休場してしまったわけだし・・・
と書いてみたところで嬉しいものは嬉しい!!
だから来場所
三横綱に勝って
優勝すれば良いわけです!

ガハハッ←簡単に言うなよ~と思われますよね?
でもそれが横綱に推薦した方々への
感謝の形になるのではないかな?寛くん!?
厳しめに書いてしまったけれどおめでとう!!

今はいたずらに体をいじめ抜く稽古ではなく
質の高いトレーニングを取り入れて
食事や睡眠にも気を配っているせいか
三十路を超えた力士が面白い面白い!!
技能賞の蒼国来(33)や豪風(37)
玉鷲(32)など気迫溢れる相撲ですよね~!
以前相撲観戦に行った際
私が中国で長く生活していた友人に
「蒼国来ってローワン・アトキンソンに似てない?」と言うと
ローワン・アトキンソンを知ってか知らずか友人は
「イケメン過ぎるんだよね・・・」と想定もしてない答えが帰ってきたので
「Mr.ビーンだよ?」と付け加えてもなお
「え?蒼国来格好いいよね?」
見え方って人それぞれなんだな・・・
あれも初場所だったな~(´-`).。oO
その蒼国来も無気力相撲を疑われ裁判で勝訴するまで
2年も掛かったことがありました。
よく忍耐して異国の裁判で戦って
復帰後はよく元の番付よりも上に上がることができました。
そして技能賞!頑張った頑張った(T_T)

子供の頃ずっと跳べなかった二重跳びが
突然できるようになったのですが
できるようになるとできなかった状態には戻れませんし
どうしてこんなことができなかったのだろうと振り返りますよね?
(振り返ったところでわからないのですが・・・)
玉鷲がこんな感じでしょう!
モンゴル人力士でただ一人の突き押し相撲で
その突き押しが力強い!
玉鷲が作るクッキー食べたい!!

先場所優勝した鶴竜や
一年前の初場所で優勝した琴奨菊が
怪我で休場、あるいは大きく負け越したのに対し
若手がグングン力を付けたな~と頼もしくなりました。
でもベテランで十両に下がっていった力士のことも
忘れてませんよ~!!けっぱれ安美錦!

明日は伝達式・・・
ドキドキするわ~~
[PR]
by erinberryjam | 2017-01-24 22:36 | 大相撲 | Comments(0)

2017年『稀勢の里に賜杯と綱を!』

も~2週連続
夫が鍋とやかんを空炊き(-_-)
休日の夫はちょっとやそっとでは起きないので
何時間火に掛けっ放しだったか
見当もつかず・・・
起きないと言っても
朝はいつも通り6時前から起きるのですが
冬眠レベルの昼寝をするのです!
今日は私が実家から帰宅すると
鍛冶屋かと思うくらい
やかんが真っ赤になっていました(@_@;)
怖い~~(>_<)

さて1年納めの九州場所!
十両から面白かったらしいですね・・・(T_T)
そこまで時間を割けず今場所も幕内のみ!

『2016年・稀勢の里に賜杯を!』
というタイトルで1年前に記事を書いてますね・・・
3横綱に連続土を付けた素晴らしい3日間
1年間賜杯に届かなかったのに年間最多勝
その名は稀勢の里寛(ゆたか)
2017年・・・稀勢の里に賜杯と綱を!!
3横綱を倒した大関とは思えない翌日の栃ノ心戦
栃ノ心も右のまわしを取れば脅威ですからね~
鶴竜ファンの私は鶴竜の優勝よりも
稀勢の里の1年優勝できなかったことの方が
深く印象に残る出来事となってしまい
何でしょうね~来年も温かく見守ります。

優勝した鶴竜ですが技能賞の玉鷲(小結)と仲良しらしく
玉鷲が旗手をやってほしかったな・・・
(旗手は青狼)
玉鷲が1横綱3大関を倒し三役に定着しそうで楽しみです。
インタビューの涙も印象的で
表情の変わらない鶴竜と対照的
また語彙の少なさも鶴竜と対照的
かわいい2人ですよね♪

嘉風(前頭二枚目)のと遠藤(三枚目)が
負け越しとは思えない素晴らしい相撲でした。
嘉風は終始攻める相撲でしたし
遠藤も玉鷲同様1横綱3大関を倒しました。
平幕の二桁勝ち星は
正代(三枚目)栃ノ心(六枚目)勢(八枚目)
荒鷲(十枚目)石浦(十五枚目)
関取訪問のコーナーで
正代のおばあちゃまがお出になりました。
正代正代(しょうだいまさよ)さん・・・(笑)
石浦は小兵で筋肉隆々
昭和の力士のような風貌
でも新入幕なので
先に手をついて待っていなければいけないと思います。
相手が先に手をついてそれを上から見下ろすのは
番付の上位のすることです。
最高位の白鵬が角俵に足を掛けるのも
私はイヤなのですが
どうして一挙手一投足褒める人の方が多いのか?
もう理解に苦しみます!!
理解に苦しむのは
千代の国の花道パラパラダンス(@_@;)
変なルーティーン作ったな・・・

本場所のテレビ中継は初日と千秋楽は
北の富士勝昭さんと舞の海秀平さんで
くるくる舞の海はどうでもよいのですが
北の富士さんの解説というかボヤキが大好きで
これもまた本場所の訪れと終わりを告げる風物詩!

またあっという間に初場所となります。
もう朝行けばチケットが買えるようなガラ~ンとした
大相撲氷河期ではなくなってしまいました。
チケットが手に入りにくくなり
身近ではなくなってしまいましたが
テレビ観戦(しかも録画なのでタイムラグあり)で
熱く熱く熱苦しく応援します!
(チケットは二千円台からあるので
決して高いものでもないのですよ?)
[PR]
by erinberryjam | 2016-11-27 23:59 | 大相撲 | Comments(2)

カド番

豪太郎にビックリ!
大穴もいいところで
まさかまさかのカド番からの優勝(◎-◎;)
誰が彼の優勝を予測できたでしょう?
母真弓さんくらいではないでしょうか?
カド番というのは大関は優勝争いをする地位でもあるので
負け越す(8敗以上)と次の場所にはカド番大関と呼ばれます。
そのカド番の場所で再び負け越すならば陥落!
関脇となり二桁勝てば元の地位に戻れるルール・・・
把瑠都は怪我もあり十両まで番付を落として引退してしまいました。
その把瑠都が夕べ総合格闘技の試合に出てましたよ!?
そう・・・そのカド番を経験する大関というのは怪我をしているか
力が劣ったかと見られて当然なわけです。
豪太郎・・・来場所真価が問われますね!
四日目にわんぱく相撲時代の豪太郎少年のインタビューも出ましたね?
かわいいというか変わらなすぎて吹き出しました( ´艸`)

ちなみにカド番が適応されるのは大関のみ!
関脇以下は番付が負け越せば下がるし
勝ち越せば上がります。
横綱は優勝に絡めなくなったら・・・引退(´д`)

イケメン(といわれている)隠岐の海が序盤6連勝で
二横綱三大関に土を付け豪栄道に負けるまでいい調子でした。
豪栄道に負けてから御獄海には勝てたものの
その後の5連敗もビックリ!どうしたん?
もう1人のイケメン(といわれている)遠藤が
本来の遠藤らしさが戻ってきたようですね!
そろそろ上位を脅かしておやりなさい!

五日目に元時天空の間垣親方が向正面の解説でした。
引退は寂しいけれど
時天空の動向がメディアに上がってこなさすぎて
生きていてくれさえすればいいとまで思っていた矢先の引退・・・
力士の食生活ではガン細胞が減るどころか
殖えていきそうな気がしたので
ちょっとホッとしています。
ゴルフのキャディーをしている私の妹の話だと
ラウンドの後も帰るまで元気だしひょうきんだったとのこと。
その日のラウンドは時天空・朝赤龍・鶴竜・・・
時天空と朝赤龍は子供の頃同じ柔道場に通っていたようです。
あ~朝青龍も!
鶴竜・・・いつもパッとしないけど
今場所はいつも以上にパッとしなかったじゃないの~ヽ(`Д´#)ノ

こっちの目が治ってはあっちの目が・・・
といつもマンガのように目が青く腫れている嘉風は
気っぷのいい相撲の割に負け越し・・・やっぱり見えてないのかしら?
でも年齢を感じさせずファンを熱くさせる嘉風相撲は好きですね~

玉鷲も地味に白星を延ばしましたし
御獄海や琴勇輝もですが平幕が面白い場所になりました。
白鵬には来場所も休場していただきたいかな~


月1~2回水曜日に手話の講座を受講していて
今週28日(水)に前期が終了するのですが
後期も申し込んでしまい
今年度月に1~2回水曜日に臨時休業致しますm(_ _)m
スミマセン・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-09-26 20:22 | 大相撲 | Comments(4)

がぶり寄り

琴奨菊・・・やりましたね!!
「がぶれ!琴奨菊!!」
「がぶってがぶってがぶりまくれ~」の連日の横断幕
がぶり寄りが得意の琴奨菊への応援
ずいぶん前に琴奨菊をネット上でガブリエルと呼んでいるファンが・・・
『がぶり寄り』とは琴奨菊の代名詞になっているいますが
これは決まり手の名前ではないのです。
NHKアナウンサー風に言うと
「琴奨菊がぶる!がぶる!琴奨菊がぶって寄り切り~~!」
と決まり手は『寄り切り』
「琴奨菊がぶって引き落とし~~!」の場合もあるかもしれません。
「琴奨菊がぶる!がぶる!あっと土俵際うっちゃり~~!」とか?
もうわからなくて結構です┏○ペコッ

何はともあれ琴奨菊は頑張りました。
何でしょうね~
インタビューを安心して聞いていられるという日本人の良さ!
空気の読み方が一緒なのでしょうね~
日本人日本人というとアレなんですが・・・by NHKアナウンサー
NHKのアナウンサーが『アレ』って(笑)
でもこんなブログでさえ「外国人差別か!?」などという
抗議コメントがたまにあるのですよ(-_-;)
こちとら鶴竜ファンじゃぁ~ヽ(`Д´#)ノ
その鶴竜今場所いいとこなし!
鶴竜のおらが相撲道というのは
横綱であっても勝てば何してもよし!的なところが・・・
ったく冷めるわ(`ε´)
鶴竜だけではなく白鵬も日馬富士も呆気ない相撲が多かったですね~
白鵬は栃煌山に個人的な感情があるのでしょうか?
先場所の猫騙しに続き相手の目を覆い隠すような立ち会い・・・
お前もか(勝てば何しても的)?
三横綱大相撲を見せてくれ!!
千秋楽の結びが一番盛り上がらないって両横綱には屈辱でしょうね?

それにしても怪我とインフルエンザの欠場や
ハプニングが多い場所でした。
代わる代わる力士も審判の親方も行司も・・・(´Д`)
雪の影響で力士が国技館に到着できず
取組の順番を変えてもらうなんてこともあったようです。

それよりも何よりも気が気でなかったのは時天空の悪性リンパ腫です。
髪が抜け落ちようが体力が低下しようが年長になろうが(現在36歳)
もう一度土俵で内掛けや外掛けなどの足技を見せてほしい!

その他怪我をしているとしか思えない妙義龍や豪栄道
場所中に怪我をしてしまった勢には
来場所御当所力士として大阪を盛り上げてほしい!

注目の遠藤や照ノ富士も戻って来てほしい!

琴奨菊は綱取りの話には至ってないかもしれないけれど
一応綱取りあられを15日分買って応援します。
願掛けとかおまじないには興味がないので
ただ食べたいだけの綱取りあられですが
『食べて応援』です。←意味が違うか(;¬_¬)
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-25 17:59 | 大相撲 | Comments(2)

2016年『稀勢の里に賜杯を!』

カフェアムノスは20日(金)・21日(土)と臨時休業
定休日と合わせて四連休させていただきました。
また事後報告のようになってしまってスミマセン!

今大相撲九州場所千秋楽の録画を見ながらの
ブログ更新です・・・遅っ(>_<)
夜な夜な録画を見ながら一喜一憂するので
夫は「結果知ってるんでしょ!?」と呆れ気味・・・

この数日は手話通訳の仕事に専念してきました。
CODA(コーダ)といって聴覚障害者の子ども(私も)は
手話通訳の現場で親の知り合いによく出くわします。
今回も数名の同世代CODAが手話通訳をしたので
「はじめまして!」の人もいたのですが
何なんでしょう・・・
ディアスポラという言葉がしっくりくるのですが
(散らされた者という意味で
よくユダヤ人の状態を指したりします。)
ジグソーパズルのピースが見つかった時のような気持ち?
異国で知り合う同胞のような気持ち?
Sさんは噂には聞いていましたが
英語から直接日本語の手話に通訳できる人でした。
Wさんは手足が長く見栄えが良く
男性らしい特徴のある手話で
お父様もきっとこんな喋り方(手話)なんだろうな~と
温かな気持ちにさせる人でした。
それで真後ろにそのお父様がいらしたので
「Y(父の名前)の娘です・・・」と言うと
「Yの周りにはいつも女性がいっぱいいたな~」
どんな人なのよ~もう~~恥ずかしい(>_<)
以前などは「私、お父さん(私の父)にフラれたのよ~!」
なんて言われたことも・・・
まったく・・・どんな人よ~おじいさんだけど・・・恥ずかしい!!
手足が長くイケメンのWさんを盗撮し
翌日母に画像を見せて
「Wの息子さん!(なぜか父が呼ぶように呼び捨て)
私結婚してなかったら好きになってたかも・・・」と言うと
豆鉄砲を喰らった鳩の顔になってる母が・・・(;一_一)
父と同じ血が流れてるのだわ・・・あ~いや~~~(T_T)

さて大相撲・・・今やっと三役揃い踏み

場所中に北の湖理事長が亡くなられたのは残念でしたね・・・
部屋の北太樹には勝ち越してほしかった~!
松鳳山は故郷に錦でしたね・・・千秋楽黒星でしたけど(-_-)
嘉風も序盤は良かったですよ!
遠藤の怪我も心配です・・・
痛そうにしてましたけど顔に出したの初めてでしたね?
いいところのなかった鶴竜と稀勢の里でしたが
千秋楽で優勝を争う両横綱に土を付けて
15日間で一番いい取り組みでした!
優勝した日馬富士の13日目の白鵬戦は見事でした!!
照ノ富士は先々場所日馬富士に援護射撃をしてもらったので
今場所怪我をしていても白鵬戦だけは気合が入っていたのかしら?
亡くなられた北の湖理事長が最後に目立ったコメントを出したのが
白鵬の猫だましに対する苦言(;一_一)
私もあれは横綱が使う手ではないと思っています。
ファンサービスの一環なら相手に失礼!
まぁ~日本人が弱いと思ってるのかしら!
でも実際見事に1年間
モンゴル人しか優勝していなかったのですね・・・(>_<)
『稀勢の里に賜杯を!』
来年のスローガンにしたいと思います。
[PR]
by erinberryjam | 2015-11-25 00:00 | 大相撲 | Comments(2)

ここは一つ横綱らしい相撲で!

中秋の名月とスーパームーンのこの時期
ラーメンエースは例年なら「月見で!」のコールで
玉子をお付けするのですが
臨時休業してしまい申し訳ございませんm(_ _)m

2階のアムノスは営業しておりましたが
ヒマな1日でございました。
ヒマな日に限ってカネシのおとっつぁんが顔を出すのであります(ノД`)
たぶん・・・きっと・・・絶対・・・
「ナポリタンやらないからお客が来ないんだよ!」
と思われてる・・・(´Д`)

高齢の父のことや手話通訳のことなど
お店のこと意外にこなさなければならないことがあり
大相撲は毎晩録画を観る生活でした。
力士以上に自分に15日間お疲れ様と言いたい!←ナニ様?
それで疲れてもその15日間は見応えがあったかというと・・・
優勝した鶴竜に一番ガッカリしてしまって疲れは倍増!
見応えも結びの一番に関してはなかったかな~
苦手な栃煌山戦に悪びれず変化
これまた苦手な稀勢の里に1度目の立ち会いから右に変化
手つき不十分で待ったの末2度目の立ち会いも左に変化
「よもや横綱が右にも左にも
変化してくると思いませんでしたよ!」by九重親方 
「恥も外聞も捨てて勝ちにこだわった・・・」by北の富士勝昭さん
「腐らずに頑張って良かった」by鶴竜
私に言わせりゃ横綱の変化なんて腐った相撲だわよヽ(`Д´#)ノ 
そこへ来て「(変化なんて)食う方が悪い」by貴乃花親方 
ちなみに夫もこっち派 
腐らずに頑張ったのはむしろ栃ノ心だと思うのです!
三役を経験した者が
幕下で木綿の廻しで取り組むってどんなに屈辱か・・・
よく戻って来ました!
内容だけで優勝が決まるなら断然嘉風でしょう!
中学生くらいの部活動なんかだと急にシュートが決まりだして
楽しくて仕方がないという子どもがいると思いますが
嘉風も急に勝ち方を知ってしまって楽しくて仕方がない感じがします。
稀勢の里は羨ましいでしょうね~
人生最大のチャンスと言っても過言でない場所だったのに
あと一歩が出なくて黒星というのがいくつかありました。
白鵬キラーだったじゃない!
勝ち方を思い出して!!
怪我さえなければ照ノ富士が優勝していたかもしれませんね~
怪我をしてなければ千秋楽の結びで
鶴竜が変化するかもしれませんけれど・・・(;¬_¬)
今の相撲ばかり取ってると白鵬や日馬富士を越えることなどできないし
照ノ富士にはすぐ越されるでしょうね(-_-#)

11月の九州場所は千秋楽までの3日間とかぶる日程で
手話通訳を頼まれています。←相撲関係ではないのですが(;^_^A
また録画の日々になりますが
1年納めの場所ですから力士陣は出揃うはずです。
今から楽しみ~~~(´V`)♪
[PR]
by erinberryjam | 2015-09-28 18:17 | 大相撲 | Comments(2)

同級生

私の友人の1人で角界に進んだ人がいました。
同じ中学校の同じクラス
おまけに同じ教会の日曜学校に通っていたので
週7日毎日顔を合わせていました。
お互い苗字を呼び捨てで呼び合う
いかにも中学生の男子女子というの感じの関係でした。
中学3年も終わる頃
彼は有名私立高校に合格してはいたけれど
何がどうしたのか相撲部屋に入門してしまったのでした。

髷を結った姿で同窓会に来れば同級生のみならず
もれなく外国人にまで肩を叩かれ
「頑張れよ!」的なことを言われること必至!
しかし膝のケガに悩まされ早くに現役引退
スカウトマンになったようでした。
そのドキュメントを私たちが母と慕った牧師夫人が見て
「ここ(首)に十字架がチラッと見えたのよ~!」と
ちょっとチャラい気もする男性版十字架のネックレスを
満面の笑みで喜んでいたのでした。

その彼と入門・初土俵が同じ年だった音羽山親方(元・貴ノ浪)が
急性心不全のため亡くなられました。
つまり私とも同学年の同い年・・・
今日が葬儀だったようですね・・・寂しい(T_T)

これまでも病気や事故で同級生を亡くしたことはありました。
音羽山親方は友人でも何でもないけれど
突然人って死ぬんだな~と改めて思わされたニュースでした。

と・・・カフェ記事を書こうと思ったのに
思いのほか導入部分に割いてしまったので
この話を続けましょうかね?

音羽山親方が亡くなられたその日にニュースで知りました。
信じられない!という思いでした。
それと同時に夫もあっけなく死んでしまうのでは!?
という恐怖を感じました。
そして夫に覚え書きのようになっているレシピを
ちゃんと清書してくれるように頼みました。
ふふふっ・・・売れるやもしれぬので(;一_一)
鬼嫁ですね~でもやはり・・・
夫の死は想像できませんし、したくないですね(T_T)

有名アルピニストのエピソードですが
妻が自分に十数社の生命保険に加入
遭難しかけた山から無事下りて妻に電話をかけると
「チッ!」と舌打ち・・・鬼嫁
本当なら怖すぎですよね!?

話はそれますが
紫陽花がとっても綺麗ですね~
我が家は最近下水道工事をしたのですが
根こそぎ紫陽花を抜かれてしまいました(>_<)
抜きますよ~とか言ってくれないものなのでしょうか?
2種類植わっていたのに
私が枯らしたものもありますが無くなってしまいました。
それで新たに買おうと思ったのですが
随分在庫が減っていて人気の柏葉アジサイやアナベルは
形が今一つ・・・だったので今年は断念!

来年また紫陽花が綺麗に咲く頃
音羽山親方のことを思い出すのかもしれません・・・
音羽山親方、お疲れ様でした。
私の夫にはまだまだ頑張ってもらいます!!
[PR]
by erinberryjam | 2015-06-22 23:20 | 大相撲 | Comments(6)

新星現る

ラーメン屋とカフェのことと
時々趣味の旅行のことを書くつもりでいたこのブログ・・・
それが最近じゃぁ~

15日間でやっと
「ジョージア~トビリシ出身~なんとか部屋~~」
と聞きなれてきましたね?
ジョージア・・・今場所の番付表はグルジアのままでした。
来場所はジョージアとあの文字で書かれるのかな?
栃ノ心勝ち越し/臥牙丸金星もありましたが負け越し(>_<)
ジョージア、トビリシ出身!
今一番行きたい国なのですよ・・・ジョージア♪
『民族の誇りを取り戻そう!』という空気が高まっていて
今フォークロアの宝庫なのです!!
前から書いていたモンゴルも行きたくてしょうがないのですが・・・

さておき
場所前から注目されていた照ノ富士が優勝しました。
モンゴル、ウランバートル出身!
3敗で優勝なので
今場所は横綱が不調だったと言えるでしょうね~
大記録を達成して心にぽっかり穴が開いてしまった横綱と
取組後に右肘をさする横綱・・・
(一人休場)←存在感薄い・・・(T_T)
パッとしませんでしたが大関稀勢の里と豪栄道は
白鵬に土を付けました。
14日目は都内に出掛けていたので
録画を見るまで取組の結果を知りたくなかったのですが
トレインニュースで白鵬が負けたことを知ってしまいました。
見ないよう務めたのに廻し姿の画像に
パブロフの犬のごとく・・・条件反射!
しかし稀勢の里も豪栄道も
決して良い内容で勝ったわけではありませんでした。
稀勢の里に優勝してもらいたいのに
照ノ富士に負けた相撲を見るとちょっと不安(;一_一)

金星を大盤振る舞いした日馬富士が千秋楽の結びで
今場所は!そう今場所こそは魅せましたね!!
弟弟子照ノ富士のために意地を見せた一番でした。
それで照ノ富士が優勝できたのですが
兄弟子たちに恵まれ
体にも恵まれ
心・技・体の技と体は満たされていますが
心を養ってくれる人材と時間が足りなかった感が・・・
注意深くそのあたり見守ってみようと思います。
新星現る楽しい15日間でした。
[PR]
by erinberryjam | 2015-05-25 01:01 | 大相撲 | Comments(2)

勉強不足で…

気が付きゃ~千秋楽から3日…(>_<)
最近夫は白鵬をブラック鵬と呼びます。
十四日目の白鵬vs稀勢の里
本日録画を見直しましたよ!!
まず実況の三瓶アナウンサーが
「あっと!白鵬変化~~!!」
取組後に「後の先にあたるかどうか…」とも
解説は九重親方(元横綱千代の富士)で
「あれは白鵬、変化ですよね?変化に等しいですよ!」
後の先なのか変化なのか…微妙だったのかしら?
勉強不足の私には判別が難しいですね~(;一_一)
でも九重親方も変化に等しいと言ってるわけだし!!

「自分の中では変化じゃない!
皆さんにはもう少し相撲を勉強してもらいたい」by 白鵬

それ…九重親方の目を見て言える?

疑惑の相撲の数番前
白鵬が土俵下で控えるその土俵では
故郷の後輩、照ノ富士vs逸ノ城の水入りの相撲
初場所に続きまた水入り
星一つで追っている照ノ富士の方は
白鵬の父親が見出した逸材ではなかったかしら?
後輩が頑張っていたら
自分なら俄然張り切りますけどね…

十三日目の白鵬vs照ノ富士
素晴らしい!!
『ガナ(照ノ富士)頑張れ!』by 安美錦
ガナ頑張った!!
安美錦の相撲ももっと見たかった~~(T_T)
今場所の休場力士は私の好きな力士ばかり…
鶴竜・隠岐の海・遠藤・安美錦

日馬富士は今場所絶不調に見えましたが
千秋楽の対白鵬戦は凄まじかった!
横綱相撲でしたね~
弟弟子のために一生懸命とった感じでした。
伊勢ヶ浜部屋っていい雰囲気なのでしょうね~

優勝決定戦見たかったですね~
木村庄之助さんももう一番見たかったですね~
(今場所定年退職のため千秋楽の結びが最後のさばきでした。)

他の力士ののことも書きたいのですが
エンドレスになりそうなので栃ノ心のことだけ!
今場所西の四枚目まで復帰8勝7敗/勝ち越し
自身最高位の小結までもう少し!
小結になったら「おかえり」って言ってあげたい…
って会ったこともないのにストーカー発言(-"-)

来場所が楽しみになりました♪
鶴竜が戻ったらもっともつれると思いますし
安美錦も曲者ですし
あぁ~5月が待ち遠しい!!









[PR]
by erinberryjam | 2015-03-25 23:29 | 大相撲 | Comments(4)