ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Happy Easter 2..
at 2017-04-17 05:16
カレーカオス
at 2017-04-04 23:50
お水が綺麗なお花屋さん
at 2017-03-29 23:13
男泣き・・・もらい泣き
at 2017-03-28 23:51
ビリビリ『シビカラ』麺
at 2017-03-28 00:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

カテゴリ:食品の秘密( 3 )

卵白の使い道

弊店で『汁なし』がメニューに加わって一週間
夫婦そろって
「もう卵白みたくな~~い!!」状態です(>_<)

始めの2日ほどは
持ち帰ってラング・ド・シャのケーキを作りましたが
先週は責任の重い手話通訳をさせていただいたので
講演者の著書を読んだり
インターネットで視聴しながら
どんな語彙を良く使うのか勉強の時間が必要でした。

そうこうしている間に
卵白が500mlほどに・・・

そこまでたまると卵白は黄色いのです(-_-;)
卵黄の黄色ではなくマウンテンデューの色です!

今の卵の卵黄って赤みを帯びてますよね?
鶏の飼料にパプリカパウダーなどを混ぜて食べさせると
そういう卵を産んでくれるらしいのです。

卵白が黄色っぽいのもそのせいかと思います。

海外(特に途上国)で卵を見ると
その黄身の白っぽさが不健康に見えたりします。
昭和っぽいというか・・・

赤みを帯びた卵は
βカロチンが豊富でいいのかもしれませんね・・・

夫に「パックにでもしてくれよ~」と頼まれ
「あ~良さそう!!」と浴室に持参
顔・全身・髪になじませてみました。
後から知ったのですが
顔・体は正解だったようですが
髪の場合は卵黄なのだそうです(-_-;)
案の定
極太の束になってきて
ただならぬ感じがしたので
呼び出しボタンで夫を呼び
「私の頭って今どんな?」と聞く前に
「わ~~
ラスタマンみたいになってるぜ!」

・・・
「ヤーマン!」(英語の Yo man のジャマイカ訛り)
と凍りつくような冗談を言いながら
何度も何度も髪をすすいだのでした(>_<)

頻繁にクックパッドの『卵白救済レシピ』を利用することにします(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-02 01:36 | 食品の秘密 | Comments(2)

ケミカルフルーツ

『フィット・フォー・ライフ』という本を読んでから
その本が薦めるナチュラル・ハイジーンという食事法を
なんとか守ろうと朝はフルーツのみの食生活を送っています。

夜の睡眠時はその日に取った食品から必要なものは体に取り込み
翌朝は不必要なものを排泄させる時間
午前中はその摂ったカロリーを燃焼させる時間なのだそうです。

またフルーツは20~40分で消化されるので
朝良質な水分と栄養を摂ることができ
胃に負担をかけないので
1日をスタートすることができるのだそうです。

ここで大事なのは濃縮還元のジュースやフルーツの缶詰は
加熱されたものなので薦められているフルーツとは違うものなのだということ・・・

夫と離島へキャンプに行った時のこと
夫は私が喜ぶだろうとフルーツの缶詰を買ってきてしまいました(>_<)
おもにみかんの缶詰・・・
たまに食べると美味しいあのみかんの缶詰・・・
私がみかんの缶詰を食べたくないもう一つの理由は
皮の除去の仕方・・・
あれ塩酸シャワーの中をゴロゴロ転がされて皮を溶かすらしいのです。
劇薬塩酸・・・
トイレ用クリーナー塩酸・・・
塩酸は揮発するらしいのですが
塩酸シャワーを浴びたみかんは水酸化ナトリウムで中和するそうです。
薬漬けのイメージが出来上がりましたか?
中和されたので完全に無害なのですが・・・
薬品を薬品で無害に・・・というあたりが(-_-;)
でもやはりたまに食べると美味しいのでキャンプのお供に持参しました。

フルーツはフレッシュに限りますね~
『フィット・フォー・ライフ』では進化論の立場から
人間を含む霊長類は元々フルーツを食べていた!と書かれています。
ゴリラやチンパンジーはフルーツを食べていますね・・・
日光の野生のおさるさん達はもう雑食性ですね・・・
しかも狂暴!!
私が信じる創造論の立場から言っても
「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。」(創世記2章16節)と
神がエデンの園でアダムにおっしゃったように
園には果樹が植わっていてそれを常食にするように促していたのです。
ん~~そんな果樹園に住みたい!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-11 15:01 | 食品の秘密 | Comments(3)

ミイラ取りがミイラに!!

先日教会のキッチンでクリスマスケーキの準備をした際
カラメルを作っていた私は
「三温糖ってカラメル色素で着色してるから白くなってきた~!」
とカラメルになるどころか透明の砂糖水になってしまった鍋を
忍耐を持って眺めていました。
三温糖なら早くカラメルになるだろうと友人が気を利かせてくれたのでした。
その時この事実を知らない人が意外と多いことを知り
新たなカテゴリ『食品の秘密』を設定しました。

しかし以前は食品に対して厳しい目を持っていた私も
遂に『ミイラ取りがミイラに!!』
夫がサラリーマン時代
ラーメンを食べたがる夫を説き伏せて
お弁当を持たせていたのに
夫がラーメン屋を始めたら1ヶ月で
私も毎日ラーメン(-_-;)
キング・オブ・ジャンクフード・ラーメン!!
塩と脂と精製された粉とで作る全く栄養のないもの!
それがラーメン(>_<)
(ラーメン屋の女将がこんなこと書いていいのでしょうか?)

ラーメンだけが悪者になっては良くないので
色々な食品の秘密を紹介します。

というわけで三温糖はサトウキビから白砂糖をとった
糖液から作られているのですが
一般に売られているものは
白砂糖にカラメル色素で着色されているものが多いようです。

またガムシロップは砂糖水ではないです。
でんぷんのりとでもいいましょうか?
でんぷんを糖分に変える酵素を使って液糖を作り
ブドウ糖果糖液糖や果糖ブドウ糖液糖などになるそうです。
こちらの方が血糖値を急激に上げるのでご注意くださいね!
そもそも甘いものなど贅沢品だった頃は
穀物をよく噛んで体に取り入れそれをエネルギーとしていました。
使われなかった糖質は脂肪に変わります。
コワッ(>_<)
と書きながら傍らに鈴カステラを置いてます。
そしてこれからラーメンエースに出勤です。
間違いなく今日も夜遅くにラーメンをまかないとして食べます。

これを読む母はあきれるでしょうね・・・丈夫に産んでくれたのに(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-28 16:41 | 食品の秘密 | Comments(5)