ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん コメントあ..
by erinberryjam at 15:37
ハロウィンは悪趣味、その..
by Aru at 01:32
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンボジア近代史のタブー
at 2017-11-22 00:58
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

カテゴリ:多摩( 12 )

多摩あちらこちら

大型連休は皆さんどのように過ごされましたか?
ラーメンエースをご利用いただいたお客様
ご来店ありがとうございました。

カフェアムノスの方は祝日お休みをいただき
計画していた『やるべき10項目』の
半分くらいすることができました。
10項目の半分は遊びですが・・・

その一つ草むしりで白いヘデラを発見!
e0239312_19403291.jpg

まぁ~鬱蒼とし過ぎていたので光合成していなかっただけかも?

このところ自宅の周りはアカシアのいい香りに包まれています。
毎年誕生日のあたりでいい香りがしてくるので
天然の素敵な誕生日プレゼントといった感じ♪

奥多摩にも古い友人が来ていたので
わずかな時間でしたが再会できました。
ドイツの宣教団体の宿泊施設では京都在住の時の教会の友人が
アメリカの宣教団体の宿泊施設では母教会の友人たちが
修養会を持っていたので嬉しい再会の時となりました。
道中澤乃井櫛(クシ)かんざし美術館に寄り道しました。
e0239312_200439.jpg

e0239312_201371.jpg

閉館間際でしたが何とか全部見て回ることができ
ちょっと森林浴も・・・深呼吸!スゥ~~ハァ~~
こちらも計画通り!

現在私の実家は八王子ですが
結婚前は両親と共に東久留米に住んでいました。
両親と以前江戸東京たてもの園に行ったことがあり
とても気に入って夫とも一度行きました。
e0239312_2025551.jpg

こちらも閉館間際!!計画通り計画通り・・・
実はお目当てはコチラ
e0239312_20333026.jpg

デ・ラランデ邸というらしいのですが
私にとっては三島食品工業(カルピス社の創業者三島海雲低)です。
移築前は新宿区信濃町に建っていて
学生の頃のお気に入りの街の風景となっていました。
この建物の近くには犬養毅の別邸であった武家屋敷もありました。
そこから四谷方向に歩くと旧ロシア大使館の建物だったと記憶しますが
現在のオテル・ドゥ・ミクニ
(三國清三シェフのフレンチレストラン)があり
どこから帰宅しても楽しい散策でした。

随分前に学生時代の友人が
「三島食品が取り壊されるよ!最後にドラマ撮影をしている。」
残念な思いをしましたが新聞で移築を知り
いつか必ず見たいと思っていました。
実際に見た建物は「こんなんだったっけ?」
ちょっと綺麗過ぎて味がないというか・・・
通学路からどの角度で見ていたか記憶にないというか・・・
なんと消化不良気味な!
e0239312_21414845.jpg

でも園内は洋館のほか茅葺の農民の家や
昭和初期の商店街などとても楽しめます。
e0239312_21433623.jpg

どれもこれも素敵で帰宅後写真を見返してみると
台所と風呂と厠の写真の多いこと多いこと
それも素敵なのだけれど・・・
[PR]
by erinberryjam | 2014-05-11 22:08 | 多摩 | Comments(0)

富士山が見えるところ

寒くなりましたね・・・
大事にしていたつもりの鉢植えの花を
霜で枯らしてしまいました(>_<)

朝夕の富士山も素晴らしいですよね・・・
東久留米駅の富士見テラスはいいですよ!
実家から池袋に通勤していた頃
冬はいつも10分前に駅に行って富士山を眺めたものです。

中央道河口湖線もいいですよね!!
関西方面の友人のために貼り付けておきますね☆彡

中央道河口湖線富士山


河口湖線に入らずそのまま下ると笹子トンネルに入るのですが
夫も何度となく通ったトンネルでした・・・
亡くなられた方のことを思うと胸が締め付けられる思いです。

そして我らが高尾山(笑)も12月の冬至とその前後に
ダイヤモンド富士が見られるそうです!!
日没まで山頂にいたことがありませんが行ってみたいな~
今年は12月22日だそうです。
私はせいぜいジョイ本(ジョイフル本田)瑞穂店の
屋上駐車場から眺めますけどね・・・

どうやら弊店にいらっしゃるお客様はドライバーさんが多いようです。
寒いですけど空気が澄んだこの時期
色々な富士山のビューポイントがあるのでしょうね・・・
夫は日の出前に出発し日没後に帰宅するので
当分富士山は見られないです(-_-;)

facebook ラーメンエースのページに
今月のカレンダーを貼り付けておりますので
食べ納めの参考になさってくださいね☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-12-13 22:29 | 多摩 | Comments(2)

学園祭

秋は学園祭の季節
普段だったら私たち夫婦は人混みが苦手なので
そういった場は避けるところを
アルバイトのMさんのがんばる姿を見るために行ってきました!
MさんはS大祭実行委員のメンバーで
10日ほどアルバイトも休んで実行委員に精を出してます。
着くと人・人・人
人混みを避けるように
自転車置き場から静かな木立の通りを抜けようと進むと
何という偶然!!
もう1人のアルバイトYくん!
「ちょっと~偶然にしちゃ~~出来過ぎだわね・・・案内してちょうだい!」
とお願いすると
「いいすよ~~」
せっかくなのでYくんのサークルの展示から見学しようと
素晴らしい学び舎に・・・
これまた偶然!!
走り回る実行委員Mさんに遭遇!
そしてこの2人
弊店のたった2人だけのアルバイトにして同じ大学・・・
しかし会うのはこの日が初めてという(-_-;)
「コチラMさんでコチラがYくん」
「あ~!どうも・・・」
「あ~!どうも・・・」

しかし右を向いても常連さん
左を向いても常連さん・・・とは言い過ぎかもしれませんが
およそ1分に1度は「あら!こんにちは~」
「あら~偶然!」とこんな具合・・・
Yくんのサークルはまさに私たちの知らない世界
でも夢中になれるとこがあると良いですよね・・・
Yくんの描くイラストと同人誌をいただき
今度は別の常連さんの屋台へ
e0239312_2394892.jpg

柔道部屋台と
め☆☆さんでの食事を見られて以来すっかり打ち解けて話すようになった
常連さんの焼きそば屋台で昼食
噂に聞いて是非行ってみたかった留学生喫茶は
食券の販売時間まで1時間ほど待つことになるので断念(>_<)
大喜びで近寄って来た私たちが『フードファイターくん』と呼んでいる常連さん!
彼の展示物も興味があり
被災地復興サークルの展示室へ!

彼らと別れると大学生協へ
弊店の近所のスーパーも
野菜ジュースと豆乳は充実してるのですが
やはり大学生の偏りやすい栄養を補うための手っ取り早い品々が充実・・・
e0239312_23112320.jpg

S大学ブランドの品々も豊富で
校章の入ったお菓子や文具を買い求める来会者たち!
スゴイ・・・

その後S大学を出てK大学へ
コチラも学園祭をしていて
気になるマジックサークルを見に!!
e0239312_2252232.jpg

残念ながらマジックサークルのショ―は終わっていましたが
この秋引き渡されたばかりの新校舎を間近で見ることができました!
e0239312_22545080.jpg

立派!!
思えば昼の営業は
ココの工事に携わった職人さんに支えられ
夜の営業は
現場監督さんたちに支えてもらったようなものです!!
素晴らしい校舎です。
もう来ることはないであろうお1人おひとりの顔が思い浮かびます・・・

卒業以来母校の学院際も行ったことがありませんでしたが
なかなか楽しいものです!
また来年も楽しみに待ちたいと思います☆彡
[PR]
by erinberryjam | 2012-10-07 23:14 | 多摩 | Comments(2)

ご当地ナンバー

私の母の実家は高尾で
母の父、つまり私の祖父は
高尾山にある薬王院を建てた宮大工でした。
だから高尾や高尾山には思い入れがあり
e0239312_13195.jpg

このご当地ナンバーも
「ステキじゃん!!」と思っていました。
八王子の友人は共感してくれませんでした(>_<)
弊店は出前はしないのでバイクは用意してませんし
それに自宅はあきる野ですから取得は叶いませんでした。
あきる野のすぐ北は青梅で
そちらのご当地ナンバーもチラホラ見かけます。
「そっちの方がステキじゃ~~ん!!」
e0239312_1351835.jpg

ステキ過ぎませんか?
「赤塚先生ステキ過ぎます!!」
青梅市民ではないのに
どっちにしようか迷ってしまうのはなぜなのだろう・・・

品川ナンバーを取得するのが流行ったことがありましたよね?
青梅上等!!
ちょっと住民票を移しちゃおうかな?なんて気持ちになりました(-_-;)
・・・と言いながら怖くてバイクに乗れません(>_<)
乗ったことはありますが・・・
車と同じ公道を走らなければならないなんて・・・
出来ることなら歩道を走りたい←危険運転で捕まること間違いなし!

青梅のご当地ナンバーで走るのは夢のまた夢です(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-07-12 01:58 | 多摩 | Comments(4)

栽培禁止の美しい花

私の愛読書に『アヘン王国潜入記』という本があります。
文字通りアヘン栽培をするエリアへの潜入ルポですが
面白おかしく、情に溢れ、笑いあり涙ありの作品です。
e0239312_1324594.jpg

私はこの『アヘン王国潜入記』の表紙の写真が特に好きで
引き延ばしてポスターにしたいほどです。
一見お花畑のように見えるアヘンゲシの畑に
屈託のない笑顔の兵士、その手には自動小銃・・・
物々しいんだか・・・牧歌的なんだか・・・
著者は採取した原料をモルヒネとして正規ルートで
合法的に世界に売り出せないか?真剣に訴えているシーンもあり
日本ではあまり注目されなかったこの本ですが英訳され
タイム紙のインタビューなども受けたそうです。
アヘンもヘロインもモルヒネも同じケシから出来るのです。
紅茶も黒烏龍茶も緑茶も同じお茶の木から出来るのと似てますね☆彡

『ワセダ三畳青春記』と『ミャンマーの柳生一族』は
長くなりそうなので説明は割愛します。
電車で読むと「プッ」と吹き出します!(*≧m≦)=3
誰もいない草原か三畳間で読んでいただきたいオススメ本です。

栽培が禁止されている美しい花ほど興味をそそるものはありません!
東京都薬用植物園に行ってきました。
住所は小平市ですが東大和の駅前です。
ここでは製薬原料の植物(シャクヤクなど)
染料香料の植物(ベニバナやラベンダーなど)
有毒植物(トリカブトやドクゼリなど)などを
見学することができます。
e0239312_1333226.jpg

こちらは栽培が禁止されていないケシです。
ヒナゲシなどなど・・・
向こうの鉄柵の中が禁止されているケシです。
(知らずに栽培していた坂東英二氏みたいな人もいるかと思いますが・・・)
コチラ
e0239312_13424221.jpg

さく果(果実)部分に黒い液が垂れているのが見えますか?
傷をつけた翌日ベタッとするこの液を採取するようですが
都の職員が合法的にこんなことをしてるのですから
なんだか不思議です・・・(@_@;)
Nicht(ニヒト)!明日の医学・薬学のためです!!

やはり少し『ワセダ三畳青春記』に触れてしまいますが
高野氏は早稲田大学4年生の時に
卒業は諦めたものの
諦めきれない親の重圧もあり
八王子の実家を飛び出し
ワセダの三畳一間に移り住んだのだそうで
『めぞん一刻』バリのおかしな隣人とのエピソードがつづられています。
それで初めて知ったのですが
八王子のご出身だそうで・・・
あぁ~高野氏ラーメンエースに来てくれないかしら・・・
などと期待しています(-_-;)
来ていただいたところで
「ファンなんです!!」の一言で会話は終了なのですが・・・(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2012-05-23 14:54 | 多摩 | Comments(0)

空と山・野辺

e0239312_2144555.jpg

年配の方がゲートボールをする公園では
ピンクのカーペット!!

先日facebookに知らぬ方からのお友達リクエストがありました。
どうも私が勤めていた会社に
私が辞めた後に入った方のよう・・・
その会社は大型百貨店で
私はそこの案内サービスの部署におり
案内所やエレベーターでご案内をしていました(-_-;)

「モチベーションが上がらなくなった」と言うのが
退職の理由なのですが
(こんな理由でよく辞めさせてくれたと思います。)
厳密に言えば
空を見ず、風を感じず、季節感のないところに
ストレスを感じたことが原因でした(>_<)
(こんな理由でよく辞めさせてくれたと思います。)

facebookにお友達リクエストをしてきた方は
この部署から1ヶ月後にオープンする高層ビルに移動したそうで
スカイ(空)と名のつくビルなのでした。

私にとっては
空が見えないことが退職の理由でしたが
空にそびえるそのスカイ○○○で後輩が勤務とは
皮肉なことだな・・・なんて考えてしまうのですが
やっぱり多摩はいい!!
私の行動範囲は
あきる野・羽村・福生・瑞穂・八王子辺りでしょうか・・・
ベース(横田基地)の辺りは高い建物がないので
空が広く見えて気分がいいし
八王子は盆地だから山々は今新緑の躍動感に満ちているし
多摩川の河川敷はムスカリやヒヤシンスそれにチューリップが
とてもキレイで
もうこれだけで
都内の会社を辞めてよかったとさえ思ってしまうのです。
e0239312_22393364.jpg

新奥多摩街道沿いを自転車で走っていて見た風景☆彡
これから秋のコスモスまで
この辺りは花が絶えません!!
[PR]
by erinberryjam | 2012-04-22 22:47 | 多摩 | Comments(2)

野鳥

昨年になりますが
自宅のあるあきる野に
『生息数の減少が心配される種』の野鳥の
写真付きの回覧板が回りました。

その中にキセキレイの載っていて
数年前は沢山見かけたのに・・・と思いました。
背中がブルーグレーでお腹が黄色の
他のセキレイに比べると少し小さいあの鳥です。
我が家は多摩川河川敷にあり
山で見る鳥も
水辺で見る鳥も
住宅街で見る鳥も
ほとんどバードウォッチングできました。

お店のある八王子にも立派な高尾山という山があり
ここでは日本で確認されている野鳥の30%もの種を
ウォッチングすることができるそうですが・・・
e0239312_15145653.jpg

高尾山は首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の
トンネル工事が行われているのです。
高尾山の自然は何によって支えられているか?
水!キレイな水なのです!!
e0239312_1522211.jpg

2枚目の写真は背丈よりも長い氷柱を撮ったのですが
考えてみたらこれはトンネル工事橋桁でした。
山に穴が開けば
水が枯れるところも出てくるでしょう…
e0239312_15292229.jpg

「そんなことはゆるさん!」
ちょっと天狗風に言ってみました(-_-;)

ミシュランガイドに載ったのだから
もっと大切にしてほしいものです(-_-;)
[PR]
by erinberryjam | 2012-02-20 15:48 | 多摩 | Comments(0)

『家政婦は見た』

私の数々の職歴の中に
つなぎの仕事としてクリーニングレディーというのがあります。
横田米空軍基地内での清掃業務ですが
曜日によって決められた依頼主のお宅に訪問し
ベビーシッティット以外は何でもする家政婦です。
基地をそのまま英語でも日本語でもベースと呼んでいますが
ベースに通勤する際楽しみにしていたことが
富士山を眺めることでした。
e0239312_1595771.jpg

この写真は最近ベースの外から撮ったものですが
ベースの中ですと滑走路を迂回する道路から
よ~~く見えたものです!
朝は朝の美しさ・夕は夕の美しさがありました。
 
その他偶然見かける色々なことが楽しかったのを懐かしく思い出します。
『家政婦は見た』(@_@;)
そのひとつがエアフォース・ワン(大統領専用機)です。
でも私が見たのはダミーの方らしいです。
大統領が外国を訪問する際
そっくりな2機が違うルートで飛ぶらしいのですが
その1機が大統領が乗る本物というわけです。
撃墜されても二分の一の確率で助かる・・・みたいな発想ですかね?

あと何機もの輸送機のタッチ&ゴーの練習
着陸した場所が危険と判断された場合はすぐ離陸しなければならず
そのクィックな離着陸をタッチ&ゴーと言います。
釣りのキャッチ&リリースみたいですよね?
違うか・・・(-_-;)

仕事を依頼するのは将校クラスの方々・その奥様が多く
(単発で『片付けられないオンナ』みたいな女性兵士の依頼もありますが)
よくオフィサーズ(将校会)クラブのランチに連れて行っていただきました。
金曜日はクラブレッグ(カニ足)の食べ放題があり
奥様方のお気に入りでした。

見られなくなると見たくなり
食べられなくなると食べたくなりますね・・・(-_-;)

ベースの夕方は『君が代』とアメリカ国歌が流れますが
その際交通も止まり
皆さん右手を左胸に当てて静止します。
日本人憲兵の方もされています。
一度憲兵の方に「その銃は本物ですか?」と聞いてみましたが
教えてはくれませんでした(;一_一)

そんな私も今は定年なしのラーメンエースか・・・
[PR]
by erinberryjam | 2012-01-13 16:27 | 多摩 | Comments(0)

1ヶ月

明日で開店1ヶ月
今日でジョギングを断念して1ヶ月です(-_-;)
1年も続いていませんが、きっかけはお正月の里帰り
私の実家はお隣八王子、夫の実家はそのお隣相模原
「そうですか~ウォーキングですか・・・
私の両親もウォーキング続けているらしいです。」
両方の両親ともウォーキングをしているということで
どれぐらい続くか私たちもやってみよう!
というわけで翌日早朝外に出てみると
寒っ!!あまりの寒さに走らずにはいられなくなり
ウォーキングのつもりがジョギングになってしまったのでした(-_-;)
でも季節の移り変わりが楽しくて続けることができました☆彡
我が家のあるあきる野を出発し多摩川に掛かる橋を渡ると福生
そして向こう岸を走っているうちに羽村に入りまた橋を渡って
あきる野に戻るという3市を跨ぐわりに4㌔くらいしか走らない
初心者コースですが
真冬は多摩川から湯気が上がるほど大気の方が冷たく
春になるにつて草木が芽吹いてきます。
桜が咲くころは桜のトンネルを走り抜け
チューリップが咲くとカメラ持って走りました。
e0239312_2125832.jpg

チューリップ畑は牡丹・芍薬に変わり
それが終わると稲・蓮と楽しませてくれました。
e0239312_2128642.jpg

そして同じ時間にすれ違う同じ人々・・・
「おはようございます!」
この一言だけの挨拶ですが清々しい気分になるのです。
皇居の周りは
「邪魔だ!どけ!」などと言う人がいるそうですが
さすが山間部は皆さん温かい(^_^)v
現在は
朝疲れの残る体に鞭打って1日をこなしているので
しばらくジョギングは再開できなそうです(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2011-12-04 22:10 | 多摩 | Comments(4)

秋の甲州街道

八王子・・・
住んだことはないのですがお店を構えた場所であり
私が生まれた場所です。
そして私の苗字
漢字二文字・かな三文字
これは母の旧姓と同じ☆☆なのです。
母は実家は八王子であり、義理の父の実家も八王子・・・
今モヤシやキャベツをいただいている八百屋さんも☆☆青果
裏手には☆☆造園と☆☆アパート(廃屋)
お正月に集まることを☆☆サミットと勝手に名付けてみたり(-_-;)
もうそれは沢山!
☆☆さんワンコイン(500円)の日とか作ってみたら来てくれるでしょうか?
e0239312_11523843.jpg

20号(甲州街道)の様子です。
この写真を撮った数日前に銀杏祭りが行われたのだとか・・・
横断歩道を渡りながら車ゼロのチャンス!と思い構えた途端
コンビニからブォ~ン・・・残念(>_<)
「天皇陛下がここを通って多摩御陵に行くの」と
子どもの頃から母に聞かされた甲州街道・・・キレイ!

久々の地域ネタを書いてみましたm(__)m
[PR]
by erinberryjam | 2011-11-28 12:17 | 多摩 | Comments(5)